モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目にして、ようやく雨がやみました。<br />本日は、レーニン廟と現代史博物館の見学、KHL観戦です。<br /><br />□9月21日:成田(JAL421)~ドモジェドヴォ<br />□9月22日:オスタンキノタワー、宇宙飛行士記念博物館、トレチャコフ美術館、KHL観戦<br />□9月23日:クレムリン、武器庫、赤の広場<br />■9月24日:レーニン廟、現代史博物館、KHL観戦<br />□9月25日:赤の広場、ドモジェドヴォ(JAL422)~成田(26日)

念願の初ロシア! それも初海外!④レーニン廟、現代史博物館、KHL観戦

12いいね!

2016/09/21 - 2016/09/26

837位(同エリア1830件中)

0

39

なーにゃ

なーにゃさん

4日目にして、ようやく雨がやみました。
本日は、レーニン廟と現代史博物館の見学、KHL観戦です。

□9月21日:成田(JAL421)~ドモジェドヴォ
□9月22日:オスタンキノタワー、宇宙飛行士記念博物館、トレチャコフ美術館、KHL観戦
□9月23日:クレムリン、武器庫、赤の広場
■9月24日:レーニン廟、現代史博物館、KHL観戦
□9月25日:赤の広場、ドモジェドヴォ(JAL422)~成田(26日)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
2.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />昨日までの雨もあがり、ホテルからの眺めも見通し良くなってきました。<br /><br />え、あれオスタンキノタワー!?

    おはようございます。
    昨日までの雨もあがり、ホテルからの眺めも見通し良くなってきました。

    え、あれオスタンキノタワー!?

  • ズーム。<br /><br />あ、ほんとにオスタンキノタワーだ。へー、ここからも見えるんだ。

    ズーム。

    あ、ほんとにオスタンキノタワーだ。へー、ここからも見えるんだ。

  • 本日はまず、レーニン廟の見学。<br /><br />見学は10時開始。2人は9時40分頃、見学者の列に並びました。<br />その時の最後尾は、国立歴史博物館のほぼ隣。列は順調に伸びていきます

    本日はまず、レーニン廟の見学。

    見学は10時開始。2人は9時40分頃、見学者の列に並びました。
    その時の最後尾は、国立歴史博物館のほぼ隣。列は順調に伸びていきます

  • 並んでる間には、積極的に“同胞”と間違えられました。<br />いやもう、わざとだな、あれ。<br /><br />彼らは中国語で話しかけてきて、そうして列に横入りしようとするんですね。<br />たいてい夫が英語で、列の最後尾に並べって返すと、あれ違うの?って顔して離れていく。<br />でもちゃっかり少し後ろに横入りしてたりして。そこに“同胞”がいたか?<br /><br />一度は、女性二人が無言で夫にピッタリ張り付いてきた。同伴者を装ってるんでしょう。<br />妻が日本語で「誰これ?」って睨みとばしても、一人は知らん顔。<br />もう一人が、やっぱりダメだったか、みたいな風で、中国語喋りながら知らん顔を連れて離れていきましたが。<br /><br />写真は、クレムリンの壁付近から見た聖ワシーリー聖堂。

    並んでる間には、積極的に“同胞”と間違えられました。
    いやもう、わざとだな、あれ。

    彼らは中国語で話しかけてきて、そうして列に横入りしようとするんですね。
    たいてい夫が英語で、列の最後尾に並べって返すと、あれ違うの?って顔して離れていく。
    でもちゃっかり少し後ろに横入りしてたりして。そこに“同胞”がいたか?

    一度は、女性二人が無言で夫にピッタリ張り付いてきた。同伴者を装ってるんでしょう。
    妻が日本語で「誰これ?」って睨みとばしても、一人は知らん顔。
    もう一人が、やっぱりダメだったか、みたいな風で、中国語喋りながら知らん顔を連れて離れていきましたが。

    写真は、クレムリンの壁付近から見た聖ワシーリー聖堂。

  • 手荷物検査と金属探知ゲートを抜けて、クレムリンの壁の前を通っていきます。<br /><br />スターリンはやっぱり目立つ。

    手荷物検査と金属探知ゲートを抜けて、クレムリンの壁の前を通っていきます。

    スターリンはやっぱり目立つ。

  • ガガーリン少佐もこちらに眠っておられます。

    ガガーリン少佐もこちらに眠っておられます。

  • 照明が落とされた廟のなかに入り、レーニンと対面。<br /><br />もう「眠っている」ようには見えなかった。<br />表情のない固まった顔つき。<br />そこから彼が生きていたことの証を感じ取ることは難しい。<br /><br />…対面した後に言うのもズルいんだけど、もう十分その責務は果たされたんじゃないかなあ。

    照明が落とされた廟のなかに入り、レーニンと対面。

    もう「眠っている」ようには見えなかった。
    表情のない固まった顔つき。
    そこから彼が生きていたことの証を感じ取ることは難しい。

    …対面した後に言うのもズルいんだけど、もう十分その責務は果たされたんじゃないかなあ。

  • 少し考えさせられた2人。神妙な顔して移動です。<br />目指すは、国立現代史博物館。<br /><br />赤の広場から歩ける距離だったのですが、2人は何となくモスクワのメトロに乗りたかった。<br />2号線チアトラーリナヤ駅からたった一駅、トヴェルスカヤ駅まで。<br /><br />その前に、トヴェルスカヤ通りにあるスタバで、軽く休憩。<br />温かいコーヒーとクロワッサンが美味しかった。マトリョーシカ・タンブラーはなかった。<br /><br />現代史博物館の敷地に入ると、大砲がお出迎えしてくれます。

    少し考えさせられた2人。神妙な顔して移動です。
    目指すは、国立現代史博物館。

    赤の広場から歩ける距離だったのですが、2人は何となくモスクワのメトロに乗りたかった。
    2号線チアトラーリナヤ駅からたった一駅、トヴェルスカヤ駅まで。

    その前に、トヴェルスカヤ通りにあるスタバで、軽く休憩。
    温かいコーヒーとクロワッサンが美味しかった。マトリョーシカ・タンブラーはなかった。

    現代史博物館の敷地に入ると、大砲がお出迎えしてくれます。

  • チケットは現地調達です。<br /><br />博物館の公式HPには、入館料250ルーブルのみ記載されていましたが、<br />写真撮影料が別途200ルーブル。<br />チケット販売担当のマダムが英語で説明してくれました。<br /><br />撮影料分のチケットは、退出時に回収されてしまいました。

    チケットは現地調達です。

    博物館の公式HPには、入館料250ルーブルのみ記載されていましたが、
    写真撮影料が別途200ルーブル。
    チケット販売担当のマダムが英語で説明してくれました。

    撮影料分のチケットは、退出時に回収されてしまいました。

  • この博物館、…何ていうのか、それまで見てきた美術館・博物館に比べると、<br />展示が大雑把です。<br />いや、もちろん展示されている物自体は、ものすごい量だし興味深いし良いんですよ。<br /><br />順路を示す矢印に沿って見学しても、なんだか歴史の前後関係がオカシイ。<br />途中で逆向きの矢印なんか出てきて、え、こっち?とそれに従うと<br />スタート地点に戻ってしまう。<br /><br />これはもう、見学者が自分の頭のなかで整理しながら見るしかない。試されてるな。<br /><br />まずは、帝政時代の困窮した民衆の姿から。

    この博物館、…何ていうのか、それまで見てきた美術館・博物館に比べると、
    展示が大雑把です。
    いや、もちろん展示されている物自体は、ものすごい量だし興味深いし良いんですよ。

    順路を示す矢印に沿って見学しても、なんだか歴史の前後関係がオカシイ。
    途中で逆向きの矢印なんか出てきて、え、こっち?とそれに従うと
    スタート地点に戻ってしまう。

    これはもう、見学者が自分の頭のなかで整理しながら見るしかない。試されてるな。

    まずは、帝政時代の困窮した民衆の姿から。

  • レーニン登場。<br /><br />先ほど対面してきた姿とは正反対の、この意志と生気にあふれた顔つき!<br />これでいいんじゃないかなあ(外国人のつぶやき)。

    レーニン登場。

    先ほど対面してきた姿とは正反対の、この意志と生気にあふれた顔つき!
    これでいいんじゃないかなあ(外国人のつぶやき)。

  • 約300年続いたロマノフ王朝は崩壊し、

    約300年続いたロマノフ王朝は崩壊し、

  • 内戦勃発。<br /><br />戦場を駆け抜けたタチャンカ。

    内戦勃発。

    戦場を駆け抜けたタチャンカ。

  • ソビエト社会主義共和国連邦の成立。<br /><br />あれ、日露戦争は?

    ソビエト社会主義共和国連邦の成立。

    あれ、日露戦争は?

  • ありました、日露戦争コーナー。<br /><br />明治天皇と大山巌元帥、それぞれの肖像画が展示されています。<br />鎧兜はちょっと違うと思う。

    ありました、日露戦争コーナー。

    明治天皇と大山巌元帥、それぞれの肖像画が展示されています。
    鎧兜はちょっと違うと思う。

  • 「日本との戦争だ!」

    「日本との戦争だ!」

  • 真ん中。日本人はこう見えていたらしい。<br /><br />興味あったのは、ここロシアでは、日露戦争が史実としてどう説明されるのかってこと。<br />英語の説明文があったので読んでみると、<br /><br />19世紀末から20世紀初頭にかけて新しく形成された国際関係のもと、ロシアと日本は極東特に中国での権益をめぐって衝突し、戦争に突入。<br />この戦争は、ロシア国内政治を不安定にする要素となり、ひいては第一次ロシア革命へのプロローグになった、と。<br /><br />思ったよりニュートラルな説明で、少し驚いた。<br />いやさすがに、極東のサ○が調子こいて…とは書けないだろうけど。

    真ん中。日本人はこう見えていたらしい。

    興味あったのは、ここロシアでは、日露戦争が史実としてどう説明されるのかってこと。
    英語の説明文があったので読んでみると、

    19世紀末から20世紀初頭にかけて新しく形成された国際関係のもと、ロシアと日本は極東特に中国での権益をめぐって衝突し、戦争に突入。
    この戦争は、ロシア国内政治を不安定にする要素となり、ひいては第一次ロシア革命へのプロローグになった、と。

    思ったよりニュートラルな説明で、少し驚いた。
    いやさすがに、極東のサ○が調子こいて…とは書けないだろうけど。

  • 社会主義体制を、スターリンがさらに推し進めます。

    社会主義体制を、スターリンがさらに推し進めます。

  • 大祖国戦争勃発。

    大祖国戦争勃発。

  • 「敵に容赦ない破壊と撃滅を!」

    「敵に容赦ない破壊と撃滅を!」

  • ブレスト要塞は蹂躙された。<br /><br />国土と人命、けた外れの犠牲を払って、ソ連は戦勝国となります。

    ブレスト要塞は蹂躙された。

    国土と人命、けた外れの犠牲を払って、ソ連は戦勝国となります。

  • 国力増強、五か年計画。<br />コルホーズではトラクターを使って生産力UP。

    国力増強、五か年計画。
    コルホーズではトラクターを使って生産力UP。

  • 子供たちだって良い子になるよ。

    子供たちだって良い子になるよ。

  • そんなソ連も、ついには終焉を迎える。<br /><br />1991年、8月クーデターでの銃弾の跡。

    そんなソ連も、ついには終焉を迎える。

    1991年、8月クーデターでの銃弾の跡。

  • 「おい、協力して引っ張ろう!(山積みする課題)」

    「おい、協力して引っ張ろう!(山積みする課題)」

  • この建物、もとは英国クラブという社交場だったそうです。<br /><br />なるほど、だからこんな洒落た内装なのか。<br />展示物には、その当時の調度品もあります。わりと大雑把に置かれています。

    この建物、もとは英国クラブという社交場だったそうです。

    なるほど、だからこんな洒落た内装なのか。
    展示物には、その当時の調度品もあります。わりと大雑把に置かれています。

  • 壁面には、こんなレリーフも。<br /><br />見学者は少ないです。<br />夫と妻は2時間ほどかけて見学しましたが、ほぼ貸切状態でした。<br />展示スペースの所々にいる係員も、2人をみると「うわっ、見学者だ」というような表情。<br /><br />そんなもの?

    壁面には、こんなレリーフも。

    見学者は少ないです。
    夫と妻は2時間ほどかけて見学しましたが、ほぼ貸切状態でした。
    展示スペースの所々にいる係員も、2人をみると「うわっ、見学者だ」というような表情。

    そんなもの?

  • 柱の装飾。<br /><br />2人が見学した際、おそらくですが、メンテか何かで見られない展示室があったと思います。<br />この先も展示室かなとおぼしき場所が、緩やかに立入禁止になっていたり。<br /><br />いや、全体としては面白い博物館でした。<br />ただし、これは時間をかけてじっくり見る所だな。<br /><br />そうそう、話に聞いていた「レーガンの頭のなか」、探したのですが見られなかった。

    柱の装飾。

    2人が見学した際、おそらくですが、メンテか何かで見られない展示室があったと思います。
    この先も展示室かなとおぼしき場所が、緩やかに立入禁止になっていたり。

    いや、全体としては面白い博物館でした。
    ただし、これは時間をかけてじっくり見る所だな。

    そうそう、話に聞いていた「レーガンの頭のなか」、探したのですが見られなかった。

  • 次はお買い物。ノーヴィーアルバート通りのドム・クニーギを目指します。<br /><br />ガイドブックでは、ドム・クニーギはお土産調達ポイント!のような書かれ方をしていたので、そういうショップを想像していたのですが、…実際そこは地元御用達書店だった。<br /><br />1階(文房具・お土産・CD等)には、息子・娘が週明けの授業で使うノートとペンを買いに来ました、という風情のファミリーがたくさん。<br />カッサに並んだ妻の財布を覗き込もうとしてママに叱られるガ…子供もいたり。<br /><br />妻も子供並みに大はしゃぎ。<br />おーキリル文字だらけだよー、ノートのサイズやっぱり独特だね、うわ!ボールペンはぺん○るじゃん!、プーチン2017カレンダー、日本人が買ったらおかしいかなあ??<br /><br />夫から見れば単なる街の文房具や(ry。<br />こんなに目を輝かせて大喜びするなんて、妻は本当にロシアにモスクワに来れて嬉しいんだな、しみじみ思う。<br /><br />買ったもの。ノート各種。卓上カレンダー(プーチンのではない)。<br />ショッピングバッグ。メタボ気味の夫にと妻セレクト、メッセージマグネット。<br />自宅の冷蔵庫に貼られてます。

    次はお買い物。ノーヴィーアルバート通りのドム・クニーギを目指します。

    ガイドブックでは、ドム・クニーギはお土産調達ポイント!のような書かれ方をしていたので、そういうショップを想像していたのですが、…実際そこは地元御用達書店だった。

    1階(文房具・お土産・CD等)には、息子・娘が週明けの授業で使うノートとペンを買いに来ました、という風情のファミリーがたくさん。
    カッサに並んだ妻の財布を覗き込もうとしてママに叱られるガ…子供もいたり。

    妻も子供並みに大はしゃぎ。
    おーキリル文字だらけだよー、ノートのサイズやっぱり独特だね、うわ!ボールペンはぺん○るじゃん!、プーチン2017カレンダー、日本人が買ったらおかしいかなあ??

    夫から見れば単なる街の文房具や(ry。
    こんなに目を輝かせて大喜びするなんて、妻は本当にロシアにモスクワに来れて嬉しいんだな、しみじみ思う。

    買ったもの。ノート各種。卓上カレンダー(プーチンのではない)。
    ショッピングバッグ。メタボ気味の夫にと妻セレクト、メッセージマグネット。
    自宅の冷蔵庫に貼られてます。

  • モスクワのファストフードに味を占めた2人。休憩はほぼファストフード。<br />ノーヴィー・アルバート通り沿いのKFに入ります。ここ英語ほぼOK。<br /><br />夫のオーダーも落ち着いてきました。<br />徐々に「英語がこんなに通じなかった」ではなく、「こう言えば通じた」にパラダイムシフト。<br /><br />そうやって臨むと非英語圏でのコミュニケーションも、指す手と指される手、ゲームみたいな面白さが少ーしだけ出てきた。<br />とは言え、思い通りには程遠いんですが…。<br /><br />休憩後はブラブラあるいて、国立図書館まで。

    モスクワのファストフードに味を占めた2人。休憩はほぼファストフード。
    ノーヴィー・アルバート通り沿いのKFに入ります。ここ英語ほぼOK。

    夫のオーダーも落ち着いてきました。
    徐々に「英語がこんなに通じなかった」ではなく、「こう言えば通じた」にパラダイムシフト。

    そうやって臨むと非英語圏でのコミュニケーションも、指す手と指される手、ゲームみたいな面白さが少ーしだけ出てきた。
    とは言え、思い通りには程遠いんですが…。

    休憩後はブラブラあるいて、国立図書館まで。

  • ここ!国立図書館だよ! 妻大喜びで夫をご案内。<br />夫からみれば単なる工事中の建も(ry。<br /><br />妻の声、日本にいるときとはピッチが違います。そこまで嬉しそうなトーン、日本では滅多に聞いたことない。<br />好きなんだね、ロシアが、モスクワが。<br /><br />ドストエフスキー先生は大人気です。

    ここ!国立図書館だよ! 妻大喜びで夫をご案内。
    夫からみれば単なる工事中の建も(ry。

    妻の声、日本にいるときとはピッチが違います。そこまで嬉しそうなトーン、日本では滅多に聞いたことない。
    好きなんだね、ロシアが、モスクワが。

    ドストエフスキー先生は大人気です。

  • 赤の広場方面に向かい、アレクサンドロフスキー庭園に立ち寄ってみる。<br /><br />英雄都市の碑。

    赤の広場方面に向かい、アレクサンドロフスキー庭園に立ち寄ってみる。

    英雄都市の碑。

  • ブレスト要塞。<br /><br />現代史博物館で見た、ズタズタの遺留品がオーバーラップする。

    ブレスト要塞。

    現代史博物館で見た、ズタズタの遺留品がオーバーラップする。

  • さて、いったんホテルに戻って、本日もKHL観戦です。<br />試合開始は17時。<br /><br />本日のチームロースターはどうなってるかな~?と2人でスマホチェック。<br />あれ、サテライトチーム Balashikha の若手がたくさん登録されてる。<br />相手は今のところ下位のDynamo Minskだけど、これで勝てるのかい?<br /><br />…勝てませんでした。0-3の惨敗でした。2試合連続の零封完敗。<br />内容がもう酷い。試合になってないんですよね。<br /><br />写真は、VTB Ice Palace。

    さて、いったんホテルに戻って、本日もKHL観戦です。
    試合開始は17時。

    本日のチームロースターはどうなってるかな~?と2人でスマホチェック。
    あれ、サテライトチーム Balashikha の若手がたくさん登録されてる。
    相手は今のところ下位のDynamo Minskだけど、これで勝てるのかい?

    …勝てませんでした。0-3の惨敗でした。2試合連続の零封完敗。
    内容がもう酷い。試合になってないんですよね。

    写真は、VTB Ice Palace。

  • 自宅では、KHLの試合はスポーツストリーミングサイト“laola1.tv”で観ています。<br /><br />このゲームに出場した、特に応援している選手たち。<br />まず、元気印・ガリモフ(Ansel GALIMOV)#25。<br /><br />どんな相手とのクラッシュも恐れないガリモフの蛮勇プレーは、ホッケーが好きだ!Dynamoが好きだ!という心意気の表れなんだろうが、いかんせん身体が細くケガが多い。<br /><br />この試合第1ピリオド途中で負傷退場。その後、故障者リスト入り、戦線離脱。<br />まさか、目の前で…。

    自宅では、KHLの試合はスポーツストリーミングサイト“laola1.tv”で観ています。

    このゲームに出場した、特に応援している選手たち。
    まず、元気印・ガリモフ(Ansel GALIMOV)#25。

    どんな相手とのクラッシュも恐れないガリモフの蛮勇プレーは、ホッケーが好きだ!Dynamoが好きだ!という心意気の表れなんだろうが、いかんせん身体が細くケガが多い。

    この試合第1ピリオド途中で負傷退場。その後、故障者リスト入り、戦線離脱。
    まさか、目の前で…。

  • 悩めるスナイパー、カルポフ(Maxim KARPOV)#97。<br /><br />この試合でも何度か決定機を外し、会場中の悲鳴と溜息とをさそったカルポフ。<br />ベンチで、クソッ!とばかりに自分にイラついていた姿が印象的だった。<br />がんばれ、機動戦士ガン○ム。極東・日本から応援してる。

    悩めるスナイパー、カルポフ(Maxim KARPOV)#97。

    この試合でも何度か決定機を外し、会場中の悲鳴と溜息とをさそったカルポフ。
    ベンチで、クソッ!とばかりに自分にイラついていた姿が印象的だった。
    がんばれ、機動戦士ガン○ム。極東・日本から応援してる。

  • チームキャプテンのテレシェンコが故障で長期離脱中のため、<br />本日のゲームキャプテンをつとめたヒエタネン(Juuso HIETANEN)#17。<br /><br />このゲームでは若手のフォローに精一杯で、ゲームの組立にまで手が回らない。<br />ユーソの眉間のしわもいっそう深くなる。始終表情が険しかった。<br />最後列から放たれる絶妙なロングショット、見たかったなあ。

    チームキャプテンのテレシェンコが故障で長期離脱中のため、
    本日のゲームキャプテンをつとめたヒエタネン(Juuso HIETANEN)#17。

    このゲームでは若手のフォローに精一杯で、ゲームの組立にまで手が回らない。
    ユーソの眉間のしわもいっそう深くなる。始終表情が険しかった。
    最後列から放たれる絶妙なロングショット、見たかったなあ。

  • そしてMr. DYNAMO、ゴロヴィコフ(Konstantin GOROVIKOV)#21。<br />※あくまでも個人的見解です。<br /><br />この人のテクニックは、生で観られて本当によかった。いや、感動した。<br />あのスティックさばきの柔らかさは、もうパックがスティックに吸い付くような、そんな感じ。<br />長く現役を続けられる理由のひとつが、こういうテクニックにあるんだなと思う。<br /><br />ミスターも大ベテラン。その勇姿、しっかり目に焼き付けておきます。

    そしてMr. DYNAMO、ゴロヴィコフ(Konstantin GOROVIKOV)#21。
    ※あくまでも個人的見解です。

    この人のテクニックは、生で観られて本当によかった。いや、感動した。
    あのスティックさばきの柔らかさは、もうパックがスティックに吸い付くような、そんな感じ。
    長く現役を続けられる理由のひとつが、こういうテクニックにあるんだなと思う。

    ミスターも大ベテラン。その勇姿、しっかり目に焼き付けておきます。

  • 試合途中で隣に座ってたオジサンは怒って帰るし、夫も妻も、あーあって感じ。<br /><br />落胆気味にホテルに戻り、テレビをつけると、なんか恋愛ドラマやってる。<br />言葉は分からなくても、何となくストーリーは分かるもんだね。<br />2人して見てると、夫だんだんデレデレしてきた。この女優さん、美人!<br /><br />この、スケベおやじ!(妻、怒りの絶叫)<br /><br />…どなたか、この女優さんのお名前、ご存じないですか?

    試合途中で隣に座ってたオジサンは怒って帰るし、夫も妻も、あーあって感じ。

    落胆気味にホテルに戻り、テレビをつけると、なんか恋愛ドラマやってる。
    言葉は分からなくても、何となくストーリーは分かるもんだね。
    2人して見てると、夫だんだんデレデレしてきた。この女優さん、美人!

    この、スケベおやじ!(妻、怒りの絶叫)

    …どなたか、この女優さんのお名前、ご存じないですか?

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP