デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の国慶節の休暇はどこに行こうかと悩んだ末、そろそろ雨期も終わるであろうインドに決定。でもさすがに初インドは個人では難しそう・・ということで現地の旅行社などあれこれ調べていたら、なんとインドで合流できる日本からのツアー発見。これなら間違いなく日本語ガイドもついているし色々安心・・<br />そうと決まればまずはビザの取得。ネットでできるeツーリストビザを取って準備万端。<br />10月1日:夕方18:05の香港発デリー行きの飛行機で出発。デリーのホテルに宿泊<br />10月2日:デリーから飛行機でヴァラナシへ。ホテルにチェックインして昼食の後観光。ガンジス川のお祈りを見た後ホテルに戻って夕飯。<br />10月3日:早朝ボートでガンジス川の沐浴風景など観光。夕方19:15の便でデリーへ<br />10月4日:デリー市内を自力で観光。夜はミュージカル。<br />10月5日:車でジャイプールへ。<br />10月6日:車でタージマハールのあるアーグラーへ。<br />10月7日:アーグラーから車でデリーまで。デリーで観光。23:05分発の飛行機で香港へ<br />10月8日:早朝香港着。自宅へ。 <br /><br />結局どこからも他の参加者がなく私たちと日本語ガイド、ドライバーの4人で回ることになりました。とはいえツアー。多少のアレンジはできたもののほぼ元々の予定とオプショナルツアーで駆け足で回ってきました。<br />それでもインドって魅力的!

インド旅行1日目:準備から入国まで

2016/10/01 - 2016/10/08

ミセスK

ミセスKさん

10月4日:デリー市内を自力で観光。夜はミュージカル。
10月5日:車でジャイプールへ。
10月6日:車でタージマハールのあるアーグラーへ。
10月8日:早朝香港着。自宅へ。

それでもインドって魅力的!

タクシー
エアインディア
ツアー(添乗員同行あり)

• 準備<br />まずはビザの取得。こんなホームページから入って取りますが、詳しく解説してくれている人がいるのでそれを頼りに何とか取得できました。<br />写真も自撮りでいいし、旅行会社に頼むよりははるかに割安!<br />ただし出発の4日以上前に取得しなければいけないので要注意。

準備
    写真も自撮りでいいし、旅行会社に頼むよりははるかに割安!
    ただし出発の4日以上前に取得しなければいけないので要注意。

このメールをプリントアウトして持っていけばOK!

ただしすべて英語だしこれがもらえるまではドキドキ。実はすべて終わって72時間待ったけれど返事がない。確認してみると支払いができてない様子。申し込みと同時にクレジットカードの情報も入れたはずなのに・・そういえば2時間云々というメールが来たけど・・でも二重に支払うにはばかばかしい・・でもビザが取れなくてインドまで行ってUターンは嫌だし・・諸々考えつつも再度支払いのページへ。すると今度は半日もしないうちに夫だけに
     Application Status :Grantedというメールが来た。
    私の方だけ支払いに失敗したのかと再度支払いのページへ。するともう支払い済みになっている。ちゃんとしてるじゃんインド政府。結局主人より1日近く遅れて私の分も来ました。

夕方の便なので時間に余裕もあるし
    節約して深セン湾~屯門~空港と路線バスで。

香港はいいお天気!

18:05香港発デリー往き。
    AI 315便←私は入国審査の時これを聞かれました。

チェックインカウンターにはこんなかわいいマスコット!

27番搭乗口から

この飛行機乗ります。

チケット
    約5時間でデリーです。

機内で配られた入国カード
    ガイドブックには税関申告書も必要とあったが、配られもせず空港にも置いてなく特に必要ではなかった。

まずはピーナッツとジュースが配られました。

機内食:当然カレー

デリー到着

広い空港でなかなか先が見えません。頑張ってどんどん歩きます。

やっと案内板がありました。

ありました、よく他の人の旅行記で見かける「手」

奥の方にあるe-ツーリストビザのカウンターを目指して歩きます。

こちらはちょっと混んでます。指紋を登録したり、一人一人に時間がかかります。

パスポートにビザのハンコ。
    ホテルのチェックインをはじめ何回も確認されました。どこに押してあるのかすぐにわかるようにしておくと便利かも?

荷物を受け取った後近くのカウンターで両替。
    500元→4507ルピー
    500ルピー札ばかりだったので1枚100ルピー札に替えてもらいました。強面のおじさん二人だったけれど大丈夫。

外に出ると看板を持ったお迎えの人がいっぱい。自分の名前を探します。

日本語ガイドさんにつれられて駐車場に向かいます。

ドライバーさんはターバンを巻いたおじさん。いきなりインド感満載!!
    お隣は日本語ガイドのサダムさん。

ホテルのフロントで日本語ガイドサダムさんと

ヴィヴァンタ バイ タジ ドゥワールカ ニュー デリー ホテル ホテル

スタイリッシュなホテル by ミセスKさん

空港に近いとはいえ30分くらいかかった、ちょっとスタイリッシュなホテル。

お部屋に荷物を置いてからホテル内の探検がてら何か飲みたくて入ったレストラン。

明日はガンジーの誕生日。もう夜遅いので今日からアルコールは出せないといわれ、二人でラッシーを飲みました・・二人で652ルピー