2016/10/09 - 2016/10/11
312位(同エリア525件中)
江戸の旅人さん
- 江戸の旅人さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 31,112アクセス
- フォロワー2人
温泉水「財宝」を約14年飲んでます。その会社が鹿児島の大隅半島、垂水町に保養施設として「明治村」を運営してます。
過去にも4回利用してますが、今回「猿ケ城」という近隣の渓谷に新しく開設した保養施設の温泉に入りに行きました。
今回はマイナーな景勝を求めて計画。
滝を2箇所と神社。
行ってビックリ。先月の台風の爪あとが残り、観光予定の滝2箇所は遊歩道が倒木で通行止めに・・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪:伊丹空港。今日は3階のラウンジへ。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
2階は忙しいビジネスマン向けで狭苦しいが、ここはゆったりとした配置。
奥には無料のマッサージチェアも有るので時間が有れば、くつろげます。 -
見晴らしも良いので、いろんな飛行機の出入りが楽しめます。
-
正式名称
大阪国際空港マスコットキャラクター「そらやん」。
知らなかった。こんなキャラ。 -
鹿児島空港からレンタカーで桜島を右手に見ながら、大隅半島の垂水町へ。
道の駅たるみず (湯っ足り館) 道の駅
-
空港から約60分で道の駅「たるみず」へ。
-
温泉水「財宝」のトラックが駐車場に。
-
何をしてるかと思ったら、「財宝」の自動販売機が有り、商品の補充をしてました。
「財宝」は商魂逞しい。
垂水町の温泉水としては「寿鶴」とか「温泉水99」のブランドが有るが、
自販機までは手を出してない。 -
私が温泉水に出会ったのは、鴨池港から垂水港へのフェリーの中の売店にあった「寿鶴」が最初だったが、今は値段につられて「財宝」をメインに利用するようになりました。
-
「道の駅たるみず」は鹿児島湾(錦江湾)に面した、天然温泉の長~い足湯がウリ。
道の駅たるみず (湯っ足り館) 道の駅
-
垂水港から「猿ヶ城」への道路。
道路一帯に流木。ここ一面に川の水があふれてた模様。
猿ヶ城渓谷:http://www.jalan.net/kankou/spt_46214ab2040005922/垂水港 乗り物
-
渓谷への途中、土手の土が流され、川に落ちそうな家。
-
渓谷のつり橋。橋板が無い。
猿ケ城渓谷 自然・景勝地
-
橋板が雨のように曲がってる。相当の巨岩がぶち当たってきたみたい。
-
コレが本来の橋の姿。
-
猿ヶ城ラドン療養泉・・http://www.kagoshima-kankou.com/guide/51956/
猿ヶ城ラドン療養泉 温泉
-
薩摩明治村に宿泊の客は、車で約15分の「猿ヶ城の天然ラドン療養泉大浴場か天然硫黄泉浴場」のどちらかをお1人様1泊につき1回無料でご利用できる・・・とのことで2日間で両方入浴。
-
フロントの写真
九州一のラドン含有量を誇る猿ヶ城ラドン療養泉です。
何もわざわざ被爆しに行くこと無い・・とも思いましたが、
とりあえず天然の良性のラドン泉ということで。
サンドバスが良かった。
天然鉱石(財宝ストーン)を加工した直径3mm程度のセラミックボールを敷き詰めた浴槽に全身入浴の新感覚の砂風呂。財宝ストーンに全身を覆われ、15分程度の入浴で全身が温まり血液の循環が良くなることで、デトックス効果や冷え性の改善、美肌効果も期待できます。 カラダの中から老廃物を排出し、しっかりと汗をかくことで一般的な温泉やサウナでは得られない壮快感。
スタイルは「指宿の砂風呂」イメージ。猿ヶ城ラドン療養泉 温泉
-
財宝ストーン・・・天降石・・・遠赤外線とマイナスイオンをタップリ放射。
-
コレは硫黄泉。全面に財宝ストーンが敷き詰められている。
お風呂・・https://www.zaiho.jp/sarugajyo/c/00000012 -
硫黄泉効能
-
宿泊先の「薩摩明治村」では多種多様な温泉があり、
温泉はすべて「源泉かけ流し」の天然温泉で、温泉の成分は天然アルカリ温泉水「財宝」と同じ成分だそう。
露天風呂では錦江湾や桜島をゆっくり眺めながらご入浴できます。レストラン財宝 グルメ・レストラン
-
前回は無かった、新しい宿泊棟。
-
右の建物は食堂。
夕食は「焼肉」または「しゃぶしゃぶ」または「鍋」が食べ放題・アルコールも飲み放題。当方は老夫婦の為、料理の追加は無し、妻はアルコールがダメなので、あまりメリットは無かったが、若い人のグループのは凄く喜んでお変わりしてました。肉が美味しい買ったのと、野菜は地元産で新鮮。
手前は池。
左手は下記の写真。レストラン財宝 グルメ・レストラン
-
芝生の庭。
-
こんなサービスもやってました。
-
露天風呂からの、朝の桜島。
-
露天風呂からの、朝の桜島。
-
荒平天神・・http://www.kagoshima-kankou.com/guide/11761/
大潮の時には島になるそうです。 -
車道から階段を降りて鳥居付近まで、海の砂に多くの火山砂利が混じってるので、砂がキラキラと反射するのが珍しい。
ここより北は岸壁が多く、南は普通の砂浜が。
この浜が境目になってて、なんとこぶしサイズを中心に「軽石」がごろごろ。
足裏こすり用にピッタリ。
まだ知名度が低いので、沢山の軽石が残されてます。 -
島は溶岩で出来てます。湾の底では、今でも熱水が吹きだしてる場所がいくつもあるそうで、その昔はここでも溶岩が噴出してたのでしょう。
-
島の最上部の石段は急なのでロープが設置されてます。。
-
神社から、大隅半島を南下すると、はるか遠くに薩摩半島最先端、開聞岳が見えます。かすかに船が。
-
船をアップして見ると、外国航路の船が。
焼酎を爆買しに着たのか・・・。
ちなみに鹿児島で「さけ」というと芋焼酎のこと。
以前、長崎の居酒屋で「芋焼酎」を頼んだら、「臭いから置いてない」と言われました。臭いでなく香りなのに。同じ九州でも好みが違いますね。
壱岐は蕎麦焼酎。福岡は米焼酎や胡麻焼酎。熊本は米焼酎。宮崎は麦焼酎。
が多いらしい。
鹿児島は芋焼酎のみ。 -
今回行きたかった神川大滝公園。
-
神川大滝公園への道は通行止め。
-
道路には倒木が。畑などの復興作業が優先で、ここまでは手が回ってない。
-
珍しい!
黄色の彼岸花があちこち。 -
帰路での鹿児島空港。出発までの休憩。
-
地下1500mから汲み上げ。
標高272mから掘ってるそうで、ご苦労様。 -
奥に、錦江湾と桜島。
-
垂水町の温泉水。
ちなみにそれぞれの特徴は、
「寿鶴」は、地下800mから採取・ビフォアクロレラを訴求・味がふくよか。「温泉水99」は地下750mから採取・最高のアルカリ性を訴求・飲みやすい。「財宝」は地下1000mから採取・3万年前の水を訴求・安い。
他の地域の天然水と比べると、どのブランドも味・体に良さそう。
温泉水ならではの魅力があります。
見ていただいた方、まとまりの無い話ですみません。
忘備録ですので・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42