宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休に。。。宮古島に行って来ました~<br /><br />初日は。。。<br /><br />東平安名崎~イムギャーマリンガーデン~来間島~与那覇前島<br /><br />の観光を楽しみました。。。<br /><br />2日目は。。。<br /><br />池間島~西平安名崎~大神島~伊良部島~下地島と。。。<br /><br />島巡りを楽しみました~<br /><br />どこもここも。。。美しく。。。<br /><br />それはそれは。。。素敵な時間でした~<br /><br /><br />宜しかったら。。。見てください (=^・^=)<br /><br />

“初めての宮古島は。。。優しいブルーで迎えてくれました~” “Part2は。。。島巡りです~。。。池間島~大神島~伊良部島~下地島へ。。。”

106いいね!

2016/10/08 - 2016/10/10

158位(同エリア4379件中)

17

111

ろこまま

ろこままさん

10月の3連休に。。。宮古島に行って来ました~

初日は。。。

東平安名崎~イムギャーマリンガーデン~来間島~与那覇前島

の観光を楽しみました。。。

2日目は。。。

池間島~西平安名崎~大神島~伊良部島~下地島と。。。

島巡りを楽しみました~

どこもここも。。。美しく。。。

それはそれは。。。素敵な時間でした~


宜しかったら。。。見てください (=^・^=)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2日目です。。。<br /><br />天気予報は雨と曇り。。。<br /><br />スッキリとはいきませんが。。。<br /><br />爽やかぐらいのお天気になってくれました~

    2日目です。。。

    天気予報は雨と曇り。。。

    スッキリとはいきませんが。。。

    爽やかぐらいのお天気になってくれました~

    クリスタルヴィラ宮古島砂山ビーチ<宮古島> 宿・ホテル

  • 朝一番。。。<br /><br />有名な砂山ビーチは。。。見ておきましょう。。。

    朝一番。。。

    有名な砂山ビーチは。。。見ておきましょう。。。

  • ちょっと上って。。。この先に。。。

    ちょっと上って。。。この先に。。。

  • 見えてくるのね。。。

    見えてくるのね。。。

  • 白い砂浜と青い海~。。。とはいきませんでしたが。。。<br /><br />砂浜を駆け下りる感じは。。。楽しい~

    白い砂浜と青い海~。。。とはいきませんでしたが。。。

    砂浜を駆け下りる感じは。。。楽しい~

  • 岩の洞窟。。。<br /><br />撮影ポイントのようです。。。

    岩の洞窟。。。

    撮影ポイントのようです。。。

  • 隆起サンゴが海風の力で。。。<br /><br />長い年月をかけて造り上げたアーチ状の海岸です。。。

    隆起サンゴが海風の力で。。。

    長い年月をかけて造り上げたアーチ状の海岸です。。。

  • 帰る時。。。サッカー部の高校生が砂山ダッシュをしてましたー<br /><br />しんどいだろうに。。。元気に挨拶してくれるんですー<br /><br />可愛くて。。。“ファイトー”って応援すると。。。喜んでくれました~<br /><br />お蔭で。。。朝から気持ちいいなぁ~<br /><br />

    帰る時。。。サッカー部の高校生が砂山ダッシュをしてましたー

    しんどいだろうに。。。元気に挨拶してくれるんですー

    可愛くて。。。“ファイトー”って応援すると。。。喜んでくれました~

    お蔭で。。。朝から気持ちいいなぁ~

  • 気分も良く。。。<br /><br />今日は。。。北から観光していきます。。。

    気分も良く。。。

    今日は。。。北から観光していきます。。。

  • 池間島です。。。<br /><br />ここで。。。ひと雨きましたぁ。。。<br /><br />橋を渡ってすぐのお店に展望台があって。。。<br /><br />お買い物とちょっと休憩します。。。<br /><br />

    池間島です。。。

    ここで。。。ひと雨きましたぁ。。。

    橋を渡ってすぐのお店に展望台があって。。。

    お買い物とちょっと休憩します。。。

    池間島 自然・景勝地

  • 展望台からの眺めです。。。<br /><br />八重干瀬というサンゴ礁があるところだそうです。。。

    展望台からの眺めです。。。

    八重干瀬というサンゴ礁があるところだそうです。。。

  • 池間大橋です。。。

    池間大橋です。。。

  • お土産を買いこんだら。。。<br /><br />帰り際に、お店の方からサプライズ。。。<br /><br />たくさん買ってくれたからと。。。紅いも餅をいただいちゃいました。。。<br /><br />ゴマが香ばしく、サクサクのもっちりで。。。美味しくいただきました~

    お土産を買いこんだら。。。

    帰り際に、お店の方からサプライズ。。。

    たくさん買ってくれたからと。。。紅いも餅をいただいちゃいました。。。

    ゴマが香ばしく、サクサクのもっちりで。。。美味しくいただきました~

  • レンタカー屋さんでもらったガイドブックが、なかなかのシンプル&アバウトで<br /><br />昨日の来間島の上には。。。竜宮展望台とタコ公園の2ヶ所の記載のみ。。。<br /><br />池間島にはハート岩の記載が。。。<br /><br />タコ公園みたいだったらどうしよう。。。<br /><br />大丈夫かなぁ。。。

    レンタカー屋さんでもらったガイドブックが、なかなかのシンプル&アバウトで

    昨日の来間島の上には。。。竜宮展望台とタコ公園の2ヶ所の記載のみ。。。

    池間島にはハート岩の記載が。。。

    タコ公園みたいだったらどうしよう。。。

    大丈夫かなぁ。。。

    イキヅービーチ ビーチ

  • と。。。心配でやってきましたが。。。<br /><br />NHKの朝ドラのロケ地になったようで。。。<br /><br />素敵な景色で迎えてくれました~

    と。。。心配でやってきましたが。。。

    NHKの朝ドラのロケ地になったようで。。。

    素敵な景色で迎えてくれました~

  • ちょうど。。。晴れ間が現れて。。。<br /><br />宮古島に来て以来。。。一番きれいな海岸に出会えました~

    ちょうど。。。晴れ間が現れて。。。

    宮古島に来て以来。。。一番きれいな海岸に出会えました~

  • “ほんとだぁ~”<br /><br />“ハートだぁ~”<br /><br />撮影ポイントを教えてくれる看板もあります。。。

    “ほんとだぁ~”

    “ハートだぁ~”

    撮影ポイントを教えてくれる看板もあります。。。

  • 優しいブルーのハートです。。。<br /><br />これには。。。こんな年でも。。。ウキウキしちゃいますねぇ。。。<br /><br />干潮の時しか見られないそうです。。。<br /><br />“ラッキー”でした~

    イチオシ

    優しいブルーのハートです。。。

    これには。。。こんな年でも。。。ウキウキしちゃいますねぇ。。。

    干潮の時しか見られないそうです。。。

    “ラッキー”でした~

  • イキヅービーチ<br /><br />長い間、私有地として守られてきた海岸で。。。<br /><br />池間島の魅力をもっと知ってもらおうという事で、解放されたそうです。。。<br /><br />浜辺に降りて。。。ゆっくりとしてみたいなぁ。。。<br /><br />でも。。。大切な晴れ間ですから。。。移動します。。。

    イキヅービーチ

    長い間、私有地として守られてきた海岸で。。。

    池間島の魅力をもっと知ってもらおうという事で、解放されたそうです。。。

    浜辺に降りて。。。ゆっくりとしてみたいなぁ。。。

    でも。。。大切な晴れ間ですから。。。移動します。。。

  • 次に訪ねたのは。。。西平安名崎です。。。<br /><br />大きな3基の風車が導いてくれます。。。

    次に訪ねたのは。。。西平安名崎です。。。

    大きな3基の風車が導いてくれます。。。

    西平安名崎 自然・景勝地

  • エメラルドグリーンだぁ~<br /><br />池間大橋も。。。一段と綺麗に見えます。。。

    エメラルドグリーンだぁ~

    池間大橋も。。。一段と綺麗に見えます。。。

  • 岬の先端です。。。<br /><br />

    岬の先端です。。。

  • 展望台に行ってみましょう。。。

    展望台に行ってみましょう。。。

  • 岬に突き出た風車。。。<br /><br />ダイナミックな眺めです。。。

    岬に突き出た風車。。。

    ダイナミックな眺めです。。。

  • 反対の方角の海に見つけた。。。黒い岩に。。。<br /><br />だんなさんが興味津々。。。

    反対の方角の海に見つけた。。。黒い岩に。。。

    だんなさんが興味津々。。。

  • では。。。行ってみましょう。。。

    では。。。行ってみましょう。。。

  • 白い遊歩道が続いていて。。。海岸沿いを歩けます。。。<br /><br />東屋もあり。。。夕陽のスポットでもあるそうです。。。

    白い遊歩道が続いていて。。。海岸沿いを歩けます。。。

    東屋もあり。。。夕陽のスポットでもあるそうです。。。

  • あの岩が気になるだんなさん。。。<br /><br />そう言えば。。。あんな岩がたくさんある所があるんじゃないかな。。。<br /><br />そこで。。。「くびれた岩」や「キノコみたいな岩」で検索。。。<br /><br />「大神島」がヒットしました。。。

    あの岩が気になるだんなさん。。。

    そう言えば。。。あんな岩がたくさんある所があるんじゃないかな。。。

    そこで。。。「くびれた岩」や「キノコみたいな岩」で検索。。。

    「大神島」がヒットしました。。。

  • 島尻漁港から船で行くらしい。。。<br /><br />“ここから近いよー”。。。という事で。。。

    島尻漁港から船で行くらしい。。。

    “ここから近いよー”。。。という事で。。。

  • 島尻漁港に到着です。。。<br /><br />ちょうど、船が入ってきて。。。乗れるみたい。。。<br /><br />時間になると。。。券売所が開きます。。。

    島尻漁港に到着です。。。

    ちょうど、船が入ってきて。。。乗れるみたい。。。

    時間になると。。。券売所が開きます。。。

  • 冬期の運転は。。。一日4便でした。。。<br /><br />丁度良くて。。。“ラッキー”でした~

    冬期の運転は。。。一日4便でした。。。

    丁度良くて。。。“ラッキー”でした~

  • あの三角の。。。島かな。。。

    あの三角の。。。島かな。。。

  • 先程の。。。西平安名崎が遠くなってきて。。。

    先程の。。。西平安名崎が遠くなってきて。。。

  • 素敵な景色が。。。見えてきました。。。<br /><br />“ワクワクしてくるね~”

    素敵な景色が。。。見えてきました。。。

    “ワクワクしてくるね~”

  • 宮古島から4km。。。大神島まで。。。15分の船旅でした。。。

    宮古島から4km。。。大神島まで。。。15分の船旅でした。。。

    大神島 自然・景勝地

  • ガイドさんによる島巡りのツアーもあるようです。。。<br /><br />帰りは2時間後の便にします。。。

    ガイドさんによる島巡りのツアーもあるようです。。。

    帰りは2時間後の便にします。。。

  • 集落以外の島内の多くは。。。聖域で。。。<br /><br />島民以外の立ち入りは禁じられています。。。

    集落以外の島内の多くは。。。聖域で。。。

    島民以外の立ち入りは禁じられています。。。

  • 沿岸を。。。西側から歩いてみましょう。。。

    沿岸を。。。西側から歩いてみましょう。。。

  • 道路の右側の山の麓で。。。何か動いてる。。。

    道路の右側の山の麓で。。。何か動いてる。。。

  • 赤いカニが。。。いっぱいでした。。。

    赤いカニが。。。いっぱいでした。。。

  • そして。。。海水が引きこまれ。。。

    そして。。。海水が引きこまれ。。。

  • 素敵な。。。潮だまりができていました。。。

    素敵な。。。潮だまりができていました。。。

  • 海には。。。ノッチと呼ばれる奇石の姿が見えてきました。。。

    海には。。。ノッチと呼ばれる奇石の姿が見えてきました。。。

  • もともとは。。。<br /><br />島の隆起によって地表から転がり落ちた岩でした。。。

    もともとは。。。

    島の隆起によって地表から転がり落ちた岩でした。。。

  • その岩が長年にわたる波の浸食で、根元を少しずつ削られ。。。<br /><br />今のような姿になったそうです。。。

    その岩が長年にわたる波の浸食で、根元を少しずつ削られ。。。

    今のような姿になったそうです。。。

  • 干潮時には。。。<br /><br />細い細い。。。今にも折れそうなノッチの根元が見れるようです。。。<br /><br />日々刻々と変わる。。。自然の造形美に感激です。。。

    イチオシ

    干潮時には。。。

    細い細い。。。今にも折れそうなノッチの根元が見れるようです。。。

    日々刻々と変わる。。。自然の造形美に感激です。。。

  • 西側の端っこは。。。このような姿で行き止まりになっていました。。。<br /><br />島を一周する道路は。。。未完成です。。。

    西側の端っこは。。。このような姿で行き止まりになっていました。。。

    島を一周する道路は。。。未完成です。。。

  • 島一周道路の建設中に。。。<br /><br />工事に関わった人の事故や病気、重機の故障等々。。。<br /><br />不可解な出来事が相次ぎ。。。工事を断念したようです。。。

    島一周道路の建設中に。。。

    工事に関わった人の事故や病気、重機の故障等々。。。

    不可解な出来事が相次ぎ。。。工事を断念したようです。。。

  • 海賊が財宝を隠した伝説が語られていたり。。。<br /><br />日本神話に登場する。。。<br /><br />「天岩戸」や「高天原」と呼ばれる場所もあるといわれています。。。

    海賊が財宝を隠した伝説が語られていたり。。。

    日本神話に登場する。。。

    「天岩戸」や「高天原」と呼ばれる場所もあるといわれています。。。

  • そんな不思議な話も。。。神聖な場所も。。。きっとあるだろうなぁ。。。<br /><br />って思ってしまう。。。清らかで美しく。。。どこかしら神秘的な景色です。。。

    そんな不思議な話も。。。神聖な場所も。。。きっとあるだろうなぁ。。。

    って思ってしまう。。。清らかで美しく。。。どこかしら神秘的な景色です。。。

  • 浜辺に降りてみましょう。。。

    浜辺に降りてみましょう。。。

  • 砂浜には。。。サンゴのかけらや貝殻がたくさん。。。<br /><br />

    砂浜には。。。サンゴのかけらや貝殻がたくさん。。。

  • 砂浜から見る。。。ノッチ集団です。。。<br /><br />不思議な心地良さを感じる散策でした。。。

    砂浜から見る。。。ノッチ集団です。。。

    不思議な心地良さを感じる散策でした。。。

  • では。。。今度は東側の散策をしてみましょう。。。

    では。。。今度は東側の散策をしてみましょう。。。

  • 堤防のすぐ脇にも。。。趣深い岩がゴロゴロと鎮座していて。。。<br /><br />心うれしく。。。興味が尽きません。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    堤防のすぐ脇にも。。。趣深い岩がゴロゴロと鎮座していて。。。

    心うれしく。。。興味が尽きません。。。





  • 透明な水にも。。。惹きこまれます。。。

    透明な水にも。。。惹きこまれます。。。

  • いつも。。。こんなに綺麗だと。。。チャポンと入りたくなるのだけれど。。。<br /><br />なんだか。。。見てるだけで。。。充分です。。。<br /><br />みたいな思いに溢れちゃいました。。。

    いつも。。。こんなに綺麗だと。。。チャポンと入りたくなるのだけれど。。。

    なんだか。。。見てるだけで。。。充分です。。。

    みたいな思いに溢れちゃいました。。。

  • 大神島多目的広場<br /><br />芝生広場の中には。。。東屋やトイレもあります。。。

    大神島多目的広場

    芝生広場の中には。。。東屋やトイレもあります。。。

  • 聖域である遠見台への登り口もあるようです。。。<br /><br />遠見台からは。。。宮古島を望む素晴らしい景色が見渡せるそうです。。。<br /><br />次回は。。。登れますように。。。

    聖域である遠見台への登り口もあるようです。。。

    遠見台からは。。。宮古島を望む素晴らしい景色が見渡せるそうです。。。

    次回は。。。登れますように。。。

  • 広場の前には。。。岩が並んでいて。。。

    広場の前には。。。岩が並んでいて。。。

  • とっても。。。面白いのです。。。

    とっても。。。面白いのです。。。

  • 不思議な感覚に。。。とらわれます。。。

    不思議な感覚に。。。とらわれます。。。

  • 写真では。。。解り辛いのですが。。。<br /><br />弧を描くように。。。並んでるのです。。。<br /><br />魅入ってしまい。。。飽きません。。。<br /><br />帰ってから調べてみると。。。カミカキスと呼ばれるパワースポットでした。。。<br /><br />

    写真では。。。解り辛いのですが。。。

    弧を描くように。。。並んでるのです。。。

    魅入ってしまい。。。飽きません。。。

    帰ってから調べてみると。。。カミカキスと呼ばれるパワースポットでした。。。

  • 端っこまで。。。歩いてみましょう。。。

    端っこまで。。。歩いてみましょう。。。

  • ここも。。。御嶽のようです。。。

    ここも。。。御嶽のようです。。。

  • 島の東側の端っこです。。。<br /><br />西表島でも。。。端っこを訪ねたなぁ。。。<br /><br />なんてことも。。。思い出します。。。

    島の東側の端っこです。。。

    西表島でも。。。端っこを訪ねたなぁ。。。

    なんてことも。。。思い出します。。。

  • 満足満足で。。。船の時間までひと休みです。。。<br /><br />島でただ一軒の食堂「おぶゆう食堂」です。。。

    満足満足で。。。船の時間までひと休みです。。。

    島でただ一軒の食堂「おぶゆう食堂」です。。。

  • 名物の。。。「カーキたこ丼」とマンゴーのかき氷をいただきます。。。<br /><br />たこの燻製と玉ねぎの炒めた物で。。。とっても美味しくいただきました。。。

    名物の。。。「カーキたこ丼」とマンゴーのかき氷をいただきます。。。

    たこの燻製と玉ねぎの炒めた物で。。。とっても美味しくいただきました。。。

  • 急に来ることになって。。。何も知らずに訪ねた大神島。。。<br /><br />不思議なほど。。。居心地が良く。。。<br /><br />優しい景色と空気に。。。包んでもらえました。。。

    急に来ることになって。。。何も知らずに訪ねた大神島。。。

    不思議なほど。。。居心地が良く。。。

    優しい景色と空気に。。。包んでもらえました。。。

  • 大神島は。。。昔から神が宿るとされる信仰の島。。。<br /><br />島全体に聖域があり。。。南国の自然がそのまま残っています。。。<br /><br />「自然の神様がいる島」。。。<br /><br />今度は。。。もっともっと島の時間をゆっくり楽しんでと思いは募ります。。。<br /><br />再訪を願って。。。後にします。。。

    大神島は。。。昔から神が宿るとされる信仰の島。。。

    島全体に聖域があり。。。南国の自然がそのまま残っています。。。

    「自然の神様がいる島」。。。

    今度は。。。もっともっと島の時間をゆっくり楽しんでと思いは募ります。。。

    再訪を願って。。。後にします。。。

  • だんなさんが。。。西平安名崎の岩に興味を持ってくれたお蔭で。。。<br /><br />素敵な島との出会いとなりました~<br /><br />

    だんなさんが。。。西平安名崎の岩に興味を持ってくれたお蔭で。。。

    素敵な島との出会いとなりました~

  • ドライブ再開です。。。<br /><br />伊良部島、下地島への観光へと向かいます。。。

    ドライブ再開です。。。

    伊良部島、下地島への観光へと向かいます。。。

    伊良部大橋 名所・史跡

  • 伊良部大橋です。。。全長3540m。。。<br /><br />青い海に白い橋。。。<br /><br />曲線も美しく。。。絶景の中のドライブが楽しめます。。。

    伊良部大橋です。。。全長3540m。。。

    青い海に白い橋。。。

    曲線も美しく。。。絶景の中のドライブが楽しめます。。。

  • 最初に。。。下地島を目指しましょう。。。

    最初に。。。下地島を目指しましょう。。。

  • こじんまりと。。。綺麗な海岸が見えてきました。。。

    こじんまりと。。。綺麗な海岸が見えてきました。。。

  • 中の島海岸です。。。

    中の島海岸です。。。

  • 振り向くと。。。<br /><br />素敵な大空に。。。後押しされてました。。。

    振り向くと。。。

    素敵な大空に。。。後押しされてました。。。

  • 「帯岩」の案内を見つけて。。。行ってみます。。。<br /><br />何があるのかな。。。

    「帯岩」の案内を見つけて。。。行ってみます。。。

    何があるのかな。。。

  • 足元には。。。小さな草花がたくさん咲いていました。。。

    足元には。。。小さな草花がたくさん咲いていました。。。

  • こちらは。。。葉っぱの一部が赤くなってる。。。<br /><br />ショウジョウソウかなぁ。。。

    こちらは。。。葉っぱの一部が赤くなってる。。。

    ショウジョウソウかなぁ。。。

  • 視界が開けると。。。鳥居が現れました。。。

    視界が開けると。。。鳥居が現れました。。。

    帯岩 自然・景勝地

  • 「帯岩」<br /><br />大津波で打ち上げられた岩だそうです。。。<br /><br />その大きさに。。。圧倒されます。。。<br /><br />

    「帯岩」

    大津波で打ち上げられた岩だそうです。。。

    その大きさに。。。圧倒されます。。。

  • このような巨岩は、他にも複数あったそうで<br /><br />下地空港建設の際に全て破壊され、岩塊は建設に利用されました。<br /><br />この帯岩だけが当時の町の要請により、残されたものです。

    このような巨岩は、他にも複数あったそうで

    下地空港建設の際に全て破壊され、岩塊は建設に利用されました。

    この帯岩だけが当時の町の要請により、残されたものです。

  • 今では。。。<br /><br />航海安全・家内安全の祈願の対象となっています。

    今では。。。

    航海安全・家内安全の祈願の対象となっています。

  • この崖を超えて。。。押し上げられたのですね。。。<br /><br />自然の脅威でございます。

    この崖を超えて。。。押し上げられたのですね。。。

    自然の脅威でございます。

  • 悲しい出来事があったことを忘れないように。。。<br /><br />今に未来に伝えるために。。。<br /><br />鎮座しているのでしょうか。。。<br />

    悲しい出来事があったことを忘れないように。。。

    今に未来に伝えるために。。。

    鎮座しているのでしょうか。。。

  • 通り池に行ってみましょう。。。

    通り池に行ってみましょう。。。

    通り池 自然・景勝地

  • 広い駐車場があり。。。トイレもあります。。。<br /><br /><br />

    広い駐車場があり。。。トイレもあります。。。


  • 緑に囲まれた遊歩道を通って行きます。。。

    緑に囲まれた遊歩道を通って行きます。。。

  • まるで。。。緑のトンネルの中を通ってるようで。。。<br /><br />気持ちいいです。。。

    まるで。。。緑のトンネルの中を通ってるようで。。。

    気持ちいいです。。。

  • 「通り池」<br /><br />下地島を代表する観光スポットで。。。<br /><br />国の名勝及び天然記念物に指定されています。。。

    「通り池」

    下地島を代表する観光スポットで。。。

    国の名勝及び天然記念物に指定されています。。。

  • 自然公園として整備され。。。<br /><br />東屋や木道の遊歩道があり。。。気軽に散策できるようになっています。。。

    自然公園として整備され。。。

    東屋や木道の遊歩道があり。。。気軽に散策できるようになっています。。。

  • 。。。と。。。いきなり。。。ぽっかり。。。大きな池が姿を現します。。。<br /><br />左右に二つあります。。。<br /><br />こんなに大きいとは思っていなくて。。。驚きました。。。<br /><br />すごい。。。存在感です。。。

    。。。と。。。いきなり。。。ぽっかり。。。大きな池が姿を現します。。。

    左右に二つあります。。。

    こんなに大きいとは思っていなくて。。。驚きました。。。

    すごい。。。存在感です。。。

  • 雲が多くて。。。池の色も暗くて。。。<br /><br />余計に。。。神秘的に感じます。。。<br /><br />少し怖くて。。。威厳さえも感じます。。。

    雲が多くて。。。池の色も暗くて。。。

    余計に。。。神秘的に感じます。。。

    少し怖くて。。。威厳さえも感じます。。。

  • 二つの池は、下部で繋がっていて、外海とも繋がっているそうです。。。<br /><br /><br /><br />

    二つの池は、下部で繋がっていて、外海とも繋がっているそうです。。。



  • 琉球石灰岩剥き出しの姿にも。。。目を奪われます。。。<br /><br />通り池には。。。伝説も残されてるようです。。。<br /><br />また、ダイビングスポット・パワースポットとしても人気があるそうです。。。<br /><br />見応え充分です。。。

    琉球石灰岩剥き出しの姿にも。。。目を奪われます。。。

    通り池には。。。伝説も残されてるようです。。。

    また、ダイビングスポット・パワースポットとしても人気があるそうです。。。

    見応え充分です。。。

  • では。。。ドライブ再開です。。。<br /><br />伊良部島の北半分を回ってみましょう~

    では。。。ドライブ再開です。。。

    伊良部島の北半分を回ってみましょう~

    佐和田の浜 ビーチ

  • 岩がゴロゴロ。。。気になるなぁ。。。<br /><br />「佐和田の浜」<br /><br />これらの岩も。。。明和の大津波で打ち寄せられたものだそうです。。。<br />

    岩がゴロゴロ。。。気になるなぁ。。。

    「佐和田の浜」

    これらの岩も。。。明和の大津波で打ち寄せられたものだそうです。。。

  • 遠浅の海に浮かぶ無数の岩。。。<br /><br />この独特な景観に。。。天然の芸術品に。。。魅了されます。。。<br /><br />

    遠浅の海に浮かぶ無数の岩。。。

    この独特な景観に。。。天然の芸術品に。。。魅了されます。。。

  • 和みますねぇ。。。

    和みますねぇ。。。

  • さらに。。。車を走らせます。。。<br /><br />「白鳥崎」からの眺めです。。。

    さらに。。。車を走らせます。。。

    「白鳥崎」からの眺めです。。。

    西海岸公園・白鳥崎 公園・植物園

  • 「フナウサギバナダ」<br /><br />サシバのモニュメントが展望台となっています。。。

    「フナウサギバナダ」

    サシバのモニュメントが展望台となっています。。。

  • 西海岸公園の断崖が見渡せます。。。

    西海岸公園の断崖が見渡せます。。。

  • 久しぶりに見る。。。集落の景色です。。。<br /><br />漁港や市場もありました。。。

    久しぶりに見る。。。集落の景色です。。。

    漁港や市場もありました。。。

  • 「サバウツガー」<br /><br />明和年間に作られたとされるこの井戸は、<br /><br />昭和41年、この集落に簡易水道ができるまでの約240年間もの間。。。<br /><br />島の水源として利用されていました。<br />

    「サバウツガー」

    明和年間に作られたとされるこの井戸は、

    昭和41年、この集落に簡易水道ができるまでの約240年間もの間。。。

    島の水源として利用されていました。

    サバ沖井戸 <サバウツガー> 名所・史跡

  • 当日は、土砂崩れで行く事は出来なかったんですが。。。<br /><br />凄い急な階段を下りて行くようです。<br /><br />昭和41年というと、つい最近ですよねぇ。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    当日は、土砂崩れで行く事は出来なかったんですが。。。

    凄い急な階段を下りて行くようです。

    昭和41年というと、つい最近ですよねぇ。。。





  • 自然の猛威とも戦いながら。。。<br /><br />推し量れない厳しさだったんでしょうねぇ。。。

    自然の猛威とも戦いながら。。。

    推し量れない厳しさだったんでしょうねぇ。。。

  • 「牧山展望台」を見て。。。

    「牧山展望台」を見て。。。

    牧山展望台 名所・史跡

  • 「ヤマトブー大岩」を見て。。。

    「ヤマトブー大岩」を見て。。。

    ヤマトブー大岩 自然・景勝地

  • そして。。。伊良部大橋が見えてきました。。。<br /><br />池間島~大神島~下地島~伊良部島と巡った島巡りも。。。<br /><br />あの伊良部大橋を渡ったら。。。終わりですねぇ。。。<br /><br />風光明媚な景色の中で。。。たまらなく心地良い時間を過ごしました。。。<br /><br />初めての宮古島。。。<br /><br />あっちもこっちもと忙しなく移動しましたが。。。<br /><br />気分は。。。島独特の雰囲気でしょうかぁ。。。<br /><br />まったりと。。。楽しませていただきました~<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    そして。。。伊良部大橋が見えてきました。。。

    池間島~大神島~下地島~伊良部島と巡った島巡りも。。。

    あの伊良部大橋を渡ったら。。。終わりですねぇ。。。

    風光明媚な景色の中で。。。たまらなく心地良い時間を過ごしました。。。

    初めての宮古島。。。

    あっちもこっちもと忙しなく移動しましたが。。。

    気分は。。。島独特の雰囲気でしょうかぁ。。。

    まったりと。。。楽しませていただきました~



  • 宮古島は。。。癒される島なんですね。。。<br /><br />西表島・石垣島・宮古島と訪ねて。。。それぞれの特徴や違いも感じ。。。<br /><br />それもまた。。。面白い経験となりました。。。<br /><br />最終日は。。。アクティビティーを楽しみました~<br /><br />Part3では。。。その様子をアップする予定です。。。<br /><br />また。。。見ていただけると嬉しいです。。。<br /><br /><br />ご訪問。。。ありがとうございました (*^。^*)<br />

    宮古島は。。。癒される島なんですね。。。

    西表島・石垣島・宮古島と訪ねて。。。それぞれの特徴や違いも感じ。。。

    それもまた。。。面白い経験となりました。。。

    最終日は。。。アクティビティーを楽しみました~

    Part3では。。。その様子をアップする予定です。。。

    また。。。見ていただけると嬉しいです。。。


    ご訪問。。。ありがとうございました (*^。^*)

    伊良部大橋 名所・史跡

この旅行記のタグ

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • 哈桑湖さん 2017/02/06 22:06:15
    大神島の聖域
    ろこままさま。
    大神島の聖域には外部の人間は、立ち入らない方がいいんですね。
    「島一周道路の建設中に。。。

    工事に関わった人の事故や病気、重機の故障等々。。。

    不可解な出来事が相次ぎ。。。工事を断念したようです。。。」
    ぞっとしますね。

    私は島民から入るなと言われたところに、敢えてはいりました。
    やはり悪運に見舞われました。

    でも大神島がこんな綺麗な島だったとは驚きました。
    下地島も行きました。
    通り池のお写真みて懐かしさがこみあげてきました。

    宮古諸島はもう一度行きたいですね。
    ただ大神島はパスですが。

    今回は綺麗な宮古諸島のお写真有難うございました。

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2017/02/08 00:27:23
    RE: 大神島の聖域


    哈桑湖さん、こんばんは。

    旅行記を続けて見ていただき、コメントまでいただきましてありがとうございます。

    哈桑湖さんも、大神島に行かれてたんですね。

    “あららら” 入ってはいけない所まで入っちゃったんですかー

    わたしは、ビビリなんで。。。美しい景色だけ見て癒されました〜
    また行きたいなんて、思ってますよー

    宮古島はいいですよね〜
    哈桑湖さんに懐かしんでいただけて良かったです (*^。^*)

    先日ご紹介していただいた高知の沖島。。。早速調べてみました。
    ほんとに、美しい海なんですね。
    四国の岬では、室戸岬だけ訪ねて無いので、その時に一緒に行けたらなぁと。。。
    また行きたい所が増えてワクワクです〜

    哈桑湖さんのカザフスタンの旅行記を見せていただいてます。
    想像もつかない国の景色にただただびっくり。。。
    また、掲示板の方にもお邪魔させていただきますね。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。


  • ラクパグさん 2017/02/01 22:31:28
     お久しぶりです ラクパグです

     今 宮古島に います。 宮古初めてなので

     宮古ブルーの海に 感動です。

     又 来たいですね。ろこままさんの写真 綺麗に ブルーの海が

     撮れていますね。 癒される旅でした。 1人旅も いいなと

     感じます!! 旦那様は お仕事で お土産 買いました。

       ラクパグ
  • ふわっくまさん 2016/11/17 12:50:25
    島巡り〜☆・・
    ろこままさん、こんにちは。
    宮古島でのご様子、じっくりと拝見させていただきました。

    10月だと南の島ではまだ入道雲もあるようで、それが時間帯等によって秋らしい雲に変化したり、それで海の色も微妙に美しさの違いが楽しめたり・・
    111枚という大作でありつつ、どの光景も凄くキレイでした(^-^)
    私は50枚を超えると、ふぅふぅ根を上げてしまいます・・(見習わなければ〜と思いつつ・・)

    島巡りの一つ、大神島では「ノッチ」といわれる奇岩があるのですね。
    ノッチと言えば、恐妻家のお笑い芸人さんを思い出しますが・・
    旦那様思いでいらっしゃる、ろこままさんと正反対だなぁーと思いながら、私も眺めさせていただきました(笑)

    Part3のアクティビティも、楽しみにしています♪
                   ふわっくま

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/11/23 22:13:49
    RE: 島巡り〜☆・・



    ふわっくまさん、こんばんは。

    コメントをありがとうございます。
    帰省してて、お返事が大変遅くなってしまいました。失礼しましたぁ。。。

    10月の南の島は。。。暑かったです。
    お天気がコロコロ変わって、晴れ間の移動は。。。忙し楽しでした〜

    100枚を超すと見ていただくのも、大変ですよねぇ。。。
    わかっちゃあいるんですけど。。。ついつい。。。
    大作と言っていただけると、救われるのですが。。。
    面倒臭がり屋でして、一気に終わらせちゃえって、感じなのです (>_<)

    ノッチ。。。素敵でしょう〜
    お笑い芸人さんを思い出さないように。。。一苦労でした〜

    ふわっくまさんも、石垣島、西表島、竹富島と巡られて、
    南の島に魅了されたことと思います。

    おんなじ空気を味わったと思うと、嬉しくなっちゃいますね〜
    竹富島も楽しみにしています (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。



  • pedaruさん 2016/11/14 05:03:51
    宮古島
    ろこままさん おはようございます。

    手術後の目には眩しすぎる景色の宮古島です。

    まず表紙の写真には驚きました。ここの岩は軽くて水に浮いているのですか?・・・

    ご主人と二人で押せば倒せそうなバランスですね〜

    たくさんの絶景を見せていただきました。111枚の大作、実際はもっとたくさん写真を撮られたに違いない。国内にこんなところがあるなんて日本は広いですね〜

    今年はじめて九州に行ったくらいですから、沖縄には行ったことのない4トラベラーとしては恥ずかしい私ですのでこの旅行記はたいへん楽しく拝見いたしました。

    pedaru

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/11/15 01:53:09
    RE: 宮古島


    pedaruさん、こんばんは。

    旅行記を続けて見てくださり、ありがとうございます。

    初めての宮古島、あっちもこっちもと駆け足で巡りましたが。。。
    島の美しい景色と空気に触れて、大満足でした〜

    大神島の奇石、不思議でしょう。
    根元が削られて、いつかは倒れちゃうかも知れない。。。

    何時の日かまた、干潮の時にその根元を見に行きたいんです。
    だから、今回は、二人で押し倒したりはしてませんよー

    pedaruさんの佐賀の旅行記は、わたしも行ったことがあったので、
    「同じとこだぁー」「そこは行って無いよー」「イカ、食べてくれて良かったー」
    なんて、すっごい楽しませていただきました。

    狭いはずだけど、広い日本。。。まだまだ、あちこちと訪ねたいです〜

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

  • 琉球熱さん 2016/11/13 00:09:35
    多目的広場の前の海
    ろこままさん、こんにちは

    大神島に行けたのはとてもラッキーだったのではないでしょうか?
    本当に静かな島ですよね。遠見台までは集落を抜けて行くのですが、昼間でもひっそりとしているので、かみさんと会話するのにもちょっと声を落とし気味にしたりして(笑)

    次回は是非遠見台まで行かれることをお薦めします。本当に眺めが良いですよ。

    多目的広場の前の海、岩が弧を描いて並んでいるとよく気付かれましたね。
    そうなんです、あそこはアーチ状に並んだ岩がちょうど防波堤になってくれるおかげで、波も流れもない状態でシュノーケルができるんです。
    意外に魚影が濃く、けっこう遊べます。
    残念なことに、宮古から来るツアーが餌付けをしてしまって、人間が入るとサカナが寄ってきますが・・・。

    通り池が海と繋がっているというのは本当で、ダイビングでは通り池を往復するコースがありますよ。真っ暗なトンネルを通過するので、閉所恐怖症の人はNGらしいですが(笑)

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/11/14 04:24:11
    RE: 多目的広場の前の海


    琉球熱さん、おはようございます。

    続けてコメントをくださり、ありがとうございます。

    大神島は、本当にいい所でした〜
    あの景色と空気の中で、不思議なほどゆったりと寛げました。

    遠見台は、当日は神事があり、登れないようでした。
    次回は、是非!!ですね。

    シュノーケルもできるんですか。
    なんか、入ってもいいのかなという雰囲気だったのですが、
    今度は用意して、一日ゆっくり過ごしてみたいですー

    通り池は、ダイバーさんに人気だそうですね。
    トンネルだなんて、想像しただけで、パニックになりそうです。
    あの池に入るのだけでも、怖そうでしたよ。

    翌日、シュノーケルをした時に、岩と岩の間を通ってみようとしたのですが。。。
    それさえもできませんでしたぁ。。。
    閉所恐怖症のようです (>_<)

    琉球熱さんの最終章ですが、かなりショックを受けてしまい、コメントできませんでした。
    でも、目を背けてはいけないんですよね。

    大変貴重な旅行記を拝読させていただき、改めて考える大切さを教えていただきました。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。


  • 前日光さん 2016/11/12 17:36:27
    宮古ブルーと言うけれど。。。
    ろこままさん、またしても微妙な時間にご訪問となりました(^_^;

    宮古島は、急に思い立って行った方がいいのかな?なんて、ろこままさんの旅行記を見ながら思いました。
    ま、ダンナ様の決然たる「GO」や思いつきタコ公園なども大きく影響していると思いますが、お天気はよかったのですね?

    池間大橋も伊良部大橋も、その他のいろいろも、圧倒的な海の青さにヤラレますねぇ〜
    私は沖縄で好天に恵まれたのは、仕事以外で初沖縄だった3年前の平久保崎灯台だけですよ。
    後ははっきりしない石垣だったり、西表島だったり由布島だったり。。。
    こ〜んなスカッと晴れ渡った海の色、本当に言葉はいりませんね。

    大神島は、島の名前が「神」、しかも「大神」ですからねぇ〜、島そのものに神が宿っているのでしょうか?
    久高島という有名な神の島がありますが、ここはそれに次ぐ「神の島」なんですね。

    ぽっかりと開いた予想以上に大きかった二つの池、二つは底で繋がっていて、さらに海とも繋がっている、神秘的ですねぇ〜
    突然の思いつきとは言え、行ってきてよかったですね!

    海岸にゴロゴロところがっている大きな岩、トラベラーの某岩マニアさんには垂涎の的ですね。
    海に転げ落ちた岩が、長いことかかってこんな形になったんですねぇ〜
    自然の不思議、神秘性を感じますね。

    私もいっしょに、エメラルドブルーの青い海を観賞させていただき、ありがとうございました<(_ _)>


    前日光

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/11/14 02:45:49
    RE: 宮古ブルーと言うけれど。。。


    前日光さん、こんばんは。

    こちらの旅行記へもコメントをいただいて、ありがとうございます。

    天気予報がとにかく悪くて、いつ雨雲が空を覆うかわかんない状態でしたが
    思ってた以上に晴れ間が現れてくれました。

    前日光さん、これでも、本来の宮古ブルーでは無いんですよー
    でも、晴れた時の宮古ブルーは素晴らしかったです〜
    それが見れただけでも、急に思い立って良かったです。

    でも、今度は早めに計画して、もう少しお得なパックで行きたいです。

    前日光さんは、青空の南の島にまだご縁が無いんですね。
    でも、前日光さんの西表島は、忘れられないですよー

    大神島は、良かったですねぇ。。。
    久高島ほど有名でも無いようですし、聖域だという事も知らなかったのですが
    なんかとっても、心地良かったです〜
    大神島は、もう一度行って、ゆっくりと過ごしてみたいです。

    通り池は、norisaさんの旅行記で見せていただいた事があったのですが
    あの大きさには驚きました。
    外海とも繋がっていて、お魚もいっぱい泳いでるそうです。
    ダイバーさんに人気だそうですが、あの中に入る勇気はありませんねぇ。。。
    神秘的でした。

    佐和田の浜の岩ゴロゴロは、面白かったです。
    いろんな景色があって、ほーんと魅力的な宮古島でした。

    一緒に楽しんでいただいて、ありがとうございました (*^。^*)

    。。ろこまま。。






  • rinnmamaさん 2016/11/11 14:32:28
    神聖な場所・・
    ろこままさん、こんにちは

    宮古島・良いですね〜〜(^^)
    急に寒くなってきましたので、余計に南のオーシャンブルーに癒されました。

    最初の砂山ビーチへの誘い・・ワクワク感満載ですね〜〜
    晴れていたらコバルトブルーだったのかしら?
    でも、高校生との触れ合いで帳消しでしたね!
    こんな出会いが旅の良い所です(^^)

    次のハートとコバルトブルー・・段々テンションが上がるシチュエーションで最高!!

    へ〜と思った行程・大神島は予定外??
    私も意外と行き当たりばったり派ですが、ろこままさんっちも?
    素敵な島だったね〜これはラッキーな出来事でした。

    ノッチの根本も見てみたいね(^.^)
    海の色もグラデーションになっていて素敵。

    そして、怪奇な出来事で中断された道路・・
    何かしらあるのに言い伝えが有っても途絶えたり、忘れ去られた場所だったのでしょうか?
    都会でも地元の人は住まない土地などは、沼地だったり泥地だったりとか・・・
    でも、開発されて行きます。
    やはり、何かある場所なんでしょうね!

    ノッチ集団が楽しい〜〜本当に不思議な風景。
    此処でまったりするだけで、心が軽くなりそう〜

    最後にタコの燻製の炒め物を食べてみたいです。

    盛りだくさんな旅行記でした。
    ほんの一部のみのコメントですが堪能させて頂きました。
    有難うございました。

    rinnmama





    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/11/11 23:22:09
    RE: 神聖な場所・・
    rinnmamaさん、こんばんは。

    いつも、ご丁寧にありがとうございます。

    宮古島も、ほーんと良かったです〜
    また、行く予感がします〜

    砂山は、パーッと視界が開けて、白い砂浜と宮古ブルーが目に飛び込んでくるそうなのですが、生憎のお天気で残念でした。
    雰囲気だけは味わえたし、何と言っても、高校生が可愛すぎでしたー

    一日の素敵な始まりとなりました。

    ブルーのハートは、ちょっと素敵でしょ。
    雨上がりの晴れ間で、ハイ、テンションあがりましたー

    旅行の計画は、一応は見所などチェックはしますが、ほぼ気分次第です。
    今回は、急に決まった旅行ですし。。。
    最終日は、アクティビティーの予定を入れてたので。。。
    まぁ、2日あれば、ぐるっとさらっと見れるかなくらいの計画でした。
    南の島は海を見るだけで、満足できますものね。

    大神島は素敵な出会いでした。
    夫があの岩に興味を示さなかったら、知ることも無かったと思います。

    ノッチ集団、いいでしょう〜
    海岸をぶらぶら歩いただけなんですけど、不思議なくらい心地良かったです。

    宮古島は一人でも楽しめそうだし、また訪ねて、ノッチの根元は是非見てみたいです。
    そして、日が暮れるまでのんびり過ごしてみたいです。
    今でも思い出すだけで、癒されます〜

    あの途中でやめてしまった道路工事は。。。
    大きな岩を壊す時に、有りえないような事故が相次いだようです。
    神がかりかなぁ。。。そんな気もします。

    タコも燻製も大好きで、とっても美味しくいただきました。

    わたしにとっては、大神島がメインでしたので。。。
    大神島のコメントがとっても嬉しいです (*^。^*)

    ありがとうございました。

    。。ろこまま。。




  • ecchanさん 2016/11/11 01:10:44
    見所満載ですね〜
    ろこままさん、夜分にお邪魔します。

    昨年の北の大地から南の島へ第2弾というべき今年の南の島は
    宮古島へ行かれたのですね。絶景楽しませていただきました。

    池間島のハート岩、ブルーのハートに首を傾けて私もウキウキ
    ろこままさんのおかげで見ることが出来てラッキーです!

    大神島のノッチ集団、自然の造形美に私も感激
    オーストラリアのグレートオーシャンロードを思い出しました。
    ご主人様の直感、美へのアンテナでしょうか・・・素晴らしい!

    宮古島を訪れたのは伊良部大橋が出来るもっと前で、
    来間島と池間島を中心に端っこを回っただけでした。

    宮古島ブルーとともに、知らない見所をたくさん拝見し、
    宮古島の良さに改めて魅了されました。ありがとうございます。

    パワースポットもたくさん行かれたので、
    パワーチャージ満タンですね(笑)

    ecchanより

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/11/11 16:21:43
    RE: 見所満載ですね〜

    ecchanさん、こんにちは。

    いつも、ありがとうございます。

    北の大地から南の島コース。。。病み付きになりそうです〜
    宮古島もとってものんびりできる素敵な島でした〜

    ブルーのハート岩。。。ちょっとドキドキできるでしょう。
    行ってみて良かったです。

    大神島は特にいい出逢いでした。
    伊良部大橋ができて以来。。。宮古島の島々は気軽に巡れるようになりました。
    大神島は、船でしか行けない島。。。その点でも、特別感があります。

    ノッチ集団。。。ecchanさんにも感激していただけて、わたしも感激ですー

    グレートオーシャンロードには遠く及びませんが、
    日本の端々にも素敵な景色が点在してて、うれしくなります。

    夫が興味を持ってくれたお蔭で行けました。
    これには、素直に感謝です〜
    でも。。。美へのアンテナですかー。。。ナイナイ〜。。。ハハハ〜。。。

    本来の宮古ブルーでは無かったですが。。。魅力たっぷりの宮古島でした。

    たくさんの嬉しくなるお言葉にいつもパワーをいただいてます。
    さらなるパワーチャージですよー (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • aoitomoさん 2016/11/10 12:55:00
    お天気もラッキー!
    ろこままさん こんにちは〜

    天気予報が良くないと言っていたので心配していたのですが、ほとんど問題ないぐらいの天気で良かったですね。
    むしろ適度な雲が奥行きと広大さを感じさせてくれてます。

    宮古島も色々と美しい砂浜や地形の撮影スポットがあるのでフォトジェニックです。

    『池間島のハート岩』
    最高のお天気でラブラブカップルを迎えてくれましたね〜
    私はハートが分からず、しばらく『ハートの形の岩』を探してましたよ。最初の写真で。(笑)
    ハート岩と言うと沖縄の古宇利島の嵐のCMのハート岩をイメージしてしまうので〜
    このコメントでどこにハートがあるのか質問するとこでした。(汗)
    私も分かったとき感動しました。(爆)

    『大神島』
    西平安名崎の黒い岩は鯨の尾ヒレにも見えます。
    キノコみたいな岩で検索して『大神島』に訪れるのも余裕の展開です。
    『大神島』も離島の離島な感じでしかも神秘的な島ですし、こんな所に訪れる旅は楽しそうです。私も静かな南国の美しい離島が大好きです。

    『通り池』
    下地島の『通り池』にも行かれたのですね。
    ここはダイバーの憧れのスポットで海側から潜って入って行けるのです。
    出るのもまた潜って海川から出ないとダメなのでタンクの空気の量と相談しながら楽しみます。
    私はまだ宮古島には行ったことが無いので潜れてませんが、海からでも陸からでも絶景が楽しめる場所ですね。

    最終日はアクティビティーということで私としても一番気になるところです。続きも楽しみです。

    aoitomo

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/11/11 14:29:52
    RE: お天気もラッキー!


    aoitomoさん、こんにちは。

    いつも、いつもありがとうございます。

    お天気は、予報がとにかく悪くて。。。晴れてる内に移動だよーって
    かなり慌ててしまいましたぁ。。。

    そんな中で大神島はゆっくりとのんびりと過ごせました。
    宮古島は、ほとんどが橋で繋がっていて、気軽に島巡りが楽しめますが
    大神島だけは、特別感でしたよー

    ほんとに不思議な癒される島で、海とノッチを見てるだけで充分でした〜
    こんな時の検索はわたしの方がセンスがありまして。。。
    夫の興味と私のセンスの良さのお蔭で。。。出会えた大神島でした〜 ははは〜

    ハート岩。。。なるほど、ハートの形をした岩があるんですね。
    古宇利島も行ったのに、知りませんでしたぁ。

    さらに、顔を傾けてもらわないとわかり辛いですよね。
    でも、あのブルーのハートはちょっと素敵ですよねー

    通り池は、存在感ありました。
    上級のダイバーに人気だそうですね。

    でも、トンネルみたいなとこを行き来するんですよ。
    考えただけでも、パニックになりそうです。。。怖い怖い。。。

    アクティビティーは、大した事してないんです。
    aoitomoさんご一家のようなパワフルで拍手喝采ものでも何でも無いんです。。。
    海で遊べたーって、それだけのものなんですけど。。。
    楽しんできましたので、また見てくださいね。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。







ろこままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP