マジュロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日に有給休暇1日つけて、マーシャル諸島のマジュロに行ってきました。<br />目的の一つは太平洋の島々を巡るユナイテッド航空のアイランドホッパー路線を楽しむことです♪<br /><br />★今回は後半、アイランドホッパーの復路とグアム経由名古屋で飲み会のち福岡からのエクストリーム出社編です<br /><br />☆前半のグアムの入国審査で初めて別室に送られ、そして長い長~いマジュロまでの道のり編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11174664<br /><br />【行程】<br />☆10/13 東京~グアム<br />☆10/14 グアム~マジュロ<br />★10/15 マジュロ~グアム←今回はココと<br />★10/16 グアム~名古屋~福岡←ココと<br />★10/17 福岡~東京←ココです<br /><br />【フライト】<br />13 OCT UA 874 Y NRT GUM 2100 0200(+1)<br />14 OCT UA 155 Y GUM MAJ 0820 1917<br />15 OCT UA 154 Y MAJ GUM 1120 1755<br />16 OCT UA 137 Y GUM NGO 0715 1005<br />16 OCT NH 445 Y NGO FUK 1820 1945<br />17 OCT NH 240 Y FUK HND 0700 0840<br />(ユナイテッド航空特典で手配したエコノミー航空券「女満別/東京(NRT)/グアム(GUM)/マジュロ(MAJ)/グアム(GUM)/名古屋(NGO)/福岡(FUK)/東京(HND)」25,000マイル+Taxの残り)<br /><br />【宿泊】<br />10/14 マジュロ Flame Tree Backpaker&#39;s Hostel ドミとリー<br />10/16 博多 キャビンホテル博多 カプセル

有休1日で週末マジュロ(2)13時間ほどマジュロに滞在したら再びアイランドホッパーで綺麗な海を鑑賞♪グアム・名古屋・福岡経由で戻ります

2016/10/15 - 2016/10/17

★10/17 福岡~東京←ココです

【フライト】

【宿泊】
10/14 マジュロ Flame Tree Backpaker's Hostel ドミとリー
10/16 博多 キャビンホテル博多 カプセル

※グアムの入国審査で初めて別室に送られ、そして長い長~いマジュロまでの道のり編http://4travel.jp/travelogue/11174664からの続きです

6時前には起床して朝のマジュロ散歩開始です

内湾の向こう側に島々が見えます

映画館

「マーシャル・アイランド・リゾート」
    マジュロの高級ホテルで、イサークさん一泊100ドルぐらいと言っていましたが、そんなことはないでしょう?!

Marshall Islands Resort ホテル

台湾と姉妹都市だそうです

朝焼けが綺麗です

• 工場<br />おそらく中国資本だと思いますが、この辺りちょっとオイルの匂いがしました

工場

それほど綺麗という海ではないけど、雰囲気ありますよねぇ

実は旅の度に高い所から街を見るといのをよくやりますが、マジュロではココ「マジュロ橋」がそれに該当し、標高なんと6m!

釣りをしている人々

マジュロ橋のちょうど一番高い所

島々が見えますが、電線が邪魔ですね
    さて、そろそろ戻りましょう

外洋側の風景

途中でマーシャル・アイランド・リゾートのロビーでちょっと休憩

Marshall Islands Resort ホテル

宿まで戻ってきました
    ゆっくり歩いて往復1時間半ほど

フレーム ツリー バックパッカーズ ホテル

朝トイレの水がないなぁと思ったら、制限時間があったのですね
    ちょうど今は使えるようなので、水シャワーを浴びました
    タオルと石鹸はついていました

8:30 車で空港に送ってもらい、20分ほどで到着
    イサークさん、30年前にフィジーから移住してきたそうです
    日本好きで、以前日本語を勉強したこともあるとのこと
    空港への道路も日本の支援で作られて、以前は雨が降ったら悲惨だったみたいな話をしてくれました

ユナイテッド航空のチェックイン手続き
    いちお優先カウンターありますが、誰も気にしていませんので、普通に並びます

マジュロ国際空港 (MAJ) 空港

グアムまではボーディングパス1枚でした
    出国税の20ドルはカード支払可能

搭乗まで時間があるので、空港近辺をぶらぶら

空港に戻ってレストランで朝食でもと思いましたが、10枚以上並んでいるレシートを見て諦めました

搭乗時間になったところ、優先搭乗ありました。
    ということで、歩いて機内に向かいます

3-3で32A、後方の窓側を指定していたようです
    プラス席でないと電源ないようですね、まぁ使うことはなかったのですが結構大きな違い?

11:15 マジュロを出発

昨晩は暗くて見えなかった景色です♪

オレンジジュースをいただきます
    12:03 クアジャリンに到着
    実はここUS Armyの島で事前の許可がないと降りることができません。写真撮影も不可なので画像もありません
    意外に降りる人が多くてビックリしましたが、昨日降りる予定だった人がマジュロに一泊して戻ったというのもあるかもですね

12:56 クアジャリンを出発
    アーモンドとコーラが出ました

お次のコスラエが近付いてきて

12:59 コスラエ空港に到着 1時間戻ります
    機内持ち込み荷物を全部持って一旦降りてトイレに行きます。機内のトイレはセキュリティチェックの間は使用できません
    ここからはまずまず乗ってきました

コスラエ国際空港 (KSA) 空港

13:40 コスラエを出発

コーヒー
    もう何杯飲んだでしょうか

お次は?

14:40 ポンベイに到着
    駐機しているのは、ナウルエア?!ここに飛んでいるのですね
    後日、ここからナウルに飛べないかと調べてみましたが、直行はないようでした

ポンペイ国際空港 (PNI) 空港

15:22 ポンベイを出発

眼下に見える岩礁

やはりコーヒーのみ

さて、最後の寄港地に近付いてきました

15:32 チュークに到着 1時間戻ります
    ゼキュリティチェックの際に、なぜか右側は荷物も含め左に寄れと言われました

チューク国際空港 (TKK) 空港

16: 23チュークを出発
    ここからは満席のようです

機内食出ました
    ターキー&チーズサンドイッチ
    あまり美味しくないですが、お腹減ってるのもあり完食!
    グアムが近づいてきましたが、また別室かなぁ(T ^ T)

17:50 グアム空港到着
    心配だった入国は、大丈夫との情報が登録されたのかイランのビザが見つからなかったのか、スイスイでした(^ ^)

グアム国際空港 (GUM) 空港

明日朝の名古屋行きフライトのボーディングバスをゲット
    町に行ってみようかと思っていましたが、雨が凄いので、やめて空港で過ごそうと思い

出国しましたが、ラウンジが20時から0時半まで閉まるのは想定外でした(^◇^;)
    正確に言うと、UAラウンジは20時から3時までクローズ
    PPラウンジは、既にクローズしてて0時半オープン
    やむなく20時までユナイテッドラウンジで過ごしてから、空港のベンチで過ごします

0時過ぎにはサガンビスタラウンジに入れました

このラウンジ、大韓航空の指定ラウンジにもなっているので、辛ラーメン置いてます
    ソファでうつらうつら、今回ラウンジに2泊しちゃいましたね(^^ゞ

グアム国際空港 サガンビスタラウンジ 空港ラウンジ

翌朝、中部空港行きに搭乗
    3-3で7A窓側席
    ほぼ満席のようです

テイクオフ!

機内食は、スクランブルエッグ、ソーセージと焼き飯
    コーラとコーヒーと一緒にいただきます

伊勢志摩の上空あたり?

9:44中部空港セントレアに到着しました
    隣にはルフトハンザが駐機

中部国際空港セントレア 空港

今日は、名古屋在住の友人達が昼飲みに付き合ってくれるのですが、早めに着いたので、空港ビル内の「風(フー)の湯」でさっぱりしてから向かいます
    お値段1,030円(タオル込み)とちょっとお高めですが、飛行機を見ながら温泉に浸かれるのはなかなかいい感じです
    今回、外国からの旅行者が多くてびっくりしました

風の湯 (中部国際空港セントレア) 温泉

昼飲み会の集合場所は味仙の矢場店

矢場味仙 グルメ・レストラン

ビールで乾杯の後は、キャベでも乾杯します(笑)

色々と注文しましたが、珍しいと思ったのは、この酢豚
    酢豚なのに辛いです(^◇^;)

味仙の次は、私のリクエストで味噌煮込みうどん屋さんへ
    この移動途中の屋台で玉せんにチャレンジ

初めてでしたが、美味し~♪
    粉もん文化は関西と近いのですかね~

名古屋祭りの催しでしょうか
    花魁道中♪

地下鉄&バスで移動して「まことや」へ

まことや グルメ・レストラン

味噌煮込みうどんの鶏と玉子入りをオーダーしました
    ほぉ、薄めの味付け、なかなかいけますよ~
    天かす、ご飯と一緒に食べるとまた味が変わって美味し~
    この後、金山駅でみんなに見送ってもらって中部空港へ
    お付き合いいただいた、kさん、yさん、aさん、mさん、j さん、ありがとうございました(^ ^)

名古屋ではお腹一杯で何も食べれないと思っていましたが、福岡に着いてみるとちょっといけそうです(^^ゞ
    ということで、博多デイトスの「まるうま」へ
    「おおやま」は以前行ったことがあるので、今回はこちらにしました

もつ鍋をいただきます
    スープはしょうゆ、トンコツ、味噌からチョイスで、〆はラーメンにする気満々でトンコツスープを選択しましたが、ちょっと失敗かも
    モツ入りの豚骨ラーメンになってしまいました(^◇^;)
    でも、美味しかったですよ~
    今晩はカプセルの「キャビンホテル博多」に泊まります

キャビンホテル博多 宿・ホテル

翌朝、朝一のフライトで羽田空港に移動してそのままエクストリーム出社しました
    ほんとに飛行機から景色を見にいったようなものですが、友人たちにも会うことができて、3日間でもメッチャ充実した楽しい旅でした

(終わり)

福岡空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ

• haraboさん 2016/10/20 11:22:13
    懐かしいアイランドホッピング
    kanaさん、こんにちは!

アイランドホッピング懐かしく拝見しました。

いまではコンチじゃなくてUAなんですよね。
    ボクが乗ったころはまだコンチだったので
    シートモニターもありませんでしたが
    いまでは飛行中の映画も楽しめるんですね。
    でも逆に食事はコストカット?
    当時はサンドは2回出ました。大した差はないですが・・・
    そのときの旅行記は↓

クアジャリンは写真撮影不可だったんですね。
    ボクは知らずに撮っちゃいましたよ。
    しかもなぜかぼくの搭乗券は
    「マジュロ→クワジャリン」と
    「クワジャリン→グアム」の2枚でした。

ちなみにマーシャルアイランズリゾートは
    ボクが泊まった時は100ドルくらいしてましたよ(笑)

来週からウラジオ行ってきます!
    それでは〜
    harabo

kana

kanaさん からの返信 2016/10/21 18:45:39
    RE: 懐かしいアイランドホッピング
    haraboさん こんにちわ!

いつもコメントありがとうございます♪

旅行記拝見しましたが、10年近くも前に乗られているんですね!
    グアムからマジュロの直行があったり、まだコンチネンタル航空だったり、なかなか興味深かったです(^^)

マジュロの空港の待合室がぜんぜん変わってないのには超びっくりでしたが、他も(グアムを除けば)そんなに変ってないかもですね

> ちなみにマーシャルアイランズリゾートは
    > ボクが泊まった時は100ドルくらいしてましたよ(笑)

私が泊まった所のシングルでも、40〜50ドルもするので、100ドルじゃ泊まれないでしょー
    と思ってましたが、ブログのお値段で120ドルからなんですね。
    まぁそんな感じですかね

> 来週からウラジオ行ってきます!
    > それでは〜

S7ですか!
    楽しんできてください(^^)