ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州大都市は治安悪化で、次はどこへ??と検討。<br />興味なかったスイスへ行ってみることに。。。<br />しかし旅してみると自然だけでなく、<br />古い街や、おとぎの国の村がありスイスは期待以上だった。<br />請求するとスイス観光局から、資料が沢山届き、<br />プラン作成に役立った。<br /><br />旅も終盤にかかった。。。それはとんだ結末が待つイタリアへの旅路でもあった。。。<br /><br />最終日のツエルマット街歩き中、<br />Alpines Museum横の教会前でアルペンホルンを演奏する集団と出会った。<br /><br />8/23 関空KL0868 10:25発 アムス15:10 18:00~Zurich19:20到着 Zurich Hotel check-in<br />8/24 Zurich9:32~Bern10:28 Bern13:02~Schauffhausen14:45 Schauffhausen16:32~Stain am rain17:00 <br />Stain am rain19:06~Zurich20:25 <br />8/25 Zurich観光 Zurich15:12~Landquart16:32 Landquart16:49~Ardez18:02<br />8/26 Ardez~Lavin Lunch ~Guarda~Ardez<br />8/27 Ardez8:42~Samedan9:42 Glacier Express Samedan10:17~Zermatt18:08<br />8/28 Zermatt Sunnegga~Rothorn<br />8/29 Zermatt Gornergrat~Rotenboden~Riffelgerg <br />8/30 Zermatt13:12~Brig14:38 Brig14:44~Domodossola15:16 Domodossola16:54~Milano18:55<br />8/31 Milano Duomo~Naviglio~Santa Maria delle Grazie~Via Monte Napoleone<br />9/1 Milano Linate AP11:35~アムス13:30 アムス14:40発~関空8:35到着

スイスINイタリアOUT スイス3分の2周旅 7

2015/08/24 - 2015/09/02

511位(同エリア1980件中)

yoyomaさん

欧州大都市は治安悪化で、次はどこへ??と検討。
興味なかったスイスへ行ってみることに。。。
しかし旅してみると自然だけでなく、
古い街や、おとぎの国の村がありスイスは期待以上だった。
請求するとスイス観光局から、資料が沢山届き、
プラン作成に役立った。

最終日のツエルマット街歩き中、

8/28 Zermatt Sunnegga~Rothorn

鉄道 徒歩
エアトリ

ピンクラインが今回の周遊ルート。

三日目最終日朝の朝焼けのマッターホルン。

刻々と変わる山を見つめた。

レンタルロッジのキッチン。
    広く食器は十分あったが、調味料は少なく、作るものが限られた。

LDからベランダ方向。

この窓からマッターホルンがいつでも目の前に。

日本人橋からマッターホルン。

日本人橋南側。
    電気自動車がここでも走っている。

日本人橋北側、墓地。

ロッジからVispa川を渡り、バンホーフ通りへ出るまでに
    ねずみ返しの小屋が並ぶヒンタードルフ通りがあった。

バーンホフ通りはとても賑やか。
    街は小さいのでホリデーシーズンは凄い人混みだが、
    山は果てしなく広大で、ゆったりした気分が味わえる。

Matterhorn Museumは小さく、
    注意しないと見過ごしそう。

街中でもアルペンホルンを吹いている。

駅前からバーンホフ通りは、すべての家がこんな風に花で飾られている。

とうとうZermattを出発する時間13:12に。

スイスーイタリア国境の数十キロというながーいトンネルを通り、
    イタリアDomodossolaに到着。

真面目に予約した列車に乗ろうと、
    待ったことが裏目に出て、この旅が暗転。。。
    ミラノで待っていた運命とは。。。

ここで、列車遅延のため、街歩きへ。

数分歩くと、街の中心部らしき、繁華街だが、
    日曜日だったため、人もまばらなイタリアの少し枯れた街。

こういう町の雰囲気はお好み。

Domodossola駅前。

• sanaboさん 2016/10/29 21:57:14
    はじめまして
    yoyomaさん、はじめまして

早速のご訪問とご投票をいただきまして、ありがとうございました^^

ツェルマットにはいつか行きたいと思っています。
    朝焼けのマッターホルン、美しいですね。
    街並みも窓辺のお花が溢れんばかりで、本当に素敵です!

思いながら拝見しました。
    またお邪魔させていただきますね。

これからもよろしくお願いいたします♪

sanabo

yoyoma

yoyomaさん からの返信 2016/10/30 12:48:18
    RE: はじめまして
    sanabo様

書き込み、ありがとうございました。

sanboさんの旅行記を少しづつ拝見させていただいています。

フランスの村については以前色々調べたことがありましたが
    この美しいサンシュリアックについては初めて知りました。

ジベルニーも私が行った夏より花の種類が多く、良い時に行かれましたね!
    フランスへの想いも又強くなってきました。

ツェルマットは、周辺の山々に広がる裾野のハイキングがオススメです。

> 列車が遅延し、ミラノへの到着が遅れてしまったのかしら、などと
    > 思いながら拝見しました。

ミラノの事件については最終旅行記で皆様への警鐘もかね
    書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。