クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用して、クアラルンプールでモスクを堪能してきました。<br />イスラム芸術に興味があるのです。<br />もちろん、イスラム芸術美術館も目的の一つです!<br /><br />3日目はブルーモスク(スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク)と国立モスクに行ってきました。<br /><br />1日目→ http://i.4travel.jp/travelogue/show/11177077<br />2日目(プトラモスクとイスラム芸術美術館)→http://i.4travel.jp/travelogue/show/11177901

クアラルンプールでモスク三昧!3日目

2016/10/07 - 2016/10/11

Sana

Sanaさん

イスラム芸術に興味があるのです。
もちろん、イスラム芸術美術館も目的の一つです!

今日でチェックアウトするので、ホテルの最上階へ。
    プールがこんなに素敵だったなんて!
    水着持って来ればよかった~…。

まずは、昨日訪問しそびれた国立モスクへ。
    LRTのpasar seni駅から歩いたので、また汗だく。

国立モスクのそばの公園。イスラム感あるなー。

みんな星型!

アラビア語の時計がかわいい!
    何時だかよくわかんないけど(笑)。

これもアラビア語。
    売ってないかなー。すごく欲しい!
    アラビア語圏の国には売ってるのかしら。

まずはカウンターでチャドル?を借ります。
    国立モスクは頭の部分は黒、マント部分は紫。
    靴は脱いでここにある下駄箱に置いておきます。

裸足の足が気持ちいい。

噴水が涼しげです。
    でもチャドルの下は汗が流れてます…。

お祈りする部屋。
    ステンドグラスから漏れる光が綺麗。

シャンデリアの形が素敵。

柱の模様がすごくいい!
    もっと近くで見たかったのですが、お祈りする部屋には入れず残念。

国立モスクを満喫して外に出ました。
    モスク建築は様々で面白い。
    国立モスクはおしゃれな公共の建物、って感じです。

ここの壁、モダンだなー!

モスクと関係ないけど、この鏡かわいい。

さて、次はKTMコミューターでブルーモスクに向かうのです。

KTMコミューターのクアラルンプール駅。
    ここからブルーモスクの最寄駅であるシャーアラム駅まで行きます。

それにしても電車が来ない。
    電光掲示板によると30分待ち。
    バトゥ洞窟行き(反対側)の電車はいっぱい来るのにー!

しかも直前になると電車が遅れているのか、どんどん到着時刻が後ろ倒しになる…
    KLセントラル駅に行けばもっと電車はあったのかなあ。

無駄に長い時間をかけてシャーアラム駅に到着。
    ロ、ローカル…!

でもなんかのんびりした駅でよかった。
    降りたらすぐタクシーのおじさんに声をかけてもらう。
    ブルーモスク行きなのは承知らしい。
    メーターで10リンギットくらい。

壮大です。
    残念ながら2016年10月時点で工事中。
    ドームに足場が組んであり、残念。
    中庭も資材が置かれてたりして雑然としてました。

このモスクはガイドさんが案内してくれます。
    ちょうど前のツアーがもうすぐ終わるらしく、少し待っててね、と言われる。
    案内図を見てたらお手洗いにいきたくなり、お借りすることに。
    が!裸足で行けとのこと。ほんとー?!
    裸足でお手洗いを済ませ、その後足を一生懸命洗いましたが…トイレの床を裸足でというのには抵抗がある…。
    私が英語を聞き間違えたかなあ。その可能性も捨てがたいけど。

壁のブルーのタイルが素敵。
    トルコタイルかな。

結局他の観光客も来なかったので、ガイドのおじさんとマンツーマンで周りました。
    ガイドのおじさんはほんとに詳しいし、いろいろ教えてくれたりして、贅沢な気分。

この扉の模様が繊細で好き。

うまく写ってませんが、床のタイルも素敵です。

ガイドさんは要所要所で神道やキリスト教とイスラム教の比較をしながらガイドしてくれました。
    神道すら詳しくなくて申し訳ない…!

各部屋の案内をしながらお祈りの作法やコーランを少し読んでくれたりして、ほんとに楽しかったです。

ミナレットの1本。

お祈りの部屋。
    うまく写らなかったけど、ステンドグラスから漏れる光がほんとに綺麗だったんだよねー。
    青い光で満ちてました。

ステンドグラスはこんな感じ。

天井は回りのアラビア文字カリグラフィーが素敵でした。

ちなみに絨毯がすごくかわいい。

ガイドが終わった後は、そのままタクシーを呼んでもらいました。
    タクシー待ちの間はガイドさんのオフィス?でお水もらって待たせてもらいました。
    行き帰りが意外と楽に済んで助かりました。
    絶対に歩ける距離じゃないしね。

シャーアラム駅でまたまた本数の少ない電車を待ちます。
    駅前の露店で謎のジュース、駅の売店でドーナツを買ったので、ベンチで食べました。
    謎のジュースは想像よりも美味しかったけど、結局なんの果物かわからずじまい。
    果物を絞ってペットボトルに詰めて売ってるんだと思うんだけど、なんだったんだろう。

ランチ食べる時間がなくて、ほんとにお腹が空いてました。
    ドーナツじゃ足りない!
    ということで、もう14時過ぎくらいですががっつり食べようと、新峰肉骨茶へ。
    今回の旅行で絶対に食べたかったの!

さすが人気店、キビキビと席に通し注文を取ってくれます。
    1人でも気兼ねしなくていいです。
    欲を言えばクーラー効いた部屋がよかった… なんか言いそびれちゃった。

普通のお肉だけでなく、ホルモンもたくさん入ってて、これが美味しい!
    香りもいいし。
    日本にあったらもう一回行きたいなあ。
    暑い中熱いものを食べたので、頭がクラクラしました。

ホテルのチェックアウトは16:30だったので、一旦戻ってシャワーを浴びて、チェックアウトしてから、ショッピングセンターでお買い物。
    21時ごろに空港へ。

クアラルンプールは、ひとりでも、英語があまりできなくても、楽しめる街でした。
    必ず再訪するつもりです!