2016/10/31 - 2016/11/01
1位(同エリア3326件中)
G☆travelerさん
- G☆travelerさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ57件
- Q&A回答8件
- 1,256,565アクセス
- フォロワー859人
今年の紅葉狩りは、愛犬ハルを連れての軽井沢です。
ペットバギーを買ったので、それらしい所で使って見たかったってのもありますけど(笑)
ちょっと日程が遅すぎたかなとヤキモキしてましたが、フタを開ければ当地は紅葉まっさかり(≧∀≦)
どこもかしこも、ステキな秋色に彩られていました。
それではちょっと長くなりますが、お時間の許す限りお付き合いくださいませ。
軽井沢観光協会公式HP
http://karuizawa-kankokyokai.jp/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
上信越道碓氷軽井沢ICを出たら軽井沢駅方面へ向かわず、畑が広がるこんな所にやって来ました。
住所は軽井沢町発地。
三井の森軽井沢カントリー倶楽部の北側になります。
ところで、なぜ? -
実はこのような雄大な浅間山を眺められるからなんです。
-
火口跡? それとも崩落?
いずれにしてもダイナミックな景観です。 -
まだまだ浅間山を楽しみたくて、二度上峠まで来てしまいました(°0°)
軽井沢からはやや離れてるけど、天気がよければ来る価値大です。 -
今回も同行者は愛犬ハルと妻です。
ほかに連れていくやつがいないのかよって、ツッコまれそう(笑) -
-
二度上峠は群馬・長野の県境です。
-
浅間山を堪能したので、これより白糸ハイランドウェイを通って旧軽井沢へ南下します。
道中の紅葉がとてもキレイでした。
白糸ハイランドウェイ
http://www.karuizawa-shw.com/ -
-
せっかくのなので旧三笠ホテルを見学しましょう。
旧三笠ホテル
http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000964/ -
-
いわゆるロビーになるのでしょうね。
レース張りのソファが高級感たっぷりです。
妻は「あさが来た←NHK連続テレビ小説」みたいと喜んでます(笑)
毎日、かかさず見てたみたいですから。 -
-
-
-
-
-
軽井沢本通り沿いのPに車を駐車して、これよりお昼ご飯です(笑)
-
エンボカ軽井沢店
軽井沢旅行を決めた段階で予約を入れておきました(笑)
野菜が美味しいと評判の店。
期待で胸が膨らみます。
http://www.enboca.jp/karuizawa/karuizawa_2.html -
早めに予約しておいたのが功を奏したのか、窓際の大きなテーブルに案内されました。
-
光が差し込むテーブルはいいですね。
お料理がよりおいしそうに見えますから(笑) -
野菜の窯焼き
塩か味噌を付けて。
野菜本来の味が感じられる料理なんて、家ではなかなか食せません(笑)
彩りも美しくて。
メチャクチャ美味かったです! -
マルゲリータとプロシュートのハーフ&ハーフ
ここのピザは生地が厚くモチモチして、パンみたいな食感です。
もちろん美味しくいただきました! -
駐車場のおじさんが「雲場池の紅葉が最盛期だよ」と教えてくれたので、人混み覚悟でやってきました。
-
池の入口前には、これまたお庭が色づいたどこぞの別荘。
皆が写真を撮っているので尋ねてみると、持ち主は政治家の鳩山さんだった。
どうりでね。 -
人が多くてさぞかし騒々しいだろうと思ったが、建物はさらに奥の奥でしたので関係なさそうですね(笑)
-
写真になるべく写り込まないようにしていますが、遊歩道はものすごい数の観光客です。
しかも、ほとんどが大陸の人(・・;) -
そうは言ってもせっかく来たのですから、反時計回りに一周してみましょう。
-
ところでなぜ今回の旅先を軽井沢にしたか。
それは犬です。 -
ワンちゃんに優しい街だと聞いていたし、同類項の観光客もたくさんいる。
ならばさほど不便さは感じないだろうと。 -
実際、犬連れOKの宿もたくさんあったので宿探しには苦労しませんでした。
それこそ早い段階での予約ならよりどりみどり(笑) -
それに何より、いつも留守番させてばかりではかわいそうって。
たんに愛犬を置いてけぼりにするのがさみしいのかも。
とくに妻が(笑) -
私たちが留守にしても「面倒をみるよ」と子供らは言ってくれてますが、実際はほったらかし(`´)
朝の散歩はサボるし安心して任せられません。 -
だったら一緒に連れていってしまえ。
そこで第一候補となったのが軽井沢だったというわけです。 -
ゆえに紅葉は二の次でいいやと思っていたのですが、まさかこれほどキレイに色づくスポットがあったなんて。
避暑の夏だけでなく、秋も楽しめるのが軽井沢なんですね。 -
池の北端付近までやって来ると静かなエリアがあり、そこにポツンと小さなカフェがありました。
テラスがあって犬もOKのようです。
ってかスタッフは「うちにはテラスしかありませんから」と笑ってましたが(笑)
R's Pond Cafe
公式サイトは見つけられませんでした。 -
テラスからの眺め
多くの人は橋を左から右に渡って、西側遊歩道に向かってしまいます。
店員が「こっちに道があると気づかない人もいるみたいですよ」と言っていたのも納得(笑) -
タバコも吸えてラッキー(笑)
-
コーヒーのミルクです。
ちょっとだけ水で薄めて(笑) -
しばらくこの店で、のんびりさせてもらいました。
-
美味しいコーヒーを飲んでタバコも吸えたので、ゆっくり歩いて駐車場まで帰るといたしましょう。
-
-
-
秋の雲場池
実にいいところでした。
最新情報で紅葉具合もチェックできるので、お出かけ前の参考にしてください。
軽井沢草花館
http://www.kusabana.net/index.html -
軽井沢高原教会
宿へ向かう途中にあったのでちょっとだけ立ち寄ってみました。
https://www.karuizawachurch.org/ -
ここも紅葉がとてもキレイでした!
-
-
-
大陸カップルの撮影会みたいですが、今日は仏滅です(笑)
-
昼間伺った時にシスターさんが「夜はライトアップしますから」と教えて下さったので、夕食で外出した帰りに寄ってみました。
-
周囲は若いカップルや女性組でいっぱい。
男やもめは私だけ(笑) -
キレイですが寒いです(^_^;)
-
石の教会 内村鑑三記念堂
高原教会に隣接しているので見に来ました。
ところで群馬県民の方なら内村鑑三を知らない人はいませんよね。
小さい頃から慣れ親しんだ上毛かるたの「こ」ですよ(笑)
「心の灯台 内村鑑三」
ところが同氏と群馬の関係を調べてみると希薄。
たまたま氏の父が高崎藩士だったことで上毛かるたにラインナップされたようです(笑)
http://www.stonechurch.jp/ -
ちなみに私は都民で、妻が群馬県の館林出身です。
-
当日は結婚式が入っていて内部は見学出来ませんでした。
残念・・・ -
なので、周囲をちょっとだけ散歩。
-
アートホテルヴィラ11軽井沢
http://www.arthotel.jp/VILLA11/index.html
今日から1泊する宿です。
星野温泉とんぼの湯から国道を北に800mほど進んだ所にあります。
犬と同室で泊まれてコスパもいい宿でした。
詳細は口コミで
http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-12438535.html -
シェ草間
http://www.chez-kusama.com/
夜は外食です。
あえて口コミとか一切見ないで、店名だけで予約しました(笑)
6000円台のコース(メイン1品)を選びましたが、味もボリュームもたいへんよかったです。
こちらも詳細は口コミで。
http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/nagano/karuizawa/karuizawa/tips/12438500/#contents_inner -
翌朝は雨のスタートです。
雨だとガッカリするものですが、小雨程度なら大歓迎。
紅葉や森の緑を眺めるならコントラストが強くならず、雰囲気のある写真が撮れるものですから。 -
朝も外食です。
ここは昨日も通った軽井沢本通り。
車も人通りが少ないこの時間帯、道の中央で写真が撮れますね(笑) -
-
万平ホテル
今朝はここのメインダイニングルームで洋食をいただきます。
いやぁそれにしても、庭園風の紅葉が美しいです
http://www.mampei.co.jp/ -
外来利用を事前に確認すると予約は必要なし。
午前7時30分から9時30分まで(季節により変動)の好きな時間に起こし下さいと。 -
クラシックホテル好きの私としては、この落ち着いた空間がたまりません。
-
妻も私もアメリカンブレックファストをオーダーしました。
卵の料理法や付け合わせのハムソーセージは選べます。
私はハムにしたのですがこれが絶品。
プレーンオムレツも硬すぎず軟らかすぎずで、我が家では到底作れないシロモノでした(笑) -
トースト、コーヒーはおかわりできます。
テーブルに3種置かれたホテルオリジナルのジャムを食べ比べたかったので、1枚だけおかわりさせていただきました。 -
食後は万平ホテルの裏側に広がる別荘地・ハッピーバレーに行ってみます。
もちろん愛犬ハルの朝ご飯はちぎって持ってきたパンです(笑)
来る前にセブンイレブンで牛乳を買ったので、浸して軟らかくして食べさせてやりました。
これが万平のパンだぞって(笑) -
この別荘は趣がありますね。
とくに外壁の素材が独特です。
帰ってからPCのモニターで確認したら、どうやら杉の皮みたいですね。
詳しくは知りませんが風雨に耐えられるものなのでしょうか。 -
トリミングしてみました。
壁の質感がお分かりいただけますよね。 -
ところがここで問題発覚です。
ハッピーバレーの道はどこも石畳なのでバギーでは進みにくいのです。
しかもタイミング悪く、私の腹がもよおしてくるし(^0^;)
残念ですがこれより奥へは進まずホテルに戻りました。
オノ・ヨーコ(ジョンレノンの奥さん)の別荘を探してみたかったのですが・・・ -
-
軽井沢ショー記念礼拝堂
万平から車を走らせて来ました。
不謹慎かと思いますが、軽井沢に数ある教会の十字架でここがもっとも雰囲気がいいと思ったので。
http://nskk.org/chubu/church/16shaw/ -
-
浅間山
宿へ戻る途中の車窓から見えました。
今朝の雨が、山頂付近では雪になったようです。 -
ハルニレテラス
今回の旅行で妻が2番目に来たがっていたスポットです。
買い物が目当てなのはお見通しだけど(笑)
http://www.hoshino-area.jp/shop -
トンボの湯とテラスを結ぶ川沿いの遊歩道
午前10時ごろ到着すると、いつの間にか雨がやんでました。 -
-
-
雲が切れて晴れ間が見えてきました。
でも外の椅子とかに座るのは、ビショビショでムリかな。 -
-
せっかく希望のスポットだったのに妻のテンションが低いです。
実はこの時間帯大型バス2台が乗り付け、例の連中に周囲を占拠されてしまったのです。
うるさいの何の。
これでは買い物どころではありません。 -
なので丸山珈琲で休憩中。
愛犬ハルがコーヒーを飲みたがってましたがおあずけで(笑) -
せっかくキレイなスポットなんだけどね・・・
-
例の連中を乗せた観光バスです(笑)
運転手は日本人。
車内がうるさくないのかと尋ねたら「それはもう。でも仕事ですから」ときっぱり。
仕事なら仕方がないけど、我が家はプライベートだからねぇ。
今後もどこかの旅先でこういうことになるのかなぁ(>_<) -
気を取り直して星野温泉エリアのほうへ来ました。
ここは広ろそうなエリアだったから、うるさい連中がいてもあまり気にならないし。 -
星野温泉トンボの湯
入っていきたかったけどハルがいるのでそれもできず。
でも周囲の紅葉はとてもキレイでした。
http://www.hoshino-area.jp/archives/area/tonbo -
-
ハルが落ち葉まみれ(笑)
-
-
気持ちのいい散策を楽しめました。
買い物できなかったのは残念だったけど、まだもう一つ行く所があるので妻はそっちでいいと言ってました。
うーん・・・疲れそうな予感(笑) -
-
せっかくお天気が回復したので、旧軽銀座を歩いてみます。
時間帯なのかそれとも季節柄か。人通りが少ないです。 -
ポカポカして愛犬ハルも気持ちよさそうです。
ちなみに寒い時期に自宅で過ごしていると、ハルは窓から差し込む日なたばかりを選んでしゃがみ込んでます。
犬も日なたが好きなんですね。 -
聖パウロカトリック教会
それにしても軽井沢には教会がいっぱいありますね。
チャーチストリートと言う脇道に入った先にも、立派な教会がありました。 -
ここも紅葉がキレイで。
ちなみに今回の旅行は、どこに行っても紅葉だけはキレイに見られました。
タイミングがよかったのでしょうね。
あまり日ごろの行いはよくないのだけど(笑) -
このまま来た道を戻っても芸がないので、観光会館横から入る脇道を進んでみます。
-
周回バスがいきなり現れてとっさにカメラを構えました。
-
-
これ知ってます。
天皇皇后両陛下が愛を育まれたテニスコートですよね。
私もここで愛を育てたい。
もちろん別の女性で(笑) -
現実に戻りましょう(笑)
-
いやー、素晴らしい小道ですねぇ。
-
-
ベーカリー&レストラン沢村
車を止めたのが沢村の近くだったので、お土産にパンをいくつか買っていきます。
テラスで何か食べたかったけどお腹が空いてなかったし。
http://www.b-sawamura.com/shops/kyukaru.php -
-
食パンやら何やら、ハルニレの仕返しとばかりに買い込む妻でした。
って、ママさんバレーの仲間にお土産で配るのだそうです。
おいおい、それって高く付かないかい? -
でも、美味しそうだ!
-
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
当旅行最後の目的地です(笑)
妻がもっとも楽しみにしていたみたいですし。
まさに買い物天国!
http://www.karuizawa-psp.jp/ -
何だか足取りが速いぞ(笑)
-
愛犬ハルと私はお留守番(笑)
すっかり疲れ切ってしまった私は、このあとカメラをバギーに放り込んで一度もシャッターを押さず。
女性って何で買い物となると元気になるのでしょう(苦笑) -
長くなりましたが、以上で当旅行記は終了です。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
って、マテしたって食べられないから(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- 女一人旅さん 2016/11/21 23:25:54
- 私の衝撃事項は。。。
- お写真が素敵なのは、もう驚きません。
でも、、、
奥様、お若い!
彼氏のいる歳のお嬢さんがいるようには見えない!!
私が、思わず書き込みしたくなるんだから、本当に驚いてますよ(〓^ー^〓)
お伝えいただいて結構ですw
機嫌良くなっていただければ幸です(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)
- G☆travelerさん からの返信 2016/11/22 05:17:35
- RE: 私の衝撃事項は。。。
- 女一人旅さん、おはようございます!
できちゃった結婚ですからねぇ。
長男を産んだのは妻が20歳の時ですし(°0°)
「パパのせいで私の青春は台無しよ」がいつものクセ癖です。
だから実家に帰って、もしかしたら『青春』してるかも(笑)
妻には必ず伝えます。
タイミングを見て。
たとえば妻とケンカした時なんかに。
「そう言えば・・・」って(笑)
コメントありがとうございました!
- 女一人旅さん からの返信 2016/11/23 18:15:36
- RE: RE: 私の衝撃事項は。。。
- それは良かった。。。
実は、書き込みをした後
「あ、連れ子さんと後妻さんってのもあるかも」などと心配していたのですw
(〓^ω^〓)
ではまた(〓^○^〓)/
- G☆travelerさん からの返信 2016/11/24 04:46:09
- RE: RE: RE: 私の衝撃事項は。。。
- おはようございます!
後妻ですか。
いい響きですね(笑)
できることなら何度も結婚してみたいです。
ありがとうございました!
-
- ことりsweetさん 2016/11/15 00:55:22
- 紅葉♪
- G☆travelerさん、こんばんは。
私のカナダ旅にイイネをありがとうございました。
G☆travelerさんの軽井沢の秋色の旅
楽しませていただきました。
軽井沢の自然の中の洒落た佇まいを
たくさん見せていただきました。
ハルちゃんを連れた旅、楽しかったでしょうね。
私は奥様とハルちゃんの後姿を紅葉にサンドされた風景が
とても素敵だなと思いました。
朝食にでかけられた万平ホテルの食卓の写真もいいな。
秋のリゾート地のしっとりとした空気も写り込んでいるようです。
カナダの秋もダイナミックで素敵でしたが
日本の秋の風景も情緒あってやっぱりいいですよね。
ではまた。
ことりsweet
- G☆travelerさん からの返信 2016/11/15 05:12:54
- RE: 紅葉♪
- ことりsweetさん、おはようございます!
いやいやカナダのダイナミックな風景に比べたら、軽井沢などまだまだ。
それに客層がよくない。
とにかく人気スポットはどこもかしこも大陸連中に占拠されて・・・
ケベック・・・行ってみたいです。
コメントありがとうございました!
-
- MEGさん 2016/11/08 22:43:18
- 行きたくなる軽井沢
- G☆さま こんにちは!
軽井沢、ステキ〜
(でも、カモの写真が一番好き〜)
ホテルのシックな雰囲気の中での朝食や
テラス席のみのカフェや
何気ない道も
とてもいい感じですね。
改めて、軽井沢ってカッコイイと思いました。
ホテルの朝食おいしそう♪
私が最近行ったダナンのハイアットより断然おしゃれで美味しそう。
日本の質の高さを感じさせられた旅行記でした。
とても引き込まれちゃいました。
行きたいわ〜軽井沢
そしてなんといってもハルちゃん(くん?)
なんだかうれしそうでしたね☆
これからの旅行記も楽しみにしています。
MEG
- G☆travelerさん からの返信 2016/11/09 08:38:33
- RE: 行きたくなる軽井沢
- MEGさん、おはようございます!
ははは(^_^)、冗談はやめてくださいよ。
ハイアットのクラブルームステイからすれば軽井沢なんて下町です(笑)
しかも海外に行ったのに観光もせずにホテルでのんびりなんて、貧乏性の我が家にはとてもムリです。
フォーでしたっけ?
一度も食べたことがないので、今度どこかのベトナム料理屋に行って試してみます!
ところでハルはオスです。
人間にたとえると30歳過ぎでしょうか。
でも去勢手術をしたのでオスらしい行動を取りません。
たとえばマーキングとか(笑)
コメントありがとうございました!
-
- liberty-libertyさん 2016/11/06 21:53:34
- 私の理想の秋の写真(*´∇`*)
- Gさ〜ん!!こんばんは(^o^)♪
旅行記は既にスマホで拝見済みでしたがコメント残せず
ようやくパソコンに向かうことが出来ました(>▽<)
まずはペットバギーですよ♪
前回教えて頂いてな〜るほどっ(*^o^*)!
ワンちゃんはあのカゴの中で固定されているのですね(^^)
だから外に飛び出さないんだ♪
そう思いながらだと
身近でペットバギーに出会っても安心して眺められます。
情報有り難うございました(^o^)
そして今回はバギーも有効活用で
ハルちゃんも一緒の軽井沢なんですね(^^)
風景もホテルも
そして奥様やハルちゃんの幸せそうな表情も(*´∇`*)
微笑ましすぎてちょっと胸が熱くなりましたよ(*^^*)
何なのでしょうね♪
Gさんにとってご家族がどれ程大事なのか伝わります。
それにしても軽井沢
九州の田舎者の私には避暑地のイメージしかありませんでしたが
紅葉の季節も素晴らしいエリアですね〜♪
そして私、夏より秋の雰囲気の方が好みかも。
ではまたお邪魔しま〜す(^o^)/
リバ2
- G☆travelerさん からの返信 2016/11/07 16:47:01
- RE: 私の理想の秋の写真(*´∇`*)
- リバさーん、こんばんは!
我が家のバギーは犬の大きさに対して不釣り合いでした。
よって半分は荷物置き場として活躍中でーす(笑)
私もリバさんと同様に、軽井沢って夏に行くところとばかり考えていたんです。
でもある雑誌で雲場池の紅葉が紹介されていて、それを偶然にも見てしまったんです。
いやーなんてきれいな赤なんだと。
しかも犬にも優しい街ときて、即座に計画した次第です。
それと夏のしかも週末の軽井沢は、それこそ人でいっぱいで。
家族が大事・・・
どうなんでしょうね。
大切じゃないと言えばウソになりますが、それほど考えてはいませんよ。
隙あらば浮気の一つでもしてやろうかって(笑)
まあ現実にはムリなんですけどね。
ありがとうございました!
-
- menchiさん 2016/11/04 09:26:26
- 石の教会♪
- いつも私の拙い旅行記を見ていただいて、有り難うございます。
軽井沢の紅葉、素敵ですね♪
何度か行ってますが、知らないところばかりでした。
中でも、石の教会!素敵ですね!
行ってみたいリストの上位に入りました。
ホームページを添付して下さって感謝です。
有り難う!
- G☆travelerさん からの返信 2016/11/04 17:58:16
- RE: 石の教会♪
- menchiさん、こんばんは!
石の教会ですが、仏滅だから大丈夫だろうと思ってたたら甘かったです。
結婚式が入っていて内観はできませんでした。
よくあることみたいですから、可能なら確認してから向かうのがよろしいかと思われます。
こちらこそ、コメントありがとうございました!
-
- ぐるぐる7さん 2016/11/03 19:41:21
- 羨ましいな〜の一言です。
- G☆travelerさん
こんばんは、ぐるぐる7ことメープルandショコラです。
今回も素敵な旅行をなされましたね。
私が住む北海道の中央地方では、今年は全く紅葉を楽しめませんでした。
夏の暑さが引いたと思ったら、一気に寒気がやってきて、あっという間に晩秋になってしまいましたし、週末となると雨ばかりで紅葉など見るチャンスがありませんでした。
そして今日、大雪です。
せっかく十勝岳連峰を一望できるというレストランに行ったのに、雪で真っ白。予想外でした。
でも、帰宅してG☆さんの美しい紅葉の写真を見ることで、満足しました。
ありがとうございます!
次回の旅行記も楽しみにしています!
- G☆travelerさん からの返信 2016/11/04 17:52:19
- RE: 羨ましいな〜の一言です。
- ぐるぐる7さん、こんばんは!
十勝はすでに雪ですか。
早いですね。
東京で雪が降ったら、それこそ大騒ぎでしょうけど(笑)
こっちは平地なら、まだまだこれからが紅葉の本番です。
こう一カ所、どこかに行こうと思っているのですが。
おそらくは一人旅ですけどね。
コメントありがとうございました!
-
- みかりさん 2016/11/03 16:17:18
- 綺麗ですね〜
- Gさん、こんにちは!
軽井沢に行かれたんですね〜。知らない間にもうこんなに紅葉していたとは・・・
軽井沢は東京からも手軽に行けるし、秋は人が多いけど自然も綺麗で
紅葉を楽しむにはとても良い所ですよね!
雲場池は人が多くてもやっぱり秋真っ赤で綺麗だし・・・
軽井沢はお洒落なイメージが強いし、実際に素敵なお店が沢山あるんだけど
自分が軽井沢銀座を歩いてみると、ちょっと違うと感じる私です。(笑)
でもGさんの旅行記を見ていると、優雅な気分を味わいに出掛けたくなります♪
ハルちゃんのお散歩的にも、カメラ撮影的にも奥さんの息抜き的にも
素敵な秋のお出掛けになったんでは無いでしょうか?
みかり
- G☆travelerさん からの返信 2016/11/04 17:36:46
- RE: 綺麗ですね〜
- みかりさーん、こんばんは!
ははは、私もそうでしたよ。
旧軽銀座は自分がいるべき所じゃないって(笑)
あとハルニレテラスも自分にはちょっと・・・
もっと静かならよかったのですが。
でもホント犬を連れた人が多い街ですね。
なのに道路にウンチが一つもない。
さすが軽井沢だなと感じました(笑)
ありがとうございました。
G
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
110