2016/09/24 - 2016/09/25
1354位(同エリア3214件中)
Hiro Kayさん
- Hiro KayさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ26件
- Q&A回答3件
- 117,232アクセス
- フォロワー27人
2011年に行ったウクライナ。(当時の旅行記参照)5年が経ち、クリミアを盗られ、東部は内戦に突入し先行き不安、通貨も半分くらいの価値に下落。そんな中、リヴィヴ(リヴォフ)は、行ってみたい都市。今しかないでしょ!
9日目と最終日は、ブダペストで心残りな場所を巡るのみ。まあ、もともとそんなに「見たい!」という場所のなかったブダペストなんですが、メメントパークという旧ソ連ラバーには、たまらない萌え萌えスポットがあるのです!ここを見ずしてブダペストは、終われない。
方や、連れの友人は、ウクライナでモールの楽しさに味をしめ、ショッピングを堪能すべくブダペストの中心にあり、東欧圏で最も近代的な西欧型モール「アリーナプラザ」を堪能します。ま、私もスーパーを堪能しましたけどね。
というわけで、飛行機に乗るギリまでブダペストを楽しみま~す。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブダペストに戻ってきました!とりあえず、あんだけ運動したので夕飯です。なんかさっぱりしたもので、夜の街の中心で店を探す。行ったのは、イスラエル料理のお店です。超シャレとります。ブダペストによくある、廃墟を改装したっぽい雰囲気のある店です。http://mazeltov.hu/en
-
基本のフムスとファラフェル。
-
Matbuchaって食べたことなかったので。
-
タブーリ。これにお酒2、3杯くらいで2000円くらいでした。料理は、どれも素晴らしかったです。もともとユダヤ人の多かった国というのもあるんでしょうか。
-
この日、実は、この近辺で爆弾騒ぎがあった日です。それでも、みんな楽しそうに酔いつぶれていました。警察のサイレンがあちこちで聞こえた日でした。http://www.afpbb.com/articles/-/3102090
-
うちらも最後の夜を楽しみます。その後、ハンガリーワインを揃えるワインバーへ。http://kadarkawinebar.com/
-
カジュアルで良い雰囲気のバー。ニューヨークにありそう。なんか、ブダペストって雰囲気が、なんとなくニューヨークに似てる。昔、ユダヤ人がたくさんいた街だからかなあとか思った。
-
ハンガリーワイン、トカイだけではありません。色々な産地があるんですね。
-
しかしまた、なんとなくウクライナで飲んだような酸味系のものにぶつかります。またしても好みから外れた。でも、これはこれで面白い。
-
連れが、もうお疲れ。あのお城登ったあとなんでね。。。
-
なので、好みっぽいハンガリーワインを一本購入。
-
これどこの産地なんだろう。なんだか、色々混ざってます。しかし、こいつぁあ当たりでした!ホテルに帰りま~す。
-
この日、1泊したのは、東駅周辺。スロバキア帰りなので、ここが良いかと思い。あと、値段と綺麗な感じ、ホテルというのがポイントでした。行きに泊まったのは、アパートなので、チェックインの融通が効かないし、荷物あずけもできないという不便さがあります。これは、内庭側の眺め。
-
テラスもあります。
-
通りぞいの眺め。
-
ちょっと向こうに温泉近くの広場が見えます。ただ、このエリアは、行きに泊まったエリアに比べると寂しい感じがしましたね。また、泊まるとしたら、行きに泊まった方を間違いなく選びます。
-
近くには、トルコ系やアルメニア系の店などもありました。移民がいるエリアっぽかったです。
-
さて、最終日には、絶対に外せないブダペスト随一の観光名所が残っていました!朝、まずはそこへ向かいます!こちらは、ブダペストの地下鉄の最新の4番線。東京の地下鉄より近代的な雰囲気でめちゃくちゃ綺麗です。
-
向かった場所は、これです!世界で、足だけの銅像を見るのは、2度目です!1度目は、レザーシャーの足、こいつは、スターリンの足です!
-
ここは、メメントパークという共産主義時代の彫像が集まる公園なのてす!行き方は、口コミに書きます。非常に交通の便の悪い場所にあるのと、多分バス路線って結構その時その時で変わると思うので。ちなみに、平日と休日では、バスの本数が全然変わる感じでした。というか、今日このサイト気づいた。。。これに丁寧に行き方書いてあります。
http://www.mementopark.hu/how-to-get-there/旧ソ連萌えスポット! by Hiro Kayさんメメントパーク (彫像公園) 広場・公園
-
さっきのスターリンの足は、最近の展示だそうで、入り口の外にあります。上の写真の門をくぐると色々な彫像を見ることができます。入場料は、1500フォリント(600円くらい)。
-
入り口付近に展示なんだか、どうなんだかな雰囲気で飾られているトラバント。
-
なんか展示に悪意がある。イイね!
-
その先に正座するレーニン。イイね!
-
そこそこ広い。でも、もっと密に彫像が並んでいるかと思ったら、ポツリポツリとある感じです。
-
-
-
-
-
そこそこの大きさ。
-
-
この二人が万歳しててちょっと可愛い。多分、元建っていた場所だと威厳があったんだと思うけど、あえてこのような感じにすることで間抜け感を演出しているんでしょうなあ。
-
一番迫力あったやつ。こいつが絵になる!
-
大体、真似する。某アジアの北の共和国でこれやったら大変なことになります。
-
-
これが一番アングル的に気に入ってます。
-
広場側からスターリンの足。
-
広場の中央には、共産主義の星!このへん洒落とる。
-
この手の壁画も良いのだけど、キエフのものに比べるとやっぱ小さいんですよね。なので、ちょっとがっかり。
-
-
-
これは、個性的で良かった。
-
壁から突き出てるんです。こういうのは、見た事なかった。
-
大好きなレーニンと一緒に~!でも、やっぱり過去のもの感があって、アメリカと対峙した壮大な共産主義感がなかったですね。私は、その壮大さの中に凄まじい切なさにある美しさのようなものを感じているので、ここではもうその「美」を見ることはないですね。かといって、それを面白さに変えるまで至っていないので、ちょっと展示が中途半端な感じを受けました。ま、でも楽しかったです。
-
市街に戻ります。12時過ぎのバスに乗って駅についたので、結構2人ともお腹空いてます。
-
ついた駅は、途中気になっていたデザインの駅。どの駅もモダンにアートに個性的。
-
降りると一気に20世紀な感じ。
-
行きたかったお店は、こちら。セゲド(Szeged Vendeglo)。一品どうしても、ハンガリー料理で食べてみたいものがあったので。
セゲド 地元の料理
-
ちょうど入った時に、中国人のグループが到着。一気に賑やかな雰囲気になってしまう。というか、やはり相当知られている店なんだなあと。
-
食べたかったのは、こちら。ハラースレー( halászlé)。
-
普通の魚とナマズがあって、ナマズの方が高いので、せっかくだからそっちで。うん、これは、イケますね。これは、2人でシェア。
-
メインは、ハンガリーの伝統的なキャロットソースのかかったウサギ肉~。まあまあですね。肉は、くさみもなく美味しかったですが、キャロットソースは、特に。。。という感じです。
-
連れは、野菜の盛り合わせのようなもの。このでかいフライは、チーズだったかな。これは、まあ普通です。可もなく不可もなく。
-
腹ごしらえも済んだので、残りのキャットフードをふんだんに鳩にまく連れ。
-
この街で猫を発見出来ないのは、2日目の町歩きで体験済み。太っ腹に蒔きます!
-
その同じ公園に、なぜかマイケルの追悼ポールが。
-
愛されておられる。
-
そして、もう一つの心残りシェルボー!
ジェルボー カフェ
-
中も重厚で良い。
-
となりのレストランと微妙につながっていて、トイレが共有。その途中の通路。
-
チョコも良いものなんでしょうけど、物価が安いからお買い得。チョコ好きには、たまらないんじゃなかろうか?あいにく、私も連れも甘いものそんな好きくないので。
-
スイーツがそんなに好きではないですが、せっかくだからハンガリー名物パラチンタをいただきます。パラチンタを初めて食べたのは、ニューヨーク。世界の料理を食べ歩きしていた時に、東欧のこの地域の国々のデザートがこぞってパラチンタ(地域によって名前が微妙に変わるが)出て来たのを思い出す。このデザートがこれほど有名になったのは、ハプスブルク王家が宮廷料理にとりあげたからだという。その王家も好んだという、いわば元祖ラーメン的な元祖パラチンタ。食べずにはいられまい。美味しかったです。
-
優雅なひと時。ニューヨークカフェより落ち着いていいですね。観光テイストが少ない気がします。何度も足を運びたくなるようなお店でした。
-
さあ、あとは、どうしようとか思っていたら、大事な場所を忘れていました!恐怖の館です。つうか、この日本語訳どうなのだろうと思うのですが、まあ、英語も、このタイトルどうなのって感じだけど、もうちょっと日本語どうにかしてほしい。
恐怖の館 博物館・美術館・ギャラリー
-
中は、基本撮影禁止なのですが、ここは、撮れました。吹き抜けロビー。中は、かなり広く、博物館としての情報量が半端ないです。共産主義、ファシズム系の政治状況を知りたい方には、ものすごく充実した博物館です。ただ、うちら30分くらいしか時間なかったので、ほぼ素通り状態です。それでも30分かかる。見応え満点。
-
今回は、なんとなくこういう施設というくらいで。入り口にある矢十字と共産主義の星。ものすごい憎しみのパワーに溢れています。今度、来たらここは、2、3時間居たい場所です。
-
で、なんでそんなに時間がないかと言いますと、ショッピングしたいからです。東駅へやってきました。
ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
駅を通り抜けて。。。
-
そのさらに東にあるアリーナプラザという東欧最大級のモールへ。駅の近くかと思いきや、駅もモールも馬鹿でかいので、距離感が掴めなかった。一駅分くらい歩いたかも。もともと競馬場だったらしいです。その分の大きさがあるので、相当ショッピングのしがいがあります。
アリーナ プラザ ショッピングセンター
-
入り口入って、わいはスーパーへ直行。連れは、ファッション系のお店へ直行です。1時間半後くらいに入り口で待ち合わせ。
-
ハンガリーも、ウクライナも、スロバキアも、基本エスプレッソなので、コーヒーが飲めず。。。しかし、さすがにここは、西欧に毒されているので、スタバがあります。10日ぶりのアイスコーヒー!
-
このモールの2階部分には、屋上デッキがあって、眺めがとても良いです。オススメ!
-
このあたりの国の巨大スーパーは、どこもイギリスのチェーン TESCO。そこで、チーズやら酒やらチョコやらお土産を購入。今のみたいケフィアを飲みながら、入り口で連れを待ちます。このあとホテルに戻り、荷物を積み変えてタクシーで空港へ。
-
空港まで高速がないので、夕方にタクシーで行くと40分くらいかかったかも。7000フォリントとられた。多分、ぼられたっぽいんだけど、まあ、行きの値段とほとんど変わらないので、まあ、いいや。2時間前に空港に来たのに、なぜか中華航空は、満席で連れと席が離れ離れになってしまう。え~って感じでした。もう、なんかこの航空会社色々最悪です。愛想も高飛車で最悪です。
リスト フェレンツ国際空港 (BUD) 空港
-
残りのワインをボトルでラッパ飲みで飲み干します!最後のこのワインはうまかった!
-
ブダペスト市内でもハンガリーの酒ウニクムは、相当お土産として盛り上げていましたが、空港でもウニクム推し半端ない。さらばウニクム。さらばブダペスト。また25年くらい来ないかなあ。でも、航空券が安ければまたここ経由で、バルカンを旅するのはありですね。
-
買ってきたものを家で広げて記念写真。今回は、結構買ったなあと思ってたけど、毎度もっと買ってくればよかったと思ってしまいます。でも、バラエティーに富んだ楽しい旅でした。自分にしては、かなり贅沢な旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77