ニューハンプシャー州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この秋は夫婦で再びカナダへ行くことになりました。<br />目的はローレンシャンの紅葉。<br />いつものように個人手配でドライブ旅行です。<br />紅葉のベストシーズンを見定めて予約をいれるのに迷いましたが<br />9月下旬より10月上旬にしました。<br /><br /><br />この記事では前日宿泊した素敵なB&amp;Bを出発して<br />ボストン郊外のB&amp;Bを目指します。<br />アメリカに再入国後、ホワイトマウンテンを通っていきます。<br />この日の紅葉は曇りがちで暗いため明るさ補正のみしてあります。<br />その後はアウトレットによってお買い物。<br />二日目に次ぐロングドライブの日。<br />翌日は昼過ぎのフライトに間に合うように出発します。<br />この回で私たちのボストン~カナダの秋の旅の最終章となります。<br /><br />10/4 成田~アメリカ、ボストン<br />10/4 ボストン、夕方着。マサチューセッツのB&amp;B泊。<br />10/5 B&amp;B出発。ヴァーモントへ。その後、カナダケベックシティへ一気に北上。旧市街のホテル泊。<br />10/6 ケベックシティ歩いて観光。午後からモントレンブランへ向けて出発。モントレンブランホテル泊。<br />10/7 モントレンブランにて観光。午後、街に一箇所寄ってからモントリオールへ。市内ホテル泊。<br />10/8 モントリオール市内観光。同ホテル泊。<br />10/9 モントリオール午前軽く観光後、イースタンタウンシップスへ。ワイナリー。カウアンズヴィルのB&amp;B泊。<br />★10/10 B&amp;B出発、カナダ国境を越えアメリカへ。ホワイトマウンテン国立公園を通りつつ一気に南下。アウトレットで買い物をしてからAirbnbのB&amp;B宿泊。<br />★10/11 宿出発~ボストン市内へ。午後ローガン空港発~<br />★10/12 成田着。<br />

2016年10月ボストン‐ヴァーモント‐ケベック州紅葉の旅-6

2016/10/04 - 2016/10/12

ことりsweetさん

この秋は夫婦で再びカナダへ行くことになりました。
目的はローレンシャンの紅葉。
いつものように個人手配でドライブ旅行です。
紅葉のベストシーズンを見定めて予約をいれるのに迷いましたが
9月下旬より10月上旬にしました。

この記事では前日宿泊した素敵なB&Bを出発して
ボストン郊外のB&Bを目指します。
アメリカに再入国後、ホワイトマウンテンを通っていきます。
その後はアウトレットによってお買い物。
二日目に次ぐロングドライブの日。
翌日は昼過ぎのフライトに間に合うように出発します。

10/4 成田~アメリカ、ボストン
10/4 ボストン、夕方着。マサチューセッツのB&B泊。
10/5 B&B出発。ヴァーモントへ。その後、カナダケベックシティへ一気に北上。旧市街のホテル泊。
10/8 モントリオール市内観光。同ホテル泊。
10/9 モントリオール午前軽く観光後、イースタンタウンシップスへ。ワイナリー。カウアンズヴィルのB&B泊。
★10/10 B&B出発、カナダ国境を越えアメリカへ。ホワイトマウンテン国立公園を通りつつ一気に南下。アウトレットで買い物をしてからAirbnbのB&B宿泊。
★10/11 宿出発~ボストン市内へ。午後ローガン空港発~
★10/12 成田着。

レンタカー
JAL

• お気に入りB&amp;Bの朝食です。<br />素敵なダイニング。<br />昨晩は夜も食事されている方がいました。<br />宿泊客で親族の集まりや同窓会など、祝日などの<br />限られた日のみ夕食も予約可能のようです。

お気に入りB&Bの朝食です。
    素敵なダイニング。
    昨晩は夜も食事されている方がいました。
    宿泊客で親族の集まりや同窓会など、祝日などの
    限られた日のみ夕食も予約可能のようです。

初めに飲み物とちょっと変わった
    スイーツがでます。

数種類あるメニューのうち選んだものがこちら。
    ラズベリーを使ったフレンチトースト風のもの。
    中央はメープルシロップ。

オーナーは給仕をしながら宿泊客とお話ししていきます。
    私たちの今回の旅程や、オーナーが日本に行った時の思い出話など会話が弾みます。

食事が終わり荷造りも終え出発です。
    居心地よかったので名残惜しいです。
    ここでの失敗はオーナー夫妻と一緒に写真を撮らなかったこと。
    残念です!
    体が大きくてダンディなビアードパパ風な方でした。

前日よく見なかった本館の奥の方の別館にも
    宿泊客がいます。

別館に繋がって広間があります。
    式などに使っているようです。

• お庭のドングリときのこ。<br /><br />この辺りは本当に本当にメープルの葉っぱの色が<br />真っ赤で美しい。<br /><br />さあ、またボストン目指して出発です。

お庭のドングリときのこ。

この辺りは本当に本当にメープルの葉っぱの色が
    真っ赤で美しい。

さあ、またボストン目指して出発です。

この季節は紅葉を遠方にも眺めながらのドライブ。
    紅葉の色が本当にきれいです。

そしてついにアメリカ再入国。
    この手前で小さなDFSがあって最後のカナダ土産を補充。
    審査はそれほど厳しくなかったです。

ホワイトマウンテン国立公園のエリアに入ります。
    ここらへんは紅葉というより、黄色寄り。
    山が高くなってきます。

駐車場は一杯です。
    山の頂上はもう白く雪が見えます。

• 道なりにカーブを回るとにょきっと姿を現す岩山。<br />93号線で山がちに地形が変化する初めの所です。<br />ぞくっとするぐらいの岩肌に<br />巨大なゴジラとか恐竜の姿をなぞらえたりして。。。<br />(行きの映画のゴジラの影響かも?)

道なりにカーブを回るとにょきっと姿を現す岩山。
    93号線で山がちに地形が変化する初めの所です。
    ぞくっとするぐらいの岩肌に
    巨大なゴジラとか恐竜の姿をなぞらえたりして。。。
    (行きの映画のゴジラの影響かも?)

キャノンマウンテンだと思います。

• White mountain visitor&#39;s center<br /><br />沢山の登山客、ハイキング客が情報を求めて<br />やってきています。

White mountain visitor's center

沢山の登山客、ハイキング客が情報を求めて
    やってきています。

ホワイトマウンテンは主人が行きたがっていた山ですが
    今回モントレンブランでかなり満足できたのと
    アウトレットモールの時間を考え
    ハイキングは無しで走り抜けることにします。

1時にでたヴィジターズセンターから1時間40分ほどで着く予定が
    途中渋滞があって3時過ぎに到着。
    主人のお目当てのショップがあります。
    私もセール品を少し買い足します。

Merrimack Premium Outlets

次は私が行きたかったショップにも行くのですが
    ここに着くまですごく長い渋滞があってもう夜の7時です。
    何とか希望のアイテムを見つけて早々に店を出ます。

主人のスマホもアメリカに入って再度使えるはずなのですが
    上手くネットにつながらず(ナビは使えますが)
    渋滞情報を知ることができなくて大変でした。

Wrentham Village Premium Outlets

• 予想時間よりかかってようやく夜9時にB&amp;Bへ到着。<br />買い物と渋滞の状態で遅くなると連絡は事前にしてあります。<br />無事家の入るとオーナーが挨拶に来てくれます。<br /><br />通されたのはこちらの寝室。<br />古くて大きな家です。<br />この部屋以外にTVのあるリビング、バスルームを<br />使用してよいとのこと。

予想時間よりかかってようやく夜9時にB&Bへ到着。
    買い物と渋滞の状態で遅くなると連絡は事前にしてあります。
    無事家の入るとオーナーが挨拶に来てくれます。

通されたのはこちらの寝室。
    古くて大きな家です。
    この部屋以外にTVのあるリビング、バスルームを
    使用してよいとのこと。

部屋の使い方の説明を受け、まだ空いているレストランを探してもらいます。

そこからレストランにいきましたが食べないでテイクアウトで対処。
    美味しいといいんですが。

リビングでテイクアウトの惣菜でディナー。
    中央のカップはホームメイドのオニオングラタンスープ。
    左下はエビとラビオリ。
    右上はチキンサンドイッチ。
    これにカナダで買った白ワインで遅い食事。
    味はおいし~い。ラビオリ最高、チキンサンドは
    ちょっと食べきれませんでした。

遅くなりましたが明日の出国用に荷物を全てパッキングし直します。
    それからシャワーしてやっと就寝。

前日はやや冷えてヒーターをいれて睡眠。

朝はオーナーが用意してくれた
    焼き菓子、ヨーグルト、グラノーラ、フルーツで食事。

オーナーは元大学教授のインテリな女性。
    家族の事や旅の話など沢山します。
    随分いろんな国を旅行したけれど
    今や世界中からの人たちが来てくれる、と
    楽しそうに話してくれます。

ご主人も私たちの食卓に来てくれます。
    何と職業はマジシャンとこと。
    カードやスポンジなどつかって次から次へと
    マジックを見せてくれます。

こんなに短い滞在でしたがとても楽しかったです。
    やはりこういう交流があるのがB&Bの良い所ですね。
    あまりにも楽しくて思っていたより遅い出発になってしまいました。

そしてボストンの街中に到着。
    空港に着く手前のトレーダージョーで最後の土産物雑貨を
    買い足したいと思ってます。

それにしても駆け抜けるには惜しい
    ボストンの街の風景。

街中なので駐車が近くにできず路駐。
    お店で急いで買い物してすぐ車に戻ります。

少し歩いただけでなんだか気になるお店のあるし
    おしゃれな通りだったようです。
    この赤レンガの建物、ボストンらしくていいわ。
    ああ、また今度ね。

そして空港でのレンタカー返却前に
    ガソリン給油が必要なんですがスタンドが思った方向になくて
    戻ったりして時間を取られて大いに焦りました。
    チェックインカウンターでも荷物のパッキングが甘いところを
    係りの人がやり直してホントにギリギリ。

さて、搭乗一時間前、無事出国審査を終え
    僅かな時間をラウンジで過ごします。

ボストン上空は晴れ。
    さようなら、また来たいです。

ジェネラル エドワード ローレンス ローガン国際空港 (BOS) 空港

帰りの一回目の食事。
    酢豚だったと思います。
    野菜たっぷりがありがたい。

行きに見られなかったオンラインブックで
    ちはやふるをみます。
    その他アリスインワンダーランド2は
    すごくよかったです。

北極海の上飛んでます。

二度目のメニューはスパゲッティ。
    珍しいです。
    麺は細め、でも美味しいです。

さてと無事なフライトで行きよりも揺れも少なかったです。
    成田の上空。
    このようにして無事今回の旅を終えました。

ところで一つだけ忘れ物。
    長年愛用していたシルクのロングストールを
    最後に落としてしまったようです。
    最後の宿でハンガーにかけたのはしっかり覚えてますが
    その後どこで失くしたか不明。
    宿、空港、レンタカー、全て帰国後問合せましたが
    無いとのこと。
    あまり海外への旅で忘れ物はしないのですが
    使い慣れていたのがなくなるのはショック。

とはいえ、今回も旅で得たものは沢山あります。

ここからはお土産編。

ターシ〇の家で買ったグッズは
    絵本やカレンダー、絵葉書。

カナダのお菓子。
    右上は職場用お菓子。珍しいハーシーのピーナッツバター味。
    好評でした。

メープルシロップとそのお菓子。
    画像にありませんが自宅用にシロップは沢山買いました。

最後の短い時間でゲットしたトレジョのもの。

チョコが半面ついているクッキー
    パンプキンビスコッティ
    ナチョスソース、ビターチョコ、
    リネンハンドソープ。
    左下はチャイティー。
    右下はパイナップルドライフルーツ
    忙しくても外せないお買い物となりました。
    その他ワインやブーツなど良い出会いがありました。

これで今回の旅の記事は終わりです。
    読んでいただいてありがとうございます。
    他の方のよいアイディアにもなれたらと思います。

さて私の次の旅は?

• るなさん 2016/12/09 01:35:45
    憧れカナダの紅葉
    ことりsweetさん、こんばんは。

カナダの秋、一気に拝見しました〜
    ホントに美しいですよね、カナダの秋。

私は季節で一番好きなのは秋。いつか絶対行きたい!!って思いながら、拝見させて頂きました〜♪
    いつになったら行けるかしら?行きたいところばかりで困っちゃいます(;^ω^)

るな

ことりsweet

ことりsweetさん からの返信 2016/12/10 11:07:50
    RE: 憧れカナダの紅葉
    るなさん、お久しぶりです。
    こんにちは〜(^^♪

> カナダの秋、一気に拝見しました〜

みていただいてありがとうございます。

> 学生の頃からカナダにはずっと行きたいって思っていて、友達とカナダ貯金していた頃があります。
    > でも、なぜか行った先はNZ(笑)まぁ大自然の美しい場所ってことで良しとしましたが、それからうん十年、未だにカナダに行く夢が果たせていないのです。
    > ホントに美しいですよね、カナダの秋。

はい、一度はあの紅葉のずーっと続く風景にどっぷりはまりたいですよね。
    私も前回プリンスエドワード島に行ったときはここまで回れなくって
    悔しい思いをしました。
    NZも良しですが、やはり行きたい風景ですよね。
    是非秋を狙っていつか行ってみてください。

> ことりsweetさんのお次はどこかな?私のお次は年末年始のポルトガルです。

ポルトガルか〜いいですね。スペインの次に行きたくなりますよね。
    (といってスペインにもいったことがないのに。)
    私は来年ついに念願のイタリアかも、です。
    昨年のヨーロッパ旅行のクロアチアでは車で回りましたが
    イタリアはちょっと言葉と道路事情が心配です。
    今回は主人もツアーにしようと言ってます。
    ちょうどいいツアーが見つかるといいのですが。
    目指しているのはフィレンツェ、ヴェネチアですが
    アマルフィも憧れる。。。
    るなさんの旅記も参考にさせてくださいね。

ではよい週末を。

ことりsweetさんのトラベラーページ

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 387円/日~