2016/08/23 - 2016/08/23
14位(同エリア155件中)
サウスピーチさん
- サウスピーチさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ104件
- Q&A回答29件
- 486,802アクセス
- フォロワー42人
アイスランド2日目は、首都レイキャビクを離れ、そこから北方面にあるスナイフェルスネス半島への日帰りドライブです。
朝の9時半に出発して、帰ってきたのは午後10時過ぎでした。
この半島巡りは3つの旅行記に分けています。
今日はとにかくひたすらドライブの1日となりました♪
今回の旅程:
8/21(日):アトランタ(USA)→ ボルチモア(USA)→ アイスランド
8/22(月):ブルーラグーン → 地熱地帯 → アメリカ・ヨーロッパ橋
→ 地熱地帯 → レイキャビク(首都)
★8/23(火):スナイフェルスネス半島巡り
8/24(水):ゴールデンサークル(シングヴェトリル国立公園 →
ゲイシール間欠泉 → グトゥルフォス(黄金)の滝)→
シークレットラグーン → ケーリズ火口跡 + おまけ?
8/25(木):セリャランズフォスの滝 → エイヤフィヤトラヨークトル火山 ビジターセンター → スコゥガフォスの滝 → ディルホゥラエイの崖 → ブラックサンドビーチ → ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 → フィヤトルスアゥルロゥン氷河湖 → アイスビーチ/ダイアモンドビーチ
8/26(金):ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 → アイスビーチ → フィヤトルスアゥルロゥン氷河湖 → スビナフェル氷河 → スカフタフェル氷河 → レイキャビク
8/27(土):レイキャビク散策 → 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目のルート。
一番下のレイキャビクから北上し、スナイフェルスネス半島をぐるっと回って帰ってきます。
今日は有名な観光地、というのはないので、主に大自然の景色を楽しむ日です♪ -
今日のルートは、左上のリングの輪から外れた部分。
フィヨルドって皆さん学校で習ったと思いますが、氷河による浸食作用によって形成された複雑な地形の湾・入り江のことです。
この地図を見てもお分かりの通り、アイスランドにも北西部にはフィヨルドがあります。今回は時間がなくて見ることはできませんでしたが。
私達の行くルート(青線)の延長で描いた赤い線は、アイスランドの国道一号線です。
国土をぐるっと丸く一周しているので、「リングロード」とも呼ばれています。
リングロードは舗装された道なので、普通車でもOKですが、アイスランドはそこから入る小道はほとんど砂利道なので、運転に気を遣う、もしくは、普通車禁止の道もあります。
今回は夏だったのでトヨタのカローラでも不便には思いませんでしたが、これが冬だったら違う車じゃないと無理だったかも?という場所もいくつかありました。 -
朝食。
夫がすぐ近くのスーパーでパンとヨーグルトを買って来てくれました。
アイスランドと言えば、Skyr(スキール)というヨーグルトが有名で、早速頂きました♪
低脂肪・低カロリー・高タンパク質でとっても濃厚!
厳密にはヨーグルトではなく、チーズの一種なんだそう。
食べた感じは、少しだけ水分が少なく思いましたが、味はヨーグルトと同じです。
次の日から私は毎日食べるのはこれ! 種類もすごく豊富で、私のお気に入りはりんご(りんごの果実が入っていてシャリシャリの食感)と洋ナシ!
美味しー♪ ヽ(^◇^*)/ -
午前9時半頃ホテルを出発!
で、まずすることは、ガソリン補給!
これ、アイスランドでは超重要事項です。 私がすごく気を使っていたことの1つでした。
首都であるレイキャビクを過ぎれば、どこも小さな町ばかり。途中には何時間もガソリンスタンドがない可能性もあります。 私の地図にも今回はガソリンスタンドの場所を入れていきました。 -
普段はいつもやっている給油も、やはり外国だと難しそう・・・というか、文字がよく分かんないからちんぷんかんぷん!
こういう分からないことは夫に任せちゃいます。 (*^m^)o==3 -
さあ出発!=3
いや~、めっちゃいい天気♪
気持ちいいー?? ヾ(〃^∇^)ノ -
上を削り取られたかのような山。
-
こっちは尖がった山!
-
最初は車も多かったけど、走り始めて少し経つともうほぼ私達だけの状態に。 (^^;
-
-
-
夫は車をビュンビュン飛ばしていきます!
そして私は助手席から窓を開け、風の抵抗に負けじとバシバシ写真を撮っていきます!(^^; -
ちょっと脇道に止まって・・・。
-
海の向こうに見えるのは・・・、
-
レイキャビクの街です。
拡大してみると、右側に昨日行ったハットリグリムス教会も見えました。 -
夫が「まだかなぁ~」とこちらを見ています。(多分w)
毎度の旅で感謝しているのは、私がこれだけ写真を撮りまくっても、「早くしろ!」と文句は言いません。 なので、私も一応は気を使いながらも自由に撮れせてもらっています^^
ま、旅行後に文句言われることはあるんだけどね。(苦笑) -
真っ黒い山。 砂? 砂利? 火山灰?
-
大きな湖が見えてきました。
-
ここからトンネルに入ります。
-
今丁度、この部分です。
私は橋が架かっていると思っていたんだけど、トンネルだったのねー。
クヴァール湾縦断海底トンネル(約6km)は1998年に開通。
湾をぐるりと回る旧道と比べて距離で40km以上、時間で1時間もの
大幅な短縮になったそうです。 -
トンネルの先も湖と山の素敵な景色♪ (逆光ですが)
-
-
多分、この緑のある風景は、短い夏の間だけなんだと思います。
違う季節に来たら、どれだけ風景が違うんだろうか・・・。 -
今度は湖の上に橋が架かっています。
-
橋を渡る前にここで止まってもらいました。
黒い山(でも所々に緑が生えている)が連なっています。
時間があったら近くまで行ってみたかったなぁ。 -
さ、あの橋を渡ります=3
-
ここはまだ橋の途中(真ん中付近)なんだけど、中洲のような場所があって、下に下りられるようになっていました。
走行中にそこを目ざとくみつけた夫は、わざわざ先から引き返してきました。
夫も面白そうな場所を見つけると自分で車を停めます。 -
逆光ですが、今通ってきた橋。
-
どこか遠くを見て黄昏てる夫w
-
-
反対側。
橋の向こうに小さな町があります。 -
ちょっと行ってみよう!
-
で、たどり着いたのが、ここ。
この橋を渡って行けば、先端に行けたかもだけど、この先には行きませんでした。 -
ここは海沿いに歩道が続いていて、のんびり歩いている人達も見かけました。
時間があれば散歩してみたかった! -
何かの記念の塔?
-
ふと見ると、夫が既にあそこに! (*゚ロ゚)ノ
ささっと坂を下りていき(結構高低差あり)、やっぱり水に触れています。(苦笑) -
高台から見た風景。
-
-
再び黄昏ている夫。
何を思っているのやら・・・。 -
毎度の旅で苦労するのが2人の写真。
(ま、最近はほとんど撮らなくなりましたけど。)
で、今回初めて自撮り棒をオーダーしてみたんだけど、届いたのが不良品。
なので旅行に間に合わず。 ゛(`ヘ´#)
でも! 新しい携帯に、音声でシャッターが切れる機能を発見!
これを使ってみたんだけど、意外と使える♪
何種類か使える言葉があるんだけど、一番反応がよかったのが
「チーズ♪」ではなく「ウィスキー♪」でした。 何でだろう?(笑) -
丘の上から。 海の色が綺麗♪
-
再びドライブを再開するも、すぐにまた違うスポットへ。
ここは小さなホテルでした。 -
海の色が~♪
-
所々で見かける、この石を積んだものは何だろう?
ケルンのようなものかなぁ?
*ケルンとは人によって積み上げられた石のことで、山頂や登山路を示す道標という意味や、 塚(墓標)という意味もあるそうです。 -
-
さ、また走ります=3
まだまだ先は長い! -
今回の旅は、かなりみちくさが多かったけど、こういう旅も楽し~い♪
できればもっともっと時間が欲しかったなぁ。 -
あ、馬がいる! ちょっと停まります。
-
でも、私が写そうと思ったらそっぽを向かれた! (><)
-
ここからは結構走り続けました。
走行中に撮ったものが続きます。 -
何か時代が古そうな岩・・・。
-
いいお天気! 雲が面白い形を見せてくれて、それも見ていて楽しかった♪
アイスランドに来る前は、毎日のように天気予報を見ていました。
ここの気候の特徴として、1日の中でもよくお天気がクルクル変わるようで、旅行中の天気予報は毎日曇りか雨だったんです…。
だから、こんな晴天に恵まれるとは! ラッキー♪ -
周りは何もありません。 空がめっちゃ広い!
そして、ほとんど他の車ともすれ違いません。
こんな広大なところに自分達だけ。 でも、不思議と怖い気持ちは全くなく、ただただゆったりした安心感に包まれていました。 -
遠くに見える山並みのグラデーションがすごく美しい♪
-
雲が~♪
-
-
この川の先でちょっと休憩。
-
あ~、この山並み、好きだなぁ♪
-
携帯で撮ったこの写真。
なぜか水彩画のように写ってる・・・。 -
川沿いには大きな岩がごろごろ転がっていました。
火山が爆発した時に飛んできたもの??? -
-
-
夫が「向こう側に滝があったから見に行こうよ!」とさっさと歩き出しました。
-
うーん。 滝って・・・。(苦笑)
-
私は夫がまたここから下に下りていかないかとハラハラして見ていました。
なのでさっさと切り上げる私。(苦笑) -
イチオシ
また走ります=3
池に生えてる茶色い色の草(?)がいい味出してます! -
まーっすぐ!
誰ともすれ違いません・・・。 -
あの好きな山並みです。
-
イチオシ
そのアップ!
色と山の地表のせいなのか、写真じゃないみたいにみえる・・・。 -
更にアップ!
絵画みたい・・・ -
刈り取った藁がビニールの袋に入れられています。
なんか、マシュマロみたい♪(笑)
白の他にも、ピンク、緑、黒などの色がありました。 -
このリングロード沿いには、そこから続くたくさんの小道があります。
時間があれば、好きなところから入って、この先はどんな場所だろう?とワクワクしながら冒険するのも楽しい旅になりそう♪ -
途中からぐるっと半島を回ります。 行きは下から。
次はアザラシがいるというビーチへ。 いるかな? -
この辺から周りの雰囲気が変わってきました。
出発から3時間走った頃です。
また溶岩地帯の景色です。 -
が、また草原に戻り・・・。
-
-
-
のどかな牧草地帯。
-
-
イチオシ
おぉ~、山が赤い!
-
-
ここにガソリンスタンドとレストランがある、と地図に記してきましたが、何とガソリン入れるのが1台のみ!
レイキャビクの街中には大きなガソリンスタンドばかりですが、一歩外へ出るとこんなスタンドも珍しくありません。 -
ランチ。
多分このミートボールはラム肉。
アイスランドのお肉と言えば、大抵は羊です。でも、皆さん驚かれるように、全く臭みがないんです!
ラム肉が苦手な私も全然平気! とっても美味しかった♪ -
再び出発!
-
イチオシ
車の中から必死にバランスのよい写真になるよう、頑張って撮っています。
リングロードの制限速度は90キロでした。
でも、誰も通らないところで夫がそれを守るはずもなく、ビュンビュン飛ばします! -
-
-
あ! 大きくてきれいな山~♪
この山を見た瞬間に、アフリカのキリマンジャロが頭に浮かび、それ以降、私は1人で『キリマンジャロ、キリマンジャロ♪』と呼んでいました。 -
うわ~! 山肌にいくつもの滝が上から順々に落ちています。
こんなの初めて見たっ! -
あの滝を近くで見てみたいものの、近くにありそうで全然遠くて(周りのスケールが大きすぎて、距離感がよく分からなくなってますw)、どこから道が続いているのかさえ分かりません。
-
-
とりあえず、この教会に続く道に入ってみました。
-
-
こんな何もないところに、教会と墓地がぽつんと…。
近くに一応人は住んでるんですね…。 -
-
教会の先まで行ってみたけど、残念ながら道は行き止まりでした。
-
滝のアップ!
これ、近くで見たら凄いだろうなぁ・・・。 -
滝の側までいくのを諦め、再び走ります。
-
-
アザラシのいるというビーチ (Ytri Tunga Beach) に到着。
-
こんなのがいるよ♪というボードです。
2種類のアザラシがいるようです。 -
海だー!
-
遠くにはキリマンジャロが見えます。(いや、本当はキリマンジャロじゃないんだけど・・・。)
本当の名前は、スナイフェルスヨークトルという山で、火山です。
それにしても、アイスランドの地名ってどこも長くて、発音的にも馴染みのないものばかりで、全く覚えられません。 (〃´o`)=3 -
ビーチと言っても、なんか普通のとはちょっと違う・・・。
うーん、アザラシは見当たらないけど、何か茶色いものが、うじょうじょいっぱい・・・。 -
すごい量の海草でした!
旅行中、他にもいくつかビーチは見たけど、こんな風に海草が打ち上げられているのはここだけだったなぁ。
若いカップルの2人が、仲良く大きな岩に腰掛けて海を見つめていました。 -
お天気もいいし、静かな時間が流れていきます。
この日の気温は、最低温度11℃、最高気温18℃!
でも強い日差しのお陰で、もっと暖かく感じました。
ヒートテックに薄手のセーターを着ていた私は暑くて・・・。 -
と、遠くの岩の上に何やら動いているものを発見! いたーっ!!!
裸眼でもほらほら!と言える距離に、2頭のアザラシがいました~♪
夫は、「なんだ、もうちょっと近くに来てくれればいいのに・・・。」と言っていたけど、それはそれでちょっと怖いかも。(苦笑) -
少しだけビーチを歩いて、気分爽快♪
時間があれば、もっとゆっくりしたかったなぁ。 -
-
-
-
-
-
昨日も少し説明した、「芝生の家」を見つけました。
まあここは、家というよりも、家畜か何かが住んでいるところのよう。
これ以上は中に入れなかったので、ここからパチリ。 -
-
山肌に雲の影が映って濃淡がきれい!
-
-
真っ青な空に、真っ白な雲です。
-
-
-
-
-
こちらはさっきの滝とは違い、山肌をつたって滑り落ちるような滝です。
1日目にも書きましたが、アイスランドには火山だけで130、そして普通の山も加えればどれ程の数の山があるのか? なので、それだけ滝が多いんです!
本当にあちこちでたくさん見かけました。 -
驚いたことに、アイスランドでのドライブ中、バイクや自転車、はたまた歩いている人達も結構見かけたんです!
このように車でさえもほとんどすれ違わない場所なのに、自転車で!
しかも、車でも次の町までかなり遠いのに。
お天気はいいので気持ちは良さそうだけど、この先、どれだけの時間自転車で走り続けるのだろう・・・。
人生、こういう楽しみ方もあるんだなぁ・・・。
<2日目の②へ続く>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
124