伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年からずっと気になっていたプチ断食合宿に行ってきました。<br />場所はアイウェルネス伊豆高原で、プラチナ断食コースというアロママッサージや、近くのスパ無料券がセットになったもの。4泊5日で69000円でした。<br /><br />前半2日が断食、後半の3日は回復食と言って重湯やお粥など徐々に食生活を戻していきます。ダイエットだけでなく免疫力の向上や、デトックスなど様々な効果があると言われているプチ断食。どんな効果が現れるのか楽しみです。

2016年11月伊豆高原でプチ断食4泊5日 3日目は食事スタート&陶芸体験

9いいね!

2016/11/03 - 2016/11/07

779位(同エリア1334件中)

0

21

naocoro

naocoroさん

去年からずっと気になっていたプチ断食合宿に行ってきました。
場所はアイウェルネス伊豆高原で、プラチナ断食コースというアロママッサージや、近くのスパ無料券がセットになったもの。4泊5日で69000円でした。

前半2日が断食、後半の3日は回復食と言って重湯やお粥など徐々に食生活を戻していきます。ダイエットだけでなく免疫力の向上や、デトックスなど様々な効果があると言われているプチ断食。どんな効果が現れるのか楽しみです。

  • 鳥の声と、トイレに行きたいのとで今朝も6:30に目が覚めました。昨夜の頭痛はなくなりましたが胃がムカムカします。あと、口の中が変な味がするので、うがいをしましたが何度やっても取れません。トイレは同じ階にもありますが、1階の方が綺麗なため1階を使っていたんですが、上り下りがきつい。心臓がバクバクします。トイレだけで疲れて、またベッドに横になりましたがベッドから起き上がると貧血のような感じで、フラつきました。今日の朝ごはんから食事なので酵母ジュースは飲まないつもりでしたが2口飲みました。ちょっと気持ち悪いのはなくなりましたが、相変わらずフラフラして手に力が入りません。

    鳥の声と、トイレに行きたいのとで今朝も6:30に目が覚めました。昨夜の頭痛はなくなりましたが胃がムカムカします。あと、口の中が変な味がするので、うがいをしましたが何度やっても取れません。トイレは同じ階にもありますが、1階の方が綺麗なため1階を使っていたんですが、上り下りがきつい。心臓がバクバクします。トイレだけで疲れて、またベッドに横になりましたがベッドから起き上がると貧血のような感じで、フラつきました。今日の朝ごはんから食事なので酵母ジュースは飲まないつもりでしたが2口飲みました。ちょっと気持ち悪いのはなくなりましたが、相変わらずフラフラして手に力が入りません。

  • 今日も8時からここで朝の体操。中国版ラジオ体操みたいなもので、昨日は楽勝だったのに今日は腕の上げ下ろしでさえ辛いです。

    今日も8時からここで朝の体操。中国版ラジオ体操みたいなもので、昨日は楽勝だったのに今日は腕の上げ下ろしでさえ辛いです。

  • ロビーには日替わりでお茶が置いてあります。昨日と一昨日は冷たい麦茶で、今日はルイボスティーでした。暖かいものを飲むとホッとします。

    ロビーには日替わりでお茶が置いてあります。昨日と一昨日は冷たい麦茶で、今日はルイボスティーでした。暖かいものを飲むとホッとします。

  • 体操のあと、ルイボスティーを飲みながらロビーで休憩。マクロビ食品や酵母ジュースなどが売っています。いったん部屋に戻ったあと、9時から機械のマッサージや温熱治療。体が温まると貧血も少し楽になりました。

    体操のあと、ルイボスティーを飲みながらロビーで休憩。マクロビ食品や酵母ジュースなどが売っています。いったん部屋に戻ったあと、9時から機械のマッサージや温熱治療。体が温まると貧血も少し楽になりました。

  • 待ちに待った食事スタートです。玄米の三分粥なんて、食べたことないですが、噛むと甘い。美味しい!あと、久々の塩分で梅干しもとっても美味しかったです。右の液体は具なしの野菜スープ。ほんのり甘くて美味しかった。たったこれだけですが3日ぶりなので、噛み締めて食べたら20分もかかりました。

    待ちに待った食事スタートです。玄米の三分粥なんて、食べたことないですが、噛むと甘い。美味しい!あと、久々の塩分で梅干しもとっても美味しかったです。右の液体は具なしの野菜スープ。ほんのり甘くて美味しかった。たったこれだけですが3日ぶりなので、噛み締めて食べたら20分もかかりました。

  • これがメニュー。食事と言っても49キロカロリーしかないんですね。。面談で基礎代謝1230キロカロリーって言われたので、全然足りてない。でも、断食明けだからかなんとなく満足できました。

    これがメニュー。食事と言っても49キロカロリーしかないんですね。。面談で基礎代謝1230キロカロリーって言われたので、全然足りてない。でも、断食明けだからかなんとなく満足できました。

  • 11時からは、伊豆高原駅の向こうの「こうげん窯」で陶芸体験。2時間で、好きなものを作って良いそうです。

    11時からは、伊豆高原駅の向こうの「こうげん窯」で陶芸体験。2時間で、好きなものを作って良いそうです。

  • 私はお皿を2枚とお茶碗を作りました。水色や白、茶色などそれぞれの作品に対して希望を伝えたら色をつけて焼きあがったものを自宅まで送ってもらえるそう。届くのは2ヶ月後なので、来年かな?楽しみです。

    私はお皿を2枚とお茶碗を作りました。水色や白、茶色などそれぞれの作品に対して希望を伝えたら色をつけて焼きあがったものを自宅まで送ってもらえるそう。届くのは2ヶ月後なので、来年かな?楽しみです。

  • 陶芸体験のあとは、食事の時に同じ席だった方に誘ってもらって大室山へ。めちゃめちゃ良い天気で暑いくらいです。

    陶芸体験のあとは、食事の時に同じ席だった方に誘ってもらって大室山へ。めちゃめちゃ良い天気で暑いくらいです。

  • 歩いても登れますがロープウェイで。休みの日だから、結構並んでました。

    歩いても登れますがロープウェイで。休みの日だから、結構並んでました。

  • 山頂からの景色。めちゃ天気良くて気持ち良いです。山頂は一周散歩できるようになっていて1周20分くらい。

    山頂からの景色。めちゃ天気良くて気持ち良いです。山頂は一周散歩できるようになっていて1周20分くらい。

  • 富士山も見えます。大きい!

    富士山も見えます。大きい!

  • 高低差もあり、一周したあとは少し暑くなりました。めちゃめちゃ気持ちよかった!帰りもロープウェイで降ります。

    高低差もあり、一周したあとは少し暑くなりました。めちゃめちゃ気持ちよかった!帰りもロープウェイで降ります。

  • 駅まではバスで10分ちょっとかな。車で迎えにきてもらうこともできますが、お迎えの時間まで1時間もあるので海岸沿いを歩いて帰ることに。住宅街を抜けたら、こんな素敵な遊歩道。

    駅まではバスで10分ちょっとかな。車で迎えにきてもらうこともできますが、お迎えの時間まで1時間もあるので海岸沿いを歩いて帰ることに。住宅街を抜けたら、こんな素敵な遊歩道。

  • 海に出ました!なんか、火曜サスペンスに出てきそうな断崖絶壁だけど晴れていて、すごく綺麗!

    海に出ました!なんか、火曜サスペンスに出てきそうな断崖絶壁だけど晴れていて、すごく綺麗!

  • さらに進むと吊り橋が。ちらほら観光客の方もいました。風が強いので、結構揺れます。

    さらに進むと吊り橋が。ちらほら観光客の方もいました。風が強いので、結構揺れます。

  • 吊り橋を過ぎたら誰もいなくなって、不安になりながら進んだら漁港が見えてきました。

    吊り橋を過ぎたら誰もいなくなって、不安になりながら進んだら漁港が見えてきました。

  • 無事到着!1時間もかからなかったかな。良い運動になりました。朝から三分粥しか食べてないのに意外と平気。

    無事到着!1時間もかからなかったかな。良い運動になりました。朝から三分粥しか食べてないのに意外と平気。

  • 部屋で1時間ほど休憩し、17時からご飯。朝とあんまりメニュー変わらず、スープに車麩が追加されてました。塩昆布が美味しいー!朝は、玄米粥の甘みを感じましたが、今回は特に感じず。作り方は同じはずなので、朝 食べただけで、やっぱり舌が慣れてしまうんですね。

    部屋で1時間ほど休憩し、17時からご飯。朝とあんまりメニュー変わらず、スープに車麩が追加されてました。塩昆布が美味しいー!朝は、玄米粥の甘みを感じましたが、今回は特に感じず。作り方は同じはずなので、朝 食べただけで、やっぱり舌が慣れてしまうんですね。

  • これがメニュー。まだ68キロカロリーかー。朝よりもカロリーは高めなのに胃が動き出したせいか、物足りません。

    これがメニュー。まだ68キロカロリーかー。朝よりもカロリーは高めなのに胃が動き出したせいか、物足りません。

  • メニューの説明。色々こだわって作られてるんですね。このあとは、プランに含まれているアロママッサージを受けて、お風呂に入って、洗濯して、本を読んで23時過ぎに就寝。食事のあと、ちょっとしたらお腹も落ち着いてきて、空腹を感じず。空腹に慣れてきたのかな。

    メニューの説明。色々こだわって作られてるんですね。このあとは、プランに含まれているアロママッサージを受けて、お風呂に入って、洗濯して、本を読んで23時過ぎに就寝。食事のあと、ちょっとしたらお腹も落ち着いてきて、空腹を感じず。空腹に慣れてきたのかな。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP