万座温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊第3弾》<br />信州にも沢山の温泉があるようです。<br />紅葉狩りを兼ねて、信州各地の温泉に行ってみました。<br /><br />【5日目】<br />朝は、少し苦み走った奥深さのある渋温泉、<br />昼は、この旅一番の極上湯だった万座温泉、<br />そして夜は、念願の草津温泉に浸かって来ました♪<br /><br />---------------------------<br />【行程】<br />D5 10/19 【渋温泉 9番渋大湯】~志賀高原~【万座温泉 豊国館】~<br />     【草津温泉 地蔵の湯】~泊:草津,天狗山第1駐車場<br />

車中泊:信州温泉めぐり (3)渋温泉~万座温泉~草津温泉

2016/10/19 - 2016/10/19

ツッチー

ツッチーさん

《車中泊第3弾》
信州にも沢山の温泉があるようです。
紅葉狩りを兼ねて、信州各地の温泉に行ってみました。

【5日目】
朝は、少し苦み走った奥深さのある渋温泉、
昼は、この旅一番の極上湯だった万座温泉、
そして夜は、念願の草津温泉に浸かって来ました♪

---------------------------
【行程】
     【草津温泉 地蔵の湯】~泊:草津,天狗山第1駐車場

【5日目】
    道の駅 北信州やまのうち

渋温泉
    駐車場500円は高い。駐車場から一つ先の橋(和合橋=観光案内所がある所)を渡って坂を上がった所に4台の無料駐車場があったので利用。

※和合橋を渡らず、まっすぐ100m程先に道路端に何台も停まっているのが見えた。
     そこは温泉街の外れなのでここも問題ない感じがする。

渋温泉 九番湯 渋 大湯
    渋温泉の共同浴場で外来入浴できるのはここだけ。
    (※他に、日帰り入浴のできる旅館が1軒あるらしい)

入浴券(500円)は、この付近4-5軒のお店や旅館で購入できる。
    他に、観光案内所と有料駐車場でも購入可。

渋温泉 九番湯 大湯

どんなもんかな~、泉質には何故かあまり期待していなかったが、
    どうしてどうしてビックリの素晴らしい湯だった。

口に含むと、少し苦み走った奥深さのある味。お勧めの湯です。

渋温泉 九番湯 大湯

• 渋温泉 九番湯 大湯<br />蒸し風呂もあった。

蒸し風呂もあった。

渋温泉

旅館街はビッシリと建て込んでいる。

和合橋から上流部(渋温泉の奥の方)の眺め

写真の左側の道まっすぐ100m程先に道路端に何台も停まっているのが見えた。
    そこは温泉街の外れなのでここも問題ない感じがする。

志賀高原へ向かうと、路上に猿がいた。ここは国道なんだけど。。

志賀高原

志賀高原 丸池

• 志賀高原 丸池<br />この付近の紅葉がきれいだった。<br />この先に駐車場があり、多くの人がカメラを抱えて散策していた。

この付近の紅葉がきれいだった。

志賀高原 丸池

横手山の横、志賀高原“のぞき”にきました。
    例年だと、今は紅葉の真っ最中らしい。

特にここは、緑と赤と黄色と白色が散りばめられたコントラストが実に美しい場所らしい。
    毎年この時期に見に来てると言う方がおられた。今年は残念だと。

峠を越えて群馬県側に入ると、ガスが発生していて真っ白。

万座温泉側へ降りて行きます。

万座温泉 豊国館
    入浴料:500円。08-20時、無休。

万座温泉 豊国館の内湯
    乳白色の懸濁湯で硫黄成分も含み、抜群の泉質。内風呂、露天共に勿論かけ流し。
    硫酸系酸性泉なので少し目にしみる。

万座温泉 豊国館の露天風呂

泉質表示では「活火山性自噴天然温泉。酸性-含硫黄ナトリウム-硫酸泉(硫化水素型)」となっていた。

万座温泉 豊国館

ここは実にリピーターが多そうで、お客さんの殆どがそうだった。
    かといって、ちょっと幹線道から入るので、わんさか押し寄せる訳でもなく、チラホラのお客さんが来る感じ。

万座温泉 豊国館

自噴泉で湯量も豊富。これだけ広い露天風呂でも半分以上は浴槽手前で溝に流してるほど。
    自噴泉は鮮度が抜群なので、これも泉質の良さの一因のように思える。
    今回の温泉巡りの中では最高の湯でした。

峠を越えて群馬県側に入ると、ガスが発生していて真っ白。

県境の峠駐車場ではこんな感じ。

まさか白根山の噴煙なのか!?
    (気象ガス=雲だった。地形上しょっちゅう雲が発生する所だと後で知った)

ガスなのでのんびり走行

本日の宿「草津 天狗山第1駐車場」に着きました。

草津 天狗山第1駐車場

のんびりビールタイム♪
    その後に食事。

※ライトが点いている所はトイレ。新しく超綺麗。
     ウォシュレット無し、洋式のみ。

駐車場から歩いて15分、草津温泉“湯畑”に着きました。

湯畑の周囲

草津温泉 地蔵の湯
    ・入浴料:無料。08-22時、無休。

強い硫酸系で硫黄を含み、目に滲みる。ここの湯温は43℃位。
    湯は万座温泉と似ているが、酸性度がさらに強く刺激的。

地元の人の話しでは「草津は18カ所の無料公衆浴場がある。」とのこと。
    多くは24時間いつでも入浴できるが、ここ同様に深夜は閉鎖している所もあり。

伺った方にお勧めを何カ所か教えてもらったので草津滞在中に行ってみよう。

------------------------
    ※明日は、朝晩は草津温泉、昼間は志賀高原・高山にある松川渓谷温泉と山田温泉を楽しんでみます。