クチン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行に続き猫に会う旅行に、娘夫婦と行くことになりました。<br /><br />今日は、岩合光昭氏の猫の撮影場所ビダユ村へ行くので、期待一杯です。<br /><br />

猫の街クチン(マレーシア)へ [ビダユ村・サラワク文化村・市内散策編]

2016/10/03 - 2016/10/07

Nobugogo

Nobugogoさん

タクシー 徒歩
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

10月5日
      終日:フリータイム

本日の予定は、タクシーを1日チャーターして、ビダユのロングハウス見学、サラワク文化センターを中心に観光です。

○タクシーチャーターについて

ツアーで行くよりははるかに安いのでタクシーをチャーターすることにした。
     事前に調べたBidayuh Longhouseへのタクシー料金はRM200、サラワク文化村へも
     RM200(シャトルバスは入場料込みでRM80/人)だったし、タクシーチャーターの
     相場はRM40/Hだったので、チャーター代はRM400ぐらいと思っていました。

英語力のない私たちがタクシーの交渉をするのも心配だったので、空港に迎え
     に来てくれた日本語ガイドのユーディー(YUDI)さんに相談したら、ドライバーを
     紹介できるというのでお願いしてしまった。これが失敗?RM650だった。
     (ツアー会社に依頼するとRM800かかると言われた。)

でも、ドライバーは陽気で、親切な人であったので、街のドライバーで英語が
     通じなく気まずい思いを一日中するかもしれなかったことを思うと正解だったと
     思っています。
      このドライバーさん「NORITAですNARITAではありません。」と紹介するので、
     「NOBITA」さんと答えると「NOBITA」を知っているらしく大爆笑となった。実は
     このドライバーさんは女性だったのですが、私は途中まで全然気づかず「Your
     wife」と言ってしまい、連れから「husband」と腹をつつかれ、冷や汗をかいて
     しまいました。

9:00 ホテル・グランド・マルゲリータ出発。

橋の欄干にあったサラワク州の州鳥ホーンビルの像

10:00 ビダユ族 Bidayuh Longhouse   入場料:RM8

岩合光昭氏の猫の撮影場所なので、ぜひ行ってみたいと思い訪問しました。

お土産に「たばこ」を用意していったのだが、歓迎ムードはまるでなし、家も
     新式の家が建ち始めるなど、猫はいることはいたので良かったのですが、私は
     「文化村」で十分。ここへは行く価値はないと思いました。
     (家族は満足していましたが)

Bidayuh Longhouse

Bidayuh Longhouseの猫(ほとんどの猫が眠っています。)

Bidayuh Longhouseの猫

• Bidayuh Longhouseの猫<br /><br /><br />  この猫は、かわいかったな。

この猫は、かわいかったな。

10:45 出発

11:50 食事(Fun Kee Café-Bak Kat the)
         10, Ground Flr, East Moore Commercial Centre, 2 1/2 Mile,
         Rock Road, Min Chu Garden, 93200 Kuching,

娘夫婦が「バクテー」を食べてみたいと言うのでホテル周辺を調べてみたが
     見当たらなかった。そこで、ドライバーさんに「バクテー」を食べれるところ
     を知らないかと尋ねたら、街から離れているがと紹介された店に行くことにし
     ました。

12:55 出発

• ↓<br />13:00 展望台(DewAn Suarah Negeri Kuching)Kuching Civic Centre<br />       (無料展望台)<br /><br /> 2年前に自殺者が出たので展望台への搭乗は閉鎖されてしまったとのことでし<br /> た。残念、展望台を眺めるだけ、ただ、猫に会えたのがラッキー。<br />

(無料展望台)

展望台の猫

13:10 出発

途中の風景(巨大な女の人が横たわっているように見えるそうだが?)

• ↓<br /><br />13:53 Pantai Puteri(ダマイビーチ近くのビューポイント)<br /><br />  ドライバーさんにダマイビーチ近くのビューポイントPantai Puteriに寄って<br /> もらいたいと依頼し行くことに。残念ながら干潮の時間でした。<br /> (夕陽がきれいらしいです。)<br />   <br />14:05 出発<br />

もらいたいと依頼し行くことに。残念ながら干潮の時間でした。
     (夕陽がきれいらしいです。)

14:05 出発

Pantai Puteri

• ↓<br /><br />14:15 ダマイビーチ:入場料RM5<br /><br />  Pantai Puteriほど景色が良いわけではなく、入場料を払って見るほどでもな<br /> かったかもしれません。<br /><br />   <br />14:25 出発<br />

14:15 ダマイビーチ:入場料RM5

かったかもしれません。

14:25 出発

ダマイビーチ

ホーンビル(Horn Bill)の像

• ダマイビーチ<br /><br /><br />入り口にいた看板猫

入り口にいた看板猫

• ↓<br /><br />14:28 サラワク文化村 Sarawak Cultural Village<br />      入場料:RM60(ショー:11:30~12:15,16:00~16:45)<br />      シャトル(入場料込:RM80)<br /><br />   ビダユ村用に持ってきた「たばこ」が、ここで威力を発揮しました。<br />   イバン族の建物で、お菓子を揚げていた老女の横にいた男性に「たばこ」を<br />  プレゼントし感謝された。お菓子は1袋に10枚以上入っているので買いたくは<br />  ないので、1個食べてみたいと男性に話したら無料でいただくことができまし<br />  た。<br />   さらにこの男性、これからショーに出るらしい若者たちにミニショーをする<br />  よう指示してくれました。男性の若者たちには「たばこ」を感謝の印にプレゼ<br />  ントしました。これが思わね結果に。目を付けられていたのでしょう、後ほど<br />  の吹き矢ショーのステージに上げられてしまう羽目になりました。<br />   この男性、これから先の道案内までしようとしたので、丁重に断りました。<br /><br />   他の村の人達にも「たばこ」をプレゼントしましたが、みんな大変喜んでく<br />  れました。この施設では「たばこ」は高価なので、喜んでもらいましたが、健<br />  康に悪いとみんなが止めている中で「たばこ」をプレゼントすることは正し<br />  かったのかと反省です。<br />

シャトル(入場料込:RM80)

た。

かったのかと反省です。

バンブー・ブリッジ

イバン族のミニショー

Penanの建物で吹き矢に挑戦。

Orang Ulu

• Orang Ulu<br /><br /><br />  自作の楽器で演奏してくれました。

自作の楽器で演奏してくれました。

Melanauの建物

Malayの建物

サラワク文化村のショー

• サラワク文化村のショー<br /><br /><br />  Penanの建物で吹き矢を経験し、この時は百発百中だったのですが、ショーで<br /> は失敗に終わりました。<br /><br /><br />16:50 出発<br />↓<br />17:30 ホテル着<br /><br />

は失敗に終わりました。

16:50 出発

17:30 ホテル着

台湾小粥へ行く途中にいた猫

○夕食(台湾小粥)

今日の夕食は中華。ケースに並んでいる料理を選んで注文する。一人前という
     か既定の量のものが出てくる。

こんなに注文したのに、追加の注文もするほどおいしく、食べてみたいものが並んでいました。

○夜のウォーターフロントを散歩

雨が降っていたせいか人でも少なく、思っていたほどきれいなライトアップで
     はありませんでした。

夜のウォーターフロント

ライトアップされた猫の像

10月6日
      出発までフリータイム(チェックアウトは12:00)

本日は最終日、チェックアウトし、荷物を預けてから、見残し場所の市内散策
      と、またかの安物買いのショッピングです。

○朝の散歩

今日は日の出を見るために対岸に渡るつもでしたが、起きたのが6時半。日の出
    時間は過ぎてしまっています。ダメもとで行ってみようと顔も洗わず一人で出かけ
    ましたが、あいにく天気は曇りで、早起きしても朝焼けは見れなかったと思いま
    す。でも、フードコートで猫たちに会うことができました。

曇りで焼けていない朝焼け。

フードコートの猫

渡し船からおり遅れ、岸を見ながら心細げな猫でした。

散策図 5

散策図 1

9:00 ホテル・グランド・マルゲリータ

↓タクシーを利用。

サラワク州立博物館 Sarawak Museum
              開館時間:9:00~6:00  入館料:無料

サラワク州立博物館

Horn Bill

Wild Cat

Elephant Mask

サラワク州立博物館

• ↓<br /><br />メルデカ広場<br /><br />   この木、なんの木、気になる木、幹にとげがあるのです。根がすごいです。<br />

メルデカ広場

• ↓<br /><br />クチン市庁舎<br />

クチン市庁舎

• ↓<br /><br />クチン警察本部<br /> <br />↓<br /><br />Plaza Merdeka<br />  またまた、お土産を物色?<br />

クチン警察本部

Plaza Merdeka
      またまた、お土産を物色?

• ↓<br /><br />インディアン・ストリート<br />

インディアン・ストリート

• インディアン・ストリート<br />

インディアン・ストリートのクチンモスク寄りの出口の近くにあるオランウータンの壁画。

オランウータンの壁画。

インディアン・ストリートのクチンモスク寄りの出口の近くにある猫の像。

かわいい壁画

クチン・モスク

クチン・モスク前のお墓

クチン・モスク

この服を着せていただいてうれしかったようです。

• ↓<br /><br />バスターミナル<br />

バスターミナル

• ↓<br /><br />ウォーターフロント<br /><br /> 旧裁判所<br />

旧裁判所

• ウォーターフロント<br /><br /> <br />  スクエアー・タワー

スクエアー・タワー

ワニの像

• ウォーターフロント<br /><br /> ワニの像

元王宮イスタナ

• ↓<br /><br />昼食(臺春陽) <br /><br />  サラワク・ラクサがおいしいと評判のお店。本当においしかった。<br />  ぜひ食べてみてください。<br />

昼食(臺春陽)

ぜひ食べてみてください。

サラワク・ラクサ

• ↓<br /><br />チャイニーズ ヒストリー ミュージアム<br />

チャイニーズ ヒストリー ミュージアム

• ↓<br />トゥアペッコン(大伯公)-Tua Pek Kong Temple<br /><br />↓<br />スーパー、ショッピングモール周り<br /><br />↓<br />ホテルへ戻る。<br />

スーパー、ショッピングモール周り

ホテルへ戻る。

クチン空港

17:10 空港へのピックアップ時間
      17:30 だったが早く来たので空港に行ってしまうことにした。

17:50クチン空港(KCH)
      会社帰りで混雑しており、40分もかかってしまった。

○クチン空港はチェックインの前に機内預け荷物のスキャンがある。

「出国審査後はすぐにトイレがあるだけでショップも酒屋のみ。」との情報だったが、小さなショップたくさんあり、フードコートもあった。

クチン空港(出発ホール)

19:40 MH2597( Boeing 738) 搭乗
    20:15 離陸(予定19:55)
    20:55 軽食(チキンカレー)

21:45 クアラルンプール国際空港(KUL)着陸(予定21:35)
    21:50 ゲート着。

[国内線→国際線の乗り継ぎ]

コンタクト・ピア3階の国内線到着ロビーに到着。(ゲートA、B)

「ゲート」のサインに従って歩いて行きます。
     (国内線到着ロビーの中央に向かって進む。)

↓

途中でこんなサインが。矢印の方向を見ると、乗り継ぎ専用の出国審査が。

国際線に乗り継ぐ人は少ないので、多数について行って見落とさないように
       注意が必要。

↓

乗り継ぎ専用の出国審査(Immigration for International Departures)を受ける。

↓
    エスカレーターで4階に移動し、エアロトレインでサテライトの国際線出発ゲートへ移動する。

○座席、荷物ともにスルーチェックインしていない場合は、乗り継ぎ専用の出国審
     査場に向かわないで、荷物を受け取った後、メインターミナルビル5階の国際線
     チェックインカウンターで搭乗手続きをする。その後エアロトレインでサテライ
     トのゲートへ移動する。

23:00 ゲート前のセキュリティーを受け、待合室の中へ。

セキュリティーは大変混雑しているので余裕をもって待合室に行った方
        が良い。(ゲートオープンは60分前)

23:15 MH88(Boeing 767) 搭乗。
    23:35 ゲートを離れる。
    23:45 離陸(予定23:30)

(日本時間)
    10月7日

05:30 朝食。
    07:15 成田(NRT)着陸。(予定07:40)
    07:25 ゲート着。