2016/04/29 - 2016/04/29
175位(同エリア514件中)
fuchiさん
- fuchiさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 88,791アクセス
- フォロワー7人
明けて29日。本日ハンブルクを発つので、前日までで行けていなかったビアスポットを回る。まずはちょっと郊外にあるビアショップ Bierland,そして観光客にも人気の醸造所レストラン Block Brau(写真)。そのあとは一休みも兼ねて、ハンブルグの中心部を徒歩でゆっくり観光した。
ビール以外にも燻製ウナギや牛肉のタルタル、メットブロートなどドイツグルメを堪能した。なぜか生肉ばっかり食ってる・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:00 朝起きて出発の準備。荷物を減らすために昨日買ったビールを一つ開ける。
Pyraser 6korn
死ぬまでに飲みたいビール1001にも選ばれたビール。琥珀色ですこし濁った色。苦味はうすく、ほのかに甘くモルティ。強い特徴的な味でははなく、甘味苦味酸味がバランスしているせいか、飲みやすくてキレも良い。ガス強めで舌にうまみが残る。料理に合いそう。日本人が好きそうな味だと思った。 -
8:30 チェックアウトしようとしたが受付にスタッフがいないのでセイフティーBOXに預けているパスポートなどが引き出せない。これはちょっと焦ったが、しばらく待っているとスタッフが出てきてくれた。仮眠中だったらしい。本来は手続きフリーでチェックアウトできるシステムで、貴重品は昨晩回収すべきだったようだ。
sバーンで、まず中央駅に行く。途中の駅で大声で騒がしい人がいた。こういうのはどこにでもいるね。
9:00 スーツケースを中央駅のロッカールームに預け、移動体制を整えた。 -
ちょっと目的の店が開くまで間があるので、駅のショップを物色。
物凄く甘そうな菓子パンを売っている。白いチョコをかけたようなつぶつぶのあるクッキーっぽいパンが気になった。1.5ユーロと安い。 -
ドイツ名物メットブロート。かるく発酵させた豚の生肉とネギをパンに乗せていただく軽食なのだが、今回はこのメットブロートに、持参したわさびと九州甘露しょうゆをかけるという荒業をお見舞いした。
メットはネギトロみたいな味なので、当然最高の味になる。うまい。 -
朝食代わりにもう一つ食べ物を探す。ビスマルクブロートがあるな
-
ラオホアールブロートを購入。ラオホは燻製でアールはウナギ。燻製ウナギのサンドイッチと来ては試さざるを得ない。
値段はちょっと高めの4.5E。
見た目はほぼ生魚。他の具は何もなしでウナギだけだ。良く考えたら生に近いウナギってあまり食べたことがない。味は脂ののった魚っぽい味と、ウナギ特有の風味が入り混じる、いままで食べたことのない美味。燻製香が臭みを消してくれるし、生に近いしっとりとした食感もいい。
こちらにもわさび、九州醤油、そしてマヨネーズを加えてみた。さらに味が引き立つ。 -
レーベンブロイをここで見るとは。
-
朝食を終え、Sバーンで目的のボトルショップのある街に移動する。
派手な落書が見えた。 -
Wandsbker Chausee駅。
ちょっと中央駅から離れただけなのに、なんだか寂れた雰囲気の街。 -
工事中の道があったりで、道路ががごちゃごちゃとしている。建物には相変わらず落書きが多い。これなど白い塗料で落書きされている様子。アートでなくたんなる迷惑行為だな。
大通りを進んで左手の路地に入ると目的地。 -
10:00 bierlandに到着。ここもクラフトビールを取り扱うボトルショップだが、個人で回せる小~中規模程度。
-
なんかいい表情の看板
-
Buddleshipなど地元ブランドがディスプレイ。
ベルギービールもあるな。 -
小さめの店舗といった印象はいろいろ麻痺しているせいかもしれない。実際は結構な品揃えだ。中に入ると恰幅の良いビアギークの客と、話好きのご婦人が店内にいた。ジャパンビアタイム渡すことで会話にスムーズに入ることができた。まず、日本人ビアギークだったら森本テルコと知り合いでは無いかと聞かれる。いちど会ったことがあるらしい。
-
クラフト系はハンブルク・フランクフルトのものが多いが、伝統的なビールも揃えている。ラインナップはドイツ系メインで南のマニアックな所もあった。興味を示すと、リイケイムシュタインビアをゲシェンケ(プレゼント)されてしまった。ダンケ。
-
ドゥックシュテイン・ヴァイツェンは初めて見るな。
一通り店内を見て購入品を決めた後は、3人でビール談義。
ハンブルクの大学では、日本の酒を作っているサークルがあるという話題が出た。日本の酒はクラフトなものは作れないのかと言う質問をされたので、日本酒は詳しくないが焼酎はいろいろ試していると答えようとしたら、蒸留酒、が英語でとっさに出てこなかったので説明に苦労した。 -
世界各国のビール棚。ベルギーやアメリカ、タイなど。
会話の中で北ドイツの失われたビールを復刻したいと言う動きがあるとの情報が出る。昔はいろんなビールがあったのに今はなくなってしまい、純粋令には北ドイツの人は不満である、という主張もあった。全員がそうではないと思うが、こうした生の声が聴けるのは興味深い。
名刺に記載した旅の履歴を見せると、自分はドイツ内でもこんなに旅をしていない、うらやましいと言われてしまった。私からするとドイツ在住の彼がうらやましい。
ビアギークの客におススメの醸造所を聞いてみると、クラフトno.1に選ばれたfaustを挙げられ、店のマダムからはコーヒー入りの限定ビールを見せてもらった。 -
Bierlandを出て再びSバーンにのり、そのまま次の目的地の最寄駅に移動する。
海岸に面するところにある、自家醸造ビールを出すレストラン 、Block Brauを目指す。見渡してみると時計塔がついた立派な建物があるが、あれがBlock Brauのようだ。ロケーションは港がよく見えるし船もたくさん停泊している。またイルミネーションで飾られそうな建物もあり、ミッドナイトスポットっぽいところだった。 -
駅から海岸に向かう歩道橋には、南京錠が鈴なり。
-
12:00 Block Brau到着。
観光バスで乗り付けた大勢の観光客が次々と店内に入っていく。 -
Block Brauの勝手口かな?スタッフが出入りしている。
-
Block Brauの店内の様子。広々とした吹き抜けで、海に面した窓は大きくオーシャンビューが楽しめる。店内には発酵タンクやワールプールがディスプレイされている。
-
早速ビールを注文する。
ブロック ナチューアトリュンフ
濁っていて泡がモコモコで、見た目ヴァイツェンぽい印象。甘みは初め一瞬感じるが全体的に控えめで、ドライで苦味が強め。でも後味にじわっと甘みが残る。ガスが強め。香りはホップの高貴な香り。 -
発酵タンク。4種類のビールを作っている。
-
ワールプールと、Sud kesselってなんだろう?
-
吹き抜けの2Fには、絵画や船の模型などがディスプレイされている。
-
食事は軽いものを注文することにした
Rindertartal (牛肉のタルタル)
肉が細かく刻まれて甘酸っぱく味付けされているのが特徴的。メーレティッヒの細切りが鰹節のようにかけられており、ぴりっとして刺激がアクセント。
肉と同じく甘酸っぱい味付けのラディッシュ、ピクルス、玉ねぎを、パンにまとめて載せて齧ると、調和して大変美味。またビールの相性がとても良い。これはおススメ。 -
Block Seasnal ヴァイツェン
クローブ系の香り。ガス強め。フルーティーで後味がりんごのよう。塩辛い料理と会う。爽やかな甘さで香ばしい後味もあり。こちらもとても美味しい。
Block Brau のビールはスタンダードなスタイルながら、丁寧に作られていて作りたての美味しさが味わえるのでとてもおすすめ。クラフト系ばかりが強いわけではないことを確認できてよかった。 -
Block Brauと海を後にして、都心に向かって徒歩で移動する。
-
公園の並木通りをてくてく。ちょっと肌寒いけど緑に癒される。
-
ハンブルクの、セントミヒャエル中央教会、の入口。かっこいいポーズの天使の銅像がいかす。よく見ると悪魔を踏んづけて十字架槍でトドメを指そうとしているところだ。武闘派だなあ。
-
マルチン・ルターの銅像。でかい。北ドイツの教会ではあちこちでルターを見るね。
-
中央教会に面したところにある、老舗の有名料理店 オールド・コマーシャル・ルーム。
-
老舗だけど、ビールはクラフト系のRatsherrnを入れているのが、とても興味深い。新しい流れを取り入れるのに積極的?ペアリングとかも考えているんだろうか。
-
教会から東に向かって歩く。
道端にある変なオブジェ発見。 -
ジャガイモの擬人化がなんだかとっても味のある、老舗っぽいレストラン。ジャガイモ料理専門店っぽい。
ドゥックシュテインを出しているようなのも気になる。 -
クラフトビールバー バーレイ&モルト。夜からの営業なので残念ながらスルー。バレルエイジ系のクラフトビールを扱っているという話だが、自分のところでオリジナルのバレルエイジをしてるかどうかは不明。
-
同じくバーレイ&モルトの看板。
-
運河を渡り、さらに東に。目的地のハーフェンシティに足を向けた。
ビール累計 54種/19.6l
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39