タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークにあわせて少し遅めの夏休みをとりバルト三国へ行ってきました。週末に出発できたら、もっと長く滞在することができたのですが、混雑時期で飛行機が満席のため、月曜日出発の5泊7日とやや駆け足の旅となりました。

バルト三国3都市を巡る~タリン~

2016/09/19 - 2016/09/26

yuh

yuhさん

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)

今年は8月から台風続き。出発の週にも台風が近づいていて、あたったら飛行機飛ばなくなるなーとはらはらしつつ、天気予報をチェックしていました。国際線はキャンセルになることが少ないですが、今回は羽田からセントレア乗り継ぎだったので、新幹線移動も考えていました。

セントレアからは時刻通り離陸し、ヘルシンキに到着。エストニアのタリンへはこの小さめの飛行機で向かいます。

30分ほどのフライトでタリンに到着しました。ここから旧市街へはタリン港行きバスで向かいます。

タリン港。バルーンが見えます。120mの高さに上昇する気球から街を見ることができるそうです。

タリンでの宿泊先PK ilmarineホテル。入口は大きい通りに面しているのではなく、駐車場のようなところを通り抜けるとあります。

ホテル前の通り沿いにトラムが走っていて停留所も近く便利でした。バスターミナルへの移動はこちらを利用しました。

夜も7時をまわりましたが、旧市街をちょっと散策。ピック通り沿いの三人姉妹。15世紀に建てられた商家で、今はホテルとなっている。

ライ通り沿いの三人兄弟。

塔の広場から、旧市街をぐるりと囲む城壁。

修道女の塔から城壁へ上ることができます。城壁への入口は他にもう1か所あります。

ラエコヤ広場。旧市街の多くの通りがここへつながっているので、小道に入るとなぜかここへきてしまったり・・・

ゴシック様式の旧市庁舎。

レストランが立ち並ぶヴィル通り。

すっかり日も暮れてライトアップされたふとっちょマルガレータ。初日の観光はこれまで。

今朝もスール・ランナ門から旧市街を散策です。

聖カタリーナの小径。朝早いので誰もいません。

いるのは鳩だけ・・・

ヴィル門は工事中でした。

トームペアへ向かう道の一つ、リュヒケ・ヤルク通り。階段だけど、距離は短いです。

コフトゥ通りを歩いて展望台へやってきました。朝はあまり天気がよくありません。

帰りはトームペアへとつながるもう一つの通り、ピック・ヤルク通りから。

長い坂道、ピック・ヤルク通り。

ピック・ヤルク通りの入口はここ。

朝食後、旧市街観光へ。港から旧市街へと続く長い通り、ピック通りをぶらぶらと。

聖ニコラス教会。残念ながらお休みでした。

青空が広がってきたので、朝も行ったけど、再度山の手トームペアへ。

アレクサンドル・ネフスキー聖堂。

トームペア城とのっぽのヘルマン。

トームペアの丘には、オレンジ色屋根の旧市街を見下ろせる人気の展望スポットがあります。

まずは、北側にある展望台へ行ってみます!

北側の展望台から。

城壁と塔、一番高く目立つ聖オレフ教会。

朝おとずれたコフトゥ通りにある展望台にも行ってみます。

ここからも聖オレフ教会、そして聖霊教会の尖塔が見えます。

下町に下りてきました。

セーターの壁。まだそれほど寒くないので、購買意欲がわかず、ちょっと見るだけ。

セーターの壁の奥に城壁の入口があります。

塔の上まで上ってみました。

なかなか良い眺めです。

聖ニコラス教会、アレクサンドル・ネフスキー教会、旧市庁舎の塔、大聖堂かな。

オレフ教会。

城壁からの眺めを楽しみました。

聖オレフ教会。近くから見るとほんと高い。方向が分からなくなったとき目印になります。

天気が良いうちに、聖オレフ教会の塔にも上ります。

教会内はシンプル。

狭いらせん階段をぐるぐると上っていきます。なかなかきつい・・・

けっこうな階段を上ってきました。60mを超える高さから360度見渡せるので、ここまで来たかいがありました。

さっきまでいた城壁も見えます。

屋根の上を歩けるように作った足場に金網フェンスの展望スペースは、高いところが苦手な人は厳しいかもしれません。人とすれ違うのは大変です。

体力を消耗して、お腹がすいてきました。食事はこちらのVON KRAHLI AEDでいただきました。

明るくきれいな店員さんが多かったです。奥の部屋だったからか、店内は暗めで料理がよく見えなかったのが残念です。

デザートはピック通りのMAIASMOCKで。

レモンチーズケーキとチャイをオーダーしました。セルフサービスです。ケーキは甘さひかえめでおいしかったです。チャイはバニラとスパイスとあともうひとつは忘れてしまいましたが、3種類から選ぶことができました。

タリン旧市街は石畳なので、普段よりも足に負担がかかって、かなりくたびれてしまいました。履きなれた靴必須です。