恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で4年ぶり、4回目の恩納村になります。<br />ダイビングがメイン。<br /><br />過去3回で観光はメジャーなスポットは行ってしまったのであまり行かず。<br />画像はあまりありませんが、皆様の旅の参考になれば幸いです。<br /><br />~事前準備~<br />ダイビング器材(スーツケース)をゆうパックで発送しておく。<br />スーツケースの中に旅中の着替えや身の回りの物も同梱。<br />沖縄へはゆうパックが一番安い。<br />160サイズ2個で5000円未満。(さいたま市から発送)<br /><br />~1日目~<br />06:00 さいたま市の自宅出発<br />    首都高山手トンネル使用で空港まで。<br />    渋滞なくスムーズ。<br />06:50 羽田空港駐車場P2到着。事前予約済み。<br /><br />08:25 JAL905 エコノミーにて搭乗<br />11:10 那覇空港到着 あ~沖縄だ~暖かい!<br />    手荷物は預けていないのでそのままレンタカー送迎バス乗り場へ。<br />    送迎待ちの人が20人位並んでいる~。<br />    今回はレンタカー込みのプラン。<br />    ガソリン満タン返し不要のプランを選択したため(?)<br />    プリウスだった。初ハイブリッドカー。<br />    (普段は南十字星レンタカーを使っています。安いしおすすめ!)<br /><br />12:00 オリックスレンタカーの営業所を出発。 <br />    恩納村に向かいつつ昼飯を食おうと国道58号を北上しているうちに<br />    アメリカンビレッジに到着。<br />    なんだかんだで食べたことがないタコライスを食す。<br /><br />14:30 恩納村に向かいつつ車を走らせていると、いきなり嫁が<br />    「残波岬に行きたい」というので向かう。<br />    <br />15:30 残波岬に来たなら、真栄田岬に行こうということで向かう。<br />    いつもダイビングでボートから見ていた景色を反対側から見た。<br /><br />16:30 「かねひで恩納マリンビューパレスホテル」到着。<br />    事前に発送しておいたスーツケースの荷ほどき。<br />    ダイビング器材を翌日からお世話になるダイビングショップに<br />    挨拶がてら持っていく。<br />    ローソンで買い出し。<br />    毎度使っているホテルなのでホテル内探索はなし。<br />    まずは無事到着と沖縄満喫を誓い乾杯。<br /><br />18:00 夕食の場所探し。<br />    観光客が行くようなところはあまり好きではないのですが、<br />    (自分たちも観光客ですが・・・いつもは現地ダイビングショップの<br />     スタッフおすすめの地元の人が行くお店に行ってます。)<br />    朝早く起きたため眠かったのと、今まであまり興味がなかった<br />    三線ライブを見てみたくなったのでホテルから一番近い<br />    「ちぬまん」へ行くことにした。<br />    土曜日の夜ということもあり、予約も随分入っていたようで、<br />    社員旅行らしき団体さんが数組いたのであっという間に席が<br />    満席になっていた。<br />    予約をしないなら早めに行く事を学習した。<br /><br />22:00 明日からのダイビングに備え就寝。というか寝落ち。<br /><br />~2日目~<br />06:00 起床<br />06:30 朝食。ここのホテルは最上階に朝食会場があるので見晴らしが良い <br />08:00 ダイビングショップに行く。歩いて5分。<br />    <br />1本目・・・「山田」<br />    このポイントは、日本に生息する6種類のクマノミの全部が見れ、<br />    体験ダイビングやシュノーケリングでもよく行く所です。<br />    いや~この日は、超~ベタ凪でガイドさんも年に数回しかない<br />    って言ってました。<br />2本目・・・「真栄田」<br />    青の洞窟がある所です。<br />    ここも体験ダイビングやシュノーケリングで人気の所です。   <br />3本目・・・「山田」<br />    1本目とは違うコース取りで。<br /><br />    4年前にここに来た時は、風びゅうびゅう・うねりもあって、<br />    シュノーケリングの人たちはボートの上でオエーってなってましたけど・・・<br />    まあ自然相手ですから・・・良い思い出でしょう(笑)<br />    しかーし今日は、めったに遭遇しないベタ凪・透明度30メートル<br />    水温26度と、普段伊豆で潜っている我々からすれば、<br />    サイコーのコンディションでした~。<br />        <br />19:30 ダイビングを終え、お風呂に入り、明日のダイビングの準備を終えたあと、<br />    ビールを飲みたいのをぐっと我慢し、今日お世話になったダイビングショップの<br />    スタッフと合流し、タクシーで移動。   <br />    沖縄はタクシー料金安いね~今宵の夕食場所「ぎゅうとん合戦」にはホテルから<br />    10分もかからず到着。<br />    ここで「ちりとり鍋」を食す。<br /><br />22:00 明日、ダイビングをするにもかかわらず2次会!<br />    昨夜の「ちぬまん」へ移動。<br /><br />23:30 またもや寝落ち・・・。<br /><br />~3日目~<br />07:00 起床。昨夜の暴飲が応えたのか起きれず。<br />    今日はダイビング後、恩納村から那覇への移動があるためホテルの部屋内の<br />    撤収作業とチェックアウトをするため朝食バイキングはなし。<br />    近くのローソンで朝食を買いダイビングショップへ。<br /><br />1本目・・・「山田」<br />    本当は万座方面に行く予定だったが、海況があまりよろしくないということと、<br />    嫁がもっとクマノミのいい写真を撮りたい!というワガママで、<br />    2日連続でここで潜ることになった。<br />2本目・・・「山田」<br />    スタッフと僕達がどちらが早く「ニシキフウライウオ」という<br />    魚を見つけることが出来るかということになった。<br />    海中に10メートル四方くらいの網があり、<br />    そこのどこかにいるはずだと・・・。<br />    その魚は擬態が上手な魚で、大きさは5センチ位というが・・・。<br />    しかーし、嫁がやってくれました。ハンター覚醒。<br />    僕が、他の魚の撮影に夢中になっている時、見事に見つけました。<br />    オメデトー!!<br /><br />12:30 那覇への移動ため今日は2本潜って終了。<br />    ダイビング器材を乾かす時間を利用し昼食へ。<br />    車で3分ほどの所にある「恩納そば」へ行くことにした。<br />    「沖縄そばとじゅうしい」のセット750円<br />    僕らの他にタクシーの運ちゃん一人だけしかいない。<br /><br />14:30 ダイビング器材の片付けをし、2日間お世話になったダイビングショップに<br />    別れを告げ、那覇へ向かう。<br />    そういえば、軽くシャワーしか浴びていないよねということになり・・・<br /><br />15:30 宜野湾市 アメリカンビレッジ近くにある<br />    「天然温泉アロマ」に立ち寄る。<br />    ゆっくり露天風呂に浸かり疲れを癒やす。<br /><br />17:00 沖縄旅行最後の宿「沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ」到着<br />    ここは、泊港の目の前というロケーションも良かった。<br />    初めて泊まるので恒例のホテル内探索~。<br />    ホテル内に売店があり、おみやげの物色。<br />    部屋に戻ってくると外はいい感じの夕暮れ。<br />    そして、一杯やりながら2日間撮りためた水中写真の反省会。<br /><br />20:00 夕食はホテルのバイキングにしようか迷った挙句、国際通りまで<br />    歩いて行ってみることにした。<br />    珍しく嫁が「ステーキが食いたい」ということになり、以前に行ったことのある <br />    「ステーキハウス88」に行った。食後は雨が降っていたこともあり<br />    散歩せずにタクシーでホテルに戻る。<br /><br />23:30 就寝<br /><br />~4日目~<br />早朝  先に起きていた嫁に叩き起こされる。<br />    「また東北で地震だって~~~!」<br />    テレビでは地震速報・津波警報のアナウンス。<br />    僕たちは埼玉県民のため、東日本大震災に直接の関わりはないが、<br />    海で遊ばせてもらっている僕らにとっては、<br />    この手のニュースを聞くとなんとも言えない切ない気持ちになる。<br /><br />10:30 ホテルをチェックアウト。<br />    近くの郵便局からダイビング器材の発送。<br />    ここから先は全くのノープラン。どこ行く?<br />    ここから近いから首里城に行ってみようということになった。<br /><br />11:00 首里城到着。が、駐車場が満車だって。近隣の民間の駐車場も満車。<br />    やめよう・・・。じゃあどうする?<br />    おみやげを買いに行こう!<br />    国際通りまで戻り、買い物。<br />    今日は暑い!全行程の中で一番天気がいい!<br />    最高気温30度だって~半袖で十分。紫外線も強い!<br />    サングラス持ってきて初めて使った。<br />    国際通りを歩いていると汗も出てくる。<br />    12時間後にはダウンジャケットを着るのに~~~!<br /><br />    今回はレンタカーをDFSギャラリアに返すことになっていたので<br />    (申込時に返車営業所を間違えました(;´д`)トホホ…)<br />    重い手荷物を持って歩きたくないということで、<br />    那覇空港のコインロッカーに預けるため空港へ。<br /><br />14:00 コインロッカーに荷物を入れ、昼食の店探しを兼ねてドライブする。<br />    急にふと、沖縄のイオンに行ってみようということになり<br />    ゆいレール小禄駅の近くにある「イオン那覇店」に行く。<br />    フードコートで遅めの昼食。店内散策。<br />    自宅で食べる用に、沖縄そば(乾麺)・そばだしを購入。<br />    イオンにもメジャーな沖縄みやげ(お菓子など)が売っているので、<br />    お客様感謝デーの日に行けば、安くおみやげを買えるよね~<br />    なんてね~学習。<br />    沖縄のイオンで気がついたことは、<br />    牛乳が安い。<br />    魚系の売り場が広い。刺し身のパックがたくさん売ってる。安い。<br /><br />    ゆいレール小禄駅に行ってみる。<br />    ここでICカード「Okica」購入。どうせまた来るしね。<br />    ※Okicaは、ゆいレール・沖縄県内のバスでのみ利用できるICカードです。<br />     沖縄のコンビニでは、Suicaなどの交通系ICカードは使えますが<br />     ゆいレールでSuicaは使えません。<br />     また、Okicaは本土のJRやコンビニでは使えません。ご注意を。<br /> <br />17:30 レンタカーを返すべくDFSギャラリアへ向かう。<br />    レンタカーを無事に返却し、DFS内を散策。<br />    その後、DFSの反対側にある「ジョイフル那覇」に行く。<br />    さすがに僕はおじさんなので、疲れを取りに<br />    てもみんでマッサージをしてもらう。足重点で!(笑)<br /><br />19:00 那覇空港に向かう。<br />    ゆいレールおもろまち駅から那覇空港行き乗車<br />    所要時間20分位。<br /><br />20:50 JAL922 クラスJ搭乗<br />23:00 羽田空港到着<br />24:00 自宅到着<br /><br /><br />

4度目の沖縄ダイビング

2016/11/19 - 2016/11/22

2048位(同エリア3952件中)

じゃあ

じゃあさん

今回で4年ぶり、4回目の恩納村になります。
ダイビングがメイン。

画像はあまりありませんが、皆様の旅の参考になれば幸いです。

~事前準備~
ダイビング器材(スーツケース)をゆうパックで発送しておく。
スーツケースの中に旅中の着替えや身の回りの物も同梱。
沖縄へはゆうパックが一番安い。
160サイズ2個で5000円未満。(さいたま市から発送)

~1日目~
06:00 さいたま市の自宅出発
    首都高山手トンネル使用で空港まで。
    渋滞なくスムーズ。
06:50 羽田空港駐車場P2到着。事前予約済み。

08:25 JAL905 エコノミーにて搭乗
11:10 那覇空港到着 あ~沖縄だ~暖かい!
    送迎待ちの人が20人位並んでいる~。
    今回はレンタカー込みのプラン。
    ガソリン満タン返し不要のプランを選択したため(?)
    プリウスだった。初ハイブリッドカー。

12:00 オリックスレンタカーの営業所を出発。
    アメリカンビレッジに到着。
    なんだかんだで食べたことがないタコライスを食す。

「残波岬に行きたい」というので向かう。

いつもダイビングでボートから見ていた景色を反対側から見た。

16:30 「かねひで恩納マリンビューパレスホテル」到着。
    事前に発送しておいたスーツケースの荷ほどき。
    ダイビング器材を翌日からお世話になるダイビングショップに
    挨拶がてら持っていく。
    ローソンで買い出し。
    毎度使っているホテルなのでホテル内探索はなし。
    まずは無事到着と沖縄満喫を誓い乾杯。

18:00 夕食の場所探し。
    観光客が行くようなところはあまり好きではないのですが、
     スタッフおすすめの地元の人が行くお店に行ってます。)
    朝早く起きたため眠かったのと、今まであまり興味がなかった
    三線ライブを見てみたくなったのでホテルから一番近い
    「ちぬまん」へ行くことにした。
    土曜日の夜ということもあり、予約も随分入っていたようで、
    社員旅行らしき団体さんが数組いたのであっという間に席が
    満席になっていた。
    予約をしないなら早めに行く事を学習した。

~2日目~
06:00 起床
08:00 ダイビングショップに行く。歩いて5分。

1本目・・・「山田」
    体験ダイビングやシュノーケリングでもよく行く所です。
    いや~この日は、超~ベタ凪でガイドさんも年に数回しかない
    って言ってました。
2本目・・・「真栄田」
    青の洞窟がある所です。
    ここも体験ダイビングやシュノーケリングで人気の所です。
3本目・・・「山田」
    1本目とは違うコース取りで。

4年前にここに来た時は、風びゅうびゅう・うねりもあって、
    まあ自然相手ですから・・・良い思い出でしょう(笑)
    水温26度と、普段伊豆で潜っている我々からすれば、
    サイコーのコンディションでした~。

スタッフと合流し、タクシーで移動。
    10分もかからず到着。
    ここで「ちりとり鍋」を食す。

22:00 明日、ダイビングをするにもかかわらず2次会!
    昨夜の「ちぬまん」へ移動。

23:30 またもや寝落ち・・・。

~3日目~
07:00 起床。昨夜の暴飲が応えたのか起きれず。
    撤収作業とチェックアウトをするため朝食バイキングはなし。
    近くのローソンで朝食を買いダイビングショップへ。

1本目・・・「山田」
    嫁がもっとクマノミのいい写真を撮りたい!というワガママで、
    2日連続でここで潜ることになった。
2本目・・・「山田」
    スタッフと僕達がどちらが早く「ニシキフウライウオ」という
    魚を見つけることが出来るかということになった。
    海中に10メートル四方くらいの網があり、
    そこのどこかにいるはずだと・・・。
    しかーし、嫁がやってくれました。ハンター覚醒。
    オメデトー!!

12:30 那覇への移動ため今日は2本潜って終了。
    ダイビング器材を乾かす時間を利用し昼食へ。
    車で3分ほどの所にある「恩納そば」へ行くことにした。
    「沖縄そばとじゅうしい」のセット750円
    僕らの他にタクシーの運ちゃん一人だけしかいない。

別れを告げ、那覇へ向かう。

15:30 宜野湾市 アメリカンビレッジ近くにある
    「天然温泉アロマ」に立ち寄る。
    ゆっくり露天風呂に浸かり疲れを癒やす。

ここは、泊港の目の前というロケーションも良かった。
    初めて泊まるので恒例のホテル内探索~。
    ホテル内に売店があり、おみやげの物色。
    部屋に戻ってくると外はいい感じの夕暮れ。
    そして、一杯やりながら2日間撮りためた水中写真の反省会。

歩いて行ってみることにした。
    散歩せずにタクシーでホテルに戻る。

23:30 就寝

~4日目~
早朝  先に起きていた嫁に叩き起こされる。
    「また東北で地震だって~~~!」
    テレビでは地震速報・津波警報のアナウンス。
    海で遊ばせてもらっている僕らにとっては、

10:30 ホテルをチェックアウト。
    近くの郵便局からダイビング器材の発送。
    ここから先は全くのノープラン。どこ行く?
    ここから近いから首里城に行ってみようということになった。

やめよう・・・。じゃあどうする?
    おみやげを買いに行こう!
    国際通りまで戻り、買い物。
    今日は暑い!全行程の中で一番天気がいい!
    最高気温30度だって~半袖で十分。紫外線も強い!
    サングラス持ってきて初めて使った。
    国際通りを歩いていると汗も出てくる。
    12時間後にはダウンジャケットを着るのに~~~!

(申込時に返車営業所を間違えました(;´д`)トホホ…)
    重い手荷物を持って歩きたくないということで、
    那覇空港のコインロッカーに預けるため空港へ。

急にふと、沖縄のイオンに行ってみようということになり
    ゆいレール小禄駅の近くにある「イオン那覇店」に行く。
    フードコートで遅めの昼食。店内散策。
    自宅で食べる用に、沖縄そば(乾麺)・そばだしを購入。
    お客様感謝デーの日に行けば、安くおみやげを買えるよね~
    なんてね~学習。
    沖縄のイオンで気がついたことは、
    牛乳が安い。

ゆいレール小禄駅に行ってみる。
    ここでICカード「Okica」購入。どうせまた来るしね。
     ゆいレールでSuicaは使えません。

17:30 レンタカーを返すべくDFSギャラリアへ向かう。
    レンタカーを無事に返却し、DFS内を散策。
    その後、DFSの反対側にある「ジョイフル那覇」に行く。
    さすがに僕はおじさんなので、疲れを取りに
    てもみんでマッサージをしてもらう。足重点で!(笑)

19:00 那覇空港に向かう。
    ゆいレールおもろまち駅から那覇空港行き乗車
    所要時間20分位。

20:50 JAL922 クラスJ搭乗
23:00 羽田空港到着
24:00 自宅到着

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)