長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の出身地である滋賀県へ3年ぶりに帰省した。<br />お墓参りをかねて、琵琶湖をくるっと回るルートで紅葉めぐりの計画をたてた。<br /><br />久しぶりに家族4人で♪と思っていたのに、大学院生の娘が直前になって、月曜日の必修は休むわけにはいかないと言いだした(`Д´)<br />忌引きでも何でも理由をつけて休みなさい、と言っても頑としてきかない。<br /><br />そして、なんと社会人の息子までも・・・<br />月火を有給で休むので23日は休日出勤することになってる、と言う。<br />なんでなんで???<br />世の中は祭日なのよっ!と言っても、サラリーマンが5日も休めないでしょ、と言う。<br />忌引きでも何でも理由をつけて休みなさい、とこっちにも言うがそういうわけにはいかないと言う。<br /><br />結局、行きは息子と、帰りは娘と・・・<br />我が家は何で全員揃わないのかしら(*`Д´*)

夫と息子と巡る鮮やかな秋色の近江路 鶏足寺~メタセコイア並木道~白髭神社~ラ・コリーナ近江八幡~永源寺

66いいね!

2016/11/20 - 2016/11/23

54位(同エリア733件中)

9

89

comodo

comodoさん

夫の出身地である滋賀県へ3年ぶりに帰省した。
お墓参りをかねて、琵琶湖をくるっと回るルートで紅葉めぐりの計画をたてた。

久しぶりに家族4人で♪と思っていたのに、大学院生の娘が直前になって、月曜日の必修は休むわけにはいかないと言いだした(`Д´)
忌引きでも何でも理由をつけて休みなさい、と言っても頑としてきかない。

そして、なんと社会人の息子までも・・・
月火を有給で休むので23日は休日出勤することになってる、と言う。
なんでなんで???
世の中は祭日なのよっ!と言っても、サラリーマンが5日も休めないでしょ、と言う。
忌引きでも何でも理由をつけて休みなさい、とこっちにも言うがそういうわけにはいかないと言う。

結局、行きは息子と、帰りは娘と・・・
我が家は何で全員揃わないのかしら(*`Д´*)

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 旅行三昧さん 2018/09/16 21:30:03
    真っ赤っか!
    comodoさん

    旅行三昧です。

    真っ赤っか!!何処の方言か分からなくなってますけど、真っ赤を通り越して、真っ赤っかですね!

    反応が年単位で遅くなってしまいスミマセンが、反応がせずにはいられませんでした。

    今年こそ、納得がいく紅葉をカメラにおさめたいものです。


    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

    comodo

    comodoさん からの返信 2018/09/17 14:38:44
    Re: 真っ赤っか!
    旅行三昧さま、こんにちは

    最初、何が真っ赤っかなんだろうと思ってしまいました(笑)
    もう2年も前なんですね・・・
    見ていただいてありがとうございます(*^-^*)
    旅行三昧さまのおかげで、当時の旅行記を読み返してみました。

    息子も今年の猛暑日に家を出て、とうとう2人だけ。
    不思議と寂しさも戸惑いもありませんが、人生のピークは過ぎたんだなと
    淡々と感じています。

    ようやく秋の気配を感じられるようになりましたね。
    私も、鶏足寺のように足元から空まで360度真っ赤な世界に
    身を置いてみたいです。
    どこに行きましょうかね?
       comodo

    旅行三昧

    旅行三昧さん からの返信 2018/09/18 21:04:35
    Re: 真っ赤っか!
    comodoさん

    こんばんは。旅行三昧です。

    週末奈良に行ってきました。奈良市を敢えて外して(笑)

    秋はまだでした。でも、足音は聞こえ始めていましたよ。

    近々週末の旅行記をアップしようかなと思っています。
    乞うご期待!と言いたいところですが、まだ撮った写真を見返しておらず、、

    でも確実に秋は近づいてます。もうちょっとですね。


    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅
  • ホーミンさん 2016/12/15 12:04:23
    滋賀県へようこそ!
    comodoさん

    こんにちは。(o^v^o)
    寒くなりましたね。

    紅葉の時期の滋賀県へようこそ!
    湖西から湖北湖東と、いっぱい観てまわられましたね。

    湖西はよく車で通る所なんですよ。
    メタセコイア並木のある所にもよく行きます。
    目的はその近くの山々に登ることや、すぐ近くの温泉に行くこと。
    そんな時でもあの並木道を、わざわざ車で走ってしまいます。
    いろんな表情を見せてくれる並木道で、私は特に冬が好きです。

    そっか〜〜!
    杉なんですよね。
    私も主人も花粉症じゃないので、全然気にしてなかったです。
    花粉症の方には、春は恐ろしい場所ですね。

    「カラフルな世界は、人を癒すというよりを高揚させる」
    これも気にしてなかったけど、本当にそうですね。
    確かに紅葉を見ると高揚していますね。
    紅葉なだけに高揚・・・・アハハ、失礼いたしました。




    comodo

    comodoさん からの返信 2016/12/17 09:18:28
    RE: 滋賀県へようこそ!
    ホーミンさん、こんにちは

    近江路の旅行記を見ていただきありがとうございます(*^-^*)

    ホーミンさんは滋賀の方だったんですか?!
    関西方面の方だとは思っていましたが、滋賀だったとは。
    滋賀県は歴史的文化遺産が多く、見どころがたくさんあっていいところですねぇ。

    25年以上前に、初めて主人の実家に訪れた時、こんな素敵な土地で育った人に悪い人はいないだろう、なんて思ったくらい(笑)
    関係なかったですけどね・・・

    ホーミンさんは湖西の方ですか?
    主人の実家は彦根ですので、湖西の方は初めて行ったところばかりでしたが、
    まだ行きたいところがあるので、また帰省した時に行ってみようと思っています。
          comodo
  • ひろさん 2016/12/01 22:21:15
    素敵な紅葉ですね
    comodoさん こんばんは!
    私も去年滋賀県で紅葉巡り等をしましたが
    ホント紅葉時期の滋賀県は素敵ですよね〜
    随所に滋賀県の見所がギュッと詰まった旅行記いいですね!

    鶏足寺や白髭神社などには訪れていませんが
    こちらもやはり、お写真を見る限りではいいスポットですね
    鶏足寺の紅葉なんか、他のトラベラーさんの旅行記でも拝見しましたが
    やっぱり滅茶苦茶いいじゃないですか
    関東ではこんな色めったに見れないような気がする

    メタセコイヤ並木は、TVでもこの時期
    危険スポットとして取り上げられるほどですが、景色はやっぱり凄い!

    なかなか滋賀には訪れるチャンスがないので
    この間名古屋で初めてクラブハリエのバウムクーヘンを食べました。
    独特の味で、ほんと美味しかったです。
    クッキーがおススメなのですね。
    それは販売している間に食べてみたかったかも〜(泣)

    では、またお邪魔します

    ひろ

    comodo

    comodoさん からの返信 2016/12/02 11:36:49
    RE: 素敵な紅葉ですね
    ひろさん おはようございます

    近江路の旅行記を見ていただきありがとうございます。
    ひろさんも滋賀県の紅葉めぐりされたんですね〜

    > ホント紅葉時期の滋賀県は素敵ですよね〜
    > 随所に滋賀県の見所がギュッと詰まった旅行記いいですね!

    ありがとうございます(*^-^*)
    滋賀県の地図と紅葉スポットの情報と夫のアドバイスで、行き先はかなり厳選されました。
    本当は石山寺が入っていたのですが、義兄から「ここまでとなるとかなり無理がある」と
    言われ、そこは素直にカットしました(笑)

    ユーシン渓谷、拝見しました。
    最近よく目にしていたので気になっていたの。
    すごい美しいブルー!
    自然の神秘ですね・・・
    でも駐車場からの距離にびっくり\(◎o◎)/
    これはまさに秘境ですね〜。

    こういった知らない所が見られるのが4トラの楽しいところですね♪
    ありがとうございました。
           comodo
  • うふふ♪♪さん 2016/12/01 14:57:28
    ご無沙汰してます! うふふ♪♪です!!
    comodoさん!

    お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    ちょっと持病で3週間ほど寝込んでいましたぁ〜・・(現在進行形)。
    虚弱なもので〜・・。

    今頃で申し訳無いのですが、
    うふふ♪♪の”花火”&”なにわ食い意地2”&”京都食い意地2”旅行記に投票をありがとうございます!!
    うふふ♪♪のページに書き込みして下さったときに、御礼を申し上げ損ねているのに気が付いて・・
    今頃ですみません〜(汗・汗)。

    紅葉!
    なんと美しい!!
    赤く染まった木々がどこまでも。紅葉の絨毯もとても美しい!
    メタセコイア並木道・綺麗に色付いた銀杏・白髭神社の湖の中の鳥居にも感動しました!
    神秘的ですね〜。

    京都の紅葉旅行記はたくさんありますが、
    近江の紅葉旅行記って貴重ですね!!

    永源寺のライトアップもなんか荘厳です。

    そして、やはりうふふ♪♪は五平餅にラーメン(食べたい!)、たねやのあんみつに食いついてしまいました(笑)。
    うー、たねやのあんみつ食べたぁ〜い! お味は如何でしたか??

    そしてそして、comodoさんのお姿が!!
    お若い!
    とても24歳の息子さんのお母さんには見えませんよー!

    comodoさんのプロフィール写真にもなっているこの可愛いワンちゃんのお名前はなんでしょうか??
    すっごく可愛いですー♡♡ 癒されますー♡♡

    素敵な紅葉旅行記をありがとうございます!

    外に出られなくても、これだけ美しい旅行記見せていただけたら、大満足です♪♪
    いつかは近江に紅葉狩りもいいかな✩
    でも・・車がないから、厳しいかしらん・・・

    素敵な旅行記ありがとうございます!

    うふふ♪♪は次なる食べ歩き記の途上にいます。
    体調崩しているので、Up.はまだまだ先になりそうですが・・
    Up.の際はいらして下さいネ!!

    今日から師走!
    1年早いですね〜。
    どうぞcomodoさんご一家もお身体には気を付けて、
    だいぶ早いですが、恙無く年の瀬・新年をお迎え下さいね!

    来年もどうぞ宜しくお願いします!!

                          療養中・うふふ♪♪

    comodo

    comodoさん からの返信 2016/12/02 11:08:47
    RE: ご無沙汰してます! うふふ♪♪です!!
    うふふ♪♪さま おはようございます

    たくさん見ていただいてありがとうございます(*^-^*)

    体調お悪いんですか?
    3週間もだなんて・・・つらいですね。
    私も20代30代は虚弱で、よく寝込んでいました。
    ちょっと無理するだけで、様々な症状で起き上がれなってうまくコントロールできない時期でした。
    自分と向き合いながら無理せずお過ごしくださいね。
    くれぐれもお身体を冷やさないように!(*^^)v

          comodo

comodoさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

長浜の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集