2013/08/31 - 2013/09/04
3位(同エリア786件中)
ないはん男前さん
- ないはん男前さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 638,076アクセス
- フォロワー223人
ミャンマーのパガン、カンボジアのアンコールワットにはそれぞれ2回ずつ行ってますが、三大仏教遺跡の残り一つ、ボロブドゥールには、これまで、どうも、足が向きませんでした。インドネシアは、確か、世界で最もイスラム教徒が多い国。どうしてそんなところに、こんな大きな仏教遺跡が・・・と言う思いも有りました。エア・アジアがプロモーションをやっていた4月に、取りあえず、行ってみるか・・と言うことで、クアラルンプール乗り継ぎでジョグジャカルタ往復のチケットを予約しました。初めてのインドネシアでしたが、雰囲気的にはマレーシアによく似ていて、何か、初めて・・・と言う感じはしませんでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクからジョグジャカルタへは直行便が無いので、エア・アジアで、クアラルンプールで乗り継いで行くことにしました。
LCC利用なので、万一遅れが出た場合に備え、クアラルンプールでの乗り継ぎには、3時間余りの余裕を持たせましたが、往復とも、大した遅れは出ませんでした。 -
ジョグジャカルタの空港には、定刻の午後4時40分(だったか・・・?)に到着。 25ドル支払って、オン・アライバル・ビザを取得、スムーズに入国できました。
-
空港からは、トランス・ジョグジャで、ホテルがあるマリオボロ通りに向かいました。僅か3,000ルピアで市内に行けるって、嬉しいですねぇ。
事前に、トランス・ジョグジャのルートを検索できるアプリケーションをスマホにインストールしておいたのですが、空港前の停留所でも、一応、ルート・マップをゲット。 -
初日は、マリオボロ通りからちょっと脇に入った所にある、イビス・スタイルズ・ホテルに泊まりました。
名前の通りスタイリッシュなデザインで、カジュアルなホテルでした。 -
翌日ですぅ。
朝、一階にあるレストランで朝食を摂っていると、何やら、地元の人達が国旗の小旗を手にして、パレード?(デモ?)をやっているのが見えました、
朝食をそこそこに終え、私も、一団の後を付いていくことにしました。 -
パレードをしている人達の中に、こんな面を被った人が一人・・・(笑)
実は、この面、このところバンコクで毎週日曜日に行われている、リーダーの存在しない反政府グループ、“ホワイト・マスク”の人達が被っているマスクです。
ジョグジャカルタにも、ホワイト・マスクが居るのか?と心の中で“ニタリ” -
結局、あのパレード(デモ?)は、何だったのか良くわからず仕舞い・・・・。
ホテルに戻って、屋上に上がってみました。
屋上にはプールと・プール・バーがあり、夜は、夜景を眺めながらくつろげそうな場所でした。
写真は、屋上からの景色。 -
屋上のプール脇に置かれていた植木の花。
-
この日は、ボロブドゥールへ移動。
トランス・ジョグジャで、ボロブドゥール行きのバスが発着するバス・ターミナルへ。
丁度、ボロブドゥール行きのバスが発車する所だったらしく、私が乗ると直ぐに出発。車内は満席でしたが、子供連れだった地元の方が、子供を膝の上に載せ、一つ席を空けてくれました。 -
乗客は、殆ど地元の人でしたが、運転手の横の、最前列の席に、白人女性の二人組が・・・。
彼女達、車内でも車窓からの風景や、車内の様子を写真の納め、楽しそうでした。 -
一時間余りで、ボロブドゥールのバス・ターミナルに到着。
ペチャや馬車の客引きが寄ってきましたが、取りあえず無視して、市場の方に向かいました。それでも一人の客引きが、しつこく付きまとい、“ボロブドゥールの入口までなら1万ルピア、マノハラ・ホテルまでは2万ルピア・・・“と勧誘してきました。
この日は、マノハラ・ホテルに泊まる予定だったので、“んじゃ、マノハラまで、1万ならOK”と答えました。
少々駆け引きが有りましたが、結局、マノハラまで1万で行ってもらうことにしました。
写真は、途中、すれ違った馬車。 -
ペチャは、マノハラ・ホテルの近くにある、公園管理事務所前までしか行ってくれず、公園入口からホテルまでは徒歩・・・・、トホホ。
写真は、マノハラ・ホテルのエントランス付近 -
あてがわれた部屋は、ロビーの直ぐ近くでしたが、WiFiの電波は弱く、インターネットに接続する際は、ロビーかレストランまで出掛ける必要がありました。
-
部屋で暫く休憩してから、ロビーに戻り、翌朝のサンライズ・ツアーを申し込みました。
その後、ホテルの庭を通り抜けて、いよいよ、ボロブドゥ−ルへ。 -
先ずは、通常のエントランス付近にある、インフォメーション・センターに立ち寄りました。 ここでは、日本語版のパンフレットを頂きました。
-
インフォメーションの近くには、こんな看板も・・・。
象さんに乗って、公園内を散歩できるようですが、実際に公園内を象が歩いているのは見かけませんでした。
(公園内に、象が数頭、飼われている場所はありましたが・・・) -
この日は、日曜日だからか、地元の観光客も大勢やってきており、公園内は、結構な賑わいでした。
-
午後だったので、正面側は逆光になるので、先ず、西側に廻ってみました。
-
ボロブドゥールの建物の中段あたりに、こんな形で仏像が並んでいます。、
-
北西側に、広い場所があったので、ここからボロブドゥールの全景を納めることが出来ました。
勿論、この場所には、私と同じように、全景の写真を撮ろうとしている観光客が一杯(笑) -
建物の廻りを時計回りに一周した後で、いよいよ上に登ります。
これは、下の方の回廊。 壁面にはラーマヤナ物語を描いたレリーフが彫られています。
この基壇は、ウィキペディアに依れば、欲界 (kāmadhātu) - 淫欲と食欲の2つの欲望にとらわれた有情の住む処・・・らしいです。 私は、淫欲も食欲も、もう余りありませんので、この基壇には、余り縁がないかも・・・・(笑) -
基壇の上の方形壇あたりから眺めたストゥーパ。
因みに、方形壇は、色界 (r?・padh?・tu) - 欲界の2つの欲望は超越したが、物質的条件(色)にとらわれた有情が住む世界・・・と言うことらしく、今の私は、恐らく、この辺り・・・(笑) -
上段にあたる、円形壇に鎮座している仏様。
このように、ストゥーパの上部が無く、仏様の姿が直接見えるのは、東側と西側にそれぞれ1体づつでした。
これって、観光客用に、わざわざこう言う風にしてくれて居るんでしょうかね? -
仏様は、釣鐘状のストゥーパの内部に1体ずつ納められているのですが、盗まれたのか?殆ど、頭部が無い状態で、頭部も残っているのは、極僅かでした。
因みに、円形壇は、無色界 (ārūpyadhātu) - 欲望も物質的条件も超越し、ただ精神作用にのみ住む世界であり、「禅定」に住している世界・・・らしく、私は、残念ながら、まだまだこの域には、達していません。 -
夕方、5時前になると、公園を管理している職員のような人が現れ、何やら、観光客を追い出しに掛かっているような感じでしたので、私も、翌朝は早起きする必要があるので、そそくさと退散し、ホテルに戻りました。
-
翌日ですぅ。
こういう大事に日は、一応、モーニング・コールも頼んでいましたが、その前に勝手に目が覚めます。
午前4時半にはロビーに向かい、4時45分頃、オレンジ色の腰巻きを巻き、懐中電灯片手に、ボロブドゥールに向かいます・・・・、と言っても、徒歩5分ほどで着いてしまいますが・・・。
写真は、うっすらライトアップされているボロブドール。
ちょっと右側の光が弱いようですが・・・・。 -
一気に、最上段の無色界まで登り、好き勝手な場所に陣取って、日の出を待ちます。
-
私は、他の人達の多くが、場所を確保して日の出を待っている間も、あちこちウロウロ・・・。
-
今か今かと、日の出を待つ人達(笑)
-
うっすらと夜が明けてきましたぁ。
-
-
-
朝靄が徐々に消え、釣鐘状のストゥ―パが、くっきりと見えるようになりました。
-
この写真、メールで甥っ子に送ったら、“夕日が良い雰囲気ですね〜!”って返事が・・・・。 他の人からも、“夕日に浮かぶシルエットが綺麗・・・”なんてメッセージが・・・・(笑)
実は、朝日に浮かぶシルエットなんですけど・・・・。 -
釣鐘型のストゥーパの中に納められている仏様。
このように、頭部がしっかり付いているのは、極々僅かで、殆どは、首無しです。 -
-
方形壇の周囲にも、仏様が並んでいますが、その多くも、頭部のないモノとなっています。
-
方形壇の角の部分には、こんなのが居ます。
-
方形壇回廊のレリーフ。
ゆっくり時間を掛けて見れば、かなり面白いと思います。 -
日が昇ってから、各層をぐるっと廻りながら、下に降りました。
-
折角なので、見納めに正面から、もう一枚。
-
-
ホテルの庭に入る前に、もう一枚・・・・(くどいですが・・・折角なので・・・)
庭側からホテルに戻ると、ケーキとコーヒー、紅茶、それに記念のお土産が用意されていました。
コーヒーとケーキを頂いた後、一旦部屋に戻り、今度は、コーヒーショップで朝食。
その後、チェックアウトを済ませて、バス・ターミナルに向かい、ジョグジャカルタに戻りました。 -
ジョグジャカルタのバス・ターミナルに到着後、またトランス・ジョグジャで、ホテルへ。
この日は、ノボテルに泊まります。
あてがわれた部屋は7階の西側、直ぐ隣に高校のようなのが有り、部屋で休憩していると、音楽の授業なのか、赤い鳥の懐かしい曲、“翼をください”を日本語で、大きな声で歌っているのが聞こえてきました(笑) -
翌日ですぅ。
ジョグジャカルタでの観光は、この日が実質的な最終日。
朝から、トランスジョグジャで、プランバナン寺院に出掛けました。
ホテルの目の前にある停留所にいた若い男性の係員は、少し日本語が話せ、私が日本人と判ると、“どこに行くんですか?”って、日本語で尋ねてきました。
A1のバスに乗れば、乗り換え無しで行けるのは判っていたのですが、遠回りみたいなので、“プランバナンへ・・・、途中で乗り換えないと駄目ですよね?”と尋ねると、“乗り換え面倒だし、時間掛かるかも知れないから、A1で言った方が便利ですよ”とアドバイスしてくれました。
結局、彼の助言に従い、A1で行くことにしました。終点のプランバナンまでは、1時間余りで行けました。
写真は、停留所から撮影した、ノボテル・ホテル。 -
トランスジョグジャA1ルートの終点から徒歩10分程で、プランバナン寺院の入り口に到着。チケット売り場に行くと、そこは現地人向けの窓口だったらしく、“裏側の建物へど〜ぞ・・・”と言われました。
こちらは外国人向けのチケット売り場、冷房の効いた建物の中でチケットを購入、若い女性に、腰巻きを巻いて貰って入場です。
先ずは、インフォメーション・センターへ。 -
インフォメーション・センターでは、ここでも日本語のパンフレットを頂きました。
その後、寺院に向かいました。最初に見えたのがこの景色。
いや〜、感動! -
参道がある正面に廻り、ここでも一枚。
2006年5月27日に起こった地震で崩れたらしく、修復作業中のブルーシートが、残念ですが・・・・・。 -
中央にある、最も大きなシヴァ堂。
ここも一部が修復作業中でした。
その為か、この建物の周囲は柵で囲まれていて、柵の中に入る際には、ヘルメットを被らねばなりませんでした。
写真に写っているヘルメット姿の人達は、タイからのツアー客でした。 -
シヴァ堂に登る階段の脇に鎮座している獅子?
-
シヴァ堂の上部には、四方に祠があり、その中にヒンズー教の神様?が祀られています。
これは南側の祠に祀られている神様。 -
シヴァ堂の回廊に彫られているレリーフ。
-
-
-
周囲では、このように修復作業が行われていました。
寺院の廻りには、地震で崩れたと思われる石が、ごろごろしていましたが、
この修復作業、いつまで続くんでしょうね。 -
一通り見終えたので、順路に沿って出口へ向かっていると、汽車の形をしたトラムが、客を乗せて走っていくのが見えました。
出口で腰巻きを返却し、先ほどトラムが停車していたところに行くと、運行コースを記した看板と、チケット売り場があり、7,500ルピアと書かれていました。
チケット売り場で7,500ルピア差し出すと、中にいたおじさんは、“フリーだよ”って。
7,500ルピアは、何の料金なんでしょうか?側に小さな遊園地みたいなのがあったので、ひょっとしたら、そっちの入園料なんでしょうか? -
15分くらい待つと、再び、トラムがやってきたので、これに乗ることにしました。
プランバナン遺跡の他の寺院を巡回してくれます。
但し、多くは、比較的小さなモノで、しかも崩れてしまっているので、見応えは余りありませんでしたが、一つだけ、そこそこ立派なのがありました。 -
これが、見応えのあったセウ寺院。
ここでは、トラムも、写真撮影用に、5分間停車してくれます。 -
-
トラムは、敷地内を一周した後、公園の出口前まで行ってくれます。
プランバナン寺院を去る前に、もう一度正面から一枚。 -
今回の旅の目的であったボロブドゥールとプランバナン、二つの世界遺産を見たので、そのままホテルに戻っても良かったのですが、折角なので、近くにあるラトゥ・ボコも見物することにしました。
プランバナン寺院からラトゥ・ボコへはシャトルバスが出ていましたが、事前にラトゥ・ボコの入場券も買っていないと乗せてもらえないようでした。
仕方ないので、バイクタクシーで向かうことにしました。
ラトゥ・ボコの入場券にはソフト・ドリンク券が付いていたので、先ずは、レストランへ・・・。
写真は、レストランの入り口に立っていた人形。 -
ラトゥ・ボコ は、小高い丘の上にあり、レストランのテラスから、遠くにプランバナン寺院が見えたのにはちょっと感動。
-
丁度、地元の団体さんが食事中で、前に設けられていた舞台では、民族音楽が奏でられていました。
-
ソフト・ドリンクで一息入れた後、ラトゥ・ボコ見物へ。
ここも結構広く、歩いての見物はちょっと疲れました。
おまけに、ここでの見所は、ここだけ・・・でした。
他にも色々有りましたが、見て感動するほどのモノは有りませんでした。
その為か、ここに来てる人は殆ど地元の観光客で、外国人は見かけませんでした。 -
-
何故か、羊が・・・(笑)
-
これは、石造りの囲いの中に、何やら、広い石造り舞台のようなモノがあった遺跡。
-
地震で崩れたままのリンガ?
-
祠のような・・・。
-
-
-
プランバナン寺院でも一角で飼われていましたが、ここでも鹿が飼われていました。
帰りは、プランバナン寺院から来たシャトルバスに乗って戻りました。 -
その後、いつものようにトランスジョグジャでジョグジャカルタ市内へ。
ホテルの前を通り過ぎて、市内一番の繁華街マリオボロ通りまで行きました。
繁華街らしく、馬車やペチャも沢山。 -
近くを流れている川と川沿いの住宅密集地。
この景色、前日、バスの中から見た時から気になっており、停留所からちょっと戻って写真に納めました(笑) -
大きな広告看板の上にいた人。
何やら、作業をしていたようでした。 -
翌日ですぅ。
この日は、バンコクに戻るだけ。
ジョグジャカルタをお昼前に出発するエア・アジアで出発、往路同様、クアラルンプールで乗り継いで、午後8時前に無事、ドンムアン空港に着きました。
お終いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- オードリーさん 2013/11/15 14:26:58
- 素敵な旅ですね
- ボロブドゥール。。。名前は聞いたことがありましたが 行ってみたい中には入っていませんでしたので 早速!!!
アンコールワットに去年行ってきましたが 故意に破壊されているのを見て悲しい気持ちになりました。
- ないはん男前さん からの返信 2013/11/17 10:15:28
- RE: 素敵な旅ですね
- オードリーさん
初めまして。
この度は、コメントありがとうございます。
私も、ボロブドゥールは余り興味なかったのですが、
パガンとアンコールワットの二つ行ったので、
三大仏教遺跡の残り一つも、行かねば・・・・と言う気になりました。
結局、行って正解でした。
数年前の地震で崩壊した部分の修復作業中だったのが、ちょっと残念でしたが。ま、これは仕方ないですね。
ないはん男前
-
- Reisさん 2013/11/02 16:14:40
- 朝日に照らされたボロブドゥール
- ないはん男前さん
こんにちは。朝日の中のボロブドゥールの写真、本当に綺麗です。
私も3年ほど前に行ったのですがサンライズのツアーには
参加しませんでした。写真を拝見して今更ながら後悔の気持ちが…。
- ないはん男前さん からの返信 2013/11/03 00:02:49
- RE: 朝日に照らされたボロブドゥール
- reis さん、初めまして&こんばんは。
コメントありがとうございます。
サンライズツアーは、朝4時に起きないといけないし、
内容の割に参加費が高いので、私も、ちょっと悩んだのですが、
これが最初で最後の訪問かも知れない・・・と思うと、
朝早い・・とか、高い・・・とか言っていられないので、
参加することにしました。
結論から言うと、正解でした(笑)
ないはん男前さん
-
- zunzunさん 2013/10/18 22:20:16
- ボロブドゥール♪
- ないはん男前さん、こんばんは〜☆
夕日に浮かぶじゃなくて朝日に浮かぶシルエットだったのですね。
私も夕日かと思いました。
夕日でも朝日でもどっちでもいい。
とっても幻想的で素晴らしいから♪
一度は訪ねてみたい場所です^^
zun
- ないはん男前さん からの返信 2013/10/19 09:11:44
- RE: ボロブドゥール♪
- zunzunさん、おはようございますぅ。
この度は、コメントありがとうございます。
ま、そうですね〜。夕日でも朝日でも、どっちでも良いですよね。
でも、写真撮った方としては、折角早起きして、朝暗い内から出掛けたので
やっぱり、朝日を強調したい・・・(笑)
ないはん男前
- zunzunさん からの返信 2013/10/19 09:22:53
- RE: ボロブドゥール♪
- ないはん男前さん、おはようございます^^
それはそうですね、
ないはん男前さんの早起きの賜物ですよね♪
その事を忘れていました><
早起きが苦手な私、
朝日をを見るのは至難の業です!!
zun
-
- mikkingmamaさん 2013/09/23 22:59:01
- お邪魔しました。
- はじめまして。
ボロブドゥール寺院にあこがれています。
以前、バリには家族で行ったのですが、私以外にボロブドゥールまで行きたい者がいなかったため、断念したのでした。
いつ行けるかわかりませんが、それまで男前さんの写真を見せていただき、行った気にならせていただきます。ありがとうございました。
- ないはん男前さん からの返信 2013/09/24 20:25:59
- RE: お邪魔しました。
- mikkingmamaさん
はじめまして、
この度はコメントありがとうございます。
私の写真で、行った気になって頂けるのは嬉しいのですが、
やはり、ご自分の目で実際に見られると、感動や喜びも全く違うと思います。
是非、お一人ででも、行かれては如何でしょうか。
ないはん男前
-
- hot chocolateさん 2013/09/16 01:37:04
- ジョグジャカルタ♪
- ないはん男前さま、こんばんは。
ご訪問、ありがとうございました。
ジョグジャの旅行記にお邪魔しています。
あと1週間ほどで、ジョグジャに出かける予定なので、今、情報を収集中です。
以前、20年ほど前に、バリ島から日帰りでボロブドゥール観光に行ったのですが、
今回はジョグジャだけ4泊の予定です。
暑い中の遺跡見学は大変だろうと思いますが、ジョグジャの街歩きも楽しそうですね。
ないはん男前さまの詳しい旅行記、参考になりました。
ありがとうございました。
hot chocolate
- ないはん男前さん からの返信 2013/09/16 08:46:14
- RE: ジョグジャカルタ♪
- hot chocolate さん
おはようございますぅ。
近々ジョグジャに行かれる・・・との事、
羨ましいです。
私は、ボロブドゥールとプランバナンの見物が、主な目的でしたので
ジョグジャの街は、殆ど見てませんが、それでも、多少なりとも参考に
して頂けたのであれば幸いです。
ジョグジャの旅、楽しんできて下さい。
また、旅行記も楽しみにしてます。
ないはん男前
-
- nyanko715さん 2013/09/08 09:26:36
- 海外もいいですね〜
- こんにちは、にゃんこです、いつも楽しく見ています、いいですね〜海外も・・・私は体にチタンが入っているので、海外に行こうと思うと、まず病院に行って、書面をもらうことからしなけるば、飛行機に乗れません・・・だから、国内をうろうろと・・・まぁ〜湯治がてらなんですけどね〜行かなくてもテレビでみられるから・・・なんて強がってます、ですから皆さんの旅日記を楽しく見ています、これからも、よろしくお願いしますね!
- ないはん男前さん からの返信 2013/09/08 12:07:56
- RE: 海外もいいですね〜
- にゃんこさん、こんにちわぁ。
体にチタンが入っている・・・ってどういう状況が良くわかりませんが、
気軽に海外に行けないのは残念ですね。
今は、テレビでも海外取材番組沢山あるので、色んな国の様子、見ることが出来ますが、やはり、実際にその場に身を置き、自分の目で見るのとは、異なりますからね。
私の旅行記、少しでも楽しんで頂けるようであれば、幸いです。
今後とも、宜しく御願いします。
ないはん男前
- nyanko715さん からの返信 2013/09/08 12:43:28
- RE: 海外もいいですね〜
- > こんにちは、にゃんこです、いつも楽しく見ています、いいですね〜海外も・・・私は体にチタンが入っているので、海外に行こうと思うと、まず病院に行って、書面をもらうことからしなけるば、飛行機に乗れません・・・だから、国内をうろうろと・・・まぁ〜湯治がてらなんですけどね〜行かなくてもテレビでみられるから・・・なんて強がってます、ですから皆さんの旅日記を楽しく見ています、これからも、よろしくお願いしますね!
>早速お返事ありがとうございます、
チタンは頚椎症で脊髄の首の上から4〜5番目の骨をチタンに変えたのです、だから、ボディーチェックではキンコン鳴っちゃうんです、面倒な体です、男前さんの旅日記で満足しています、行った気になって、楽しく見ています、今後ともよろしくです。
にゃんこ
-
- ぴぴまるさん 2013/09/08 08:12:50
- とても楽しかったです☆
- ないはん男前さんへ
おはようございます。ぴぴまるです。
ボロブドゥール旅行記楽しく拝見しました。
ないはん男前さんの旅行記を拝見し、私も行きたくなりました。
ジョグジャカルタは思ったよりもきれいな街だと思いました。
インドネシアはバリ島しか行ったことがないのですが、どうしても治安が心配です。
実際治安はどうでしたか?
ぴぴまる。
- ないはん男前さん からの返信 2013/09/08 08:53:20
- RE: とても楽しかったです☆
- ひびまるさん、おはようございますぅ。
今朝は、東京オリンピック開催のニュースで、朝から気分が良いです(笑)
正味僅か三日間の滞在でしたが、治安に関しては、全く不安は感じませんでした。
普段海外に出たときと同じように注意していれば、問題ないと思います。
ないはん男前
- ぴぴまるさん からの返信 2013/09/08 10:47:54
- ありがとうございました☆
- ないはん男前さんへ
> ひびまるさん、おはようございますぅ。
>
> 今朝は、東京オリンピック開催のニュースで、朝から気分が良いです(笑)
早速お返事いただきありがとうございます。
東京オリンピック開催決定して私もうれしい限りです。
自国開催の夏季五輪は初めてなので今からワクワクしています。
> 正味僅か三日間の滞在でしたが、治安に関しては、全く不安は感じませんでした。
>
> 普段海外に出たときと同じように注意していれば、問題ないと思います。
>
> ないはん男前
ジョグジャカルタの治安の件、安心しました。
いつもと同様に気をつけていればいいのだと思いました。
機会を見つけていってみようと思います。
どうもありがとうございました。
ぴぴまる。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
17
76