2016/08/23 - 2016/08/23
14位(同エリア156件中)
サウスピーチさん
- サウスピーチさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ104件
- Q&A回答29件
- 488,006アクセス
- フォロワー42人
2日目③の旅行記です。
今回の旅程:
8/21(日):アトランタ(USA)→ ボルチモア(USA)→ アイスランド
8/22(月):ブルーラグーン → 地熱地帯 → アメリカ・ヨーロッパ橋
→ 地熱地帯 → レイキャビク(首都)
★8/23(火):スナイフェルスネス半島巡り
8/24(水):ゴールデンサークル(シングヴェトリル国立公園 →
ゲイシール間欠泉 → グトゥルフォス(黄金)の滝)→
シークレットラグーン → ケーリズ火口跡 + おまけ?
8/25(木):セリャランズフォスの滝 → エイヤフィヤトラヨークトル火山 ビジターセンター → スコゥガフォスの滝 → ディルホゥラエイの崖 → ブラックサンドビーチ → ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 → フィヤトルスアゥルロゥン氷河湖 → アイスビーチ/ダイアモンドビーチ
8/26(金):ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 → アイスビーチ → フィヤトルスアゥルロゥン氷河湖 → スビナフェル氷河 → スカフタフェル氷河 → レイキャビク
8/27(土):レイキャビク散策 → 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アイスランド2日目の今日は、メジャーな観光地ではなく、アイスランドの自然を楽しむということで、首都レイキャビクを北上し、スナイフェルスネス半島の日帰りドライブ。
只今、夕方の5時過ぎ。
この半島で一番有名な場所にはまだ行っていません。
急がないと・・・でも、少し前に小雨が降り始めました。(><) -
それでも、景色が次から次へと変わり、車中から楽しみます。
-
-
連なった滝が8段くらい見えます。
ここで、少し青空が見えてきました! いいぞっ♪ -
道端に駐車スペースがあり、景観スポットのようです。
-
ボードにこのスナイフェルスネス半島の景色を紹介していました。
時期がもう少し後であれば、寒いけど、オーロラが綺麗に見えるんだろうなぁ・・・。 その時期にまた訪れたいです。 -
うーん、気になるあの海の先にある大きな島!
地図で位置を確かめてみると、やっぱり夫が正しいみたい。
この先に見えるのはやはり同じアイスランドのフィヨルドのある突き出た半島のよう。
グリーンランドはもっと右側の方向になります。
「グリーンランドも見たよ♪」と言いたかったので、ちょっと残念。(笑) -
車のポスター。 (・・・になりそうな景色。笑)
雲間から覗く太陽の光が神秘的。 -
-
夫がいないっ!
と思ったら、道路を渡ってあんな所に!
小さな滝を見に行ったようです。 -
-
いつまでも見ていたい景色でした・・・。
-
で、反対側はというと・・・。
これまた絶景! うひょ~♪ -
昨年のドイツ旅行の際には、旅行先でも仕事のことが多少気になっていたのですが、今回は全てを忘れてしまうほど、自分自身が心も身体も大自然の中に溶け込んでいたように思います。
やっぱり今回アイスランドに来て良かった♪ -
この小さな石の山も、ケルンの一種かな?
-
-
心の癒され感がハンパないです・・・。
-
さあ、最後の場所はもうすぐです=3
-
-
-
-
アイスランドには本当にたくさんの羊があちこちに放牧されていました。
こんなところで? 誰が管理してるの? という場所もたくさんあって・・・。 -
・・・と、道路脇に突然羊が~!!! ; ̄ロ ̄)!!
猛スピードで走っている夫の車ではあっという間に通り過ぎたのですが、他に通っている車もなく、急ブレーキをかけた夫はそのまま数百メートルくらいこれまたすごいスピードでバック!(怖っ)
羊のすぐ横に停めてくれました。 立派な角です!
・・・はいいんだけど、窓を開けて写真撮りながら、もしこのまま突っ込んできたらどうしよう!と、ちょっと怖かったです。
夫に、「どうする? 突っ込んできたら?」と聞いたら、「オレは大丈夫だよ。 突っ込まれるのはそっち側だから。」って! オイッ!(笑) -
後ろの2頭はちゃんと柵の中にいるのに、コヤツはあの柵を飛び越えてきたんだよね?
すごいジャンプ力!
で、また後で柵の中に戻っていくの?(笑)
ま、何はともあれ、写真を間近で撮らせてくれてありがとう♪ -
そして・・・、最終目的地に到着!
アイスランドを紹介する写真でもよく見かけるだけあって、たくさんの人が来ていました。
Kirkjufell山。(すみません、読み方が分かりません。)
丁度形がスイスのマッターホルンに似ていませんか?
山のてっぺんだけ太陽が当たっていて、マッターホルンが朝日を浴びている時のよう! -
道路を渡って、山の反対側へ。
-
ここが撮影スポットというのは、山をバックに滝を写した風景なんです。
-
やはり曇っています。
さっき山頂だけ太陽が当たっていたので、これ以上曇ったら写真の山が暗くなっちゃう。 急がねば~、と半分走るようにして滝を目指します。=3
しかし! 普段から全く運動していない私。 この上り坂が簡単に見えて、もう息切れが凄いのなんのって! 頭もクラクラしてきて、心臓もバクバク。 これってヤバくない? -
あ、また少し晴れてきた! これを逃しちゃダメだ~!
と頭がクラクラしながらも、思い描いた写真を撮る為に必死です!(苦笑)
上に辿り着いた時には、(;゚∀゚)=3ハァハァ でした。 -
滝の上にある小さな橋を渡って、山が背景になる部分へ到着。
-
これです! これが有名なショットです♪
いいカメラと三脚を持った数人の人達が、崖を少し下りて撮影しているのが見えましたが、私はそこまでは怖くてできません。
ここで十分♪ -
ふと下を見ると、夫があんな所に!
いつの間に~! ( ̄Д ̄;)
まさか・・・、まさか・・・ -
あぁ~、まさかの・・・石をいくつか飛び越えました。
あ~、もう本当に勘弁して欲しいっ! ( ≧∇≦)ノ。
石を飛び越える時、もしつるっと滑ったら・・・。
私はこれ以上は怖くて、もう見ることが出来ませんでした。 -
これはそこで夫が撮った写真です。
いまいち、何がなんだかよく分かりませんが・・・(苦笑) -
と、ここで大事件(私にとって)発生!
カメラのSDメモリーカードがいっぱいになってる~!
勿論、予備のカードはいつもカメラバッグに入れて肩からぶら下げています。
いつもなら・・・。
ただ、今回はなぜかカメラしか持って来ていなかったんです!カメラバッグは車の中。
え~っ、どうしよう・・・。まだ撮っていないところもあるのに・・・。
あの頭クラクラ心臓バクバクの後では、もう一度それを繰り返す気力も体力も私にはありません。
恐る恐る夫に言ってみます・・・。(お願いっ!取って来てあげるよ、と言ってくれ~! 苦笑)
最初はちょっと躊躇した顔をしていたけど、「いいよ、取って来てあげるよ。」と言ってくれました! やったぁ~♪ (*^・^)ノ
彼の姿が小さくなっていくのを見つめながら、私はしばらくここで景色を楽しんでいました。 -
無事にSDカードを取り替え、ここからまたバンバン写せます!(笑)
しかも、今まで一番の晴天♪ -
駐車場は、道路を渡った山の麓のところでした。
-
ふと横を見ると、さすがの夫も疲れたのか、石に腰かけていました。
ごめんよ~。 (。-人-。) でも、ありがとう♪ -
山肌に雲の影が。
そしてその麓には小さな町が見えるけど、やっぱり家の色がカラフルで可愛い! -
夫が橋の上から見ていたのは、
-
この景色。
-
少しシャッタスピードを変えて撮ってみました。
-
こっちの方が綺麗かな・・・。
それにしても、普段からこうやって設定を変えて撮ったりすることをしていないもんだから、さっきの有名なショットのところでは撮り忘れ、オートのみ。 (-_-;)|||
しかも、いつも旅行から帰って来て思うのは、私はあまり場所を動かずに写真を撮るということ。 さっきの有名ショットも、もう少し上からとか、先の方からとか色々と角度を変えて撮れたはずなのに、一枚もありません。 これは、次の旅行からは改善したい点です! -
-
-
-
-
綺麗に山の全景に日が当たっています。
-
河原の石。
どれも丸っこくて可愛い! -
夫が何やら2つの石を組み合わせて、手に載せてくれました。
これらの石が気に入ったのか、夫は他にもいくつかの石を持ち帰ってきました。 -
まだ明るいけどもう夜の7時。
明日からはメインの観光地を回るので、スケジュールが一杯!
早くレイキャビクに戻って休まないと・・・。
とは言うものの、やはり停まってみようか、という場所は尽きず、所々でストップします・・・(苦笑) -
先程の山を別の場所から。
-
-
-
-
漁港かな?
-
-
ここで再び給油。 何度も言いますが、アイスランドでガス欠は死活問題です。
このガソリンスタンドには給油が2つ(手前側と裏側)しかありませんでした。 -
じゃ、帰りますか!
ここからは車で飛ばしながら、車中から撮った写真が続きます。 -
帰りも美しい風景が続きます・・・。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
現在夜の7時半。
こんな時間にこんな何もないところでサイクリングしている人とすれ違いました。 しかもたった1人です!
夫曰く、「きっと気に入った場所で寝袋で寝るんじゃない?」
・・・まあ、今の時期の気温ならやれないことはないけど・・・。
こういう旅をすれば、きっと人生観が変わるんだろうなぁ、と思いました。 -
イチオシ
うわ~! もうどうしよう!というくらい美しい景色です♪
-
イチオシ
きっとこの色が見られるのは夏ならではだと思います!
他の季節は辺り一面白一色の雪化粧になるのかなぁ・・・。
それはそれで、また別世界だと思うけど。 -
-
またもや火山地帯。
-
-
-
-
川の蛇行の様子も美しい。
-
-
-
-
-
-
日が暮れ始めてきました。
-
-
-
-
-
-
-
-
レイキャビクはまだ数時間先なので、手前の町で夕食をとることにしました。
と言ってもすぐにレストランがすぐに見つかるわけもないので、N1というガソリンスタンドのサービスステーションで食べることに。
N1はアイスランドで一番よく見かけるガソリンスタンド。 後は先程給油したORKANかな。 -
サービスステーションからの風景。
-
サービスステーションごときでこのお値段!(失礼な言い方だけど、大抵サービスステーションの食事って普通よりも安いというイメージがあって…。)
1ドルは約100アイスランドクローナ。 -
夫が頼んだベーコンバーガーセット。 約17ドル45セント(=約1,800円)。
私のラム肉スープもほぼ同じ。
なんと、アメリカの2~3倍の値段です!
このラム肉のスープはアイスランドで有名らしく、だいたいどこにでもありました。 とても気に入ったので、私は他でもこのスープを食べたんですが、ここで食べたのが一番美味しかった♪ うーん、サービスステーションを侮ってはいけなかった!(笑) -
さあ、レイキャビクに戻ります!
真っ黒い山に夕日が当たって違う色になってる♪ -
と、突然この風景が目に飛び込んできました。
-
ここからしばし、日が暮れていく様子をお楽しみ下さい。
-
-
-
-
-
イチオシ
溜息が出るほどきれいだなぁ・・・。
-
-
-
もう日は沈みましたが、まだ雲に当たっていて、綺麗なピンク色になっています。
-
あれ? 行きはこんな料金所通ったっけ?
トンネルには直接そのまま入った記憶が・・・。 帰りだけ支払うシステムかな? -
-
夫が、「見て見て、カーナビ! 今、さっき通った道の下を通ってるよ!」と。
ほんとだ~。 -
-
ようやくレイキャビクが見えてきました!
-
レイキャビク到着。 午後10時です。
昨日行ったハットルグリムス教会にも灯りが灯っています。 -
昨日は行かなかったので、『ハルパ・コンサートホール&会議センター』の前を通ってホテルに戻ることに。
-
噂によると、夜にキラキラと光り輝くと聞いていたけど、思ったよりもキラキラ感が少なく・・・。
予定では約6時間のドライブでしたが、かなり色々な場所に立ち寄ったので、倍以上の13時間もかかってしまいました!
でも、人間の手が加わっていない、そのままの大自然、山、川、湖、海、ビーチ、岸壁、火山、滝などを見ることができて、大満足の一日でした♪
そして、明日からはアイスランドの観光と言えばここ!というポピュラーな場所に向かって車を東に走らせます。
お楽しみに♪
<アイスランド3日目:ゴールデンサークル①へ続く>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tamaemonさん 2016/11/24 12:46:46
- 自然の恵み・・・絶景!
- サウスピーチさん!こんにちは〜また遊びに来ました。
アイスランドは地球の歴史そのまま残ってるような自然豊かな地ですよね〜
私も、人の多いところより自然がたくさんあるところが好きで、見入ってしまいました!
思わずシャッター切っちゃうのも判ります!SDカードが足りない!・・・焦りますよね。
実は、今回のクロアチアドライブ旅行、何と私はカメラを忘れてしまい!充電器だけしっかり持っていっていた・・・なんて間抜けなことしてました。なので写真はほとんどiphone・・・まさか電車に乗る前に主人に、カメラ取って来て・・・とも言えず家を出て250mの駅前で、頭の中に銅鑼が響きガーン・・・ついでに電車が遅れててガーン・・・・この旅、どうなるのか?って心配でしたが、その後は順調!?
サウスピーチさんも財布消える事件ありましたね・・・旅って何かあるもんですが、美しい景色が、全部帳消しにしてくれますよね!
続きの景色も楽しみ!
tamaemon
- サウスピーチさん からの返信 2016/11/26 09:29:41
- RE: 自然の恵み・・・絶景!
tamaemonさん、こんにちは!
書き込みありがとうございます♪
SDカードに関しては皆さんどうしていらっしゃるのかしら? フラッシュドライブとかに入れてるのかなぁ? 私は夫がいつもノートパソコンを持ち歩いているので、最近の旅先では毎晩ホテルに戻るとそこに入れさせてもらうのが日課でした。(笑) 最初の旅で、1日400枚近く写真を撮っていたことに大そう驚いていた夫。前回のドイツ旅行ではそれがとうとう700枚くらいになり、「お前はマニアックだ!」と言われる始末。でも、今回の900枚以上になった時には苦笑しか出ませんでした…。ただ、さすがに今回は私自身もびっくり!撮りすぎるのも考えものです…。帰ってからの写真の整理が…!(><)
えぇ〜!旅行にカメラを忘れちゃうなんて!!
しかし、充電器だけはしっかり持っていたのは笑えますね〜。(いや、本人は笑えないですよね!)その時は、さぞかしパニック&落ち込んだと思いますが、最近はiPhoneだけで撮影する人もいますし、画質もいいのできっといい写真がたくさん撮れたのでは? でも、カメラを忘れる・・・というのは私の中でも恐怖なようで、今までに何度か夢で見たことがあります。(笑) まあ、まだ正夢にはなっていませんが・・・w
ほんと、旅には色々とアクシデントはありますが、まあ命に関わるようなことでなければ、思い返せばそれも旅の中の1つの思い出、いや結構強烈な思い出になるのかもしれません。(笑)
それでは、また!
サウスピーチ :)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
116