2016/10/08 - 2016/10/10
8595位(同エリア30178件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 775,508アクセス
- フォロワー75人
1年前に一眼レフを購入したばかりで、まだまだ分からないことばかり、と言い続けて1年が過ぎました。
どうも、ぬきじゅんです。
まだまだまだまだ分からないことばかりです(^^;
1年前から仕事関係の写真同好会に参加させていただいております。
なんと今回、台湾へ行くことになりました~!!
いつも優しくアドバイスしてくれる先生も同行です。
さらには、台湾出身の方がいらっしゃいまして、その方がいろいろと手配してくれて、普通ではいけないようなところも連れていってくれるとのこと。
こんな貴重な体験ができることなんて、めったにないですよね。
これは行くしかない!
夕陽に朝日、九分、台湾料理。
あー楽しみすぎる。。
雲一つないきれいな空を思い浮かべつつ。。。
ちょっと待って、私は雨のち晴れ男。
最終日しか晴れませんよ。
なんて思いながら口には出せません。
きっと強力な晴れ男がメンバーの中に存在すると期待しながら、出発です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今回の旅は、今までのような家族で行く海外旅行ではなく、ちょっとした団体です。
別行動をとることになる可能性もありまして、旅行先で連絡を取りあったり、いろいろと調べものをしたりする必要がありました。
ということで、4traのWiFiレンタルを利用してみました。
借りる場所は羽田空港国際線2階、到着階でした。
事前に予約しておいたこともあり、簡単な説明をうけてスムーズに受け取りました。 -
エヴァ航空キティーちゃんジェット。
実はわたくし、ひとりぼっちで国際線にのるのは初めてです。
一度行ったことのある台湾ではありますが、少々緊張気味で搭乗です(笑) -
はじめての一人で海外でしたが、無事に台北に到着~。
-
松山空港から台北市内までは地下鉄がとっても便利。
今回は事前に悠遊カード(suicaのようなICカード)を持っていたので、券売機の並びにあるこちらの機械でチャージします。
日本語表記もあるので、簡単。
注意点は、100台湾ドルより大きい紙幣が使えないことと、最後までちゃんと終わってからカードを取るように。 -
このオレンジのところにカードをタッチして、ゴーです。
ちなみにカードでない場合は、コイン型の切符みたいなのですので、それもここにタッチしてゴーです。
出るときは、コインを入れるところがあるので、そちらへチャリンと投入します。
地下鉄の乗り方は、台北ナビというサイトでもわかりやすく紹介されています。
日本だとお財布にいれたままでタッチできるので、同じようにやってみたらピンポーンって、ダメでした~
しっかりタッチしましょうね。 -
ホームは日本に比べてかなり広いです。
表示もわかりやすくて安心です。 -
写真好きメンバーとはまずはホテルで合流ですので向かいます。
善導寺駅へ。 -
善導寺駅の6番出口から出てすぐのこちらのホテルです。
HOTEL COZZI 和逸忠孝館
遠くにに台北101が見えますね。 -
部屋はきれいなツイン。
-
バスルームもとびっきりきれいです。
-
さてさて、写真好きメンバーと合流しまして、いよいよ台北観光スタートです。
と思ったら、かなり雨が強く降ってきました。
残念ながら、今回のメンバーの中には協力な晴れ男はいないみたいですね。
それどころか、自他ともに認める雨男と雨女が複数。。
いやいや、この時期の台湾は雨季ですからね、ある程度は仕方ない。
きっとすぐにやむと信じて。 -
初日に向かった先は淡水です。
地下鉄淡水信義線(赤の2番)の終点が淡水駅。 -
淡水といえば、夕陽が有名なんですけどね。
今日は夕陽はまず無理だろうと思いながら、
列車の中では「すこし空が明るくなってきた?」
とか淡い期待をしてしまうものです。 -
雨、雨、雨。
夕陽見れなくてもいいから、せめてやんでほしいな。 -
老街を歩いていきますと、道路の両脇にはいろいろなお店があって楽しいです。
なんかおいしそうな看板発見! -
中に餡子や黄身餡が入っているお菓子ですね。
中国っぽい甘さ。
想像していたのとちょっと違ったかな。 -
たくさんの人でにぎわう通りをスクーターがたくさん走ってます。
よそ見してるとちょっと怖い。 -
淡水の名物的な食べ物。
もちろん試さずにはいられません。
しかし、ちょっと苦手な八角味。 -
なんだか懐かしい雰囲気の通りを先へ進みます。
すこし雨がやんできました。 -
おもちゃ屋さん
だと思う。
なんだか懐かしい。 -
途中で台湾のお寺に到着。
改修しているのかな? -
こういう細かい装飾にすごく引き寄せられます。
-
お参りの仕方がわからないので、中へは入らず。
-
こういうのはどうやって作るんだろう。
壁から浮く出ているような装飾です。 -
雨がやみました。
-
淡水には大きな川があります。
その名も淡水河。
川だから淡水だけど、河口あたりは海水も混ざるよな~、と、しょうもないおやじの会話。 -
対岸へ船で移動するみたいですね。
夕陽スポットの漁人碼頭へも船で移動します。
このあたりは、川を眺めながらのんびり過ごすのにとても良いところです。 -
川沿いの遊歩道には、のんびり過ごすのに最適なお店がたくさん並んでいます。
-
船着き場へ到着です。
ここでチケットを買って、漁人碼頭へ向かいます。 -
わりと小さな船。
天候によっては少々揺れます。 -
出発~
-
順風、、そうだね。
今回の旅行が順風でありますように。
最初から天気には恵まれておりませんが、いつものことか。
しかし、翌日はもっと大変なことになるとはね~。 -
波しぶきを撮影してみる。パシャっ
もうすぐ河口ってこともあり、気が付けばレンズが潮潮~(泣 -
釣り人発見。
この先は淡水ではなく、海水ですね。って、またショーもない会話(笑) -
10分程度で到着です。
-
今日は天気もいまいちなので、土曜日ですが人出もまばらです。
商売あがったりですね。 -
あの橋、情人橋っていうそうです。
夜になるとライトアップされるとか。
夕陽は無理なので、この橋をどうやって撮るか考えました。 -
いろいろ歩きまわって、橋がきれいに見えそうなところを探します。
夕陽、ちらっとでも見えないかな~なんてまだ思っていますが、まったく無理。 -
というわけで、船着き場から橋をくぐって反対側へ。
ここからボートを入れた構図にしてみることにしました。 -
だんだん暗くなってきて、うっすらとライトアップがわかるようになってきました。
-
今回も軽量の三脚を持ってきました。
セッティングして、スタンバイ。 -
橋のライトアップ、いろいろな色で楽しませてくれます。
-
白は銀色のように明るく、
-
黄色は金色に輝いていました。
-
青、緑、ピンク、紫などなど。
シンプルなライトアップですが、とても鮮やかで素敵です。
そのうち自分のお気に入りの色がわかるので、色の順番を覚えて撮影を楽しみました。 -
暗くなってくると、ライトアップされた橋の写り込みが三日月に見えてくる。
赤い月のイメージ、悪くないかな。 -
先生はもうすこし先へ歩いたところで撮影していました。
-
水面がきれいに色づいてここもまた素敵な光景。
なるほど。
途中でこっちへも移動すればよかった。 -
そろそろ集合時間ですが、やっぱり橋も渡りたいからダッシュで移動。
-
店舗の2階がウッドデッキのようになっています。
-
ここから見る橋もきれいですね。
きっとここから夕陽が見えるんだろうな。 -
集合時間がもうすぐってのに、写真撮りながら移動しているからほんとにぎりぎりで橋に到着。
-
橋の上ではたくさんの人が写真撮影中。
-
いやいや、こんな写真撮ってる場合じゃない~
集合時間が、、(汗 -
橋を渡り切ったところで振り向いてさらに一枚。
-
集合場所に到着。
言うまでもなく、一番最後でした。
お待てせしちゃって、どうもすいません。 -
すぐ近くにバス停がありまして、
-
バスで淡水駅へ移動。
歩くとかなりの距離ですのでご注意ください。 -
地下鉄で台北市内へ移動して、
-
夕飯はこちら。朝桂です。
台湾料理のレストランで、サービスもスタッフの気配りも良かったですよ。
メニューには日本語表記もあって安心です。 -
入り口は狭い印象ですが、地下へ降りるとかなり広いレストランです。
-
台湾ビールで今日一日、お疲れ様。
-
おいしい料理に舌鼓。
みんなでどんな写真が撮れたかなんか話しながら。 -
お腹いっぱいです。
-
明日は朝日の撮影に出かけましょうとのことですが、この天気では無理でしょうね。
それでもどこかへ連れて行ってくれるみたい。
出発時間は朝早いです。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2016/11/21 16:29:23
- 私もあそこで夕陽見れませんでしたよ〜。
- ぬきじゅんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
例の相方さん抜きの(笑)台北へ行かれた旅行記を拝見しました。
淡水って夕焼けが有名と聞いていたので、私もGWに行ってきたんです。
あの橋で夕焼けが見れるといいなぁと思いつつ、結局時間オーバーで?陽が沈んだ後に到着という悲しい結果になってしまいました(^_^;)。
でも良いところですよね。私も散策していて楽しかった旅先です。
ちょっと他の旅行記も拝見させていただくのでここまでにしますね〜。
ムロろ〜ん(-人-)
- ぬきじゅんさん からの返信 2016/11/21 22:39:41
- RE: 私もあそこで夕陽見れませんでしたよ〜。
- ムロろ〜んさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
最近忙しくって、みなさんの旅行記をゆっくり拝見できずにスイマセン。
とりあえず、自分の旅行の記憶が消えないうちに、せっせと旅行記作成を頑張っています。
相方さんはちょっとお留守番で行ってきました〜。
団体行動だとまだまだ不慣れで(笑)
また登場しますので、少々お待ちくださいませ。
淡水、いつかまたリベンジしたいですね。
今度行くときは予定を決めずにぶらぶらしてみたいです。
その時にもし夕焼けが見られそうな天気だったら、きっとまた行くことでしょう。
だんだんお気に入りの場所が増えて、台湾がより楽しくなりそうです。
ぬきじゅん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65