サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
幼い頃から憧れていた遥かなるシルクロードの国、ウズベキスタンへ行ってまいりました!まずはお買物記録など。<br />華やかな刺繍や味わい深い織物、色鮮やかな陶磁器……買って買って買いまくったんでええええええと意気込んでまいりましたが、交渉制への苦手意識とクレジットカードが使えない不安感から、いまいち後悔の残る戦果となってしまいました。<br />もっとモフモフの帽子とか、刺繍布や織物をアレンジしたバッグとか、シルバーアクセサリーとか欲しかったな……!<br />【ウズベキスタンで買ったもの(2016/10)①~ブハラ編~:http://4travel.jp/travelogue/11186449】<br /><br />両替のレートは、2016年10月現在、約106円=1ドル=6,200スム(闇レート)でした。闇レートはいちばんいいところで6,500言われたかな?でも最初に6,200で替えた分でまかなえてしまいました。<br />お金事情は個人的に行く前にすごく気になったので別にまとめています。<br />【ウズベキスタンお金事情(2016/10):https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11185491/】<br />お食事記録もあります。<br />【ウズベキスタンで食べたもの(2016/10)①~機内-ブハラ編~:https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11189169/】<br />【ウズベキスタンで食べたもの(2016/10)②~サマルカンド-タシケント-機内編~:http://4travel.jp/travelogue/11190909】<br /><br />ブログでは無駄に長い旅行記をぼつぼつ書いています。<br />よろしければこちらもご覧ください。<br />【K子の旅ログ→http://typekk.blog.shinobi.jp】<br />ウズベキスタン旅行記に辿り着くのはいつになるのかって感じですが……。

ウズベキスタンで買ったもの(2016/10)②~サマルカンド・タシケント編~

17いいね!

2016/10/18 - 2016/10/24

204位(同エリア610件中)

0

27

K子

K子さん

幼い頃から憧れていた遥かなるシルクロードの国、ウズベキスタンへ行ってまいりました!まずはお買物記録など。
華やかな刺繍や味わい深い織物、色鮮やかな陶磁器……買って買って買いまくったんでええええええと意気込んでまいりましたが、交渉制への苦手意識とクレジットカードが使えない不安感から、いまいち後悔の残る戦果となってしまいました。
もっとモフモフの帽子とか、刺繍布や織物をアレンジしたバッグとか、シルバーアクセサリーとか欲しかったな……!
【ウズベキスタンで買ったもの(2016/10)①~ブハラ編~:http://4travel.jp/travelogue/11186449

両替のレートは、2016年10月現在、約106円=1ドル=6,200スム(闇レート)でした。闇レートはいちばんいいところで6,500言われたかな?でも最初に6,200で替えた分でまかなえてしまいました。
お金事情は個人的に行く前にすごく気になったので別にまとめています。
【ウズベキスタンお金事情(2016/10):https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11185491/
お食事記録もあります。
【ウズベキスタンで食べたもの(2016/10)①~機内-ブハラ編~:https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11189169/
【ウズベキスタンで食べたもの(2016/10)②~サマルカンド-タシケント-機内編~:http://4travel.jp/travelogue/11190909

ブログでは無駄に長い旅行記をぼつぼつ書いています。
よろしければこちらもご覧ください。
【K子の旅ログ→http://typekk.blog.shinobi.jp
ウズベキスタン旅行記に辿り着くのはいつになるのかって感じですが……。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
3.0
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【べったべたのポストカード】<br />サマルカンドのタシケント通りに並ぶ土産物屋でまず買ったのはポストカード。<br />はうまっちと尋ねたら、スムかドルかと言われたのでスムでと言うと、7,000スムとな。もしかしてドルだったら1ドルだったのかも?

    【べったべたのポストカード】
    サマルカンドのタシケント通りに並ぶ土産物屋でまず買ったのはポストカード。
    はうまっちと尋ねたら、スムかドルかと言われたのでスムでと言うと、7,000スムとな。もしかしてドルだったら1ドルだったのかも?

  • 【べったべたのポストカードの中身】<br />印刷の質はそう良くはないけど結構たくさん入ってました。<br />このべったべたポストカードを買った理由は……

    【べったべたのポストカードの中身】
    印刷の質はそう良くはないけど結構たくさん入ってました。
    このべったべたポストカードを買った理由は……

  • 【べったべたのポストカードは日本へ送ります】<br />最近、旅の記念に自分から自分へポストカードを送っています。あと家族とか。<br />コレ、切手買ったり郵便局探したりも面白いし、記念におすすめです。<br />届くのか届かないのかのドキドキ感も含めて(笑)。<br />今のところ行方不明はありませんが、平均以上に時間かかったのはあります。<br /><br />結局、サマルカンドでは郵便局の営業時間中に辿り着くことができず、日曜でも営業していたタシケントの中央郵便局へ行って来ました。<br />日本までの郵便料金は1通1,200スム。安いなあ。日本郵政の取り分ってあるの?

    【べったべたのポストカードは日本へ送ります】
    最近、旅の記念に自分から自分へポストカードを送っています。あと家族とか。
    コレ、切手買ったり郵便局探したりも面白いし、記念におすすめです。
    届くのか届かないのかのドキドキ感も含めて(笑)。
    今のところ行方不明はありませんが、平均以上に時間かかったのはあります。

    結局、サマルカンドでは郵便局の営業時間中に辿り着くことができず、日曜でも営業していたタシケントの中央郵便局へ行って来ました。
    日本までの郵便料金は1通1,200スム。安いなあ。日本郵政の取り分ってあるの?

  • 【ショブバザールで買ったドライフルーツやナッツ】<br />干しぶどう二種類各200g、殻付きアーモンド200g、砂糖でコーティングされたピーナッツ200g、中にくるみや干しぶどうを詰めたドライいちじく500g。<br />これらで合わせて35ドルかなんかを30ドルにまけてもらう。適正価格かは不明。<br />適正価格かもしんないけど、値段言う前に次々勧めてくるやり方だったのでなんとなくゆっくり見られなかった……と言う不満が残る。<br />このパターンだと早々に買い物切り上げて、でも後になってよく考えるとそんな高くなかったかも?って思えて、もっと買えばよかったとなることが多い。<br /><br />でもぜんぶおいしいよ。マメはあとでスーパーで買った似たようなやつよりは、豆の味が濃くて砂糖も風味が良くておいしかった。個々の値段忘れたけど、豆や干しぶどうは5ドルくらいと言われたかな。スーパーで売ってた高級そうな豆が100gで23,000スムとかだったので、まあぼったくりではないと思いたい。<br />しかしバザールのカゴに山積みにしてたやつなので、お土産はスーパーのにしました。

    【ショブバザールで買ったドライフルーツやナッツ】
    干しぶどう二種類各200g、殻付きアーモンド200g、砂糖でコーティングされたピーナッツ200g、中にくるみや干しぶどうを詰めたドライいちじく500g。
    これらで合わせて35ドルかなんかを30ドルにまけてもらう。適正価格かは不明。
    適正価格かもしんないけど、値段言う前に次々勧めてくるやり方だったのでなんとなくゆっくり見られなかった……と言う不満が残る。
    このパターンだと早々に買い物切り上げて、でも後になってよく考えるとそんな高くなかったかも?って思えて、もっと買えばよかったとなることが多い。

    でもぜんぶおいしいよ。マメはあとでスーパーで買った似たようなやつよりは、豆の味が濃くて砂糖も風味が良くておいしかった。個々の値段忘れたけど、豆や干しぶどうは5ドルくらいと言われたかな。スーパーで売ってた高級そうな豆が100gで23,000スムとかだったので、まあぼったくりではないと思いたい。
    しかしバザールのカゴに山積みにしてたやつなので、お土産はスーパーのにしました。

  • 【サマルカンドのスーパーで飲み物とか:ビール】<br />水2本、ジュース2パック、缶ビール1本で8,000スム。<br />チャイハナで食事したらお酒置いてないとこで。帰りにスーパー入ったら、幸運にもアルコール類置いてるスーパーで、サマルカンドの地ビール・パルサーがあったので買いました。ちょっと甘みのある香りがあるけど、さっぱり飲みやすい系だと思います。<br />2,500スムくらいしたと思う。

    【サマルカンドのスーパーで飲み物とか:ビール】
    水2本、ジュース2パック、缶ビール1本で8,000スム。
    チャイハナで食事したらお酒置いてないとこで。帰りにスーパー入ったら、幸運にもアルコール類置いてるスーパーで、サマルカンドの地ビール・パルサーがあったので買いました。ちょっと甘みのある香りがあるけど、さっぱり飲みやすい系だと思います。
    2,500スムくらいしたと思う。

  • 【サマルカンドのスーパーで飲み物とか:水】<br />1本1,000スム。なんか500MLでも1Lでも値段変わらない気がする。<br />ガス入りも結構置いてて2,000スムくらい。

    【サマルカンドのスーパーで飲み物とか:水】
    1本1,000スム。なんか500MLでも1Lでも値段変わらない気がする。
    ガス入りも結構置いてて2,000スムくらい。

  • 【サマルカンドのスーパーで飲み物とか:パックのジュース】<br />ひとつ2,000スム弱とか?常温コーナーにあった。<br />冷えてるところにはでっかいパックしかなくって。

    【サマルカンドのスーパーで飲み物とか:パックのジュース】
    ひとつ2,000スム弱とか?常温コーナーにあった。
    冷えてるところにはでっかいパックしかなくって。

  • 【シャーヒズィンダ廟群のローカル向けお土産屋でブレスレット:全体】<br />シャーヒズィンダ廟群の中にひとつだけお土産屋になってる建物がありました。<br />中に入るとそこは中央アジア系の人でいっぱい。値札のきちんとあるローカル向けのお土産屋でした。立派な工芸品とかはないけど、量産っぽいアクセサリーやキーホルダーやマグネット、マシンメイドっぽいポーチやバッグなんかがありました。<br /><br />ぜんぶ、きちんと値札があります。(大事なことなので2回言いました。)<br /><br />金属製のアクセサリーは値段なりにちゃちい感じがしたのですが、ビーズや石のアクセサリーはちょっとありかも?って感じで。<br />特にブレスレットがこれ結構使いようによってはかわいくない?と思い物色。

    【シャーヒズィンダ廟群のローカル向けお土産屋でブレスレット:全体】
    シャーヒズィンダ廟群の中にひとつだけお土産屋になってる建物がありました。
    中に入るとそこは中央アジア系の人でいっぱい。値札のきちんとあるローカル向けのお土産屋でした。立派な工芸品とかはないけど、量産っぽいアクセサリーやキーホルダーやマグネット、マシンメイドっぽいポーチやバッグなんかがありました。

    ぜんぶ、きちんと値札があります。(大事なことなので2回言いました。)

    金属製のアクセサリーは値段なりにちゃちい感じがしたのですが、ビーズや石のアクセサリーはちょっとありかも?って感じで。
    特にブレスレットがこれ結構使いようによってはかわいくない?と思い物色。

  • 【シャーヒズィンダ廟群のローカル向けお土産屋でブレスレット①】<br />上の8つはなんとひとつ3,000スム。3,000スムって0.5ドルくらいですよ!?<br />しかも割合可愛いし!!職場へのお土産に活用させていただきました。例のべったべたポストカードを台紙にして、透明の袋にお菓子と一緒に入れて渡しました。<br />一瞬、中国製?とか思ったけど、中国から輸入する方が高いだろうから、たぶんウズベク製だと思うし……。

    【シャーヒズィンダ廟群のローカル向けお土産屋でブレスレット①】
    上の8つはなんとひとつ3,000スム。3,000スムって0.5ドルくらいですよ!?
    しかも割合可愛いし!!職場へのお土産に活用させていただきました。例のべったべたポストカードを台紙にして、透明の袋にお菓子と一緒に入れて渡しました。
    一瞬、中国製?とか思ったけど、中国から輸入する方が高いだろうから、たぶんウズベク製だと思うし……。

  • 【シャーヒズィンダ廟群のローカル向けお土産屋でブレスレット②】<br />個人的にはこのひとつ5,000スムのやつがヒットだったんですけど、キッチュで好みが別れると思ったので、お土産には選びませんでした。<br />このなんとも言えない赤と黄緑の発色がたまんなくカワイイ!!<br /><br />なお、ショブバザールのローカル向けの雑貨コーナーにもこういうのいっぱいありそうだったんだけど、値札ないから外国人だとボラれるんじゃないかな~。<br />なのでこういうのお好きな方&バラまき土産をお探しの方はぜひこのお土産物屋に寄ってみてください。マグネットとかも3,000スムくらいであったよ。

    【シャーヒズィンダ廟群のローカル向けお土産屋でブレスレット②】
    個人的にはこのひとつ5,000スムのやつがヒットだったんですけど、キッチュで好みが別れると思ったので、お土産には選びませんでした。
    このなんとも言えない赤と黄緑の発色がたまんなくカワイイ!!

    なお、ショブバザールのローカル向けの雑貨コーナーにもこういうのいっぱいありそうだったんだけど、値札ないから外国人だとボラれるんじゃないかな~。
    なのでこういうのお好きな方&バラまき土産をお探しの方はぜひこのお土産物屋に寄ってみてください。マグネットとかも3,000スムくらいであったよ。

  • 【レギスタン広場のお土産物屋で買った刺繍のポーチ】<br />レギスタン広場に面したメドレセも当然のように中はお土産屋になっています。

    【レギスタン広場のお土産物屋で買った刺繍のポーチ】
    レギスタン広場に面したメドレセも当然のように中はお土産屋になっています。

  • 【レギスタン広場のお土産物屋で買った刺繍のポーチ①】<br />ひとつめはウルグベク・メドレセで。<br />これみっちりぜんぶ刺繍ですよ!お値段を尋ねたら8ドルと言うので即決。<br />10ドルくらいするかなと思ったので。<br /><br />ただファスナーのつけかたとかに結構個体差があったので、きちんと確かめて買う方がいいと思う。おかんも欲しがってたんだけど、柄が気に入って作りに問題のないやつがなくて断念。<br />

    【レギスタン広場のお土産物屋で買った刺繍のポーチ①】
    ひとつめはウルグベク・メドレセで。
    これみっちりぜんぶ刺繍ですよ!お値段を尋ねたら8ドルと言うので即決。
    10ドルくらいするかなと思ったので。

    ただファスナーのつけかたとかに結構個体差があったので、きちんと確かめて買う方がいいと思う。おかんも欲しがってたんだけど、柄が気に入って作りに問題のないやつがなくて断念。

  • 【レギスタン広場のお土産物屋で買った刺繍のポーチ②】<br />ふたつめはシェルドル・メドレセで。<br />おかんがわたしが買ったのと同じようなの欲しいと言うので探して見つけたお店で。<br />ひとつ10ドルのところを7ドルでと言われこれも即決。<br />お店によって仕入れ元の関係か柄が違う。色違いはあるけど、基本の柄は似ているのね。<br /><br />ところで、サマルカンドではブハラではあまり見かけなかったミシンでやった刺繍のポーチとかバッグもよく見かけました。安そうだけどいまいちっぽい感じ。<br />お店によってはマシンメイドの刺繍品とか量産品ばっか置いてるところもありました。<br />安けりゃなくはないと思うけど値段的にどうなのだろう。<br />なんかお国柄、マシンメイドはマシンメイドで高そうだしどっこいどっこいな気がしなくもない。まあ日本人的には手作りがいいよね。<br /><br />しかしこれらもポーチでこのお値段だったので、バッグとかも見ればよかったな~と後悔しています。まちのないショルダーバッグとかをクラッチバッグにしたらめっちゃかわいいと思うのよ~。つか誰かクラッチバッグ流行ってるから、デカめのポーチにハンドストラップをつけたものを作るといいと教えてあげて欲しい。

    【レギスタン広場のお土産物屋で買った刺繍のポーチ②】
    ふたつめはシェルドル・メドレセで。
    おかんがわたしが買ったのと同じようなの欲しいと言うので探して見つけたお店で。
    ひとつ10ドルのところを7ドルでと言われこれも即決。
    お店によって仕入れ元の関係か柄が違う。色違いはあるけど、基本の柄は似ているのね。

    ところで、サマルカンドではブハラではあまり見かけなかったミシンでやった刺繍のポーチとかバッグもよく見かけました。安そうだけどいまいちっぽい感じ。
    お店によってはマシンメイドの刺繍品とか量産品ばっか置いてるところもありました。
    安けりゃなくはないと思うけど値段的にどうなのだろう。
    なんかお国柄、マシンメイドはマシンメイドで高そうだしどっこいどっこいな気がしなくもない。まあ日本人的には手作りがいいよね。

    しかしこれらもポーチでこのお値段だったので、バッグとかも見ればよかったな~と後悔しています。まちのないショルダーバッグとかをクラッチバッグにしたらめっちゃかわいいと思うのよ~。つか誰かクラッチバッグ流行ってるから、デカめのポーチにハンドストラップをつけたものを作るといいと教えてあげて欲しい。

  • 【タシケントのスーパーSunday】<br />日曜も開いてたタシケントのスーパー。個包装の食品土産を求めてやってきました。

    【タシケントのスーパーSunday】
    日曜も開いてたタシケントのスーパー。個包装の食品土産を求めてやってきました。

  • 【タシケントのスーパーで買った着せ替え人形】<br />これええええ!すっごいかわいい!!着せ替えです!<br />子供の頃めちゃんこ好きでした。<br />着せ替え人形とジェニーちゃんがお気に入りのおもちゃでした。

    【タシケントのスーパーで買った着せ替え人形】
    これええええ!すっごいかわいい!!着せ替えです!
    子供の頃めちゃんこ好きでした。
    着せ替え人形とジェニーちゃんがお気に入りのおもちゃでした。

  • 【タシケントのスーパーで買った着せ替え人形】<br />お値段ひとつ3,750スム。水が1本1,000スムだから日本より高い感じ?<br />それとも日本の水が高いのか?<br />ドレスじゃなくてモダンな感じのもあったけど、やっぱ着せ替えはドレスっしょ!

    【タシケントのスーパーで買った着せ替え人形】
    お値段ひとつ3,750スム。水が1本1,000スムだから日本より高い感じ?
    それとも日本の水が高いのか?
    ドレスじゃなくてモダンな感じのもあったけど、やっぱ着せ替えはドレスっしょ!

  • 【タシケントのスーパーで買った着せ替え人形】<br />中はこんな感じ~。色遣いがカワイイ……!<br />ちなみに画用紙くらいの強度しかないのでちょっと心もとない。<br />裏はまっしろです。<br />あとシールに切り込みがないのが難易度高いと思います。<br />

    【タシケントのスーパーで買った着せ替え人形】
    中はこんな感じ~。色遣いがカワイイ……!
    ちなみに画用紙くらいの強度しかないのでちょっと心もとない。
    裏はまっしろです。
    あとシールに切り込みがないのが難易度高いと思います。

  • 【タシケントのスーパーで買った食品土産】<br />個包装のお菓子たち。たぶんローカル向けのやつ。<br />でも豆類とかは入り口近くにあって、ちょっと外国人へのお土産を意識したディスプレイにはなっていました。

    【タシケントのスーパーで買った食品土産】
    個包装のお菓子たち。たぶんローカル向けのやつ。
    でも豆類とかは入り口近くにあって、ちょっと外国人へのお土産を意識したディスプレイにはなっていました。

  • 【タシケントのスーパーで買った食品土産①】<br />フレークをチョコで固めたやつみたいな?これならあんまり甘すぎないかなと。<br />グラム売りのをパックにしてるので個数が書いてあるわけじゃないんだけどまあ見たら分かるので、お土産にしやすい。<br />7,600スムほど。ロシア製かと思ってたけど、後で個包装の袋見たらちゃんとウズベク製だった。

    【タシケントのスーパーで買った食品土産①】
    フレークをチョコで固めたやつみたいな?これならあんまり甘すぎないかなと。
    グラム売りのをパックにしてるので個数が書いてあるわけじゃないんだけどまあ見たら分かるので、お土産にしやすい。
    7,600スムほど。ロシア製かと思ってたけど、後で個包装の袋見たらちゃんとウズベク製だった。

  • 【タシケントのスーパーで買った食品土産②】<br />さっきのフレーバー違いだけど、どっちも何味なのかは分からない。<br />そう言いながら渡しました。7,000スム。<br />個数同じくらいだけど重さだいぶ違うね!?<br />

    【タシケントのスーパーで買った食品土産②】
    さっきのフレーバー違いだけど、どっちも何味なのかは分からない。
    そう言いながら渡しました。7,000スム。
    個数同じくらいだけど重さだいぶ違うね!?

  • 【タシケントのスーパーで買った食品土産③】<br />たぶん死ぬほど甘いので好みの分かれるチョコレート系。<br />でもロシアで買ったチョコレートとか気に入った人はすごくおいしい!って言ってくれたので、こういうのも買っておく。これは結局ウズベク製なのかロシア製なのかよく分からなかった。<br />重いので18,000スムほどした。つっても3ドルくらいですね……。<br /><br />わたしはロシア行ったときに買ってるから買ってないけど、アリョンカちゃんのやつとか明らかにロシア製のやつもありましたよ。ロシア製のがちょっと高かったかな。

    【タシケントのスーパーで買った食品土産③】
    たぶん死ぬほど甘いので好みの分かれるチョコレート系。
    でもロシアで買ったチョコレートとか気に入った人はすごくおいしい!って言ってくれたので、こういうのも買っておく。これは結局ウズベク製なのかロシア製なのかよく分からなかった。
    重いので18,000スムほどした。つっても3ドルくらいですね……。

    わたしはロシア行ったときに買ってるから買ってないけど、アリョンカちゃんのやつとか明らかにロシア製のやつもありましたよ。ロシア製のがちょっと高かったかな。

  • 【タシケントのスーパーで買った食品土産④】<br />お茶請けに出てくる豆菓子。たっぷり入って3,385スム。<br />これ食べずにあげちゃったのでなんの豆か把握していない……。

    【タシケントのスーパーで買った食品土産④】
    お茶請けに出てくる豆菓子。たっぷり入って3,385スム。
    これ食べずにあげちゃったのでなんの豆か把握していない……。

  • 【タシケントのスーパーで買った食品土産⑤】<br />これはピーナッツ、4,495スム。<br />本当はこっちを友達にあげるつもりだったんだけど、袋が破れてスーツケース豆だらけ事案が発生してしまい。でも袋に殆ど残ったので、タッパーに入れて職場に持っていき配り歩きました。結構好評でした。<br />お土産向けに小袋入りを作って高価な値段で売ると、日本人とかに売れると思うので、ウズベクで食品製造を営む方はご一考される価値があると思います。<br /><br />これらはスーパーのオリジナル商品のようで、横にもうちょっと高くて良さげなのもあったんだけど、陳列台にずらずらっとロシア語で商品ごとのグラム単価が書いてあるだけで、袋の方にそれがどの種類でどれだけ入ってるか書いてないんだよね~。<br />つかスーパーなのに他にも値札がないものがあってね~。商品本体のバーコードシールを見て、値段一覧からバーコード番号を探すと値段が分かると言う仕組みだと店員さんが身振り手振りで教えてくれたんだけど、値段一覧にない番号の商品が結構あるんですが!?<br />で、値段の分からないものは所持金の残が気になって買えませんでした。

    【タシケントのスーパーで買った食品土産⑤】
    これはピーナッツ、4,495スム。
    本当はこっちを友達にあげるつもりだったんだけど、袋が破れてスーツケース豆だらけ事案が発生してしまい。でも袋に殆ど残ったので、タッパーに入れて職場に持っていき配り歩きました。結構好評でした。
    お土産向けに小袋入りを作って高価な値段で売ると、日本人とかに売れると思うので、ウズベクで食品製造を営む方はご一考される価値があると思います。

    これらはスーパーのオリジナル商品のようで、横にもうちょっと高くて良さげなのもあったんだけど、陳列台にずらずらっとロシア語で商品ごとのグラム単価が書いてあるだけで、袋の方にそれがどの種類でどれだけ入ってるか書いてないんだよね~。
    つかスーパーなのに他にも値札がないものがあってね~。商品本体のバーコードシールを見て、値段一覧からバーコード番号を探すと値段が分かると言う仕組みだと店員さんが身振り手振りで教えてくれたんだけど、値段一覧にない番号の商品が結構あるんですが!?
    で、値段の分からないものは所持金の残が気になって買えませんでした。

  • 【タシケントのスーパーで買った食品土産⑥】<br />お茶。緑茶みたい。<br />ウズベキスタンではお茶はあまり作ってないのかな?<br />スーパーで売ってるのはセイロンティーが殆どでした。これは茶葉がどこ産かは分かんないけど、とりあえずタシケントで詰めてるものだったので、お土産予備で。

    【タシケントのスーパーで買った食品土産⑥】
    お茶。緑茶みたい。
    ウズベキスタンではお茶はあまり作ってないのかな?
    スーパーで売ってるのはセイロンティーが殆どでした。これは茶葉がどこ産かは分かんないけど、とりあえずタシケントで詰めてるものだったので、お土産予備で。

  • 【タシケントのスーパーで買った食品土産⑦】<br />キャンディ。袋でウズベク製だと分かったので買いました。<br />他のお菓子がウズベク製じゃない可能性もあったので。あとチョコレート苦手な人もいるかもしんないし。

    【タシケントのスーパーで買った食品土産⑦】
    キャンディ。袋でウズベク製だと分かったので買いました。
    他のお菓子がウズベク製じゃない可能性もあったので。あとチョコレート苦手な人もいるかもしんないし。

  • 【日本に帰ってきましたよ:神戸で買った広島のパン】<br />神戸で買いましたが、広島のクリームパンです。<br />これおいしいのでおすすめですよん!

    【日本に帰ってきましたよ:神戸で買った広島のパン】
    神戸で買いましたが、広島のクリームパンです。
    これおいしいのでおすすめですよん!

  • 【ウズベクで避けては通れない交渉制でのお買物のこと】<br />わたしホントこの交渉制が苦手なんですけど、それはいつも買物終わった後なんだかすっきりしないからで。でも今回ちょっと、交渉でお買物するコツと言うか「どうすれば自分が納得できるか」と言うのが分かってきた気がします。<br />今まで納得行かない感じだったは、だいたい最初のブハラの露店のねーちゃんみたいな人で。なかなかひとつひとつのものの値段をを言わない、ゆっくり品定めをさせてくれない。ゆっくり話せてないから相手が信用できなくて、自分がその品をどう評価するかに関係なく、どうしても「ボッタくられたのでは?」と言う疑念が残る。<br />これがわたしは非常に気持ちが悪かったんですね。<br /><br />今回は値切らなくてもぜんぜん納得した買物もあったので、売り買いってコミュニケーションがきちんと出来るか出来ないかで納得度が変わってくるんだなと言うのを学びました。欲しいものがあったらなるべく自分と相性の良さそうなひとのいるお店で買うか、どうしても相性悪そうなひとの店にしかない場合は、相手に負けずにのんびり構えようと思いました。<br /><br />…………でもやっぱりできれば値札のある国でお買物がしたいです。

    【ウズベクで避けては通れない交渉制でのお買物のこと】
    わたしホントこの交渉制が苦手なんですけど、それはいつも買物終わった後なんだかすっきりしないからで。でも今回ちょっと、交渉でお買物するコツと言うか「どうすれば自分が納得できるか」と言うのが分かってきた気がします。
    今まで納得行かない感じだったは、だいたい最初のブハラの露店のねーちゃんみたいな人で。なかなかひとつひとつのものの値段をを言わない、ゆっくり品定めをさせてくれない。ゆっくり話せてないから相手が信用できなくて、自分がその品をどう評価するかに関係なく、どうしても「ボッタくられたのでは?」と言う疑念が残る。
    これがわたしは非常に気持ちが悪かったんですね。

    今回は値切らなくてもぜんぜん納得した買物もあったので、売り買いってコミュニケーションがきちんと出来るか出来ないかで納得度が変わってくるんだなと言うのを学びました。欲しいものがあったらなるべく自分と相性の良さそうなひとのいるお店で買うか、どうしても相性悪そうなひとの店にしかない場合は、相手に負けずにのんびり構えようと思いました。

    …………でもやっぱりできれば値札のある国でお買物がしたいです。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP