恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦そろって初心者ダイバー。ダイブ本数:11~16本の思い出記録。<br /><br /><br />10月初旬に予定していたこの旅を、台風で急きょ日程変更。ジェットスターの予約変更や、宿のキャンセルなどで追加料金が発生してしまいましたが、全く後悔しないくらいの海況&天気でつくづくラッキーな旅となりました。<br /><br /><br />水中カメラはパナDMC-TZ1で撮影。ガイドさんが持っていたTG-4とか今どきの水中カメラがほしいな…<br /><br /><br />■ 旅の日程 ■<br />1日目:中部セントレア出発→那覇空港着→恩納村泊(ペンションムーンヴィラ)<br />2日目:3ボートダイビング→恩納村泊(ペンションムーンヴィラ)<br />3日目:3ボートダイビング→瀬長島ウミカジテラス→那覇泊(Mr.KINJO VIOLETTE 空港前)<br />4日目:那覇空港出発→中部セントレア着

夫婦でダイビングの旅 ~2016年10月沖縄・恩納村 その3~

2016/10/26 - 2016/10/29

Ryo_yca

Ryo_ycaさん

■ 旅の日程 ■
4日目:那覇空港出発→中部セントレア着

高速・路線バス レンタカー 自家用車 徒歩 ジェットスター

旅の3日目。朝8時にチェックアウト。荷物を預けてダイビングに出発!
    ショップの車で昨日と同じ港へ向かいます。

ほんとはビーチエントリー3ダイブで予約していたのですが、重いタンクを背負って歩くのが疲れそうでボートに変更。結果、正解だったかも...

海況は、昨日より少々波が出てきているもののまだ南風。真栄田エリアの違うポイント3本を潜るということでワクワクしてます!

9時頃一本目出発!地形もあると聞いてテンション上昇↑↑↑

昨日よりずいぶんリラックスしてます。張り切ってエントリーしたら、ガイドさんが昨日のようにロープ方面に誘導せず
    「潜降してください。下で待ってますから~」って言うので、
    「えっ!!ロープじゃないんですか?」って聞いたら、
    「無理そうならロープでもいいですよ」って、なんだか試されてる感...

そっかー...。これはもうやるしかないでしょ!
    私も旦那も思い切ってロープなし潜降にトライしてみることにしました。

講習以来久しぶりの自力潜降に戸惑って力んでしまい、なかなか難しかったのですがなんとか海底へ辿り着くことができました。

こういう機会にできないことをできるようにするって大事なんですね。ラクしてばかりじゃ、上達できないことを夫婦そろって実感しました。
    (Photo by Guideさん)

今日も早速イソギンチャク×クマノミ。やっぱりかわいいです!

ハマクマノミ。

あんまりかわいくて指で招くと、食いついてきてビックリしました。
    魚をなめちゃいけませんね (^-^; 以後気を付けます。

人差し指の下あたりに小さく見えるのはハナビラクマノミ。クマノミと同居しているようです。

(Photo by Guideさん)
    いよいよお楽しみの地形へ。

• (Photo by Guideさん)<br />地形好きです。暗すぎず、狭すぎず、ちょうどいい感じ!

地形好きです。暗すぎず、狭すぎず、ちょうどいい感じ!

(Photo by Guideさん)
    旦那も喜んでいます。
    少し暗いところには、リュウキュウハタンポやアカマツカサがいました。

(Photo by Guideさん)
    透明度は20m位。海中から船と雲がくっきり見えました。
    このポイントは、初心者に優しい地形ですごく楽しかったです。

次の二本目は昨日のカメポイントへ行ってみましょうということで、これまた楽しみ。写真たくさん撮りたいな~

そして11時頃、二本目出発。
    今度は自力で潜降成功できました!

では、ウミガメポイントへ。

ガイドさんがひたすら進む。一生懸命追いかける。ガイドさん進む。追いかける...

魚にかまう暇もなく、進む、進む。
    ウミガメポイントって結構遠かったんですね。

息があがってきたころ、ガイドさんがスレートに何やら書いてみせたのは、
    「カメ出張中」
    って、マジですか~!こんなにがんばったのに、まさかのカメ不在。

持久走のようなダイビングで疲れてしまったけど、それでも何か記録を残そうと魚を撮ろうとする私。

...で、見つけたのはあの黄色いのはヘラヤガラ?

ヤドカリらしき生き物を発見できたり...

フウライチョウチョウウオ。

なんか青いの(笑)キレイだからとりあえず撮ってみました。
    3分の安全停止中に少しですが撮影できました。

海中ひたすら移動するというハードな二本目が終了。
    旦那は「トレーニングだった」と苦笑い。私もバテバテになりました。

13時頃ラストダイビングに出発!
    昼休憩中に二本目がハードだったことをガイドさんに告げたので、三本目はのんびりバージョンにしていただけました。
    貸切ガイドさんだと、こういった融通も聞いていただけます。

潜降後は、しばしチビ魚を観察。

(Photo by Guideさん)
    私の好きなハタタテハゼ。
    ガイドさんがいい感じに撮ってくださっていました(*^^*)

左側から顔をのぞかしているクレイジーカラーの縞々柄の魚はなんでしょか?

黒っぽい魚はみんな同じに見えてしまいます。

フタスジタマガシラ?

オニハタタテダイ。

(Photo by Guideさん)
    もじゃもじゃのオラウータンクラブ。藻草にしか見えません。
    白いたまごみたいなのもサンゴなんだとか。おもしろ~い!

(Photo by Guideさん)
    アオリイカも並んで3匹いました。

ハマフエフキのように見えるのですが…

(Photo by Guideさん)
    最後に登場したのは、またまたツバメウオ。顔が誰かに似ているような(笑)

楽しかった6ダイブが終わってしまいました。
    帰港する船上で、14時30分に青の洞窟がクローズになることを聞きました。
    そう言われてみると、朝よりずいぶん波が出てきて、風も強く寒くなっているような...。ギリギリ海況のいいときに潜り終えることができました。

お世話になったガイドさんありがとうございます。
    たくさんの写真も撮っていただいていい思い出ができました。

15時頃、預けていた荷物を受け取り、ペンションムーンヴィラのご主人さんとお別れ。次にお世話になるときは、思わず「ただいま」と言ってしまうかもしれません。

その後は、徒歩ですぐのところにある日産レンタカーへ。事前の予約では軽自動車のモコのはずだったのですが、マーチに変更されていました。
    クオカード500円付きで2600円。安いです!

では、那覇方面へ。

車で5分。お土産に海ぶどうを買うために真栄田漁港の入口付近にある恩納村水産物販売センターへ。
    ここは日本で最初に海ぶどうの養殖に成功したらしい...ということをダイビングショップのガイドさんに聞いていたので、立ち寄ってみました。

店内にはこじんまりとした販売スペースがあり、事務所っぽい感じ。恩納村の地物土産が並んでいます。

海ぶどうは500円。いい粒です。
    カウンターのお客さんは宅配注文している様子でした。

次はスイーツ!ということでおんなの駅へ。車で10分ほどで到着。
    マンゴーかき氷が食べたかったのですが、販売期間外だったようでGETできず。
    でも、トロピカルフルーツがたっぷりのったアイスマウンテン(1000円)がおいしくてクールダウンもできました。

冷凍マンゴー、パッションフルーツ、パイナップルがたっぷりで贅沢~!!

琉冰 おんなの駅 グルメ・レストラン

旦那と二人でひとつ食べてちょうどいい量でした。

ついでにお土産が買える店内で、恩納村の美らドレッシングのパッションフルーツと毎度おなじみの砂肝ジャーキーなどなど購入しました。

車に乗り込み、次は瀬長島へ!

高速を使い、瀬長島方面へ向かうと反対車線が大渋滞でびっくり。
    それを横目に「これは帰りの時間に余裕を持たないとね...」なんて会話をしながら最近話題のウミカジテラスに17時30分頃到着しました。

思っていたより人もまばらです。

店が並ぶエリアを歩いていると、「今なら夕陽を見ながら食べれますよ~」という呼び込みが。

ふと海を見渡すといい感じに日が暮れているではありませんか!
    これは食べている場合ではないと、慌ててカメラを構えて旦那とセルフツーショットに挑戦です。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

何とか間に合いました。
    それにしてもこんな風に自撮りって何年ぶり?
    撮った後で二人して恥ずかしくなりました (#^^#)

ここの夕陽はおすすめです!とってもきれいでした。
    見ようと思ってここに来たわけではなかったので、余計ステキに思えたのかもしれません。

結構サンセット目的で来られている方が多いようです。
    帰りの渋滞を心配すると、今帰るのはキケンだと予想し時間ずらしのために夕食を食べることにしました。

そこで入ったお店が沖縄そばがおいしいと評判のもとぶ熟成麺。

もとぶ熟成麺 グルメ・レストラン

2人ともV3そば(850円)を注文。太麺がいいですね!あっさりお出汁でお肉もやわらかくておいしかったです。

(この後は写真を撮ることをすっかり忘れていました。)

食事後は、予想的中でスイスイで那覇方面まで向かうことができました。ガソリン満タンにして日産レンタカーの第3営業所へ返却。使ったガソリンは352円で済みました。
    スタッフのご厚意で明日なのに空港まで車で送ってくださるとのこと。なんてありがたいんでしょー!!

この日の宿は、レンタカーから徒歩6分ほどのところにあるMr.KINJO VIOLETTE空港前です。レンタカーの返却がしやすく、空港に近くキレイでお値打ちだったことが決め手。マンションの一室のような宿です。
    近くにコンビニはありませんが、歩いて10分ほどのところにイオンがあって最後にお土産と夜食、デザートなどが買えて部屋でゆっくり過ごすことができました。
    洗濯機、ベランダの干し場、掃除機、セパレートの浴室と洗面トイレ(温水洗浄つき)、簡易キッチン、レンジ、ポット、冷蔵庫、空気清浄機など十分な設備。ベッドも寝心地がよくて快適でした。
    ないものは...部屋着がないのと、脱衣場がないくらいでしょうか。
    チェックアウトは、2階のオーナー部屋の前にあるポストに鍵を返却するだけです。

最終日。
    朝起きて窓の外を眺めると結構な北風が吹いていて、体感的にも寒く感じました。昨日までの暑いくらいの日差しと気温がウソのよう。
    いいタイミングで海に入れて快適にダイビングできたのは、ほんとに運がよかったです。

チェックアウト後、9時頃に日産レンタカーへ行き送迎車で空港へ。たったの5分で到着です。
    つくづくありがたかったです。今度も日産レンタカーを利用すると思います。

そして10時半頃、あっという間の4日間だった沖縄をあとに。
    沖縄に癒され、いい人たちに恵まれて、この旅も素敵な思い出になりました。
    また半年後にダイビング旅行に行けますように…!

Mr.KINJO VIOLETTE 空港前 宿・ホテル

空港に近くてなにかと便利でした by Ryo_ycaさん

• くろねこだりゅんさん 2016/11/16 14:01:39
    恩納の海中♪
    初めまして!
    この度は拙い私をフォローして下さり誠にありがとうございます<(_ _)>

恩納の海に行かれたのですね〜
    私達もこちらの海は大好きです。
    港からポイントが近いのと色々な種類のポイントがあるので楽しいですよね。
    養殖サンゴ畑・青の洞窟・山田etc地形は谷茶でしょうか?
    お魚の種類が多くて調べるのに写真と格闘するのはご一緒です(笑)
    素敵な海の中のご紹介ありがとうございました。
    また潜られたらこちらでアップされて下さい。お待ちしております☆

瀬長島の夕陽がとても綺麗ですね!海が荒れる前のダイビングでちょうどよろしかったかと…翌29日は荒れましたので(涙)

ちんすこうアイスを食べ損ねたくろねこだりゅんでした!

Ryo_yca

Ryo_ycaさん からの返信 2016/11/16 16:23:07
    RE: 恩納の海中♪
    こちらこそ、はじめまして。

今回くろねこだりゅんさんと同じ頃に沖縄に行っていたんですね (*^^*)

うちは夫婦二人してまだまだスキルがないので、くろねこだりゅんさんのようにバリバリ潜れるようになりたいです。
    粟国とか憧れます〜

> 養殖サンゴ畑・青の洞窟・山田etc地形は谷茶でしょうか?

はい、まさに。詳しいポイントの説明がなかったのですが真栄田エリアです。

> ムーンヴィラのご紹介も嬉しい限り〜いつもムーンヴィラさんの隣のショップでお世話になっているので泊まりたいと思っておりました。

そうなんですね。私たちも宿から大通りに向かって歩いていたら「ここにもダイビングショップあるんだね」なんて話をしてたんです。
    ムーンヴィラさんは、ハード面を気にしないのであれば過ごしやすいと思います。

TGトラッカーいいな〜...ほしいな〜...なんて思っていたところです。
    くろねこだりゅんさんの次回ダイブ旅行記で、TGトラッカーでの海中動画の紹介をしていただけたら目キラキラになるかも...です!!
    あわせて、素敵な写真もご紹介していただけるのをお待ちしてます。

このたびはフォローありがとうございました。