2016/09/19 - 2016/09/25
319位(同エリア842件中)
yuhさん
シルバーウィークにあわせて少し遅めの夏休み、バルト三国へ行ってきました。金曜か土曜出発できたら、もっと長く滞在することができたのですが、混雑時期で飛行機が満席のため、月曜出発の5泊7日とやや忙しい旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝7時発のリーガ行きバスへ乗るために、タリンバスターミナルへ。ホテル近くのトラム停留所からは15分ほどでした。
-
10分くらい前から乗車できます。バスには個人用のモニターがあり、映画の選択肢もたくさんありましたが、イヤホンはなかったです。
-
リーガバスターミナルからはすぐのウェルトンホテル。時間には早かったのですが、チェックインできたので、荷物をおいて早速観光へ。
-
その前にちょっと腹ごしらえ。XLペルメニにて昼食。ちょうどランチの時間だったため、行列ができていました。
自分で器に好きなものを好きなだけのせて、お会計。牛とか豚とかの絵が脇に書いてあるので、わかりやすい。 -
ユーゲントシュティール建築が多く見られるアルベルタ通りへ向かいます。
途中のエリザベテス通り10b番地。 -
アップしてみると・・・
-
エリザベテス通り33番地。
-
旧市街から15分くらい歩いたでしょうか、アルベルタ通りへ到着。
-
アルベルタ通り2a番地。スフィンクス!
-
アルベルタ通り4番地。他の建物に比べるとシンプル。
-
アルベルタ通り8番地。青レンガが使われています。
-
アルベルタ通り13番地。喜怒哀楽を表しているという人面がおもしろい。
-
ストレールニエク通り4番地。女性像が美しく、青色の建物もきれいです。
ユーゲントシュティール建築は、動物や植物の見事な装飾や人面のおもしろい表情など、見ていて飽きないです。 -
旧市街の観光へ戻ります。リーガに唯一残る城門、スウェーデン門。
-
リーガ旧市街もかつてはタリンのように城壁によって囲まれていたのだとか。門の近くでは修復された城壁を見ることができます。
-
リーガにも三人兄弟。
-
猫の家。とんがり屋根の上に猫。
-
夕食はこちらのVERMANITISで。ラトビア料理をビュッフェスタイルで食べられます。
-
ライトアップされたブラックヘッドの会館。
-
リーガ大聖堂。
-
翌朝。昨日も歩きまくって疲れたため、遊覧船に乗ることに。
-
ピルセータス運河からスタート。国立オペラ座。
-
バスターミナルが近づいてきました。
-
ダウガヴァ川からはリーガの旧市街が見渡せます。
-
リーガ港を周って、元の運河へ。
約1時間のクルーズ、ガイドは一切なく船内に置いてあったパンフレットで位置確認しながらでしたが、休憩もでき、水上からの街並みを楽しめました。 -
正午スタートのオルガンコンサートにあわせてリーガ大聖堂へ。
-
まだ時間には早いので、修道院の回廊を見学。
-
大聖堂内に響き渡るパイプオルガンの演奏、迫力がありました。
-
リーガ大聖堂が面するドゥアマ広場。
-
次に向かったのは聖ペテロ教会。
-
教会内部。
-
お目当ての教会の塔にはエレベーターで楽々。
-
タリンの聖オレフ教会に比べて、安心感のある展望スペース。
-
午前中のクルーズで通過したダウダヴァ川、リーガ大聖堂も見えます。
この日は風が強くとても寒かったです。エレベーターは10分おきということでしたが、長く感じました。 -
聖ペテロ教会近くのラトビア産のはちみつ屋さん。はちみつを試食させていただき、購入しました。
-
こちらは娘さんがやっているお店かな?
-
はちみつの他、キャンドルやせっけんもありました。
-
ライマの時計。左の建物1階にライマのお店があります。チョコレート量り売りしています。
-
リーガ出発前にランチで訪れたアジア料理のお店。ベースとなる麺かライス、そして加える具とソースを選びオーダーします。
リーガはお店も多く、ショッピングも楽しめます。滞在はほぼ1日。観光とショッピングに時間を割いたため、食事は時間短縮できるお店を利用しました。 -
リーガからビリニュスへ向かうバス内。一列3席でしたが、モニターはついていませんでした。
いよいよ今回の旅最後の訪問国リトアニアへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40