東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は海外旅行は封印と決めていた。だけどいただける夏休みは7日間。そんな連休があるのにどこにも行かないという選択肢はなかった。<br />ちょうど親友が好きなアーティストのライブがあるとかで、それなら東京観光をしようということが始まりの旅。<br />しかし結果、チョー人気アーティストのためチケットはゲットできなかった模様。<br />でもいいんです!旅友である彼女とは一度一緒に東京観光したかった。大好きな東京、感性刺激されるこの街を彼女とならきっと楽しいはず。<br />念願叶った秋の東京旅。さっそく振り返ります。

秋を感じる東京散歩~海外だけが旅じゃない Vol.2~

2016/11/01 - 2016/11/04

miquita

miquitaさん

念願叶った秋の東京旅。さっそく振り返ります。

JALグループ 私鉄 徒歩

二日めの朝です。昨日と打って変わってこのどんよりとした空が。。。涙

実際、この日は小雨が降ったり止んだりの1日でした。
    寒いし、ねむいし、起き抜け一発めにエネルギーチャージが必要ですな。

ホテルからワンブロックのところに虎ノ門ヒルズがあるので何かと便利でしたね

虎ノ門ヒルズ内にあるTORANOMON CAFEです

こういうスッキリシンプルなサードエウェーブ系カフェ、増えてきましたね
    お店の方がまるで実験でも行うかのような白衣を着用。
    演出が上手ですねえ

使っている道具もなんだか理科の実験的な感じ。

ラテアートもお上手。
    クリーミーでおいしかったですね。
    ここから神谷町まで歩いて日比谷線にのり、向かった先は。。。。

築地です。
    築地といえば最近なんだかニュースでも騒がしいですね。
    地方に住んでいるので、あんまり関係ないといえばそうですがどうまとまっていくのか動向は気になるところです。

Rちゃんおすすめの場外市場にあるお店で焼き魚定食を食べようってことになりました。
    あー、しかしお空どんより、風肌寒い。道行く人は完全、冬仕様でした。

築地場外市場にある鈴木水産さん。

場外は初めておとづれたのですが、場内と同じように活気ありますね。

カウンター席に座るとおいしそうな煮付けや焼き魚があります。
    焼き魚定食目当てに来たのですがメニューをみて揺らぐ。。。
    あー、丼も捨て難いなあ。。

ウニ丼もよかったのですが本日は入荷がなかったんですって。

刺身定食。1200円。満足な内容です。
    お刺身、さすがに新鮮で脂がのってて甘みがありましたね
    それに、なんだかこのご飯が異様に美味しかったんですよね。
    あっという間に平らげました。

場外もお店がひしめき合い、見た目にも楽しいです。
    それにターレも走っていて雰囲気そのまま。

乾物やさんで父へのお土産貝柱をゲットしました

松露ハケーーン。

有名店ですよねえ。卵焼きがめっちゃきになるじゃないですか。
    人気商品の松露サンドもあるやないですか!、けどお腹いっぱいで入らない、、けどここの卵焼きも食べてみたいなあ。

つきぢ松露 グルメ・レストラン

一つだけ買ってみました!
    卵焼き。お寿司に使うものなのでやっぱり味は甘めですね。
    卵焼きはだし巻き系かこのような甘い系と好みも分かれるところですが
    私はどっちも好きだな。
    卵焼きの色が心なしか黄色味が強いように思いました

築地からは日比谷線で上野に移動します。

ネット検索すると現在都内でやっている美術展ではデトロイト美術館展が一番ビビっときた。
    それを見てから是非、世界遺産の国立西洋美術館を拝んでおきましょう。

上野駅にあるアトレのスタバで小休憩です。
    ちょいちょいカフェイン補給しないともたないんです。。

この時にはTEAVANAのお茶ラインのドリンクにしました。
    この日はやっぱ肌寒かったんですよねえ。甘酸っぱいドリンクが染み渡り
    体も温まります
    余談ですがこのドリンク、ホイップは不要だと思うんですよね。。

上野の森美術館でデトロイト美術館展に行きます。
    デトロイト、、、自動車産業のイメージしかないね。
    結構所蔵も多いみたいで、印象派も充実しているみたいですよ。

本日は館内の写真撮影は禁止だそうで。。
    曜日ごとに撮影可能日とそうでない日を分けているという不思議システム

上野の森美術館 美術館・博物館

入り口にはメキシコの代表的な画家、ディエゴ・リベラの壁画があります。
    当時の自動車産業の繁栄をデトロイトの美術館の壁にも書いているらしいっすよ。

ディエゴ・リベラは芸術に触れる機会のない庶民にも自由に見てもらえるように、そして字が読めない人にもわかるようにその時代の世相を繁栄した絵を壁画で残しているんですね。

メキシコの女性画家、フリーダ・カーロの旦那さん。
    このあたりを語り始めると長くなるのでこの辺で。。笑

ゴッホの筆のタッチが手で見て触れるように、レプリカを作っていました。
    絵の具の重みっていうのかな?そういうのの重なりがすごくよくわかりますよ。
    チューブ何本あってもたりなかっただろうなあ。。なんて。

作品数は60ちょっとですが日本初上陸の作品もありました。

ミュージアムショップで。
    ピカソのカレンダーどうしよっかなあ。。と思ったけど買うのやめた。
    (いつも次年度のカレンダーを海外の書店で買うのが毎年恒例。)
    あんまり買うものがないけど記念に何か欲しいな、と思っていると、、
    このようなガチャガチャ発見。

このようにおみくじと、展示されている作品の缶バッジが当たるんです。

私はこんな感じ。ルノワールのグラジオラス。まあまあな感じ。
    おみくじの内容もまあまあ。

Rちゃんこんな感じ。作品的には素敵で、つけるとなると微妙な裸婦像。

意外にこのガチャガチャ、人気ありましたよ。
    この後に子供が引いていたのはルノワール 山。
    (ちょーデフォルメされたシンプルな絵。これ、私でもかけるねえとか話していたその作品)→それよりも良かったかも。笑

これは国立西洋美術館。世界遺産になりました。
    コルビジェ設計で、当時としてはこのピロティがあるのが珍しかったらしいですね。
    あんまり良さはわからないけどね。建築ど素人の私としては、名のある建築家の作品というとどこかに斬新さとかを期待してしまうところですけどね。

ほとんど知識はないのだけど、最近は建築を見るのもたのしいなあって思いました

国立西洋美術館 美術館・博物館

ロダンの「考えるひと」
    これはレプリカで拡大して作っているらしいですよ。

芸術にふれ、秋の上野公園を散策、、、散策っていうかどんよりした寒空、、の元、小雨も降り、散策っていうかそそくさと移動やね。

ここからは見たいもの、食べたいものを目指します。
    食欲とトレンドを押さえとくために表参道に移動。。。

千代田線湯島駅まで歩きます

不忍の池の向こうにかつての職場を発見しました。
    もう10年以上前ですね。

東京は街が変わっていくスピード、勢いが早いですね
    どこも工事中だし。のんびりしたこのあたりでさえも少し風景が変わっていますね。

しかしこのどんより空が憎い。
    千代田線で青山方面へ

不忍池 自然・景勝地

お昼近いために、ランチはおめあての外苑前shake shackのハンバーガー。

銀杏並木はこのようにまだ真緑。。。今日の寒さでグッと色づくんじゃないの?

しかしお店に近づくにつれてなんだか嫌な予感。。。
    ごっつ並んどる。。。がーーん。
    この寒空で並んでまで食べる気力はなかった。とっても残念で落ち込む。

並木通りの手前にあるレストランに入ることにしました。
    前はここ「SELAN」っていうイタリアンだったんです。友人と初めてきて、夜に外のテーブルで洒落込んでディナーいただいたなあ。。。

東京の所々に当時の思い出が転がっている。

シェイクシャック 外苑いちょう並木 グルメ・レストラン

ランチメニューですが、ポークソテーレンズ豆と共に、(や、もうちょっとちゃんとした名前だったのだけど忘れました)
    ボリュームがあってこれがすごく美味しかったですよ。
    Rちゃんも私も豚肉ラブなんでこのメニューは気に入った。

お店の中はランチ時のためにごった替えしていました。

続きまして、青山、表参道周辺ではおめあてのお店を目指して歩きます、
    Rちゃんは昨日玉砕したタピオカミルクティー、私はニコライバークマンカフェ、その前にあるsummer birdというスイーツ店、ブルーボトルコーヒー、そしてサイーヒルズというパイナップルケーキのお店です。
    ほとんどが私推しの店で、すまん。。

最近めっぽうアジア系旅行に目覚めたRちゃんがとにかくお茶、タピオカドリンクを押すわけです。
    貢茶というお店。ポップな外観です。

ゴンチャ 原宿表参道店 グルメ・レストラン

タピオカ系ドリンクっつったらミルクティが鉄板かなと思っていましたが、
    ウーロン茶ベースのものがRちゃんのお気にいり。
    飲んでみたいけど、、、結構寒いし冷たいのはどうかなあと思っていたところ、なんとhotでもオーダーができるらしい。
    ええーー、タピオカ溶けちゃううんじゃないのーー?

グッズも販売、そこで私がずっと欲しかったボトル発見。
    (二段目のやつね)

hotのウーロンミルクティのタピオカ添えにしました。

付け合わせ(?)はパイナップルケーキ。
    台湾で買うのではなくあえて日本でも買ってしまうほどパイナップルケーキが好きでな。。

あんまり知らないブランドでしたがとても美味しかったです。

肝心のドリンクも思った以上に美味しい!烏龍茶にするとなんかすっきりした味わいになるんだね。リピ決定やね。

表参道もそろそろイルミネーションの頃かなあ。

表参道ヒルズには立ち寄りませんでしたがウインドウショッピング、目にはとても楽しい、、、そして時々毒だね。笑

安藤忠雄設計です。安藤忠雄の作品というかその人物像の方に興味があるなあ、結構好きです

そういえば表参道ではテレビのロケをしていたピースの綾部とバービーをみました。
    テレビをあんまりみないRちゃんにはわかってもらえず。

表参道ヒルズ ショッピングモール

表参道ヒルズから路面店になったRIMOWA
    飛行機好き、そしてRIMOWA好きな私たちのツボ中のツボね。

お互いにもう2個ずつRIMOWAもっているというのにそれぞれがまた違うサイズをゲットしようと密かに計画しておる。
    私は機内持ち込みのトパーズかチタニウムか、ステルス狙い。
    ああ、、、欲しいなあ。決して自分的に緊急性高くないのに欲しがってしまう。

リモアストア (表参道店) 専門店

南青山に移動してまずはスイーツ屋さん。summer birdへ。
    ここテレビでみてから気になっていたところで、おめあては中がふわとろのメレンゲで外をチョコレートでコーティングしてある、cream kissというもの。

なんだかとっても高級感のあるお店で場所もかわりずらい。デンマークのオーガニックチョコのお店で、日本語が流暢な外国人のお姉さんが対応してくれました。

ふわとろ、っていうテクスチャにめっぽう弱いんです。生物なので一つ買おうかと思っていたら結構日持ちするみたいで、、。せっかくなの二つ買いました

これがcream kiss ね。

本郷にあるオザワ洋菓子店のイチゴシャンデを思い出す。イチゴ入ってないけどね。

一つ700円とケーキ並みなお値段です。

おめあてその2
    ニコライバークマンカフェ。

カフェっつってもさっき貢茶でお茶したばっかなので、フラワーショップをみにいきます。
    お花も売っていますが、ここはやっぱりプリサードフラワーやアレンジメントで買うのがいいでしょうね。ニコライバークマンさんのセンスで売っているお店だしね。
    お花自体のクオリティはきっと他のお花屋さんとかわならいと思うし。

Nicolai Bergmann NOMU グルメ・レストラン

ぎっしりとパズルのように埋め尽くされたプリサードフラワーボックス。

さすがに素敵ですねえ

素敵なグラデーション。

ニコライさんが実際にパフォーマンスしているとこををみてみたいもんだね。(イケメンだし)→そこね!

続きましてのお目あてはブルーボトルコーヒー。

豆を買って帰ります。
    (後で気がついたのですが、六本木にもショップができたのですね。もっと近いところにもあったんだ。。)

ここのコーヒーがやっぱりおいしいよね、ということで。

ブルーボトルコーヒー青山 グルメ・レストラン

店内はこんな感じでした。コーヒーブレイクにはまだちょっと早いために、豆買って、トイレに行って終了。

この後当初は横浜に移動して、ロイヤルパークホテルのバーでJAZZ生演奏を愛でながら横浜の夜景を楽しむおしゃれ女子計画ってのがあったのですが、
    お天気もいまいちだし、寒いし、ちょっと遠いし断念しました。

ここから街を散策しがてら歩いてホテルに帰ることにしました

帰る前にぜひみたかったのがここ。
    前述の台湾のパイナップルケーキのお店サニーヒルズです。
    ここのパイナップルケーキを食べてはまった。(お土産で頂いたのだけど)

しかもここ、隈研吾設計のお店。
    隈研吾さんっつったら、新国立競技場の設計者ですね

サニーヒルズ 専門店

台湾の味が日本でも by miquitaさん

ぱっと見、工事中の足場?と思うのですがこの独特の組み木。
    独創的ですね。

一つ誤算は、サニーヒルズこの日はお休みでした。。
    ここで試食のお茶とパイナップルケーキを密かにおめあてにしていたR
    ちゃんはちょい落胆気味

街並みを楽しみながらぐんぐん歩きます。
    麻布周辺、この辺りは住んでいたことにはあんまり馴染みがなかったところで場所柄、夜はりきって遊びに行くときくらいしか来なかったので、徒歩で歩いて回れるのが楽しくて楽しくて。
    ヒールのない靴でよかったあ

外苑西通りから六本木通りに入り、まだ権八ってあるんだね。。
    六本木ヒルズまで歩いてきましたよ

六本木ヒルズ ショッピングモール

道中、Rちゃんがそういえばこの近くにパリのパン屋さんがあることに気がつく。
    なぬ!それは是非行かねばいけませんよ。

メゾン ランドゥメンヌ 麻布台 グルメ・レストラン

夕方遅い時間ですがまだパンは残っていました。
    むはー、めちゃおいしそうじゃないですか。
    パリのパン屋さん、なんて素敵な響き。どれもこれも美味しそうです。

歩いたし、ちょっと何か食べていこうってことになったのですが、
    この後夕ご飯も控えているしねえ

クロワッサンがとっても美味しそう。でも一個500円近くします。
    キッシュも美味しそうですが、夕食になってしまいますね。。。

結局ミニクロワッサンとグレープフルーツジュースにしました。
    Rちゃん、めずらしくスイーツ系たのんでるやん。

クロワッサンは、サクサクで枯葉を踏みつけたときのあの食感。はい、これ以上の比喩はできませんがそれくらいサク•カリです。

パン教室に通っていたRちゃんいわく、バターの扱いがものをいうらしいです。
    今までに食べたクロワッサンの中で一番美味しかったんじゃないかなあ。

真っ暗で東京タワーもライトアップ。これで6時過ぎ。
    今日は天気が悪かったので一日中どんよりした空でした。昼間からもう夕方のような暗さ。。。

今日はうっすらブルーにライトアップだね。これって日によってちがうの?もしくは時間帯なの?

この辺りはロシア大使館があるために警備の人が結構います。
    ロシア大使館ということで北方領土問題なんかがニュースに出てくると街宣車が向かってきたりするために、バリケード築いて阻止するんですって。

アメリカ大使館や韓国大使館周辺もきっと同じようなことがおこっているんでしょうね。

このアングルから東京タワーを写真に収めることが毎朝、毎夜のお決まりになってしまいました。

今日歩いたルート、なかなかやるねえ。
    さすがに足も体も疲れた。
    夕ご飯に出歩く元気もなく、近くのローソンでおにぎりでも買って来ることにしました
    余談ですが、このローソンで北野誠さんに遭遇

私は鶏飯と唐揚げ(昨日から鶏づいてまして)
    ホテルのカフェテーブルでいただきます。
    今日はこれで正解ですねえ。

もちろん今日もベッドに入ってすぐ寝落ち。