2016/10/14 - 2016/10/16
8位(同エリア103件中)
kuniさん
2014年までは年に数回は山行してたんですが、空業と海業で忙しくなってしまい、なかなか行く機会が持てずにいました。
職場の山好き若手に声を掛けてみたところ、それでは是非ということになり、やっと山行が実現しました。
登るは日本百名山の雨飾山。そう2014年にもチャレンジして、迂回した帰りの林道でノックダウンさせられました。
なので、リベンジということで、林道は歩かないように、はじめから裏登山口である大網からの往復にしました。
11月の多良間島マラソンのトレーニングも兼ねてとの思いもあったのですが、ちょっとしたアクシデントが・・・
なもので、いつもより写真が少なくてございまする。
でも後輩に助けられて登頂できました-!
日程は、
14日(金)仕事を終えて帰宅後に出発
15日(土)雨飾山登山
16日(日)おしぼりそばを食べて帰宅
でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
金曜日中に宿泊先である常宿久保田莊さんに到着して就寝。
ちょっとのんびり目に雨飾山に向けて出発しますが、その前に朝陽を浴びる白馬の山々をパチリ。
なんと清々しいんでしょう。香林亭 グルメ・レストラン
-
今回は同じ事を2回繰り返さないため、あのノックダウンされた林道を車で登山口まで向かいました。
あ、雨飾山だ~! -
エントリーは前回の出口だった大網登山口からです。
-
前回は無かった火山情報の看板が・・・
新潟焼山は活火山だから気をつけましょうとのことです。
雨飾山から北方向にある山ですね。
では、噴火音に気をつけてスタートしましょう。 -
第一関門。
前回、唯一の助け枝を晴れ男が折ってしまい、その後の登山者さんにご迷惑をお掛けしただろう川渡り。
が、流量が少ない感じで、難なく石の上を渡ることができました。
幸先良いな~! -
木漏れ日も気持ちいいさ~
とか言ってたらちょっとアクシデント発生!
足元見て歩かなきゃダメじゃん・・・滑って転んで・・・
当初は問題なかったのですが、しばらくすると左膝を伸ばした時に膝裏に痛みが~
ちょっと、これキツイ。
え、出鼻挫かれですかー?
けど、頑張ってみる。 -
登るに連れ、下の方は緑が多かった葉っぱ達が色づいてきました。
-
今年の初もみじさ~
気持ちいいさ~
(何故か宮古郡民になってますさ~)
とか思ってたら、いよいよ左膝裏に限界を感じるような。
取りあえず、いつも痛くなるランナーズニーの右膝用に持ってきた金属入りサポーターを付けてみる。
あ~、登頂は難しいかな。途中にビバークして若手だけ登頂してもらおうかと思っていると、若手がザック背負いましょうかと優しい言葉。
甘えて背負ってもらうことにして、ストックを駆使して、登り続けることにしました。 -
さらに標高が上がり、振り返ると白馬連山が・・・
沖縄の青空大好きだけど、山の青空も好きさ~
これが晴れ男の所以さ~
前の週の高雄の雨が嘘のような晴天です。 -
糸魚川方面の日本海も奇麗に見えます。
-
稜線を登るので、登り易いのですが膝大丈夫かな~?
-
高木が無くなりましたよ。
-
ほらね、背負ってもらってるし。
でも結構登ってきてる。 -
あと少しのような気がするぅ。
あ、アレですね新潟焼山。
噴煙が少し出てました。 -
登頂!
なんとか登れました-!
若手に感謝です~!
って、リベンジ完遂してないような気がするけど、それは忘れてっと、 -
景色を楽しむさ~
佐渡島がうっすら見えるかな。 -
感謝の若手。
雨飾山 自然・景勝地
-
感激の晴れ男。
-
山頂付近、前回は3連休だったこともありゆっくりするスペースはありませんでしたが、今回は比較的空いてます。
戻って向こうに見える小山でお昼ご飯。 -
お地蔵さんに見守られつつ、
からの~ -
若手がぷしゅ~
からの~、 -
晴れ男もぷしゅ~
最高さ~
このために登って来たよ~!
と、と、と、ところが晴れ男が登山途中に思い出したお昼ご飯のこと。
(晴れ男)そう言えばセブイブで買ったおにぎり忘れちゃったー!
(若手)はい、自分の分は持ってきました。あ、もしかして~
(晴れ男)大丈夫。会社からもらった非常食の「えいようかん」持ってる。
(若手)あ、確認すれば良かったですね。すいません。
(晴れ男)いいんだよ。山では自己責任だから。
とか、言いつつ、 -
若手のおにぎり1個とえいようかん1個交換してもらいました。
しかも、ザック背負ってもらったために、おにぎりがピザのようになってます。(笑)
ありがとー!
旨いよー、このおにぎり-!(涙) -
景色もいいし、お腹も満足したし。
下山しますかね。
下りは右膝の痛みが出る可能性があるので慎重にね。 -
下りの景色は違う角度なので、これまたいいですよね。
予想通り右膝に痛みが出始め、両膝に来てる晴れ男ですが、比較的順調に下山することができ、 -
ゴール!
-
晴れ男もゴール!
って、膝の痛み忘れてます。
若手よ申し訳なかったっす! -
今回のコースはこんな往復コースでございました。
-
林道は車だからノックダウンされないよ~(笑)
-
さて、夜の部の始まりです。
実はこれが主目的だったり・・・
久保田莊さん自慢のわっぱ飯製造中。香林亭 グルメ・レストラン
-
旨い料理には旨い酒。
森さん持ってきたさ~ -
色とりどりの三段の玉手箱1段目。
-
2段目はローストビーフ。
-
三段目は穴子などの揚げ物。
-
オールスターズ。
-
今年の新そば。
もちろんご主人の手打ちですよ~! -
焼き魚、何とか鯛って言ってたかな。
美味しいんだもん! -
女将さんからの差し入れの熟成前の搾りたてぶどうジュース。
皮も一緒に絞ってるから少し渋みがある酸っぱさが浸みる~。
あ、肝心のわっぱ飯の写真撮るの忘れたさ~
でもお腹いっぱいで半分くらいしか食べられなかった~。
しかも、女将さん手製デザートも別腹にも入らなかった-!
その原因は・・・ゴールしたあともったいないからおにぎり2個食べてたさ-!
今回の席のお隣さんはスキーで通われてる家族連れさんで、1歳半のお子さんがいたんです。(晴れ男も実は東京都と言わないと埼玉と思われる東村山のスキークラブ所属なのですが、お隣さんも名古屋のスキークラブ所属で、今シーズンの挨拶に別の常宿に来たあとプライベートで大好きな久保田莊に家族でいらっしゃったそうです)
おじちゃんは赤ちゃん大好きだからね~!
なんと、お父さんお母さんが教えても覚えなかった「ハーイ、タッチ!」覚えてくれちゃったさ~、と、実は美味しい料理をそっちのけで、お隣のお子チャンと戯れてた時間が一番長かった晴れ男でございました。
若手よゴメン! -
前夜はお子チャンをつまみに、いや、と遊びながら森さんを楽しんでたら、部屋に戻るなり、まだまだ飲める若手を放って爆睡。前夜睡眠時間短いですからね~、の言い訳。
で、翌朝の朝ご飯。
この魚の開きはなんだろう?
聞けばいいのに聞かない晴れ男。
サヨリということにしておきました。 -
そしてこれさ~
新米の白飯。
しっかり2杯いただきました~
って、夕べのお腹パンパンはどこいったの?
いや、これぞ別腹。だって、ご主人が丹精込めて作付けして実ったお米、個人的に日本一です。
参考までにマイ二番は北茨城にある「湯の網温泉鹿の湯松屋」さんです。
旅行記にもありますので、よろしければご覧ください。 -
さ、美味しい朝ご飯を食べて、少しストレッチしましょうね。
大好きな景色を見ながら、痛みが出ない程度に膝を伸ばしたりと、とても気持ちいいです~! -
こちらが久保田莊さん。
いつもお世話になります~! -
青空の雲が~
秋を感じる~! -
さ、新そば食べて帰ろう!
て、まだ食べる。
だって食欲の秋ですから~!
最短ルートはあぜ道さ~ -
やって来たのは人気のお店「萱」さん。
蕎麦料理處 萱 グルメ・レストラン
-
何故か酒蔵の中にあるんですよ。
-
これがお店です。
茅葺きでいいですね~。 -
11時半前に入店しました。
が、食べたいのは「おしぼり」なのにメニューに無いよ。
店員さんに確認したら、新そばだけど、おしぼりは11月からとのこと、ざんねーん! -
実は萱さんのそばは相当な人気で、中にいる間にも続々とお客さん。
名前書いてお待ちくださーい状態でした。
が、食べたのは「おしぼり」なので、以前行った姨捨観光会館に電話して聞いてみると戸倉上山田温泉のおそば屋さんなら食べられるとのこと。
そして、来ました「豊年屋」さん。
豊年という文字好きです。多良間島の豊年の祭りスツウプナカでヤッカヤッカしたいよ~!(今回の旅と関係ないけど) -
何とも情緒がある温泉街のそば屋さんです。
-
キタ-!!
おしぼり、久しぶり。
まだ更埴大根の時期では無いので他の辛み大根使ってると思いますが、辛くてまいう~!
ちなみに、若手はこの辛さにノックダウンしてました。(笑)
昔は注文するとそば屋の店主が体を張って作ったメニューです。
(詳細は「おしぼり 更埴大根」でググってみてください) -
食後は目の前にある足湯で一休み一休み。
カラコロの足湯 温泉
-
透明に見えますが、少し色が付いた大好きな硫黄泉です。
-
あー気持ちいい~!
実はこのときは普通だった左足親指の爪、しばらくしたら変色し始めました。
あ、また脱皮して成長するのね~!
と、リベンジで登ったはずが違う意味で完遂できずにちょと悔しい晴れ男でございます。でも前週の高雄の雨男から晴れ男に戻れて良かったです。
次回こそ完遂目指すことにして、旅行記を終わります。
最後までご覧いただいたトラベラーの皆さま、シエシエでございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 琉球熱さん 2016/11/06 23:48:42
- 油断大敵
- いやぁ〜 いつもトラブルさえ楽しみに変えちゃう晴れ男も、流石に今回はアウトでしたか!
油断大敵さぁ〜
しばらく大人しくして完治させるさぁ〜
といったところでしょうか、kuniさん?(笑)
油断と言えば、私、この飛び石連休に立山行ってきたんですが、ピーカンで絶景雪景色!・・・は良かったんだけど、デジカメ撮影設定をミスって、ほぼ全部極小サイズ・・・(涙)
おまけに、雪はあると聞いてはいたけど、11/1初雪ならまだたいしたことないだろうと高をくくっていたら、既に積雪30cm以上!
ラッセル状態で、軽アイゼンと夏靴しか用意していなかったものだから、一ノ越すら行けなかった!
備えあれば憂いなし・・・実感したさぁ〜(泣)
kuniさん、膝を早く治しましょうね。
- kuniさん からの返信 2016/11/07 12:43:48
- RE: 油断大敵
- 琉球熱さん、こんにちは。
いつも旅行記をご覧いただき、コメントもありがとうございます。
> いやぁ〜 いつもトラブルさえ楽しみに変えちゃう晴れ男も、流石に今回はアウトでしたか!
> 油断大敵さぁ〜
歳をとるとやはりリカバリ能力も低下してるので、今後はしっかり足元も確認しながら山を歩くようにしないといけないと思いました。
実は、最初は何の痛みもなかったんですがストックは曲がってました。(笑)
> しばらく大人しくして完治させるさぁ〜
> といったところでしょうか、kuniさん?(笑)
はい、一週間は大人しくして、今週末のマラソンに備えて、翌週からジョギング開始しました。今更ですが、今回のトラブルで、体を動かしていないのはマズイと思いました。
> 油断と言えば、私、この飛び石連休に立山行ってきたんですが、ピーカンで絶景雪景色!・・・は良かったんだけど、デジカメ撮影設定をミスって、ほぼ全部極小サイズ・・・(涙)
> おまけに、雪はあると聞いてはいたけど、11/1初雪ならまだたいしたことないだろうと高をくくっていたら、既に積雪30cm以上!
> ラッセル状態で、軽アイゼンと夏靴しか用意していなかったものだから、一ノ越すら行けなかった!
立山はもう深雪なんですねー!
でも紅葉と雪のコントラストがきっと素晴らしかったのではと思います。
極小サイズの写真で構いませんので、ぜひ旅行記にてご紹介くださいませ。
> 備えあれば憂いなし・・・実感したさぁ〜(泣)
ほんと、そうさ〜!
今の私は道具よりも体力&筋力さ〜!って感じです。
> kuniさん、膝を早く治しましょうね。
ありがとうございます。
一昨日は1時間ほど走れましたが、膝の違う部分が痛み始めました。歳です。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
kuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
54