甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トンボ君が愛してやまない昭和の名作 「犬神家の一族」 をテーマに巡る山梨県と長野県の旅です。<br /><br />静岡県西部を出発してから横溝正史記念館を訪問した<br />「金田一さん、事件です! ~山梨市・横溝正史記念館」<br />は、こちらです。<br />http://4travel.jp/travelogue/11179726<br /><br />そんなに広くない横溝正史館は30分もあれば見学できます。<br />10時の開館とともに入館し、正味25分の見学を済ませたら10時27分にはフルーツパークで眼下に広がる甲府盆地の景色を眺めていました。<br /><br />「この後どうする?」<br /><br />おおまかな予定は立ててありましたが、こまかい予定は現地に着いてからの成り行きで動くことにしていましたので、たつぷりと時間がありました。<br /><br />「宿には午後3時(15時)にチェックインすることになっているけれど、今から行っても早すぎるから昇仙峡でも散歩しようか?」<br /><br />まだ紅葉には早い昇仙峡を訪れることにしました。<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br /><br />さすがは松子お姉さま、時間ピッタリですわねぇ。

金田一さん、事件です! ~昇仙峡から長野県佐久市へ

12いいね!

2016/10/09 - 2016/10/10

378位(同エリア998件中)

2

25

トンボ

トンボさん

トンボ君が愛してやまない昭和の名作 「犬神家の一族」 をテーマに巡る山梨県と長野県の旅です。

静岡県西部を出発してから横溝正史記念館を訪問した
「金田一さん、事件です! ~山梨市・横溝正史記念館」
は、こちらです。
http://4travel.jp/travelogue/11179726

そんなに広くない横溝正史館は30分もあれば見学できます。
10時の開館とともに入館し、正味25分の見学を済ませたら10時27分にはフルーツパークで眼下に広がる甲府盆地の景色を眺めていました。

「この後どうする?」

おおまかな予定は立ててありましたが、こまかい予定は現地に着いてからの成り行きで動くことにしていましたので、たつぷりと時間がありました。

「宿には午後3時(15時)にチェックインすることになっているけれど、今から行っても早すぎるから昇仙峡でも散歩しようか?」

まだ紅葉には早い昇仙峡を訪れることにしました。


---------犬神家の一族 名文句メモ--------


さすがは松子お姉さま、時間ピッタリですわねぇ。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • 横溝正史館を出て昇仙峡に向かっているこの時点では、まだ午前11時前でした。<br /><br />このまま長野に向かえば午後3時(15時)前に到着したのですが、そんな時間に宿に着いても宿のまわりに観光地は無いので到着時間を少し遅らせることにして軽く観光っぽい散歩をしてから向かう事にしました。<br /><br />近くにある昇仙峡は紅葉の名所なのですが、10月初旬ではまだ何も紅葉していない事でしょう。<br />と、いうことは、今のうちなら観光客も少ないだろう、のんびり散歩するには良いロケーションに違いない、と、雨上がりの渓谷に向かいました。<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />それが今度の事件と何か関係があるんですか? <br />金田一//<br />そうです、その事が今回の事件を解く糸口だとー思ってます。

    横溝正史館を出て昇仙峡に向かっているこの時点では、まだ午前11時前でした。

    このまま長野に向かえば午後3時(15時)前に到着したのですが、そんな時間に宿に着いても宿のまわりに観光地は無いので到着時間を少し遅らせることにして軽く観光っぽい散歩をしてから向かう事にしました。

    近くにある昇仙峡は紅葉の名所なのですが、10月初旬ではまだ何も紅葉していない事でしょう。
    と、いうことは、今のうちなら観光客も少ないだろう、のんびり散歩するには良いロケーションに違いない、と、雨上がりの渓谷に向かいました。


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    それが今度の事件と何か関係があるんですか?
    金田一//
    そうです、その事が今回の事件を解く糸口だとー思ってます。

  • フルーツパークから昇仙峡に向かう道中、葡萄売りの小さな商店を見つけました。<br /><br />「ぶどう買おう!」<br /><br />商店の隣にあった駐車場に車をすべらせ、今が旬の葡萄を3房買いました。<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br /><br />俺のものになれ 俺のものになれ

    フルーツパークから昇仙峡に向かう道中、葡萄売りの小さな商店を見つけました。

    「ぶどう買おう!」

    商店の隣にあった駐車場に車をすべらせ、今が旬の葡萄を3房買いました。


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------


    俺のものになれ 俺のものになれ

  • 買った葡萄は<br /><br />巨峰、100グラム120円。<br />(ど定番で鉄板、種なし)<br /><br />シャインマスカット、100グラム200円。<br />(マスカットの改良種、皮ごと食べられる、種なし)<br /><br />安芸クイーン・おうち用、100グラム90円。<br />(味は巨峰とマスカットの中間ぐらい。皮ごとOK、種有)<br /><br />値段の順に美味しかったです(w<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />探偵の経費でおとせるんだから

    買った葡萄は

    巨峰、100グラム120円。
    (ど定番で鉄板、種なし)

    シャインマスカット、100グラム200円。
    (マスカットの改良種、皮ごと食べられる、種なし)

    安芸クイーン・おうち用、100グラム90円。
    (味は巨峰とマスカットの中間ぐらい。皮ごとOK、種有)

    値段の順に美味しかったです(w


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    探偵の経費でおとせるんだから

  • 量り売りでしたので、500円ぐらいの大きさをそれぞれ一房づつ買いました。<br /><br />このシャインマスカットの場合は100グラム200円なので500円ぐらいの房をひとつ、という風に買いました。<br /><br />大きい房は、ひと房700円前後でした。<br /><br />粒が大きいので小さく見えますが二人で食べきれない程買いました。<br />車の中で食べる用に買ったのですが、旅行から帰った後でも美味しく食べることが出来ました。<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />外食券の代わりに、このぉー、オコメで頼むよ

    量り売りでしたので、500円ぐらいの大きさをそれぞれ一房づつ買いました。

    このシャインマスカットの場合は100グラム200円なので500円ぐらいの房をひとつ、という風に買いました。

    大きい房は、ひと房700円前後でした。

    粒が大きいので小さく見えますが二人で食べきれない程買いました。
    車の中で食べる用に買ったのですが、旅行から帰った後でも美味しく食べることが出来ました。


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    外食券の代わりに、このぉー、オコメで頼むよ

  • 葡萄を食べながら30分程度で昇仙峡に到着しました。<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />きみぃ。<br />あれがーぁー、犬神さんのお宅かねぇ?<br /><br />ええ、このあたりじゃあ犬神御殿と呼んでいます。

    葡萄を食べながら30分程度で昇仙峡に到着しました。


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    きみぃ。
    あれがーぁー、犬神さんのお宅かねぇ?

    ええ、このあたりじゃあ犬神御殿と呼んでいます。

  • 山梨県甲府市の昇仙峡のあたりは宝石の加工が盛んです。<br /><br />パワーストーン、ヒーリングストーンの国内最大の産地でもあります。<br />そこらじゅうに巨大な宝石や原石がころごろしています。<br /><br />こういうものが好きなトンボ君は左右のお土産屋さんを見て歩くだけでも楽しそうでした。<br /><br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br /><br />古舘法律事務所です。<br />ああ、金田一さんですか?<br />お待ちしておりました。<br />はいっ、は。<br />私が手紙を差し上げた若林です。<br /><br />https://youtu.be/pwUI9U7OHvo

    山梨県甲府市の昇仙峡のあたりは宝石の加工が盛んです。

    パワーストーン、ヒーリングストーンの国内最大の産地でもあります。
    そこらじゅうに巨大な宝石や原石がころごろしています。

    こういうものが好きなトンボ君は左右のお土産屋さんを見て歩くだけでも楽しそうでした。



    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------


    古舘法律事務所です。
    ああ、金田一さんですか?
    お待ちしておりました。
    はいっ、は。
    私が手紙を差し上げた若林です。

    https://youtu.be/pwUI9U7OHvo

  • トンボ君が電話をしていた写真の右側には不動明王を祀った社があり、その中には大きな水晶の珠が安置されており、その両脇に立って記念撮影が出来る台座がありました。<br /><br />その撮影の為に観光客の行列が出来るほどでした。<br /><br />紅葉の頃になれば記念撮影の行列にも並ぶのでしょうね。<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />面白い事してるわねぇ。アタシも仲間に入れてよぉ。 <br />

    トンボ君が電話をしていた写真の右側には不動明王を祀った社があり、その中には大きな水晶の珠が安置されており、その両脇に立って記念撮影が出来る台座がありました。

    その撮影の為に観光客の行列が出来るほどでした。

    紅葉の頃になれば記念撮影の行列にも並ぶのでしょうね。


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    面白い事してるわねぇ。アタシも仲間に入れてよぉ。

  • 左から、アメジスト、ジャスパー、ローズクォーツ、ヒスイです。<br />さらにその右は木化石(珪化木)です。<br /><br />石のパワーを感じる方にとっては聖地かもしれませんね。<br />こんな巨大宝石が至る所にゴロゴロ置いてあります。<br />重機がなければ動かない大きさなので、露天に放置しても盗まれることは無いのでしょうね。<br /><br />昇仙峡は端から端までを徒歩で歩くと結構な距離を歩くことになります。<br />http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/<br /><br />だから登山者のような装いの観光客が目立ちました。<br /><br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />君はどこ行ってたんだねーっ! <br />まあ、どこへ行こうと構わんがね!

    左から、アメジスト、ジャスパー、ローズクォーツ、ヒスイです。
    さらにその右は木化石(珪化木)です。

    石のパワーを感じる方にとっては聖地かもしれませんね。
    こんな巨大宝石が至る所にゴロゴロ置いてあります。
    重機がなければ動かない大きさなので、露天に放置しても盗まれることは無いのでしょうね。

    昇仙峡は端から端までを徒歩で歩くと結構な距離を歩くことになります。
    http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/

    だから登山者のような装いの観光客が目立ちました。



    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    君はどこ行ってたんだねーっ!
    まあ、どこへ行こうと構わんがね!

  • 端から端まで歩くと2時間ぐらいでしょうか。<br />往復で5時間!<br /><br />行ったら車を駐車した場所まで戻って来なきゃいけないので、何度か訪れてパートごとにハイキングをするのが良いかもしれませんね。<br /><br />http://find-travel.jp/article/1628<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />きみ、なすぅ・・・ホテルと云うのは何処にありますか?<br /><br />あー。<br />あの角を右に曲がってー<br />最初の辻を左に折れて<br />こんど右へ曲がるとー、右側の三軒目。<br /><br />看板が出てます。

    端から端まで歩くと2時間ぐらいでしょうか。
    往復で5時間!

    行ったら車を駐車した場所まで戻って来なきゃいけないので、何度か訪れてパートごとにハイキングをするのが良いかもしれませんね。

    http://find-travel.jp/article/1628


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    きみ、なすぅ・・・ホテルと云うのは何処にありますか?

    あー。
    あの角を右に曲がってー
    最初の辻を左に折れて
    こんど右へ曲がるとー、右側の三軒目。

    看板が出てます。

  • わたしたちは滝を見て、石門と呼ばれるポイントまでを散歩し、引き返して長野に向かう事にしました。<br /><br />9月中ごろから晴れの日が無い位の長雨が続いた年の観光で、夜明けまで豪雨だったのです。<br />こういう時の滝は水量も豊富で迫力もあり、パワーみなぎる景観にコチラの気も充実した気分になりました。<br /><br /><br />https://youtu.be/e_dicRq4osA<br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />金田一さん<br /><br />おー、これは。<br />正装して一体、どちらにお出かけです?<br /><br />この中に、遺言状が入ってます。<br />これから犬神家へ出かけるところです。<br /><br />じゃあ、帰ってきたんですか?<br /><br />そっ、ゆうべ突然にね。<br />金田一さんっ!<br />一緒に来てくれませんか?

    わたしたちは滝を見て、石門と呼ばれるポイントまでを散歩し、引き返して長野に向かう事にしました。

    9月中ごろから晴れの日が無い位の長雨が続いた年の観光で、夜明けまで豪雨だったのです。
    こういう時の滝は水量も豊富で迫力もあり、パワーみなぎる景観にコチラの気も充実した気分になりました。


    https://youtu.be/e_dicRq4osA

    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    金田一さん

    おー、これは。
    正装して一体、どちらにお出かけです?

    この中に、遺言状が入ってます。
    これから犬神家へ出かけるところです。

    じゃあ、帰ってきたんですか?

    そっ、ゆうべ突然にね。
    金田一さんっ!
    一緒に来てくれませんか?

  • 市営で無料の駐車場まで戻り 「ほうとう処・花仙両」という店がありましたので入店しました。<br /><br />https://www.google.co.jp/maps/@35.7510379,138.566542,3a,29.2y,294.47h,91.49t/data=!3m6!1e1!3m4!1sgrzJooCSfEVxePOZ4BVijA!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />お待たせしました。<br />この方が、金田一耕介さんです。<br />

    市営で無料の駐車場まで戻り 「ほうとう処・花仙両」という店がありましたので入店しました。

    https://www.google.co.jp/maps/@35.7510379,138.566542,3a,29.2y,294.47h,91.49t/data=!3m6!1e1!3m4!1sgrzJooCSfEVxePOZ4BVijA!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    お待たせしました。
    この方が、金田一耕介さんです。

  • 山梨県の名物料理、&quot;ほうとう&quot; は、嫌いな人も多いのですが、毎年10月に<br />「昇仙峡ほうとう祭り」<br />http://e-kofu.com/information/%E6%98%87%E4%BB%99%E5%B3%A1%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86%E7%A5%AD%E3%82%8A%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99.html<br /><br />や、<br /><br />「昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負」<br />http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/event/pe_8201.html<br /><br />などが開催され、競い合うほうとうは大変に美味しいです。<br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />いかがでしょうか、みなさま。<br />このままで、宜しゅうございましょうか?<br /><br />困りますね。<br />梅子さん?<br /><br />梅子「はい」<br /><br />あなた、どう思いますか?<br />

    山梨県の名物料理、"ほうとう" は、嫌いな人も多いのですが、毎年10月に
    「昇仙峡ほうとう祭り」
    http://e-kofu.com/information/%E6%98%87%E4%BB%99%E5%B3%A1%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86%E7%A5%AD%E3%82%8A%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99.html

    や、

    「昇仙峡ほうとう味くらべ真剣勝負」
    http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/event/pe_8201.html

    などが開催され、競い合うほうとうは大変に美味しいです。

    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    いかがでしょうか、みなさま。
    このままで、宜しゅうございましょうか?

    困りますね。
    梅子さん?

    梅子「はい」

    あなた、どう思いますか?

  • 藤城清治画伯の影絵の森美術館に併設されている「ほうとう処・花仙両」のメニューです。<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />すけきよ、頭巾を取っておやりっ!<br /><br />すけきよは、お国の為に戦って、戦場で怪我をしたのですっ!<br />それでああいう仮面を作って被らせているのです。

    藤城清治画伯の影絵の森美術館に併設されている「ほうとう処・花仙両」のメニューです。


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    すけきよ、頭巾を取っておやりっ!

    すけきよは、お国の為に戦って、戦場で怪我をしたのですっ!
    それでああいう仮面を作って被らせているのです。

  • 入り口から入るとお土産物屋があって、そのずーーーーっと奥の一番奥まったところにほうとう屋がありました。<br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />すけきよっ!<br /><br />この薄情な人たちに、仮面をめくっておやりっ!

    入り口から入るとお土産物屋があって、そのずーーーーっと奥の一番奥まったところにほうとう屋がありました。

    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    すけきよっ!

    この薄情な人たちに、仮面をめくっておやりっ!

  • ほうとうが苦手という人のためにでしょうか、スパゲッティーやカレーライスもありました。<br /><br />ほうとう専門店(?)の割には、ほうとうは「きのこ」と「かぼちゃ」の二種類です。<br /><br />これぞ 「ほうとう」 と言ったら、かぼちゃの方でしょうか。<br /><br />で、わたしたちは「かぼちゃのほうとう」 と 「おにぎり2個」を注文し、二人で分けて食べました。<br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />ひとつ。<br />犬神家の全財産、ならびに全事業の相続権を意味する、犬神家の三種の家宝、よき、こと、きく、は、次の条件のもとに野々宮珠代に譲られるものとする。

    ほうとうが苦手という人のためにでしょうか、スパゲッティーやカレーライスもありました。

    ほうとう専門店(?)の割には、ほうとうは「きのこ」と「かぼちゃ」の二種類です。

    これぞ 「ほうとう」 と言ったら、かぼちゃの方でしょうか。

    で、わたしたちは「かぼちゃのほうとう」 と 「おにぎり2個」を注文し、二人で分けて食べました。

    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    ひとつ。
    犬神家の全財産、ならびに全事業の相続権を意味する、犬神家の三種の家宝、よき、こと、きく、は、次の条件のもとに野々宮珠代に譲られるものとする。

  • お土産物屋の奥にあり、しかも喫茶スペースのような風情の無い造りのせいか、お客は少なめでした。<br /><br />が、この店のほうとうは食べてビックリの超絶の美味ほうとうでした。<br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />ひどいわっ!<br />あたしのことなんか、なんにも書いてないじゃないっ!<br /><br />あぁぁぁ!<br /><br />あああぁぁぁーーーーっ!<br /><br />あーーーーーっ!<br /><br />泣くなっ!<br />無視されてんのはおまえだけじゃないっ!!!<br />この俺もだよぉっー!<br />

    お土産物屋の奥にあり、しかも喫茶スペースのような風情の無い造りのせいか、お客は少なめでした。

    が、この店のほうとうは食べてビックリの超絶の美味ほうとうでした。

    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    ひどいわっ!
    あたしのことなんか、なんにも書いてないじゃないっ!

    あぁぁぁ!

    あああぁぁぁーーーーっ!

    あーーーーーっ!

    泣くなっ!
    無視されてんのはおまえだけじゃないっ!!!
    この俺もだよぉっー!

  • 殺風景なレストランなので客が少なく、かえってくつろげました。<br /><br />バッテリーが尽きかけたスマホの充電もさせてもらいました。<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />おはるさん、おはるさん。<br /><br />あらっ!<br /><br />待っていたんだよ。

    殺風景なレストランなので客が少なく、かえってくつろげました。

    バッテリーが尽きかけたスマホの充電もさせてもらいました。


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    おはるさん、おはるさん。

    あらっ!

    待っていたんだよ。

  • よほど空腹でなければ一人で食べるには多い一人前を、二人でわけて食べました。<br /><br />そういう客は他にも居るようで、<br />「じゃあ取り皿は二つ御入り用ですね?」<br />と、お店の方も心得ていました。<br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />ご苦労さま。<br />お腹空いたろ、どんどん食べなさい。<br />急にこんな用事を頼んだりしてすまなかったね。<br />いやしかし、大学に先生がいてくれてよかった。<br />すぐに会えた?<br /><br />(食べながら)ええ・・・<br /><br />このメモによると・・毒物の成分はアルカロイド系化合物に無水酢酸を作用させたものである・・うむ。やっぱりタバコの中に毒物が混入されていたわけだ。<br />

    よほど空腹でなければ一人で食べるには多い一人前を、二人でわけて食べました。

    そういう客は他にも居るようで、
    「じゃあ取り皿は二つ御入り用ですね?」
    と、お店の方も心得ていました。

    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    ご苦労さま。
    お腹空いたろ、どんどん食べなさい。
    急にこんな用事を頼んだりしてすまなかったね。
    いやしかし、大学に先生がいてくれてよかった。
    すぐに会えた?

    (食べながら)ええ・・・

    このメモによると・・毒物の成分はアルカロイド系化合物に無水酢酸を作用させたものである・・うむ。やっぱりタバコの中に毒物が混入されていたわけだ。

  • ちょうどカボチャの収穫時期で、かぼちゃのほうとうが一番美味しい時ではありましたが、それにしても驚異の旨さ。<br />ロケーションと店構えに失敗しているせいか(?)行列が出来ている某店のように並ばなくてもすぐに入れます。<br /><br />ほうとうが好きではない、カボチャは苦手という人でも、この店のカボチャのほうとうは是非一度ご賞味されたし。<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />金田一(メモを見ながら)<br />「それから・・・奇妙な白色結晶が調合され・・・奇妙?・・・それについて具体的なことを先生はおっしゃってなかった?」<br /><br />はる「生薬から採った成分らしいので、すぐには分析できないそうです」<br /><br />金田一「あ、そう。さ、食べなさい、食べなさい」

    ちょうどカボチャの収穫時期で、かぼちゃのほうとうが一番美味しい時ではありましたが、それにしても驚異の旨さ。
    ロケーションと店構えに失敗しているせいか(?)行列が出来ている某店のように並ばなくてもすぐに入れます。

    ほうとうが好きではない、カボチャは苦手という人でも、この店のカボチャのほうとうは是非一度ご賞味されたし。


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    金田一(メモを見ながら)
    「それから・・・奇妙な白色結晶が調合され・・・奇妙?・・・それについて具体的なことを先生はおっしゃってなかった?」

    はる「生薬から採った成分らしいので、すぐには分析できないそうです」

    金田一「あ、そう。さ、食べなさい、食べなさい」

  • とにかくカボチャが滅法うまかったです。<br /><br />スープもダシが効いており、ふたりで食べてちょうど良い量でした。<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />金田一「芥子の実と関係ある毒物だと言ってなかったかね」<br /><br />はる(食べるのをやめる)<br />「芥子の実の毒性の主成分はモルヒネで、塩酸モルヒネが検出されたといってました」<br /><br />金田一「あ、そう。食べなさい、食べなさい」<br />(再び熱心にメモを読み返す。ふと、顔をあげる)<br /><br />はる、丼を前において金田一を見ている。<br /><br />金田一「どうしたの?食べないの?」<br /><br />はる「だって食べてる暇がないんですもの」

    とにかくカボチャが滅法うまかったです。

    スープもダシが効いており、ふたりで食べてちょうど良い量でした。


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    金田一「芥子の実と関係ある毒物だと言ってなかったかね」

    はる(食べるのをやめる)
    「芥子の実の毒性の主成分はモルヒネで、塩酸モルヒネが検出されたといってました」

    金田一「あ、そう。食べなさい、食べなさい」
    (再び熱心にメモを読み返す。ふと、顔をあげる)

    はる、丼を前において金田一を見ている。

    金田一「どうしたの?食べないの?」

    はる「だって食べてる暇がないんですもの」

  • 昇仙峡には2時間程度居て、ほうとうを食べ終わって再出発した時に時間を見たら午後1時半ぐらいでした。<br /><br />ナビの案内ですと長野県佐久市の目的地には3時間半の道のりだとか。<br /><br />これでは15時のチェックインには間に合わない。<br />宿に電話をかけて「少し遅れます」と伝えました。<br /><br />お客様がご到着したらお風呂に入って戴いて、そのあとお夕食。<br />お夕食は5時半から6時ぐらいです、と言われました。<br /><br />3時間以上のロングドライブの途中で道の駅に寄りました。<br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />職業は?って聞いたら「探偵」だと。 <br />アンタ、探偵ですよ!ふざけた男だね。 <br /><br />どうやらそのようです。 <br />さっき東京の同業者に照会したところ、 <br />絶対に信用して間違いなしの探偵だそうです。

    昇仙峡には2時間程度居て、ほうとうを食べ終わって再出発した時に時間を見たら午後1時半ぐらいでした。

    ナビの案内ですと長野県佐久市の目的地には3時間半の道のりだとか。

    これでは15時のチェックインには間に合わない。
    宿に電話をかけて「少し遅れます」と伝えました。

    お客様がご到着したらお風呂に入って戴いて、そのあとお夕食。
    お夕食は5時半から6時ぐらいです、と言われました。

    3時間以上のロングドライブの途中で道の駅に寄りました。

    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    職業は?って聞いたら「探偵」だと。
    アンタ、探偵ですよ!ふざけた男だね。

    どうやらそのようです。
    さっき東京の同業者に照会したところ、
    絶対に信用して間違いなしの探偵だそうです。

  • 小海村では2016年10月22日に森雅子さんのコンサートが、中学校の体育館で開催されるそうです。<br />そのチケットは1000円だそうです。<br /><br />うはっ、すごい興行。<br /><br />「犬神家の一族」では、主人公の金田一耕介が泊まる宿、&quot;那須ホテル&quot;の女中・はるさん役で坂口良子さんが出演していました。<br /><br />おどろおどろしく暗い作品の中で際立って明るく、さわやかな印象を与えてくれた 「女中・はる」 さんのファンは多いですね。<br /><br />娘さんの坂口杏里さんは、亡き・母親に面影が似てきました。<br /><br />アカネは、この長野旅行ではじめて坂口良子さんか亡くなっていたことを知りました。<br /><br />長野県の田舎の村には、純朴そうで清楚な雰囲気の美女が似合います。

    小海村では2016年10月22日に森雅子さんのコンサートが、中学校の体育館で開催されるそうです。
    そのチケットは1000円だそうです。

    うはっ、すごい興行。

    「犬神家の一族」では、主人公の金田一耕介が泊まる宿、"那須ホテル"の女中・はるさん役で坂口良子さんが出演していました。

    おどろおどろしく暗い作品の中で際立って明るく、さわやかな印象を与えてくれた 「女中・はる」 さんのファンは多いですね。

    娘さんの坂口杏里さんは、亡き・母親に面影が似てきました。

    アカネは、この長野旅行ではじめて坂口良子さんか亡くなっていたことを知りました。

    長野県の田舎の村には、純朴そうで清楚な雰囲気の美女が似合います。

  • まちの駅・小海駅に着いたのは、午後3時半でした。<br /><br />まつたけを売っていました。<br /><br />このあとドライブの旅の途中でいくつかの道の駅や地元の農協、農産直売所に寄ったのですが、どの販売所にもマツタケがありました。<br /><br />だいたい一本2000円前後ですね。<br /><br />安いのか、高いのか、よくわからない金額でしたが7,000円だの9,000円だのという金額は高額すぎて払えません。<br /><br />なので、くんくんだけしました。<br /><br />わたしたちが「買えないけど、せめて くんくんしよう」と、マツタケに鼻を近づけ深呼吸をすると、他のお客さんたちも笑いながら競って真似をしていました。<br /><br />マツタケの良い香りを楽しみました。<br /><br /><br />---------犬神家の一族 名文句メモ--------<br /><br />あ~なたは何の権利があって人の家の事に首を突っ込むんですか!!!!! 身内でもないくせに!!!!<br />

    まちの駅・小海駅に着いたのは、午後3時半でした。

    まつたけを売っていました。

    このあとドライブの旅の途中でいくつかの道の駅や地元の農協、農産直売所に寄ったのですが、どの販売所にもマツタケがありました。

    だいたい一本2000円前後ですね。

    安いのか、高いのか、よくわからない金額でしたが7,000円だの9,000円だのという金額は高額すぎて払えません。

    なので、くんくんだけしました。

    わたしたちが「買えないけど、せめて くんくんしよう」と、マツタケに鼻を近づけ深呼吸をすると、他のお客さんたちも笑いながら競って真似をしていました。

    マツタケの良い香りを楽しみました。


    ---------犬神家の一族 名文句メモ--------

    あ~なたは何の権利があって人の家の事に首を突っ込むんですか!!!!! 身内でもないくせに!!!!

  • 目指す 「那須ホテル」 は、あの角を右に曲がってー<br />最初の辻を左に折れて<br />こんど右へ曲がるとー、右側の三軒目。<br /><br />看板が出てます。<br /><br />そう、その宿に、今夜はお泊りに行くのです。

    目指す 「那須ホテル」 は、あの角を右に曲がってー
    最初の辻を左に折れて
    こんど右へ曲がるとー、右側の三軒目。

    看板が出てます。

    そう、その宿に、今夜はお泊りに行くのです。

  • 到着しました、那須ホテル・・・<br /><br />いや、「井出野屋旅館」さんです。<br />http://www.idenoya.server-shared.com/<br /><br />物語では、このホテルで若林さんが殺害されたのを機に次々と奇怪な殺人事件が起こっていったのでした。<br /><br />----------------------------------<br /><br />ホテルとは名ばかりの小汚い旅館、那須ホテルに到着すると「東京ブギウギ」がラジオから流れていた。<br />近頃、警察がうるさいからと言って書かせた宿帳には「東京都大田区 金田一耕助」の名前が。<br /><br />金田一に事件解決を依頼した手紙を出したのは、犬神家の弁護を勤める古舘弁護士事務所の若林助手だった。

    到着しました、那須ホテル・・・

    いや、「井出野屋旅館」さんです。
    http://www.idenoya.server-shared.com/

    物語では、このホテルで若林さんが殺害されたのを機に次々と奇怪な殺人事件が起こっていったのでした。

    ----------------------------------

    ホテルとは名ばかりの小汚い旅館、那須ホテルに到着すると「東京ブギウギ」がラジオから流れていた。
    近頃、警察がうるさいからと言って書かせた宿帳には「東京都大田区 金田一耕助」の名前が。

    金田一に事件解決を依頼した手紙を出したのは、犬神家の弁護を勤める古舘弁護士事務所の若林助手だった。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/10/25 23:28:14
    楽しそうな旅ですね
    こんばんは、トンボさん

    テーマが決まった旅って、達成感があって、すごく楽しそう。
    あれこれ行くたびにテンション上がりそうだし、、、

    実は、先日私も長野に遊びに行ったのですが、
    その時に、安曇野のかりんとう屋さんに寄りました。
    私の場合は、かりんとう目当てだったのですが、
    そのお店が、犬神家の一族を撮影した場所だっていうのを
    行く直前に知って、
    そういえば、犬神家って。。。
    なんとなく知っているけれど、、、、
    程度の知識の私は包帯を顔いっぱいに巻いたあおい輝彦さんしか思いだせませんでした(笑)

    建物を見てもイマイチ思いだした感もなく、、、、
    やっぱり映像を見返してから行けばよかった、、と後悔したんです。
    これだけ、いろいろとご存じだったら楽しいんだろうなぁ〜って。

    また遊びに来ますね〜
    今後ともよろしくお願い致します。

      たらよろ

    トンボ

    トンボさん からの返信 2016/10/29 06:46:39
    コメントありがとうございます
    今回の目的地である井出野谷旅館は三年越しの念願がようやくかなって行けた旅行でした。何度か行く機会があったのですが仕事の都合とか諸事情でなかなか行けなかったので非常に感激して映画の場面が目の前で再現されているかのような感覚に包まれて本当に来てよかったと思う旅でした。また機会があれば行きたいと思っています。

トンボさんのトラベラーページ

トンボさんの関連旅行記

トンボさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

甲府の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集