クチン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行に続き猫に会う旅行に、娘夫婦と行くことになりました。<br /><br />クチンは、マレーシア語で「猫」を意味し、猫の町として有名で、街のいたるところに猫の彫像があり、市庁舎内には猫の博物館もあります。クチンの語源は、クチン周辺に果物の「マタ・クチン」(Pokok Mata Kucing、リュウガンの近縁種)の木が数多く自生していたためという説や、最初に入植したインド人の言葉のヒンドゥー語の「コーチン(Cochin、港)」という意味だったという説もあり、街の中には猫の像だけで、猫がいることはいましたが、いっぱいいる所ではありませんでした。<br /><br />それでも、異国情緒を味わいながら猫を探して散策します。<br />

猫の街クチン(マレーシア)へ [乗継ぎ編]

2016/10/03 - 2016/10/07

Nobugogo

Nobugogoさん

それでも、異国情緒を味わいながら猫を探して散策します。

タクシー 徒歩
マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

クアラルンプール国際空港フロアーマップ 1

クチン日程

10月3日
    10:00 搭乗開始。
     11:00 ゲートを離れる。
     11:28 離陸。予定の10:30を約1時間遅れて出発。( MH89  A330-300)
     11:15 ジュースのサービス。
     12:30 食事。(和(鮭の煮物)、洋(牛の煮物))
    (マレーシア時間)
     15:55 軽食。(おにぎり、サンドイッチ)
    17:20 クアラルンプール国際空港に(KUL)着陸。(予定は16:45 )
     17:30 ゲートに着。

クアラルンプール国際空港フロアーマップ 2

クアラルンプール国際空港フロアーマップ 3

クアラルンプール国際空港フロアーマップ 4

クアラルンプール国際空港フロアーマップ 5

クアラルンプール国際空港での乗継ぎ

今回も単独での乗継なのでよく調べてから出発しました。

[事前に調べた国際線→国内線の乗り継ぎ]
      日本でのチェックインの時、搭乗券が2枚発券されているか確認。また、荷物は目的地までスルーで運ばれるか確認。(乗継便が同じ航空会社または提携航空会社の場合は、最終到着地までの荷物預け(バッゲージスルー)が可能。)

• 降りたゲートから「乗り継ぎカウンター、手荷物受取所」「トレイン」の表示、に従って、サテライト中央に向かう。<br />

• <br />↓<br /><br />サテライトに到着。<br />   <br />  サテライトの構造としては、大きな木がある円形の広場があり、そこから東西南北4方向に通路が伸びてます。国内線ゲートA・B、トレインの表示に従う。<br />(国内線座席などの手続きが済んでいない乗客は、サテライトにある国際線・国内線乗り継ぎカウンターで手続きして、)<br /><br />

サテライトに到着。

★国内便出発到着ターミナルには両替所がないので到着したサテライト内で両替する。

• ↓<br /> <br />Aerotrainでコンタクト・ピアに向かう(4階に着く。)。<br />↓<br />コンタクト・ピアに着き、到着した場所から前方方向を眺めると、そこに国際線・国内線乗り継ぎカウンター(4階)があり、ここで国内線のチェックインを行うのだが、日本国内で既に乗り継ぎ便の座席をチェックイン済みの人は不要です。<br /><br />↓<br /><br />

• <br />↓<br />Aerotrainを降りた進行方向とは反対方向つまり後ろ方向を見ると、&quot; Domestic Departure Gate A&amp;B &quot;、「国内線出発ゲート」と日本語でも書かれた案内板が掲げられています。その方向に歩きエスカレーターで3階に下ります。(国内線用フロアに向かう降り口はAerotrainプラットフォーム後方に3箇所もある。)

Aerotrainを降りた進行方向とは反対方向つまり後ろ方向を見ると、" Domestic Departure Gate A&B "、「国内線出発ゲート」と日本語でも書かれた案内板が掲げられています。その方向に歩きエスカレーターで3階に下ります。(国内線用フロアに向かう降り口はAerotrainプラットフォーム後方に3箇所もある。)

「国内線出発ゲート」へ

注意:尚Aerotrainで降りた場所の進行方向には階段・エスカレーターがあり、階下に降りると入国審査場へつながる通路があるが国内線フロアではなく到着フロア。通常はAerotrainで着いた人の大多数がこの方向に歩き出すのでついていかないこと。
     ↓

• ↓<br />   <br />3階の入国ブースで国内乗り継ぎ専用の入国審査。<br /><br />↓<br />

3階の入国ブースで国内乗り継ぎ専用の入国審査。

•  ↓<br /><br />持ち込み手荷物検査を経て出発ゲートへ進む。<br /><br /> ↓<br />

↓

持ち込み手荷物検査を経て出発ゲートへ進む。

↓

• ↓<br /><br />検査を過ぎるとA・Bゲートは左右に分かれる。<br /><br />↓<br />出発ゲートに到着。<br /><br />[以上が事前に調べた国際線→国内線の乗り継ぎ方法です]<br />

検査を過ぎるとA・Bゲートは左右に分かれる。

出発ゲートに到着。

[以上が事前に調べた国際線→国内線の乗り継ぎ方法です]

○サテライト到着後、搭乗券に国内線ゲートが開くのが16時30分と記載されて
     いるので食事をする予定は飛行機の遅延のためあきらめ、まず両替をし、
     それからJungle Board Walkに入ってみた。

Jungle Board Walkは15分くらいの散歩コースと案内されていたが、天然の森を
     作り、このような滝があっただけで数分で周ってしまう。
     鳥の糞が上から落ちてきそうなので注意が必要です。

○その後、早めだとは思ったが搭乗ゲートA2に向かいました。
     ところが案内ボードを見たらA11に変更されている。
     やっぱり確認は大切ですね。(前回の乗継の経験が活きました。)

19:05 搭乗開始。
     19:35 ゲートを離れる。
     19:48 離陸。予定は19:30 MH2530(Boeing 738)
     20:20 軽食(チキン・フィッシュカレー)
     21:19 クチン国際空港に着陸。
     21:22 ゲートに到着。

22:10 空港発。
    22:30 ホテル グランド・マルゲリータ着

[クチン国際空港入国手順]

空港に着いたら「Arrivals」従って進む。

↓

•  ↓<br />「Arrivals A」と「Arrivals B」の標識があり、どちらに向かえばよいのかわからなかったが、ほとんどの人が「Arrivals A」に入っていくので、ついていき念のため係の人に搭乗券、パスポートを見せ確認したらこのゲートでよいらしい。<br /><br /> ↓<br />中に入ると、ガラスで仕切られた部屋の方に行くように指示され、従う。(外国人専用の入国審査場のようだ。)<br />

↓

•  ↓<br /> <br />入国審査が終り出ると、正面にBaggage Reclaimの案内板があり、到着便のBaggage Reclaimの場所を確認し、1階に向かう。<br /> <br /> ↓<br /><br /> 荷物をピックアップして出口に向かう。<br />

↓

荷物をピックアップして出口に向かう。

[クチン国際空港フロアマップ]

【1階到着ロビー】

• [クチン国際空港フロアマップ]<br /><br />【Level 2】<br />