2016/11/03 - 2016/11/03
237位(同エリア1151件中)
アジア好きの晴れおじさんさん
- アジア好きの晴れおじさんさんTOP
- 旅行記228冊
- クチコミ310件
- Q&A回答9件
- 296,115アクセス
- フォロワー128人
秋深まる「文化の日」、山形市の「洗心庵」で山形交響楽団のメンバー4人によるアンサンブルを聴きました。
テーマは「紅葉」。演奏曲は、それぞれ4つの楽章からなるモーツァルトとベートーベンの「弦楽四重奏曲」。
ガラス戸越しに紅葉した庭を眺めながら聴くコンサートは、まさに心が洗われる思いがしました。
残念ながら音楽はお伝えできないので、コンサートの前後に撮影した庭の写真をアップします。
晴れおじさんが堪能した「豊かな昼下がりの時間」を少しでも感じ取っていただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
山形市緑町の閑静な住宅街にある「洗心庵」。
かつて「山形のドン」とも評された名士の自宅跡です。ここの日本庭園は、ホテルオークラの庭園を作庭した名造園家が手掛け、自ら「東北一」と評したとか。名士が亡くなられた後、御遺族が山形県に寄贈し、県の「庭園文化学習施設」として再整備されました。 -
玄関脇の守柱には、十六花弁の菊の御紋が浮き彫りされています。元々は京都御所にあったものだとのこと。亡くなった名士の権勢の大きさが偲ばれます。
-
紅葉は、まさに見頃になっています。
-
建屋の中からも、ガラス戸越しに庭が眺められます。
-
池があります。池泉回遊式庭園と呼ぶそうな。
-
縁側の踏み石に紅葉の落ち葉。風情があります。
-
コンサート会場に入ります。
簡易椅子をやっと50脚並べられる程度の、小さな多目的ホールです。 -
演奏の合間に、演奏者の紹介がありました。
前から3列目にいる晴れおじさんからは、一人ひとりの表情までが良く判りました。 -
2時間弱のコンサートが終わった後、外に出て、美しい旋律の余韻を抱きながら、庭の写真を撮りまくりました。
-
赤や黄に色付いた木々が常緑樹と共に池に映る様は、さながら四重奏。
-
以下、庭を時計回りに一周しながら撮影した写真をアップします。
-
-
-
-
-
-
-
多目的ホールの外観。
-
秋晴れの空が池に映っています。
-
-
-
-
小さな滝もありました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
今日は、目と耳で「秋の四重奏」をたっぷり堪能できました。心を洗われ、妻と並んで足取り軽く帰路に着く晴れおじさんでした。 完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アジア好きの晴れおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38