2016/10/16 - 2016/10/17
78位(同エリア559件中)
yokoさん
初めはJALマイルからのポイントを利用してサクッと一人旅・・のはずが一転、娘との母娘旅に。
1日目の「弘前のりんご狩りと青森の市内観光」に続いて、2日目は紅葉観光です。
花と同様、紅葉も時期の見極めが難しく10月末に出発する計画だった当初には二日目に唯一空いていた30日を蔦温泉に予約していたのですが、例年では既に紅葉が終わっている時期とのことで、断念。
夏に行った友人が「浅虫温泉がよかったよ。」と言っていたので、浅虫温泉に予約したりもしました。結局、一番の見頃になるであろう八甲田ロープウエイがすごく混むという情報に近くの八甲田リゾートホテルに宿泊することにしました。
タクシーやロープウエイを利用して、八甲田山系の山や沼の紅葉を楽しみました。
*タクシーは宿泊したホテルで呼んでもらいましたが、酢ヶ湯温泉にはタクシ-が常駐しているようなので、バスで酢ヶ湯まで行き、そこから行きたい場所だけ行ってもらうほうが安く付いたなぁと思います。
バス旅行を計画されている方の参考になれば・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10/16(日)
今日は八甲田リゾートホテルへ移動するので、まずは朝食でエネルギーの補充。
種類も多くて美味しかったです♪ -
ジュースは、もちろん青森りんごジュース!
-
駅前のバスターミナルからの出発です。
建物の中でチケット(大人1100円)を購入して、椅子に座って時間待ち。
これを逃すと1時間半後になるので、慎重に早めの行動必須です! -
11:25青森駅発のJRバス出発です。
街路樹が色づいて、青空に映えます。 -
八甲田ロープウエイ停留所までは3つの停留所がありますが、こちらの「萱野茶屋」では降車ボタンを押さなくても停まってくれて、10分のトイレ休憩がありました。(帰りは時間が遅れていたので、パスでした。)
もちろん降りて、三杯茶をいただきます。「一杯飲んだら三年長生き、二杯飲んだら六年長生き、三杯飲んだら死ぬまで生きる。」と言われています。
熱くて1杯しか飲めませんでしたが、三年長生き決定です! -
酢ヶ湯温泉直営とのことで、酢ヶ湯そばもいただけるようです。
お団子や生姜味噌おでんは、テイクアウトができるようでした。 -
このあたりはまだ紅葉が始まったばかりで、お花と紅葉の両方が楽しめました。
-
八甲田ロープウェイ到着
途中で工事をしていて11:29着のはずが、40分過ぎになりました。
ロープウエイは長蛇の列が・・・。
翌日に聞いた情報では、この時120分待ちだったようです。 -
ホテルの駐車場もいっぱいです。
木々が多く気持ちが良いです。 -
まずはホテルにチェックインして、タクシーを呼んでもらいます。
ロープウエイは3時過ぎになると少し空いてくるらしいので、それまでの間に近場で紅葉を楽しめるところを回ってもらうことにしました。 -
中に入ると読書コーナーの窓からは木立が見えて、癒されますね。
-
タクシーは1時にホテルに来てもらうことになったので、昼食のためロープウエイの麓レストハウスに行きます。(他に食事をするところはありません。)
朝食をたくさんいただいたので、お昼は軽く山菜そばにしました。
筍とキノコが青森らしいお蕎麦です。
普通に美味しかったです。 -
約束の1時より少し早くタクシーが到着しました。
紅葉ドライブに出発です♪
2時間で13000円。まずは、紅葉は6分ほどの色付きのようですが、上ヶ倉大橋に行ってもらいます。 -
到着!
確かにまだまだかな・・。 -
でも、青空効果でオレンジと緑の織り成す山々が素敵です。
-
下には美しい川の流れが見えます。
高所恐怖症の方にはおすすめできない高さです。 -
このあたりは紅葉も進み良い感じ♪
-
続いて、酢ヶ湯温泉近くの「じごく沼」へ
こちらは、今がちょうど見頃のようです。 -
オレンジや黄色に混じって赤が入ると際立ちます。
お天気がよく風もないので、水面が鏡のように木々を映し出します。 -
やっぱり赤が入ると華やかですね。
-
うーん、美しい♪
-
「じごく沼」と言われる所以は、温泉水が流れ込み温かい水は冬になると湯気が立ち上る様からきているとか・・・。
娘が触ってみると、「冷たくはなかったけど、温かくもなかったわ。」とのこと。冬なら感想も違ったかもですが、この日は上着がいらない暖かさでした。
温泉水のため、生き物はいないらしいですよ。 -
続いて行ってもらったのは、「睡蓮沼」
例年なら既にこの時期、紅葉は終わっているとのことですが、今年は1週間以上遅れているということで、バッチリでした。 -
松の緑と紅葉のコントラストが綺麗です。
夏には綺麗な睡蓮が咲くそうです。
やはり風がないので水面に木々や山々が映りこんで、素晴らしい景色になっています☆.。.:*・ -
ロープウエイ乗り場の車の数をみていたので、もっと車が多いのかと思っていましたが、実際には紅葉の名所はたくさんの車が停まっていましたが道路はご覧の通り、すいていて1時間足らずで目的の3ヶ所をクリアしてしまいました。
今更「戻ってください。」とも言えず、「実は、蔦温泉に行ってみたかったんですよ。でもバスでは遠くて両方は無理だったので・・。」と話すと、「行きますか?ここからなら15分ほどですよ。」とのこと。
蔦沼の紅葉は、JRのポスターにもなり紅葉真っ盛りの早朝には、カメラマンがズラッと並ぶ名所になっているようですが、今はまだ3分ほどらしいので、今回は予定に入れていなかったのです。
せっかくの時間チャーターなので、行ってもらうことにしました。 -
蔦温泉に到着!
温泉のお庭は紅葉がいい感じです♪ -
7つの沼の散策路を歩いて10分ほど・・
-
蔦沼に到着です。
周囲1kmで七沼の中では一番大きな沼です。
赤倉岳の火山活動により大量の土砂が押し寄せ、多くの沼ができたということです。
中にはコイ、イワナなどの魚やカタジャクシモ、ヒメミズニラなどの水草も生育しているそうです。 -
紅葉はまだまだですが、水面に映り込む木々は今でも十分美しいです。
-
散策路の淵には丸太が並べられており、その上にはコケが青々と根付き、秋の今は小さなきのこが顔を出していました。
なんだかそれを見るだけで、愛おしい気持ちにさせてくれる風景です。 -
森の木々は少しずつ色付き、秋を感じさせてくれます。
-
小川には白樺の白い幹が映り込み、息を呑む美しさです☆.。.:*・
-
蔦温泉は、もっとひなびた小さな温泉というイメージでしたが、実際は観光バスが2ー3台停まり、お庭も広くて有名な温泉なんだなぁという感想でした。
-
駐車場近くに咲いていた薄紫のお花。
青森に着いて、バスの車窓から何度も庭先で見た花ですが初めて見ました。
球根花だと思うのですが、名前がわかりません。(クロッカスのピンク版?)→調べてみたら「コルチカム」という球根花でした。
長い冬の前に、精一杯咲いている健気な花でした。 -
目的以上の場所を回ってもらい、南八甲田山沿いを通ってロープウエイ乗り場まで行ってくれるようです。
高度の一番高いあたりでは、最高の紅葉を見ることができました。
やはり南側は紅葉が進んでいるのでしょう。
高度による、また南北の位置による紅葉の違いをわずか二時間で感じることができるドライブになりました。 -
赤・オレンジ・黄色・緑と色のコントラストが最高です!
-
白い幹が更に紅葉を際立たせます♪
-
青空は必須ですよね(*゚∀゚艸)
-
田代高原は、ススキと紅葉が良い感じでした。
-
「時間は30ー40分過ぎても良いからねぇ。」と終始笑顔で話してくれていた運転手さん。お気持ちはありがたいのですが、「夕日のあたる八甲田山をロープウエイで見たいんですぅ。」と話すと、「大丈夫!間に合うように連れて帰ってあげるからねぇ。」とどこまでも頼りになる運転手さんなのでした。
宣言通り3:10には、ロープウエイに到着。昼間は建物を取り囲むように並んでいた行列もなくなり、「楽勝!」と思って中に入ると、テーマパークのアトラクション並みの行列が・・(°д°)。「臨時運行をしておりますが、現在1時間待ち。」とのアナウンス。
天気予報通り少しずつ増えていく雲に不安になりながらもどうしようもなく、アナウンス通りに待つこと1時間、やっとロープウエイに乗車です。
*料金は往復で大人1850円 -
100人乗りのロープウエイなので、乗る位置によっては写真は微妙。
横の窓側からは2列目になり、遠慮がちにカメラを向けていると「どうぞ、どうぞ。」と前列の方からの親切なお言葉。おかげで見頃の八甲田山の紅葉を写真に収めることができました。ありがとうございました(*´v`*) -
山全体が色づいて、緑のトドマツとのコントラストも美しいです。
-
曇ってきてはっきりしませんが、山のシルエットが入ると更に立体的な絵になりますね。
-
2台のロープウエイが同時に出発するので真ん中あたりですれ違います。
-
上に行くほど鮮やかになります。
-
頂上公園駅に到着しますた。
残念ながら曇っています。 -
晴れていたら、どんなにか美しかったことでしょう。
-
10/10に初冠雪があり、頂上はすっかり枯れてしまっていました。
秋の訪れを感じさせるナナカマドも、葉が枯れていました。 -
左上に突き出しているのが展望台です。
-
曇っているので展望台からもこんな感じです。
昼間の晴れている間にロープウエイで上がるという選択肢もありましたが、2時間並んで上で30分、また2時間かけて下りるとなると午後からがそれで終わりとなりもったいないので、タクシーでの観光後・・という結論になりました。
バスの本数も少ない上に行く前には90分待ちとの情報だったので、近くのホテルに変更したからこそできた選択でした。
八甲田山頂上からの眺めは今ひとつでしたが、トータルしたらOK!の一日でした(*゚▽゚*) -
帰りも1時間並んで、下りた時にはあたりは暗くなってきていましたが、ショートカットして3分ほどのホテルだったので安心です。
周りには食事をするところもないので、一泊二食付きにしました。
スキー宿ということで、古くて何の飾り気もないお宿です。
ツインベッドのお部屋もありましたが、娘と二人なので和室にしました。 -
広い食堂には、たくさんのテーブルが並んでいます。
ツアーのお客様がこのあと到着するようなので、早めの6時からの食事にしました。 -
お肉やお魚、せんべい汁もあってお腹がいっぱいになりました。
露天はありませんが、朝に行くと木立の風景が見えて、古いですがゆったりできる温泉もありました。 -
10/17(月)
早朝、目が覚めると外は雨。
予報より早い降り出しでしたが、このあと止んでくれるようです。
朝食はバイキング。
前日が豪華だったので物足りなく感じますが、これが普通かな?
外の景色がホッとします。
昨日たくさん並んでいた車は宿泊者だけではなかったようで、今は数えるほどです。ツアーのお客様は早くに出発して行かれました。 -
レストランはガラガラ
おかげで食事もゆったり♪ -
一人でお散歩に出かけます。
前日は溢れるほどの車で近づけなかった、ナナカマドの木のところに行ってみました。
頂上では枯れていたのですが、ここのは今が盛りと赤く色づいています。 -
青空に映えます!
-
麓はまだ4分ほどとのことでしたが、十分の色付きです。
冬はゲレンデになり、スキーヤーを楽しませてくれるのでしょう。 -
朝の雨も上がり青空が見え始め、ススキと紅葉を引き立てます。
午前9時頃は動いていたロープウエイでしたが、バスに乗る10時頃には強風のため運転休止となっていました。
けっこう運休が多いようなので、行かれる前にはHPなどで確かめてから行かれたほうが良いと思います。 -
ホテルの前に、天然水の振る舞いがありました。
飲んでみたら、クセのない美味しい水でした。 -
チェックアウトして、JRバスで青森駅に向かいます。
酢ヶ湯温泉からバスで来られた女性2人と一緒になりました。
ロープウエイに乗ろうとしたら運休になっていた、とのことでした。
晴れていても風速25メートル以上になると運休になるので、要注意です!
酢ヶ湯温泉も良い旅館のようなので、一度行ってみたいですね。 -
11:29着のはずが、少し遅れて40分着になりました。
荷物は駅のロッカーに入れて、アウガの地下の新鮮市場に行きます。 -
地下は、魚介や乾物などのお店が並びます。
-
古川の「のっけ丼」に行きたかったのですが、時間的に不安だったのでこちらにしました。
-
昼食は丸青食堂にします。
-
いくつかありますが、行く前から食べたかった三色丼にします。
-
イクラ・ウニ・帆立の下に細切りの海苔が敷いてありご飯も美味しかったです。小鉢とお味噌汁、香の物がついて2300円なり~ヽ(´▽`)/
生臭さは全くなく、新鮮で美味しかったです♪
これで思い残すことなく帰宅できます!
初めての青森は、魚介が美味しくてゆったりできる町でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- akikoさん 2016/11/20 23:58:00
- 仲良し親子旅
- yokoさん、こんばんは〜
あっ、しまった〜 出遅れてしまいまいました^^;)紅葉狩りの旅行記も3つもアップされているんですね!近畿はのちほど見せていただくことにし、まずは、お嬢さまと行かれた青森の旅2編を見せていただきました。
お嬢さまと一緒に旅行っていいですね!青森に行かれたとのこと、私は東日本はあまり旅したことがなく、最北!?が、日光東照宮なんです(笑)いつか東北、北海道と思いながら実現ができていなくて・・・なので、青森を一緒に旅させていただきました〜
りんご狩りをして、ねぶたホールで迫力満点のねぶたを見て、地元の居酒屋さんで新鮮で美味しそうな魚介中心の夕食。そして八甲田山ですね!!
途中に寄った「萱野茶屋」では三杯茶なるものを飲まれたそうですね。「一杯飲んだら三年長生き、二杯飲んだら六年長生き、三杯飲んだら死ぬまで生きる。」一杯、二杯まではいいでしょう。三杯は九年じゃなくて、死ぬまで生きる??アバウト過ぎます〜〜(笑)yokoさんは1杯しか飲まなかったそうですね〜 私なら欲張りだから2杯は飲んでました(笑)
ロープウェイは超人気なのですね。タクシーで行かれた「じごく沼」「睡蓮沼」からの秋景色は美しいですね〜 特に「睡蓮沼」は水鏡がとっても綺麗♪ yokoさんも書かれていましたが、松の緑と紅葉のコントラストも合わさって、とても素敵な景色になっていますね。
ロープウェイからは広大な紅葉模様が見渡せるのですね。頂上からの景色は山並みが素敵です。少しもやっているけれど、きっと肉眼では息をのむような眺望だったことでしょう。
美味しいものをたくさん食べて、大自然も楽しみ、女同士親子できっと思い出に残る旅になったことでしょう。よかったですね!
akiko
- yokoさん からの返信 2016/11/21 17:36:53
- RE: 仲良し親子旅
- akikoさん、こんばんは!
出遅れるだなんてとんでもない〜〜
4トラのHPでは、akikoさんのハワイの旅行記がオススメになっていて、きっと次々投票やコメントが殺到してお忙しいに違いないから梅北の旅行記へのコメントも遠慮していたくらいですから・・・。
私もakikoさん同様に東北は子供たちのためのスキー旅行以外は行ったことがなかったので、マイレージを使って行ってこようかな・・という軽い感じでの旅行でした。
でも、車の運転をしない私には厳しい〜、1日でバス4本という現実に行きたいところをたくさん諦めました。
娘は母と一緒ならただで行けるし〜ぐらいのお気楽旅だったと思いますが、行ける時に行ったおいて良かったかなと思っています。
晴れ女というか強運(?)の私ゆえ、お天気にも恵まれほぼ満足の東北旅でした。八甲田山の上は少し期待していた夕日に映える景色とは違いましたが、雨で全く見えない日もあるそうなので贅沢は言わないようにしましょう。
萱野茶屋の三杯茶は、私ももちろん2杯は飲む気満々で行ったのですが、お釜で下から常に沸かしている状態で熱くてとても2杯は飲む時間がありませんでした。まあ、3年長生きできるだけでも嬉しいですよね〜〜♪
akikoさんの旅行記はいつも私のツボにピタッとハマるものばかりなので、これからも楽しみに待ってますね(^O^)
yoko
-
- 旅人隊長さん 2016/10/31 15:57:34
- はじめまして!
- yokoさま はじめまして!
旅人隊長と申します。
この度は、私のつたない旅行記にご訪問&いいねを頂きありがとうございます。
yokoさんとは、1週間違いの八甲田だったんですね。
旅行記見比べると、わずか数日で全然違うことがわかり、楽しく拝見させて頂きました。
私が行った時には、八甲田山やじごく沼はほとんど終わっていて、逆に城ケ倉大橋は最盛期でした。
それにしても気持ち良い青空でしたね。
他の旅行記もお邪魔させて頂きます。
これからもヨロシクです。
隊長
- yokoさん からの返信 2016/11/01 07:55:37
- RE: はじめまして!
- 旅人隊長さま はじめまして♪
こちらこそご投票頂いた上にコメントまで・・恐縮です!
「青森の紅葉はあの後どうなったのかな。旅行記書いてる人いないかな。」とのぞいてみると、なんと蔦沼で私の見たかった朝の、しかもとびきり綺麗な景色に出会っている人がいるではありませんか!それが隊長さんでした。
ホントに紅葉って、1週間であんなに違うんですね〜
JALポイントを使って青森にでも〜と、気軽に決めたものの「どこ行こう?」と思ってネット検索していて見つけたのが、JRのポスターにもなったという蔦沼の写真でした。でも、見られるのは見頃の紅葉の時期の晴れた早朝のみという高難度な条件。しかも私は運転ができず、蔦温泉に宿泊しようかと思いましたが見頃の時期は満室ということで諦めて、見頃の長い八甲田山に照準を絞った次第です。
それにしても、レンタカー利用ならではの行きたいところ制覇の日程に羨ましい限りです。「鶴の舞橋」も十二湖の「青い池」も私の行きたいところだったんです。「わぁ、綺麗!」とつぶやきながら見せていただきました。
他の旅行記も、私のツボにはまるところばかりのようです。
これからも行ったつもりで見せていただきますね。
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
67