トゥルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トゥルクのその他の街中&ちょこっとだけ食べ物関連情報です。<br />表紙の写真は、中央のマーケット広場の様子。<br />到着した日や翌日はなかったのですが、<br />ラストの日が確か週末にかかっていて、<br />たくさん屋台が並びました。<br /><br />鳥が野菜を盗んで行くのもたくさん目にしました(笑)

ムーミンもサンタもスルー、のフィンランド旅・トゥルク②街中&ちょこっと食べ物

14いいね!

2016/08/30 - 2016/09/02

21位(同エリア83件中)

0

15

fujiko

fujikoさん

トゥルクのその他の街中&ちょこっとだけ食べ物関連情報です。
表紙の写真は、中央のマーケット広場の様子。
到着した日や翌日はなかったのですが、
ラストの日が確か週末にかかっていて、
たくさん屋台が並びました。

鳥が野菜を盗んで行くのもたくさん目にしました(笑)

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩

PR

  • アウラ川沿いをブラブラ散歩。<br />ずっと快晴で湿気がなくて、快適過ぎ。<br />それだけでフィンランドの印象がよくなってました。

    アウラ川沿いをブラブラ散歩。
    ずっと快晴で湿気がなくて、快適過ぎ。
    それだけでフィンランドの印象がよくなってました。

  • そして、どこか川に浮かぶ船レストランで<br />食事がしたいな~と思い、<br />いくつか見ましたが、開いている適度な店が<br />そんなに数が多くなく、<br />写真の船にしました。<br /><br />船体に店名が書いてあるけど、<br />Viinibaari alakerran Salongissa かな?<br />長すぎて覚えられない。

    そして、どこか川に浮かぶ船レストランで
    食事がしたいな~と思い、
    いくつか見ましたが、開いている適度な店が
    そんなに数が多くなく、
    写真の船にしました。

    船体に店名が書いてあるけど、
    Viinibaari alakerran Salongissa かな?
    長すぎて覚えられない。

  • ここは、船内の地下(というか1フロア下)に降りていって<br />そこで注文し、先に会計。<br />ドリンクはセルフサービスで持ってくる方式。<br />料理は出来上がったら持ってきてくれる、<br />というスタイルでした。<br /><br />というか、トゥルクのレストラン、<br />結構自分で持って行く方式が多めでした。<br /><br />手前の飲み物はジントニックなのですが、<br />ライムでなく、なんとキュウリが…斬新!(笑)<br />何かの流行?? かわかりませんが、<br />しかも、飾り的な意味合いではなくて、<br />飲むと結構しっかりキュウリ感が出ていました。<br />とはいえ別にマズくはなかったです。

    ここは、船内の地下(というか1フロア下)に降りていって
    そこで注文し、先に会計。
    ドリンクはセルフサービスで持ってくる方式。
    料理は出来上がったら持ってきてくれる、
    というスタイルでした。

    というか、トゥルクのレストラン、
    結構自分で持って行く方式が多めでした。

    手前の飲み物はジントニックなのですが、
    ライムでなく、なんとキュウリが…斬新!(笑)
    何かの流行?? かわかりませんが、
    しかも、飾り的な意味合いではなくて、
    飲むと結構しっかりキュウリ感が出ていました。
    とはいえ別にマズくはなかったです。

  • 私が注文したサーモングリル。<br />今回最もうれしい驚きだったのが、<br />食べ物がどこでも美味しかったこと。<br /><br />正直食べ物にはあまり期待していなかったのですが、<br />(バリエーションが少ないのではないか、とか、<br />単に量がドーンと多いだけではないか、とか色々)<br />地元料理だけでなくイタリアンやバーガー、<br />食べなかったけど中華系、<br />果ては寿司屋まであり、この小さい地方都市でも<br />一応そういうバリエがあることにまず驚き。<br /><br />そして、この船レストランも、<br />パッと見はドカーンと単に量が多いような<br />ざっくりした料理が出てくるのかと思ったけど<br />(そんなに外に料理の写真がたくさん出てるわけでもなかったので)<br /><br />盛り付けもそれなりに小洒落ていて<br />量もバカみたいには多くなく、<br />本当に味が美味しかったのです。<br /><br />これは他のレストランでも何度も感じました。<br />ちゃんと時代に合わせて色々変化してるんだなーと<br />変な風に感心。<br />

    私が注文したサーモングリル。
    今回最もうれしい驚きだったのが、
    食べ物がどこでも美味しかったこと。

    正直食べ物にはあまり期待していなかったのですが、
    (バリエーションが少ないのではないか、とか、
    単に量がドーンと多いだけではないか、とか色々)
    地元料理だけでなくイタリアンやバーガー、
    食べなかったけど中華系、
    果ては寿司屋まであり、この小さい地方都市でも
    一応そういうバリエがあることにまず驚き。

    そして、この船レストランも、
    パッと見はドカーンと単に量が多いような
    ざっくりした料理が出てくるのかと思ったけど
    (そんなに外に料理の写真がたくさん出てるわけでもなかったので)

    盛り付けもそれなりに小洒落ていて
    量もバカみたいには多くなく、
    本当に味が美味しかったのです。

    これは他のレストランでも何度も感じました。
    ちゃんと時代に合わせて色々変化してるんだなーと
    変な風に感心。

  • ところ変わって、これはいわゆる市場、マーケット。<br />ヘルシンキにあるものと同じように<br />レンガ造りの建物で、<br />KAUPPAHALLI SALUHALLEN という名前。

    ところ変わって、これはいわゆる市場、マーケット。
    ヘルシンキにあるものと同じように
    レンガ造りの建物で、
    KAUPPAHALLI SALUHALLEN という名前。

  • 味のあるいい雰囲気の建物。<br />

    味のあるいい雰囲気の建物。

  • 中はこんな雰囲気。<br />ヘルシンキのオールド・マーケット・ホールと<br />ほとんど同じ感じだと思います。<br />精肉店とかチーズとか、土産物とか。

    中はこんな雰囲気。
    ヘルシンキのオールド・マーケット・ホールと
    ほとんど同じ感じだと思います。
    精肉店とかチーズとか、土産物とか。

  • 主には地元の人が活用してる感じでしたが、<br />観光客でも頼れそう。

    主には地元の人が活用してる感じでしたが、
    観光客でも頼れそう。

  • これはところ変わって、<br />別日にアウラ川沿いをトゥルク城に向かって<br />ずーーっと散歩していた時に遭遇したオブジェ。<br /><br />トゥルクはこういう巨大オブジェや記念碑的なものが<br />川沿いにかなりたくさんありました。<br />アート、といえばアートだけど、<br />なんだかよくわからない物も多かったです(笑)

    これはところ変わって、
    別日にアウラ川沿いをトゥルク城に向かって
    ずーーっと散歩していた時に遭遇したオブジェ。

    トゥルクはこういう巨大オブジェや記念碑的なものが
    川沿いにかなりたくさんありました。
    アート、といえばアートだけど、
    なんだかよくわからない物も多かったです(笑)

  • 本当に驚いた寿司屋。<br />店名がHANKO (笑)。<br /><br />確か上のマーケットと同じ通りにあったと思います。<br />一回だけ食べましたが、<br />ネタが、マグロはなくてサーモンメイン、<br />みたいになったり、(もちろんサーモンは間違いなく美味しい)<br />お米がやや柔らかい感じ、だったりはするけど、<br />ごく普通には美味しく食べられました。<br /><br />一応作っている子は、<br />日本で修業をした、というような説明がしてありました。<br />店内はモダンでお洒落に作ってあって、<br />テイクアウトもあり、結構地元っ子たちが<br />買って帰って行ってました。<br /><br />若い女子ふたりで食べに来たり、もしてた。<br />この寿司の浸透度、スゴイですね。<br />

    本当に驚いた寿司屋。
    店名がHANKO (笑)。

    確か上のマーケットと同じ通りにあったと思います。
    一回だけ食べましたが、
    ネタが、マグロはなくてサーモンメイン、
    みたいになったり、(もちろんサーモンは間違いなく美味しい)
    お米がやや柔らかい感じ、だったりはするけど、
    ごく普通には美味しく食べられました。

    一応作っている子は、
    日本で修業をした、というような説明がしてありました。
    店内はモダンでお洒落に作ってあって、
    テイクアウトもあり、結構地元っ子たちが
    買って帰って行ってました。

    若い女子ふたりで食べに来たり、もしてた。
    この寿司の浸透度、スゴイですね。

  • またところ変わって、<br />アウラ川沿いのtinta というイタリアン系のレストラン。<br /><br />この店、行く前に一応トゥルクでよさげなレストランを<br />一カ所くらいは調べておこう、と思い<br />(あまり食べる場所の下調べはしないのですが、<br />ここはあまりにも情報が少ない街だったので予想がつかなすぎたので)<br />トリップアドバイザーで見ていた店なのですが、<br />現在大大人気! のようで、<br /><br />最初に行った時は満席状態。<br />で、翌日の夜の予約はできるか?と聞いたんだけど、<br />やや遅い時間にならないと空いてない、ということで、<br />夕食はあきらめてやや時間をずらした<br />ランチ時に行きました。<br /><br />それで何とか入れたけど、いや~混んでた。<br />味が美味しいと口コミが広がっちゃってるのか、<br />トゥルクでめぼしいレストラン、と<br />認知されてる場所が少ないのかわかりませんが、<br />そもそも席数もそんなに多くない店なので、<br />夕食に行きたい人は早めに予約した方がいいと思います。<br /><br />でも、穏やかな午後に<br />外でワイン飲みながら、のランチは<br />やはり最高に美味しかった。<br />ちなみにピザを1枚頼んで夫とシェアしました。<br />スクエア型のピザでした。味も美味しかったです。<br /><br />

    またところ変わって、
    アウラ川沿いのtinta というイタリアン系のレストラン。

    この店、行く前に一応トゥルクでよさげなレストランを
    一カ所くらいは調べておこう、と思い
    (あまり食べる場所の下調べはしないのですが、
    ここはあまりにも情報が少ない街だったので予想がつかなすぎたので)
    トリップアドバイザーで見ていた店なのですが、
    現在大大人気! のようで、

    最初に行った時は満席状態。
    で、翌日の夜の予約はできるか?と聞いたんだけど、
    やや遅い時間にならないと空いてない、ということで、
    夕食はあきらめてやや時間をずらした
    ランチ時に行きました。

    それで何とか入れたけど、いや~混んでた。
    味が美味しいと口コミが広がっちゃってるのか、
    トゥルクでめぼしいレストラン、と
    認知されてる場所が少ないのかわかりませんが、
    そもそも席数もそんなに多くない店なので、
    夕食に行きたい人は早めに予約した方がいいと思います。

    でも、穏やかな午後に
    外でワイン飲みながら、のランチは
    やはり最高に美味しかった。
    ちなみにピザを1枚頼んで夫とシェアしました。
    スクエア型のピザでした。味も美味しかったです。

  • これはホテルの向かい側の通り。<br />この時だけ空が怪しく曇ってますが、<br />ひどい雨にはあってないです。<br /><br />左側にSTOCKMANの文字が見えてますが、<br />ホテルのはす向かいが、<br />フィンランドで最もデカくて<br />なんでもそろうデパートで、<br />地下にスーパーもついてるのでかなり便利。<br /><br />ひとり旅の人はその地下のデリを<br />利用することも多いようです。

    これはホテルの向かい側の通り。
    この時だけ空が怪しく曇ってますが、
    ひどい雨にはあってないです。

    左側にSTOCKMANの文字が見えてますが、
    ホテルのはす向かいが、
    フィンランドで最もデカくて
    なんでもそろうデパートで、
    地下にスーパーもついてるのでかなり便利。

    ひとり旅の人はその地下のデリを
    利用することも多いようです。

  • ホテル近くの、小さな本屋さん。<br />フィンランド語はまったくわからないものの<br />海外の本屋を探検するのが好きなので<br />入ってみました。<br /><br />奥では近所の(?)女性たちがお茶を飲みながら<br />集ってたりして、カフェが併設されていて<br />個人が気楽にやっている店っぽかった。<br /><br />本はさすがにわかるものがなかったのですが、<br />ポストカードと色鉛筆を買いました。

    ホテル近くの、小さな本屋さん。
    フィンランド語はまったくわからないものの
    海外の本屋を探検するのが好きなので
    入ってみました。

    奥では近所の(?)女性たちがお茶を飲みながら
    集ってたりして、カフェが併設されていて
    個人が気楽にやっている店っぽかった。

    本はさすがにわかるものがなかったのですが、
    ポストカードと色鉛筆を買いました。

  • 夕暮れ時。すでに完全な白夜の時期ではなかったものの、<br />暮れていくのはやや遅い時間だったかな。

    夕暮れ時。すでに完全な白夜の時期ではなかったものの、
    暮れていくのはやや遅い時間だったかな。

  • 3日間程度だけどこぢんまりしたこの街、<br />とても和めてよかったです。<br /><br />見どころがたくさんある、とは言わないけど、<br />ムーミンのためだけに立ち寄るのは<br />ちょっともったいないかな。<br />一泊でもして川沿いを散策すると、<br />のんびりなごめてよいと思います。<br />

    3日間程度だけどこぢんまりしたこの街、
    とても和めてよかったです。

    見どころがたくさんある、とは言わないけど、
    ムーミンのためだけに立ち寄るのは
    ちょっともったいないかな。
    一泊でもして川沿いを散策すると、
    のんびりなごめてよいと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP