リクヴィール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30歳をとうに過ぎ、夜勤のある今の仕事が大分キツくなってきたので思い切って辞め、退職金等を使って一生に一回の11ヶ国ヨーロッパ横断のひとり旅&#128092;に行ってきました&#9992;️<br />語学力はないけど開き直りと笑顔と現地の片言の挨拶とありがとうの言葉だけを覚え、何とかなってしまいました(笑)<br />もう、約3年前のことになるんだなぁ~&#128524;<br /><br />イギリスから始まりベルギー→フランス→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→オーストリア→クロアチア→スロベニア→イタリア→スペインと主に鉄道の旅です&#128649;<br />

プー太郎のヨーロッパ横断の旅👜【フランス編⑤リクヴィル・リヴォーヴィレ 】

2014/04/03 - 2014/05/13

ひらけい

ひらけいさん

30歳をとうに過ぎ、夜勤のある今の仕事が大分キツくなってきたので思い切って辞め、退職金等を使って一生に一回の11ヶ国ヨーロッパ横断のひとり旅👜に行ってきました✈️
もう、約3年前のことになるんだなぁ~😌

イギリスから始まりベルギー→フランス→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→オーストリア→クロアチア→スロベニア→イタリア→スペインと主に鉄道の旅です🚉

• 今日はアルザス街道のリクヴィルとリヴォーヴィレへ日帰り旅&#128652;<br />出発前に朝のプティット・ベニスを拝みます&#10024;

今日はアルザス街道のリクヴィルとリヴォーヴィレへ日帰り旅🚌
    出発前に朝のプティット・ベニスを拝みます✨

• 旧市街を抜けて大きな公園の中を歩いて駅に向かいます&#128694;<br />

旧市街を抜けて大きな公園の中を歩いて駅に向かいます🚶

• 鴨ちゃんだ&#128563;

鴨ちゃんだ😳

• 晴れているし、緑がとても綺麗に見えます&#127807;

晴れているし、緑がとても綺麗に見えます🌿

• コルマール駅に着きました&#128649;<br />駅前にバス乗り場があるので、まずはリクヴィル行きのバスへ乗りましょう&#128652;<br />ちなみにリヴォーヴィレ行きのバスも同じです&#128521;<br />切符は前払いでバスの運ちゃんから買いました&#128176;レシートみたいな切符です&#127915;

コルマール駅に着きました🚉
    駅前にバス乗り場があるので、まずはリクヴィル行きのバスへ乗りましょう🚌
    ちなみにリヴォーヴィレ行きのバスも同じです😉
    切符は前払いでバスの運ちゃんから買いました💰レシートみたいな切符です🎫

• リクヴィルに着きました&#128652;<br />門をくぐると可愛い街並みが&#128563;&#128563;<br />コルマールも可愛いけど、リクヴィルも負けてない&#128563;&#128563;<br />

リクヴィルに着きました🚌
    門をくぐると可愛い街並みが😳😳
    コルマールも可愛いけど、リクヴィルも負けてない😳😳

• 入り口近くのレストラン&#127860;<br />井戸が鉢植えになっている~&#128563;

入り口近くのレストラン🍴
    井戸が鉢植えになっている~😳

• ずーっとこんな感じの家が並んでます&#128149;&#128149;

ずーっとこんな感じの家が並んでます💕💕

• 凄く可愛い&#128525;<br />私好み~~&#128518;<br />ドイツが近いせいかプリュッエルが売ってる~&#10024;&#10024;

凄く可愛い😍
    私好み~~😆
    ドイツが近いせいかプリュッエルが売ってる~✨✨

• お店の外観も撮ってみました&#128247;

お店の外観も撮ってみました📷

• あちこちの看板もこんなに可愛い&#10084;️

あちこちの看板もこんなに可愛い❤️

• イースター仕立ての飾りもしてあります&#128035;

イースター仕立ての飾りもしてあります🐣

• メインストリートをちょっと横に入ったところにあるお店&#10084;️<br />窓のところがハートだなんて&#128147;<br />なんて素敵なの&#128563;

メインストリートをちょっと横に入ったところにあるお店❤️
    窓のところがハートだなんて💓
    なんて素敵なの😳

• この家の色合いもかなり素敵&#10024;&#10024;

この家の色合いもかなり素敵✨✨

• 記念に一枚撮ってもらいました&#128247;<br />

記念に一枚撮ってもらいました📷

• お腹が空いてきたのでお昼にしましょう&#128518;&#128518;<br />しか~し、行こうと思っていたお店が改装中だったよ…悲しい&#128546;<br />このお店のきつねさん可愛い&#10084;️

お腹が空いてきたのでお昼にしましょう😆😆
    しか~し、行こうと思っていたお店が改装中だったよ…悲しい😢
    このお店のきつねさん可愛い❤️

• 記憶では、きつねさんのお店に入ったのかどうか忘れてしまいましたが、青い外壁のお店に入ったことは覚えています&#128166;&#128166;<br />アルザス名物ベッコフ&#127860;<br />器も可愛いし、美味しそうじゃないですか&#128563;<br /><br />が、しかしです…多分…料理に使ったお酒がとんできっていなくて臭いんです&#128565;<br />食べれないことはなかったけど、お酒が大好きな私でも一瞬酔っ払いました&#128517;<br />どうせならワインで酔いたいよ~オランジーナじゃ酔えないよ~&#128167;&#128167;

記憶では、きつねさんのお店に入ったのかどうか忘れてしまいましたが、青い外壁のお店に入ったことは覚えています💦💦
    アルザス名物ベッコフ🍴
    器も可愛いし、美味しそうじゃないですか😳

が、しかしです…多分…料理に使ったお酒がとんできっていなくて臭いんです😵
    食べれないことはなかったけど、お酒が大好きな私でも一瞬酔っ払いました😅
    どうせならワインで酔いたいよ~オランジーナじゃ酔えないよ~💧💧

• 食後は再び散策へ&#128694;<br />遠くにブドウ畑が見えます&#127815;

食後は再び散策へ🚶
    遠くにブドウ畑が見えます🍇

入ってきた門と真逆の門~

• 一面のブドウ畑&#127815;<br />街中もブドウ畑のところもプチトランが走ってたなぁ~

一面のブドウ畑🍇
    街中もブドウ畑のところもプチトランが走ってたなぁ~

• 入り口近くのイースターのオブジェ&#128035;<br /><br />プチトランに乗りたかったけど、もうひとつ行きたかったリヴォーヴィレに行くために、バスに乗ります&#128652;

入り口近くのイースターのオブジェ🐣

プチトランに乗りたかったけど、もうひとつ行きたかったリヴォーヴィレに行くために、バスに乗ります🚌

• リヴォーヴィレのバスが止まるところ&#128655;<br />道路を渡り少し歩くとリヴォーヴィレです&#128694;

リヴォーヴィレのバスが止まるところ🚏
    道路を渡り少し歩くとリヴォーヴィレです🚶

• こちらの建物も可愛い作り&#128149;<br />でも、リクヴィルと違ってメインストリートを車が通ります&#128663;

こちらの建物も可愛い作り💕
    でも、リクヴィルと違ってメインストリートを車が通ります🚗

• 看板も可愛い&#10084;️

看板も可愛い❤️

• プリュッエルやアルザス風のマカロンが売ってる~&#128563;&#128563;

プリュッエルやアルザス風のマカロンが売ってる~😳😳

• 赤い外壁がひときわ目立つお家&#127968;

赤い外壁がひときわ目立つお家🏠

• 全体像をパチリ&#128247;

全体像をパチリ📷

• あら~大人しそうな猫ちゃん&#128049;<br />ちゃんとナデナデさせてくれました&#128149;<br />ありがとう&#128522;

あら~大人しそうな猫ちゃん🐱
    ちゃんとナデナデさせてくれました💕
    ありがとう😊

• お土産屋さんに立寄って色々物色をします&#128270;

お土産屋さんに立寄って色々物色をします🔎

• 落ち着いた感じのお店を見つけた~&#128563;<br /><br />

落ち着いた感じのお店を見つけた~😳

• 何の像だろう&#10067;

何の像だろう❓

• 遠くの方にお城らしきものが見える&#128563;<br />時間があれば行ってみたいけど、今回はあきらめて引き返しましょう&#128694;

遠くの方にお城らしきものが見える😳
    時間があれば行ってみたいけど、今回はあきらめて引き返しましょう🚶

• こちらの三毛猫ちゃん&#128049;<br />すごく気持ちよさそうね~&#128518;

こちらの三毛猫ちゃん🐱
    すごく気持ちよさそうね~😆

• うさちゃん&#128048;は可愛いけど、上の人はちょっと怖いです…&#128166;&#128166;

うさちゃん🐰は可愛いけど、上の人はちょっと怖いです…💦💦

• この写真の風景いいなぁ~&#128149;&#128149;

この写真の風景いいなぁ~💕💕

うしろからプチトランが走ってきた~
    走っていることすら知らなかったけど、知っていたら乗りたかったな…

• こちらの街もブドウ畑が広がっています&#127815;

こちらの街もブドウ畑が広がっています🍇

• リヴォーヴィレはコウノトリの里だそうで屋根の上にコウノトリのオブジェが&#128563;<br /><br />リヴォーヴィレもひと通りまわったので、コルマールに帰りましょう&#128652;<br /><br />

リヴォーヴィレはコウノトリの里だそうで屋根の上にコウノトリのオブジェが😳

リヴォーヴィレもひと通りまわったので、コルマールに帰りましょう🚌

• 帰りのバスを待つ途中、話しかけてきたフランス人…私がフランス語がダメ&#10060;、英語も殆ど話せないとわかると「まぁ、そんなこともあるさ。あまり気にすんなよ。」みたいなことを言ってきた&#128565;<br />話せなくても何とか言っていることは理解できるんだよ&#128517;&#128517;<br />バスに乗ってからはその人は運転手の人とずっと喋っていました&#128167;&#128167;<br /><br />バスはブドウ畑を通ってコルマール方面へ&#128652;<br /><br />

帰りのバスを待つ途中、話しかけてきたフランス人…私がフランス語がダメ❌、英語も殆ど話せないとわかると「まぁ、そんなこともあるさ。あまり気にすんなよ。」みたいなことを言ってきた😵
    話せなくても何とか言っていることは理解できるんだよ😅😅
    バスに乗ってからはその人は運転手の人とずっと喋っていました💧💧

バスはブドウ畑を通ってコルマール方面へ🚌

• 途中、可愛い村の中も通っていくので、また来る機会があれば他の村にも行ってみたいな~&#128522;

途中、可愛い村の中も通っていくので、また来る機会があれば他の村にも行ってみたいな~😊

• 夕飯はモノプリで買ったスモークサーモンのバゲットとマフィン&#127860;<br />オレンジはストラスブールのホテルで持って帰ってきたもの&#128167;&#128167;

夕飯はモノプリで買ったスモークサーモンのバゲットとマフィン🍴
    オレンジはストラスブールのホテルで持って帰ってきたもの💧💧

コルマールで買った絵葉書
    リヴォーヴィレで買ったオーナメント
    この旅でアルザス地方が大好きになりました❤️❤️

次は4ヶ国のドイツに突入です🚄