高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄滞在記(歯医者/劉家酸白菜火鍋:中正堂本館/家庭料理/寿山自然国家北登山口・鼓山区青泉街/猪一屋でとんかつ定食/スイーツ/春川韓国伝統料理/猪一屋で味噌かつ定食/吉園紅燒排骨拉麵 ) 2016/10/17-25<br /><br /><br />・歯医者へ行きました 高雄 2016/10/17<br />・劉家酸白菜火鍋 中正堂本館 高雄 2016/10/18<br />・家庭料理 高雄 2016/10/18<br />・寿山自然国家北登山口・鼓山区青泉街を散策 高雄 2016/10/19<br />・再び、猪一屋でとんかつ定食 高雄 2016/10/19<br />・スイーツ 高雄 2016/10/20<br />・春川韓国伝統料理 高雄 2016/10/20<br />・今日は、猪一屋で味噌かつ定食 高雄 2016/10/24<br />・一年ぶりの吉園紅燒排骨拉麵 高雄 2016/10/25

2016/10/17 - 2016/10/25

・今日は、猪一屋で味噌かつ定食 高雄 2016/10/24
・一年ぶりの吉園紅燒排骨拉麵 高雄 2016/10/25

【歯医者へ行きました 高雄 2016/10/17】

4,5日前から歯が痛くなり、前回、歯石を取ってもらった歯医者へ行きましたが、臨時休業だったり、お休みだったりなかなかタイミングは合いません。車で、近所の歯医者さんを探しましが、混んでいたり、お休み、こちらは歯が痛いし、妻に”なんでネットで調べないの”と八つ当たり。
    月曜日にやっと前の歯医者に行けました。ここの歯医者さんは、だらだらと治療を長引かせないので、フアンもいっぱい、その割にはお客が少ない、どうしてかな。
    歯がぐらついていたので、抜歯されるのを覚悟していましたが、抜かないで治しましょうと言われ、思わず、”この医者名医”、おかげで治療も無事に終わり安心しました。歯医者だけは行きたくないと思っていましたが、ついに行く羽目に。一年も来ていませんと言われ、思わず、これからは月に一回来ますと答えてしまいした。

歯科付近の風景、早めに着いたので、あたりを撮影

歯科の前のモニュメント

この病院は幸福川沿いにあります

幸福川 (二號運河) 滝・河川・湖

【劉家酸白菜火鍋 中正堂本館 高雄 2016/10/18】

妻と荘哲と劉家酸白菜火鍋 中正堂本館へ行きました。
    しばらく歯痛で食欲がなかったので、今日はがっつり食べたいです。
    いつもの鍋、牛肉捲餅、小皿料理のパーツアイに、小龍包を注文しました。
    営業時間:AM11~10:30PM、2:30PMから4:30PMと9PM~10:30は火鍋は半額。
    アクセス:台鉄左営駅から徒歩18分、ちょっと遠いのでタクシーで行かれることをお奨めします。
    住所:813 台湾高雄市左營區介壽路9號

酸っぱい鍋

小龍包

牛肉捲餅、小皿料理のパーツアイ

【家庭料理 高雄 2016/10/18】

今日は火曜日、毎週、日本語の勉強会をやっています。外で暮らし始めた息子も来ますので、夕食をしっかり作りました。見た目は、美味しそうですが、味はいまいちでした。
    カレー炒飯、魚はスーバン煮付、味噌田楽、さやえんどうの卵煮

【寿山自然国家北登山口・鼓山区青泉街を散策 高雄 2016/10/19】

寿山自然国家北登山口・鼓山区青泉街を散策しました。

鼓山龍泉寺の前の川、硫黄の温泉が流れています

• 鼓山龍泉寺の前の川、硫黄の温泉が流れています<br /><br />石頭公園

石頭公園

鼓山龍泉寺の前の川、硫黄の温泉が流れています

鼓山龍泉寺

寿山自然国家北登山口風景

鼓山区青泉街

ここを散歩すると気持ちがいいです

寿山自然国家北登山口

寿山自然国家北登山口付近の水場、以前はかれていましたが、台風、大雨のおかげで、現在は水量が多くなりました。子供や若者が冷たい水を楽しんでいます

寿山自然国家北登山口付近の水場

• 寿山自然国家北登山口付近の水場<br /><br />水は物凄く冷たいです

水は物凄く冷たいです

【再び、猪一屋でとんかつ定食 高雄 2016/10/19】

また、とんかつが食べたくなり、猪一屋でとんかつ定食を食べました。日本人ですね、日本の料理を食べるとホッとします。

猪一屋のとんかつ定食 179元

【スイーツ 高雄 2016/10/20】

妻がスイーツを買ってきました。麦のようなものに小豆が入っており、甘さは控えめ。

【春川韓国伝統料理 高雄 2016/10/20】

妻と荘哲家族と春川韓国伝統料理へ行きました。
    ハングルや中文で書かれたメニューのイメージがわからないので、私はビビンバを注文。
    皆、それぞれ好きなものを頼んで、シェアーして食べました。豆腐チゲ、チーズトッポギが特に美味しかったです。
    所在地: 800高雄市新興區七賢二路33號
    電話: 07 285 1668

春川韓国伝統料理 高雄 2016/10/20

名刺

• 春川韓国伝統料理 高雄 2016/10/20<br /><br />店内の風景

店内の風景

柑橘類のジュース

お通し

韓国海苔ご飯

豆腐チゲ、美味しい

ビビンバ

トッポギ

【今日は、猪一屋で味噌かつ定食 高雄 2016/10/24】

今日は、猪一屋で味噌とんかつ定食179元。味噌かつもいけます。

【一年ぶりの吉園紅燒排骨拉麵 高雄 2016/10/25】

一年ぶりに来ました。妻はおなかの調子が悪く、パス。荘哲と二人で牛肉拉麵(90元)を注文。スープはあっさり、日本の麺つゆスープに似ています。麺はラーメンでなく、しこしこうどん、これは美味い。営業時間は11:00~午後1:00までの3時間。こだわりを感じるお店です。
    この店は、クーラーがありません、それでも、御客でいっぱいでしたので、いかに人気店であるかが判りますね。
    住所:高雄市新興区六合二路216号(憲兵隊大門正面前)

吉園紅燒排骨拉麵 地元の料理

このお店は憲兵隊の対面にあります

牛肉拉麵(90元)