2016/10/30 - 2016/10/31
4335位(同エリア11045件中)
こざくらさん
今年春に福島に旅行して、桜と地酒三昧の日々を過ごしたこざくらと夫。今年の夏頃に、OOタモリで会津若松と磐梯山編を見たとき会津若松の街中で見覚えのある場所も出て、あそこだ!とわかる場所もあり、親近感がわいた。裏磐梯に関しては全くの白紙だったのでぜひとも明治21年に起きた小磐梯山の山体崩壊の痕跡と、その大水蒸気爆発でできた五色沼も見たくなった。今年の紅葉は会津で愛でよう!!
そしてまた、美味しい地酒をいただきまぁす。
10月30日札幌から仙台に飛び、新幹線で郡山。磐越西線で猪苗代。裏磐梯ロイヤルホテルに1泊。
31日には五色沼の毘沙門沼を見て、会津若松に移動。
11月1日には塔のへつり、大内宿。
2日には只見線第1橋梁、柳津の円蔵寺
3日は鶴ヶ城を訪れ帰途に着く。
という予定で4泊5日の会津旅行を楽しんだ。
写真は山体崩壊の跡が痛々しい磐梯山。
-
仙台からやまびこで郡山まで。
-
磐越西線で猪苗代へ
-
猪苗代駅前。ホテルの送迎バスを待つ間しばらく時間があったので、猪苗代湖に行ってみる。
-
うれしいことに今日はお天気がいいので、磐梯山もくっきり。車窓から。
-
車窓から。
-
駅からバスで10分くらいで長浜に到着。
遊覧船に乗りたいな。
所用時間は30分から35分。
残念ながらあと30分後に出航とのこと。駅前に戻るバス時間に会わないので断念する。 -
すこし雲が多くなってきた。
この近くに天鏡閣という、有栖宮様が建てられた館があり、猪苗代湖と磐梯山の景観好まれたという。そして、湖ではマリンスポーツを楽しまれたそうだ。それからは皇族に憧れ大勢の人たちが水辺で楽しむようになったとか。どおりでヨットハーバーが目についた。これも、磐梯山がもたらした宝となるとか。かなりこじつけっぽいけど、OOタモリで言っていた。 -
白鳥さん、またね。
本物の白鳥はいないのね。 -
かもさんたちは、押し合いへし合い、餌争奪合戦中。
-
あれに見えるはカメさん号
-
かめさん戻ってきました。
-
-
もしかして畑に白鳥?ランチの時刻ですね。
私たちも何か食べなくちゃ。 -
駅前食堂
期待した私が甘かった。
駅前には蕎麦を食べるところがここだけだった。 -
隣の喫茶店でコーヒー。
ママさんに、この辺で見るところどこかないですか?
ワイン工房が近くにあるとのこと。小さなところで見学もできるそうだ。歩いて5~6分とのこと。 -
ありました~。
可愛い。 -
こじんまりとした店内。棚にも・・・。ほとんどは会津中心のブドウを使用しているそうだ。新鶴のシャルドネ、会津美里のスチューベン、郡山のサンセミヨン、会津産ふじりんごのシードル、山形産のデラウエアなど購入。
-
こんな風にガラス瓶で醸造しています。珍しいですね。
ガラス瓶1本から720cc30本取れるそうです。 -
-
11月4日に届くようにお願いしました。
-
近くの公園の紅葉。裏磐梯は期待できそう。
-
送迎バスが来ました。
私たちのほかに女性客が12,3名乗り込んできました。 -
車窓から、豊かな大地によく似あう。
-
横顔です。
-
山深くなってきました。
-
もりのくまさん号?
-
ホテルの廊下窓から見えた裏磐梯。部屋からは見えずザンネン。
-
部屋から見える名も知らぬ山と紅葉。
結構見事です。 -
お部屋は広い
-
そういえば明日はハロウィーンです。
-
バイキング。ほんの1例。
ビールはキリンでした。のみほつけて1980円税別生ビール1杯720円って聞いたらのみほでしょ。 -
旅の疲れをとるにはぴったりの泉質です。
-
ふつうの温泉ホテル。おしゃれでないね。
露天は磐梯山からの賜り物??の岩岩岩でできてました。写真は撮れなかった。 -
31日朝の裏磐梯
-
うす曇りだけど、9時少し前今のうちに毘沙門沼に行って来よう。ホテルから5~6分歩けばいい。
-
なんと、山が森に隠されている。紅葉は思いのほかキレイに色づいていて満足。山の存在が影が薄い。こういう時にフィルターつけるべき。
しかしそんな悠長なことをしていられる状況になかった。
実は観光客が押し寄せていて、このポジションやっと手に入れた。押し合いへし合い大混雑だった。甲高い中国語が飛び交うは、日本人観光客の団体客が次次に押し寄せるは修羅場だったのだ。 -
沼の色はエメラルドグリーンのグラデーション。
-
これは少しましかも。
-
-
今日のテーマ。もみじと裏磐梯。
-
小磐梯が崩れ去った山肌。というか山の中身を見せてもらっているわけで、何んと貴重なものを・・・有難う。自ら身を削って五色沼湖沼群をつくり、美しい景観を現してくれた磐梯山、宝の山だ。
-
ホテルの前からの方が写りがイイね。
今回は五色沼探勝路(3.6k)を歩く時間もなく心残りだった。季節のいい時にゆっくり歩きたいな。また課題を残して、裏磐梯をさることになった。 -
会津若松に向かう磐越西線車窓から、豊穣の大地が似合う磐梯山。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43