ナイロビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかりスワヒリ圏にはまり、今年はケニアに行きました。<br /><br />8/5 成田→ドーハ<br />8/6 ドーハ→ナイロビ(ナイロビ泊)<br />8/7 ナイロビ→サンブル国立保護区(サンブル泊)<br />8/8 終日サンブル(サンブル泊)<br />8/9 サンブル→エレメンタイタ湖(エレメンタイタ泊)<br />8/10 エレメンタイタ→マサイマラ(マサイマラ泊)<br />8/11,12 終日マサイマラ(マサイマラ泊)<br />8/13 マサイマラ→ナイロビ(ナイロビ泊)<br />8/14 ナイロビ→ドーハ<br />8/15 ドーハ→成田<br /><br />今回はナイロビ在住の日本人を共通の知り合いとする初めて会うグループでの旅行でした。みなさん良い人たちで、ちょっと贅沢なロッジにも宿泊し、笑いの絶えない旅行になりました。また来年も行ければと思います。<br />

2度目のケニア(ナイロビ→日本)

19いいね!

2016/08/05 - 2016/08/15

64位(同エリア234件中)

0

25

うりーさん

すっかりスワヒリ圏にはまり、今年はケニアに行きました。

8/5 成田→ドーハ
8/6 ドーハ→ナイロビ(ナイロビ泊)
8/7 ナイロビ→サンブル国立保護区(サンブル泊)
8/8 終日サンブル(サンブル泊)
8/9 サンブル→エレメンタイタ湖(エレメンタイタ泊)
8/10 エレメンタイタ→マサイマラ(マサイマラ泊)
8/11,12 終日マサイマラ(マサイマラ泊)
8/13 マサイマラ→ナイロビ(ナイロビ泊)
8/14 ナイロビ→ドーハ
8/15 ドーハ→成田

今回はナイロビ在住の日本人を共通の知り合いとする初めて会うグループでの旅行でした。みなさん良い人たちで、ちょっと贅沢なロッジにも宿泊し、笑いの絶えない旅行になりました。また来年も行ければと思います。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
2.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
2.5
同行者
友人
航空会社
カタール航空
  • マサイマラエリアを抜けると舗装道路が始まります。街に戻ったなあという感じ。<br />ところどころ大きく段差があるところがあり、何かと思ったら、集落や学校があるから、人が横断できるよう車を徐行させるための段差らしいです。電気が通ってないから信号を作れないための工夫とか。なるほどー、という感じ。

    マサイマラエリアを抜けると舗装道路が始まります。街に戻ったなあという感じ。
    ところどころ大きく段差があるところがあり、何かと思ったら、集落や学校があるから、人が横断できるよう車を徐行させるための段差らしいです。電気が通ってないから信号を作れないための工夫とか。なるほどー、という感じ。

  • グレートリフトバレーで小休憩。

    グレートリフトバレーで小休憩。

  • この左右の断崖に囲まれた部分が全部「溝」らしい。大きすぎてよく分からない。

    この左右の断崖に囲まれた部分が全部「溝」らしい。大きすぎてよく分からない。

  • ランチで日本料理屋さんのCHEKAというところに来ました。タスカーを頼んだら初めてのデザインでした。

    ランチで日本料理屋さんのCHEKAというところに来ました。タスカーを頼んだら初めてのデザインでした。

  • すごーく迷って刺身定食。刺身も美味しいし、味噌汁も卵焼きも美味しい。日本食は安心できる。でも米は種類も炊き方もダメで残念。

    すごーく迷って刺身定食。刺身も美味しいし、味噌汁も卵焼きも美味しい。日本食は安心できる。でも米は種類も炊き方もダメで残念。

  • この日はナイロビ大学近くのナイロビサファリクラブに宿泊。<br />湯船にお湯をためてのんびりしようと思ったら、あまり綺麗に清掃されてなく断念。<br />さっとシャワー浴びて寝ました。

    この日はナイロビ大学近くのナイロビサファリクラブに宿泊。
    湯船にお湯をためてのんびりしようと思ったら、あまり綺麗に清掃されてなく断念。
    さっとシャワー浴びて寝ました。

    Nairobi Safari Club by Swiss-Belhotel ホテル

    普通です by うりーさん
  • おもむろにポケモンゴーを立ち上げてみたら、ナイロビ大学にスポットがありました。ナイロビにも配信されているのかな。<br /><br />この日はケニア最後の夜なので、ホテルのバーで一杯飲みたい気分でしたが、思いの外疲れていて、早めに寝ました。

    おもむろにポケモンゴーを立ち上げてみたら、ナイロビ大学にスポットがありました。ナイロビにも配信されているのかな。

    この日はケニア最後の夜なので、ホテルのバーで一杯飲みたい気分でしたが、思いの外疲れていて、早めに寝ました。

  • 朝ごはんはビュッフェ。<br />ケニアでお気に入りのベーコンとポテト。それにチャパティも。朝から満腹。

    朝ごはんはビュッフェ。
    ケニアでお気に入りのベーコンとポテト。それにチャパティも。朝から満腹。

    Nairobi Safari Club by Swiss-Belhotel ホテル

    普通です by うりーさん
  • この日はランチ後に空港に行き帰国するので、ここ象の孤児院(シェルドリック)が最後の観光地。ここは親を密猟者に殺された子象を大切に育て、野生に返すことをやっているところ。1日1時間だけ一般公開するとのことで、開門前に行ったらすごい長蛇の列。。。

    この日はランチ後に空港に行き帰国するので、ここ象の孤児院(シェルドリック)が最後の観光地。ここは親を密猟者に殺された子象を大切に育て、野生に返すことをやっているところ。1日1時間だけ一般公開するとのことで、開門前に行ったらすごい長蛇の列。。。

    シェルドリック動物孤児院 サファリ・動物観察

  • 入場後、しばらく待っていたら子象が出てきました。

    入場後、しばらく待っていたら子象が出てきました。

    シェルドリック動物孤児院 サファリ・動物観察

  • ミルクを飲んでます。左の子もミルクが欲しくて、飼育員の人を顔で押しているのがかわいい。

    ミルクを飲んでます。左の子もミルクが欲しくて、飼育員の人を顔で押しているのがかわいい。

    シェルドリック動物孤児院 サファリ・動物観察

  • たくさんの人がいました。

    たくさんの人がいました。

    シェルドリック動物孤児院 サファリ・動物観察

  • ミルクに群がる子象。

    ミルクに群がる子象。

    シェルドリック動物孤児院 サファリ・動物観察

  • 子象は母親と一緒にいないと死んでしまうらしいです。緑の服を着た飼育員は母親代わりとなり、寝る時も一緒らしいです。ここは寝室。下に象が、上に飼育員が寝ます。

    子象は母親と一緒にいないと死んでしまうらしいです。緑の服を着た飼育員は母親代わりとなり、寝る時も一緒らしいです。ここは寝室。下に象が、上に飼育員が寝ます。

    シェルドリック動物孤児院 サファリ・動物観察

  • ランチはイタリアン。Purdy Armsというお店。シーフードグラタンにしましたが、ぬるくてあまり美味しくない。。。ピザが当たりだったみたいです。

    ランチはイタリアン。Purdy Armsというお店。シーフードグラタンにしましたが、ぬるくてあまり美味しくない。。。ピザが当たりだったみたいです。

  • PIMM&#39;Sというカクテル。<br />最後なのでこの前にタスカーを飲み、さらにカクテルも飲んだら酔いが思ったよりも回りました。この後空港に行ったのですが、空港の入り口でトイレに行くことになりました。どうもシーフードグラタンに火の通りが少し足りず、かつお酒を飲んだので、お腹が下ってしまいました。今回の旅行で初めて。空港に行く道にはトイレがなく、結構冷や汗でした。。。<br /><br />そして、空港の建物入り口の荷物チェックでも警備員とちょっとしたやり取り。<br />「中国人? ニーハオ」と言われたので、スワヒリ語で「中国人じゃないよ、日本人だよ」って答えたら大受け。その後も。。。<br />警備員:あなたスワヒリ語をしゃべるの?<br />自分:少しだけね。<br />警備員:すごいねー。あなたお酒飲んだ?(息がアルコール臭かったかなぁ・・・)<br />自分:少し飲んだよ。<br />さらに警備員があれこれ言ってきて何かネダラレそうだったので、ちょうど荷物チェックが自分の番になったこともあり、退散しました。

    PIMM'Sというカクテル。
    最後なのでこの前にタスカーを飲み、さらにカクテルも飲んだら酔いが思ったよりも回りました。この後空港に行ったのですが、空港の入り口でトイレに行くことになりました。どうもシーフードグラタンに火の通りが少し足りず、かつお酒を飲んだので、お腹が下ってしまいました。今回の旅行で初めて。空港に行く道にはトイレがなく、結構冷や汗でした。。。

    そして、空港の建物入り口の荷物チェックでも警備員とちょっとしたやり取り。
    「中国人? ニーハオ」と言われたので、スワヒリ語で「中国人じゃないよ、日本人だよ」って答えたら大受け。その後も。。。
    警備員:あなたスワヒリ語をしゃべるの?
    自分:少しだけね。
    警備員:すごいねー。あなたお酒飲んだ?(息がアルコール臭かったかなぁ・・・)
    自分:少し飲んだよ。
    さらに警備員があれこれ言ってきて何かネダラレそうだったので、ちょうど荷物チェックが自分の番になったこともあり、退散しました。

  • カタール航空でカタール経由で日本に帰国。ナイロビ発カタール行きはちょうど深夜になり、機内は消灯するのですが、フライトアテンダントさんが歩きながら持っている懐中電灯がちょうど目の高さにあり、眩しくてあまり寝れなかったです。アイマスクは必須です。<br /><br />写真は機内食。味は微妙。この旅行で6回機内食を食べたけど、どうも自分はカタール航空よりもエミレーツの方が合っているようです。<br />

    カタール航空でカタール経由で日本に帰国。ナイロビ発カタール行きはちょうど深夜になり、機内は消灯するのですが、フライトアテンダントさんが歩きながら持っている懐中電灯がちょうど目の高さにあり、眩しくてあまり寝れなかったです。アイマスクは必須です。

    写真は機内食。味は微妙。この旅行で6回機内食を食べたけど、どうも自分はカタール航空よりもエミレーツの方が合っているようです。

  • カタール空港でトランジット中に買ったラクダのミルクのチョコレート。味は普通。ミルクチョコというよりもビターなチョコレートでした。

    カタール空港でトランジット中に買ったラクダのミルクのチョコレート。味は普通。ミルクチョコというよりもビターなチョコレートでした。

  • ケニアのガソリンスタンドでの休憩中に併設されているお店で買った飴のパッケージ。柄がケニアっぽい色だったのでジャケ買い。Made in Kenyaらしいです。とにかく甘い飴でした

    ケニアのガソリンスタンドでの休憩中に併設されているお店で買った飴のパッケージ。柄がケニアっぽい色だったのでジャケ買い。Made in Kenyaらしいです。とにかく甘い飴でした

  • マサイマラからナイロビに戻った日に買いました。カレンという豪華な家(というか城)が多くあるエリアにある、UTAMADUNIというおみやげ屋さんで購入。ここは色々なおみやげがあり、楽しめます。<br />ただ、夕方に行くのはお勧めできません。ナイロビの大渋滞にはまります。1車線に歩道も車道も関係なく3列車が並ぶし、信号はあまり守らないし。。。

    マサイマラからナイロビに戻った日に買いました。カレンという豪華な家(というか城)が多くあるエリアにある、UTAMADUNIというおみやげ屋さんで購入。ここは色々なおみやげがあり、楽しめます。
    ただ、夕方に行くのはお勧めできません。ナイロビの大渋滞にはまります。1車線に歩道も車道も関係なく3列車が並ぶし、信号はあまり守らないし。。。

  • エレメンタイタ湖のセレナロッジで買いました。ワッペンがいい感じ。すでに何回か来てしまいましたが、着心地も良いです。

    エレメンタイタ湖のセレナロッジで買いました。ワッペンがいい感じ。すでに何回か来てしまいましたが、着心地も良いです。

  • マサイマラのセレナロッジで買ったポロシャツ。柄がアフリカっぽく気に入ってますが、日本で着るには少し派手かもしれません。。。

    マサイマラのセレナロッジで買ったポロシャツ。柄がアフリカっぽく気に入ってますが、日本で着るには少し派手かもしれません。。。

  • これもマサイマラのセレナロッジで買ったビーズのベルト。

    これもマサイマラのセレナロッジで買ったビーズのベルト。

  • 象の孤児院で買ったTシャツ。

    象の孤児院で買ったTシャツ。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 748円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP