ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
↑ サパー&ジャズクラブ『スモーク』 ↑<br /><br /><br /><br />評判の「ブルーボトル コーヒー」を味わってみます。<br />カリフォルニアで始まり全米へ、そして日本にも上陸したコーヒーの味は、さてどんなかな?<br /><br />で、今夜は娘と別行動。<br />イェ~い、一人でジャズクラブをはしごして、<br />本場ニューヨーク・ジャズに思いっきり酔いしれます。<br /><br /><br /><br />★★ニューヨーク 娘と二人自由旅★★<br />1 デルタ航空 ⇒ケネディ国際空港 ⇒ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウン<br />2 ミッドタウン ⇒ワールド・トレードセンター(グラウンドゼロ) ⇒ウォール街<br /> 3 スタテンアイランドフェリー=自由の女神 ⇒ブルックリン⇒ロックフェラービル<br />4 ジャズクラブ『バードランド』<br /> 5 グランドセントラル・ターミナル ⇒メトロポリタン美術館<br /> 6 名門ジャズクラブ『ブルーノート』ニューヨーク本店<br /> 7 朝食の女王『サラベス』本店<br /> 8 5番街 ⇒『プラザホテル』<br /> 9 5番街 ⇒『ティファニー』<br />10 ブロードウェイ・ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』<br />11 おしゃれパンケーキ『ノーマズ』 ⇒『チェルシー・マーケット』<br />12 『ブルーボトルコーヒー』 ⇒ジャズクラブ『スモーク』 ⇒『スモールズ』<br />13 マンハッタンの夜景、朝の『セントラルパーク』<br />14 ステーキハウス『ピーター・ルーガー』 ⇒ブルックリン<br />15 国連ビル ⇒ジャズクラブ『ビレッジ・バンガード』<br />16 デルタで帰国(疲れた自由旅に13時間癒しのフライト)

ニューヨーク自由旅 12 ブルーボトルコーヒーを初体験、今宵はJAZZクラブをはしご♪

2016/07/06 - 2016/07/13

ペンギンパパさん

↑ サパー&ジャズクラブ『スモーク』 ↑

評判の「ブルーボトル コーヒー」を味わってみます。

で、今夜は娘と別行動。
イェ~い、一人でジャズクラブをはしごして、
本場ニューヨーク・ジャズに思いっきり酔いしれます。

★★ニューヨーク 娘と二人自由旅★★
4 ジャズクラブ『バードランド』
5 グランドセントラル・ターミナル ⇒メトロポリタン美術館
6 名門ジャズクラブ『ブルーノート』ニューヨーク本店
7 朝食の女王『サラベス』本店
8 5番街 ⇒『プラザホテル』
9 5番街 ⇒『ティファニー』
10 ブロードウェイ・ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』
13 マンハッタンの夜景、朝の『セントラルパーク』
14 ステーキハウス『ピーター・ルーガー』 ⇒ブルックリン
15 国連ビル ⇒ジャズクラブ『ビレッジ・バンガード』
16 デルタで帰国(疲れた自由旅に13時間癒しのフライト)

本場のブルーボトルコーヒーを味わいます。

チェルシーマーケットの向かい、
    目立たない袖看板がビルの一角にありました。

さりげない店構えが、逆にお洒落を感じさせます。

ブルーボトルコーヒー (チェルシー店) カフェ

シンプルなメニュー構成

注文を受けて、

一カップずつ豆が用意され、

ゆっくり、しっかりドリップされます。

ベンチで美味しくいただきます。

カリフォルニアで発祥、瞬く間に全米に広がり、いまや日本にも上陸したブルーボトルコーヒー。スタバとの違いはなんだろうと、初体験!

で、煎れたて感のコクががあって、酸味が強い!
    これいけます、コーヒーマニアにはたまらないかも。

コーヒー好きは、病み付きになるでしょう。

チェルシーは古くて新しい街、
    ギャラリーやセレクトショップが軒を連ねる、お洒落の発信地。

消火栓もオシャレ~  でした。

これから一旦ホテルに戻って休憩、夜のイベントに備えます。

夕方、地下鉄でセントラルパークの西、アッパー・ウエストサイドにやって来ました。
    娘とは別行動、 イェーい、一人でジャズにドップリ漬かります♪

まずはジャズクラブ『スモーク』

スモーク ジャズ & サパー クラブラウンジ バー

メジャーなバンドが出演する、ホットなスポットです。

今月の演奏スケジュール。

で、今夜の出演は「デビッド カルテット」
    三日間のライブです。

店内はもう満席、

日曜の夜はみんなリラックス、にぎやか。

テーブルに案内されて、

チキンのハーブ味、かりっと上がっていて、香ばしくていい食感。

「デヴィッド・カルテット」の心地よいスィングがスタート。

日本から予約しておきましたので、一番前のいい席です。
    目の前のドラマーはリズム感抜群のオールドボーイ・・・最高にいい感じ!

デヴィッド
    ・・・流れるような小気味よいジャズメロディがニューヨーカーに評判ですと。

スタインウェイのコンサートピアノ

洗練された、いいジャズが楽しめました。

しばらくおしゃべりが続きます・・・

目の前で繰り広げられた、軽快なニューヨーク・ジャズ
    本物のよどみないリズムが、まだ脳裡を駆け廻ってます。

いいものは、イイ!

セカンドステージの支度が始まりましたので、
    次のJAZZクラブに向かいます。

チョットぜいたくなジャズライブの“ハ・シ・ゴ”

アッパー・ウエストサイドからグリニッチに向かいます。

地下鉄に乗れば20分ほど、マンハッタンは便利!

着きました、・・・ここです。
    街の雰囲気がガラッと変わって、

ジャズファンの知る人ぞ知る、その名も『スモールズ』

この狭い入口から、

スモールズ エンターテイメント

地下に降ります。

チケットをゲットして、

ここはジャズバー

アメリカでジャズ、

ここはバーボンの水割りでしょう (^<^)

席は自由、 まずはカウンターで一杯。

始まりました クインテット

ドラマーの頭の上にミラーがありました。
    バチさばきが良く見えるんです。
    粋な計らい!

気楽なフリースタイルのライブ

混んできました、 立ってリズムを刻む人や・・・

いずれにしても賑やか。。。

後ろのスタンドで立って聴きました。

いかにもニューヨークらしい、地下のジャズバー、
    最高にいい感じでした。

マンハッタンの夜景を見に行った娘はどうしてるかな?

• ATL-GAさん 2016/11/14 09:17:22
    良いものは良い‼
    ペンギンパパさん、またまたお邪魔しています。

わたしは仕事で黒人のアメリカ人男性に囲まれていますが、やっぱり血が騒ぐのでしょうか、特に大人の男性にジャズとR&B好きがおおいですね。若い人はヒップホップが好きな人が大半。私もジャズは好きなんですがペンギンパパさん程筋金入りではないですね。
    黒人の仕事仲間にジャズが好きだといったところ日本人には真髄は分からんだろう的なことをいわれたことがあるんですが、その時は日本人がいかに海外の良いものを偏見なく評価できる人種であることをアピールしましたよ。良いものは良い!! そして本場のすごさを素直に凄い!と受け入れるいわゆる潔さって表現していいでしょうか、そういうのも日本人の良い所ですよね。

ATL-GA
  • muさん 2016/11/06 19:21:49
    JAZZCLUB!
    ペンギンパパさん、こんばんは!

いつも、娘さんとの旅行、オシャレで粋な大人旅で、憧れます

本場NYのブルーノート、行ってみたいです!
    2年前、病後で体力に限界があったのと、1人では敷居高くて入れませんでした・・・

JAZZCLUBのハシゴもなさってアクティブです!
    ペンギンパパさんのように、さらっと一人で入って見たい!
    次回、挑戦したいです♪

サラベスは懐かしいです
    クラシックエッグ・ベネディクトも間違いなしの美味しさでしたけど、
    フォー・フラワー・ジュースの美味しさは格別でした
    お値段もなかなかのものでしたが

往路のデルタ・ワン、シェルみたいになっていてすごいです!
    優雅なシートに相応しい貫禄あって素敵です

帰りも癒しのフライト・・・
    ゴージャスなフライト、旅行記を楽しみにしております(*^^)v

mu

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2016/11/11 18:15:06
    カオマンガイですかぁ、 いぃ〜!

muさん こんにちわぁ

カオマンガイ頂いたんですね、いいなぁ〜。
    いま日本でも人気なんですね、TVでやってました。
    トムヤンクンなどタイ料理はわりあい僕たち東洋人に合いますよね。
    パクチーだけは別ですけど (@_@)

タイ航空のロイヤルシルクって素敵ですね!
    寛いでおられる様子にこちらも一緒に癒されました。
    サービスもよさそうですし、
    何よりもmuさんのグルメレポートが最高!
    画面から美味しそうな匂いまでが漂ってきてます。

ニューヨークは、常に異なった新鮮味があって大好きな街。
    トランプさんが勝ちましたね。
    いま大騒ぎのようですが、この多様性がたまらないですね。
    こんな騒ぎが報道されると、改めて旅行時が思い出されて懐かしィ。
    ニューヨーカーも大好きなサラベスの朝食、
    懐かしくあのお味、思い起こされたことでしょう。

今度はシンガポールですか、いいなぁ!
    またワクワク感動のブログで、僕たちを楽しませて下さい!

ペンギンパパ (^<^

• レモングラスさん 2016/11/05 21:06:38
    イェ〜イ!
    ペンギンパパさん、こんばんは。

ニューヨークの旅行記楽しく拝見させていただいています。

世界の中心ってやっぱりアメリカ、それもニューヨークだなって思いますよ。
    私はビビりなので治安が心配なんですがペンギンパパさんは題目と同じ、自由に謳歌されてカッコいいなって思います。私もいつか行ってみたいな。

ブルーボトルコーヒー。ゆっくりとドリップした酸味がしっかりしたコーヒー。
    飲んでみたいな〜ニューヨーカーは、ただコーヒーを飲んでいる写真でもサマになりますね。日本人と何かが違う(笑)

ジャズは詳しくないんですが、ニューヨークに行ったらマストですね。
    あの空気の中で心の中で、いや、口に出して「イェ〜イ!」って言ってみたい!

素敵で粋なご旅行。続きも楽しみにしてますね^^

レモングラス

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2016/11/11 17:20:42
    やったぜ、 イェ〜イ! かな?

レモングラスさん こんにちわぁ

トランプさん、勝ちましたね。
    アメリカの持つ多様性という持ち味が一気に噴き出した感じ。
    隠れファンは、ブルーボトルコーヒー飲んで「やったぜ、イェ〜イ!」ってやったんでしょうね (~o~)

「ハッピーエンド」 ・・・いい曲です、
    ウットリしているレモグラさんが、なんとなく想像できちゃって。
    新潟のライブ良かったですね、歌いだしからスタンディングでしょ!
    体力勝負の二時間ですよね。
    僕もユーロビートのライブは立ちまくり・・・
    この時だけは青春真っただ中にいます (#^.^#)

第二部の“ぽん酒”ステージも最高!
    酒どころ新潟、メジャーブランドが目白押しで。
    実は僕も(共和党でなくて)“ぽん酒党”なんです。
    もっぱら『雪中梅』、いつも納戸に買い置きです。

ブログを参考にさせて頂いて、
    今度はクラウンプラザに泊まって、新潟の利き酒ツアーかな。