新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽天ジャパンオープンテニスが東京・有明コロシアムで10月3~9日開催されるとの情報で、錦織圭選手が出場!を狙って行って来ました。<br />ところがお目当ての錦織選手は2回戦でケガのため棄権→敗退となり、同行者は正直ガッカリ・・<br />けれども元々私の分はチケットが手に入らなかったので有明コロシアムには行かず、予定通り街歩きを決行したのでした。<br />(日程) 10月 7日 7:10 大阪(伊丹)空港- 8:20 羽田空港<br />                                                                  新宿ワシントンホテル(泊)<br />    10月 8日 19:20 羽田空港  - 20:50 大阪(伊丹)空港                                    <br /><br />1日目・東京都内散策で、2日目はディズニーシーに行って来ました。<br />まず初日の様子を、アップさせていただきます。

2016秋の東京*街歩き♪【史跡展望庭園・上野恩賜公園・神田明神・日本橋・水天宮・人形町・東京都庁】

2016/10/07 - 2016/10/08

ふわっくまさん

新宿ワシントンホテル(泊)

まず初日の様子を、アップさせていただきます。

JALグループ 私鉄

早朝6時半、大阪モノレールで伊丹空港に向かいます。
    イイお天気で・・このまま明日も晴れが続いたら~と思いながら、外の景色を眺めました。

7時10分 定刻通り、JALで羽田空港に飛び立ちました~~

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

クラスJに変更できないか聞いたところ、空席ナシでした・・
    まぁ想定内で・・CAさんほぼ満席状態でも、飲み物サービスをテキパキとこなされていました。

順調に8時半には、羽田空港第1ターミナルに到着していました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

浜松町のサンマルクカフェにて、軽い朝食を~・・
    「空に、限界はない。」
    けれど、錦織選手には限界があったようで(相田みつを氏の)‘人間だもの'というフレーズが、心なしか聞こえてきました・・

さて同行者約2名と、別行動開始です。
    まず東京メトロ1日券を購入して清澄白河駅に行き、清洲橋を見に行きました。

清洲橋 名所・史跡

他の4トラベラーの方々も、訪れた「清洲橋」
    ドイツ・ケルンの吊り橋がモデルだそうですが、青空に映えてとってもキレイでした♪

2020年東京オリンピックに向けて、急ピッチであちらこちら工事中~現場のお兄さんの一人に「芭蕉記念庭園は、どちらですか?」と聞いたら・・
    「地元の人間でないので、わかりません」という、若干はにかみながらの返事でした。
    エーデルワイスのお菓子屋さんの女性は、親切に教えてくださいました。
    途中「芭蕉稲荷大明神」でも、お参りします・・

俳句箱が設置された、石畳の階段を登って行くと・・

ヤッター!! お目にかかれました。
    先輩4トラベラー様も、いらっしゃった「芭蕉庵史跡展望公園」到着です。
    今、目の治療をされていてお休み中の師匠が完治されますように・・との願いを伝えました。

芭蕉庵史跡展望庭園 公園・植物園

芭蕉翁像は午後5時になると向きが変わって、隅田川を見守るようになるそうです。
    4時半に閉門になるので、その様子は残念ながら見ることはできないですが・・

秋のススキに季節感も味わって、こちらを後にしました。

清澄白河駅まで戻る途中、もういちど「清洲橋」を眺めて・・
    東京メトロに乗って、正午前に知人と待ち合わせしている上野に向かいました。

無事上野に着き、知人お薦めの韓国料理のお店「満奈多」へ

レストラン満奈多 グルメ・レストラン

TVでも紹介されて、人気のランチ「ヤンニョムチキン定食@1,000円」
    チゲ鍋も美味との事ですがこの日は暑い位だったので、野菜たっぷりのメニューを選びました。
    評判通り、おいしかったです(^-^)

平日なので仕事に戻った知人と別れ、上野恩賜公園に行きました。

公園内 明治31年12月建立された、高村光雲氏作「西郷隆盛」像です。
    鹿児島には人物像として最大(10.5m)の西郷像がありますが、こちらもスゴイ存在感がありました。

上野恩賜公園 公園・植物園

続いて「清水観音堂」にお参りしました。
    こちらでは人形供養が受け付けられていて、くま(?)やくま子分はまだまだ現役ですが・・
    思い出深い人形やぬいぐるみは、お別れの際供養して頂いた方がいいのかなぁ~と思いました。

寛永寺清水観音堂 寺・神社・教会

春・桜と蓮で知られるこの不忍池で、芭蕉翁が「花の雲鐘は上野か浅草か」
    と一句詠んだそうですが、晴天のもと蓮の葉が圧巻でした~☆

不忍池 自然・景勝地

さて東京メトロで末広町駅に行き、神田明神を訪れました。
    「随神門」
    昭和50年、昭和天皇ご即位50年の記念に建立されたとの事です。

神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

「神田明神」1300年近くの歴史を持ち、今なお108の町々の総氏神様だそうです。
    慶長5年(1600年)天下分け目の関ヶ原の戦いで徳川家康公がこちらで戦勝を祈願したら、9月15日神田祭の日に勝利して天下統一を果たしたそうで・・
    NHK大河ドラマ「真田丸」にも関係があると思うと、是非来たかったのでした。

だいこく様尊像
    石造りとしては、日本一だそうです。

えびす様尊像
    海の仲間に守られて大海原を、えびす様が渡られるお姿が造形されているそうです。

獅子山
    江戸時代に関東三大獅子の一つとして、奉献されたようです。

祭務所・神楽殿を眺めて・・

石や木を祀られた場所もお参りしつつ、右手の男坂(=急な坂でしたが)を下りて次の目的地に向かいます・・

神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

やってきたのは「日本橋」です。

日本橋 名所・史跡

ここから「東野圭吾」氏原作の、ロケ地散策をしました。
    まず2012年公開の映画「麒麟の翼」で、1シーンがあった麒麟像です。

日本橋 麒麟像 名所・史跡

対になっていた麒麟像を振り返って、先に進みます・・

日本橋・三越デパート寄りに、元標の広場がありました。
    「日本国道路元標」も、一度見たかったのです~ヨカッタ(^-^)

日本国道路元標 名所・史跡

そして東京メトロに乗って1駅「水天宮前」で降り、水天宮にお参りしました。
    こちらも映画「麒麟の翼」で、ロケをしていたように記憶しています。

水天宮 寺・神社・教会

安産のお守りの犬のオブジェには、列を作って並んでいる人々が~・・
    これから出産を控えている人は特に、是非安産に!と親犬・子犬の頭付近をなでていました。

水天宮の外観を、道路を挟んで眺めながら~・・

人形町に、やってきました(^-^)
    重盛の人形焼は有名で、たくさんの人が訪れていました。
    小さいカステラ焼きといった感じかなぁーと、想像して先に進みます・・

重盛の人形焼 ゼイタク煎餅 グルメ・レストラン

東野圭吾氏原作・TBSドラマで、2012年「新参者」が放送されていました。
    そのロケ地の一つ「人形町」にも、来てみたかったので訪れました~・・

他の4トラベラー様ももっと詳しくこの界隈を旅行記にされていましたが、俳優の阿部寛さんや黒木メイサさんも、このあたりに撮影に来られたのかなぁーと思いつつ・・
    写真は「甘酒横丁」です。

人形町「からくり時計」
    人形町の通りは10月6・7・8日「人形市」が開催されていて、露店もたくさん出ていました。

さぁ~残暑厳しい中たくさん歩いたので、宿泊予定のホテルがある新宿に向かいます・・
    東京メトロ1日券@600円も、フルに活用できました~♪
    メトロ新宿駅からトコトコ歩くと、東京都庁が見えてきました・・

新宿界隈で、一際目立った「モード学園コクーンタワー」です。

東京モード学園コクーンタワー 名所・史跡

午後4時半頃、東京都庁第一庁舎 45階展望室に行きました。

東京都庁 名所・史跡

1階でセキュリティチェックを受けて、45階まで一気にエレベーターで昇ります・・

東京都庁舎展望室 名所・史跡

ムリョーとあって、欧米人の観光客も多かったです。

うっすら、スカイツリーが見えました~☆
    この日は銀座でリオオリンピック・メダリストのパレードがあったそうですが、80万人の人出ってスゴイですね~~

都庁45階 お土産コーナーも、オシャレでした~・・

都庁1階に下りて、新宿ワシントンホテルまでの道のりを警備員さんに聞いたら、親切に教えてくださいました。
    都庁1階からゆるりとワシントンホテルの地階につながっていて、歩いて7・8分位で着きました。

明日は早朝からディズニーシーに行く予定なので、ホテルの外観も撮っておきます・・

新宿ワシントンホテル(本館) 宿・ホテル

新宿・各駅から少し距離が~・・ by ふわっくまさん

午後5時頃、予定より早くチェックインしました。

高層階を事前にリクエストしたのに叶わず、8階の部屋でした。
    4月にリニューアルしたばかりなので、室内はキレイです・・

景観はイマイチですが、ディナー予約の時間までチョット一杯~♪
    気のせいか、くま子分にヒゲが生えてきたような・・(笑)

水回り→清潔感はありましたが、広くなく・・・
    けれどアメニティが資生堂で、少し良かったです~~

同行者約2名と合流し、午後6時から予約していたホテル25階
    「マンハッタンテーブル」へ~♪

グリル&ダイニング マンハッタンテーブル グルメ・レストラン

新宿の夜景や店内もキレイでした~☆ by ふわっくまさん

ボヤけてしまいましたが、厨房部分も開放的に見えます~・・

宿泊特典ディナーコース@3,980円
    イベリコ豚の前菜とパンプキンスープ&サラダ、そして写真の魚料理・・

レアで頼んだフィレステーキ、パンもおいしかったです♪
    スタッフの男性の接客もとってもよく、楽しいお食事タイムが過ごせました。

奥から女子会で「ヤッダー!信じられなーい!」という声が、聞こえてきます・・
    大阪だと「うそやー!えっホンマなん?」という会話になったのかなぁ~なんて思いながら、〆のデザートをいただきました(笑)

ディナーでお腹いっぱいになったので、ホテル周辺を少し散策・・
    同行者達は錦織選手には会えなかったのですが、松岡修造さんが場を盛り上げて、エミレーツ航空のロゴ入り帽子が無料で配られていたと話していました。

ゴミ一つ落ちていない東京の街もキレイだなーと夜空を見上げて、新宿ワシントンホテルに戻ったのでした。
    ディズニーシー編に、続きます・・

• pedaruさん 2016/11/05 07:28:11
    よく知っているようで知らないことが多い街、東京
    ふわっくまさん おはようございます。

おや、自分の旅行記かと思い違いするほど似たところが登場しました。清州橋は荷風と一緒に行きましたが、芭蕉宗匠の像は動くのですね、知りませんでした。目の病に効くとは聞いたことありませんが、ふわっくまさんのお祈りにさぞや宗匠も戸惑ったとおもいますが霊験あらたか、お陰様で私の目も回復しました。ありがとうございました。

神田明神の門はそんなに新しいとは知りませんでした。上野も自転車でよく行きました。他所から来た方は良く調べていますが、私などはうわべだけしか知りません。

掲示板で錦織選手と私が併記されていましたが、(不名誉な故障つながりで)彼との大きな違いは、努力する人、しない人・・・ですね。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/11/06 09:28:27
    RE: よく知っているようで知らないことが多い街、東京
    pedaruさん おはようございます。
    旅しているうち自分の行動範囲の景色は見慣れていますが、改めて久しぶりに行った所とか意外と新鮮に感じることがあるなぁ〜と思うようになりました。
    pedaruさんが都内で普段行き来されている場所も、私にはどこも興味津々で〜☆・・
    東京メトロ24時間券を使って電車に乗ったのですが、途中使えない改札がありまして・・
    「昨日も、乗ったでしょう!」と駅員さんから言われ「いーえ!今朝飛行機で来たばかりです」と返答しました・・
    街では、キョロキョロ・・田舎モン丸出しですね(笑)

pedaruさんのいい目医者さんに手術していただいて無事回復されたそうですが、眼は本当に大事で〜今後また、色んな光景を見られるのに不可欠ですよね〜・・
    どうぞ、お大事になさってください。
    メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • trat baldさん 2016/10/19 05:53:23
    今回はクマくんの露出が少ないなぁ、ご供養が近いの(^o^)
    東京の街の規模を知らない訳じゃあ無いけど惜しむらくは余りに経済第一になりすぎて景観はまるで無視だね!
    最たるものは日本橋だね、でもアソコに首都高がなければ当時の東京オリンピックは不便極まりない状況だったんだろうなぁ、、、、
    大江戸の歴史を一度壊せば二度と後戻りが出来ない、もっとも東京大空襲が有ったからね。
    その中で歴史遺産を探しまくったクマくんとふわっさんに拍手!

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/10/19 08:26:21
    RE: 今回はクマくんの露出が少ないなぁ、ご供養が近いの(^o^)
    おはようございます。
    まだまだクマ子分、旅に連れて行きますよ〜(笑)
    今回東京にそう大きくないカバンで行ったので、帰ったらくたびれた感じになっていましたが〜・・

• しゃけさん 2016/10/17 11:45:16
    神田明神は仕事場の近くです
    こんにちは!
    神田明神でポニーのあかりちゃん見ましたか?
    明神さんで飼われてるんですよ。境内にいます。
    お散歩で外出してる時もあるんです。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/10/17 12:50:50
    RE: 神田明神は仕事場の近くです
    しゃけさん、こんにちは!
    神田明神でポニーのあかりちゃんですか?
    残念ながら境内では見当たらなかったか、見落としていたかも〜です。
    ポニーのお散歩なんて、さぞ目撃できたら可愛かったでしょうね〜♪

しゃけさんの、お仕事場付近まで行っていたとは〜感慨深いです〜・・
  • 前日光さん 2016/10/14 22:46:14
    上京してテニス観戦…っていう話でしたから。。。
    てっきりそちら関係の辺りをブラブラかと思っていたのですが。

こんばんは、ふわっくまさん。
    やっぱりクマのフットワークは凄い!ですねぇ〜( ・∀・)

相方と別行動で、清澄白河とは。。。
    我が長女が住んでいる町ですよ。
    芭蕉稲荷神社や芭蕉翁象、私も2010年3月に訪れています。
    次女の卒業式(大学)に出た後、この辺りをブラブラし(この日の宿泊先が「ホテル コンフォート清澄白河」だったので)、翌日能登半島に出発するための前泊に備えました。
    芭蕉翁像を探すのに私はとても苦労しましたよ。

上野公園や神田明神、人形町、阿部寛さんのドラマ、私も観ていました。
    甘酒横丁にも水天宮にも行きましたよ!

ふわっくまさん、こんなにたくさんあちこち歩かれたのねぇ〜
    東野圭吾さんのドラマ撮影地探訪かぁ〜
    そういう町歩きもあるんですねぇ〜

この日は青空がきれいでしたね!
    表紙の神田明神が、とてもくっきり写っていて、一瞬どこの神社だろう?と思いました。
    「銭形平次親分」もビックリ!ですね。

錦織君が見られなかったのは残念でしたが、東京散歩ができてよかったかも。
    私はテニスにはあまり興味はありませんが、錦織君が私の大好きな島根県人なので、ただそれだけのために彼が好きです。
    ソフトバンクが好きなのも、現在はあまり活躍していませんが、和田毅投手が島根県人だからです(^▽^)
    (こんなミーハーでいいのでしょうか?)

ま、ひょんなことからの東京散歩、そしてディズニーシーは最初からの予定ですか?
    一度だけ行ったことがありますが、すっかり忘れています。
    次は最近の「シー」の情報ですね?
    楽しみで〜す(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/10/15 09:12:33
    RE: 上京してテニス観戦…っていう話でしたから。。。
    前日光さん、おはようございます。
    清澄白河に、上の娘さんが住んでおられるのですね〜・・
    都心でも日中静かで川も流れていて、散策が楽しめました〜ステキな所ですね〜☆
    前日光さんも次女さんの卒業式→ホテルコンフォート清澄白河にご宿泊後、翌日能登半島に出発って、それもスゴイ(!)フットワークと思いました(^-^)
    芭蕉翁像=前日光さんも探すのに苦労されたそうですが、ホント地図とちょっとイメージが違う場所にありましたね・・

上野で人と待ち合わせした時間を軸に、神田明神と東野圭吾さん原作のロケ地巡りもしてきました♪
    ちょっと気が向いたから〜と行ける距離ではないので、振り返ると確かに欲張った行程でしたね(笑)

錦織圭選手や和田毅投手、島根県ご出身だそうで〜・・
    前日光さんも島根(県)好きが高じて活躍を注目されていたご様子ですが、今回優勝も期待されていただけに、錦織選手〜残念でした・・

たぶん14年位前に1度行った「ディズニーシー」が前に出てきた感があるこの旅行、またゆっくりアップさせていただきます。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • PHOPHOCHANGさん 2016/10/14 10:24:13
    いらっしゃいま、した~っ(^^ゞ
    お疲れ様でしたm(_ _)m
    自宅が上野公園の北、勤務先が神田明神男坂下なので、見慣れた風景がバシバシ出て来ました♪
    写真にすると綺麗ですね。
    それにしても1日乗車券の使い勝手抜群ですね。

次のディズニーシーも楽しみにしておらります。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/10/14 12:30:44
    RE: いらっしゃいま、した?っ(^^ゞ
    PHOPHOCHANGさん、こんにちは。
    ご自宅が上野公園の北で、勤務先が神田明神男坂下ですか〜・・
    当日両方の場所もしくは付近に、お邪魔していたのですね〜(笑)

神田明神男坂下までの道で親切な地元の女性に、道を尋ねました・・
    そしたら、階段がとっても急で大変だとご心配までしていただいて・・
    イイ思い出の、1ページになりました。

見慣れた風景が、バシバシ出ましたか〜〜
    久しぶりに訪れた身には、見る景色全てが新鮮でした(^-^)
  • YASUさん 2016/10/14 00:05:56
    ようこそ〜*\(^o^)/*
    ふわっくまさん♪
    こんばんは*\(^o^)/*

ようこそ関東へ♪

生まれも育ちも東京で、自分の庭なんですが、私の知っているところも、知らない新しいところも周られておりました(≧∀≦)

最近、ゆっくり東京の街を歩いてないなぁ〜
    なんて、ふわっくまさんの旅行記を拝見させて頂いて、休みの時にはゆっくり歩きたいなぁ〜
    って思いました♪

楽しい旅行記をありがとうございます♪

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/10/14 08:22:24
    RE: ようこそ〜*\(^o^)/*
    YASUさん、おはようございます。
    > ようこそ関東へ♪
    > 実は私は東京に実家がございまして、神奈川の湘南地域に住んでおります♪
    > 羽田→伊丹のフライトで、私の住んでいる上空を通過してます(≧∀≦)
    そうだったんですね〜!
    次回東京に同じフライトで行った時、上空からガン見させて頂きます(笑)
    そして案外「燈台もと暗し」で、見慣れた風景ゆえ見過ごすことって多々ありますよね〜・・
    生まれも育ちも東京って大阪在住の私にはとっても羨ましく、是非ぜひ→
    ゆっくり東京の街も散策してみられては〜と思います(^-^)

• バモスさん 2016/10/13 20:09:19
    さすが♪
    ふわっくまさん

ディズニーシー以外のもあちこち精力的に観光され、さすがですね!
    東京都庁、豊洲やらで騒がしくなかったでしょうか?
    先日、学生時代購入したアラビア語会話本を眺めていると、
    監修で現都知事の若い頃の写真が載ってました。

東京は(大阪より)公園が広くていいな〜って思います。
    イベリコ豚美味しそうです(^^♪
    続きも楽しみです!

バモス

バモスさん からの返信 2016/10/13 20:40:26
    すみません
    イベリコ豚違いました、フィレステーキでした。

バモス

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/10/13 21:16:46
    RE: さすが♪
    バモスさん、こんばんは。
    東京都庁は豊洲が関係しているのか、オリンピック開催に向けてなのか・・
    やたら警備が、厳重のような気がしました。

アラビア語会話本に、現小池知事の若いころの写真ですか〜・・
    珍しいですね〜〜そして学生時代にその本を購入するなんて、こちらこそ「さすが!」と思いましたよ〜(笑)

東京の街もますますビル群がパワーアップしていて、それでいて公園=緑も多くて良かったです〜☆
    続きもゆっくりと、アップさせていただきますね。
                   ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/10/13 21:18:41
    RE: すみません
    イベリコ豚の前菜も、食べました・・
    フィレステーキ→レアで注文したので、そう見えたかも〜です。

• 白い華さん 2016/10/13 19:45:40
    今晩は。
    東京に、いらしてたんですね〜。
    御友人と、ディナータイムで 聞こえてくる! 「東京らしい〜!言葉に、 関西だったら。。。って 当てはめてみる」
    って、 やっぱり、いろいろ、違ってて、興味を 引きますよね〜。

前日、突如!行く・・・って 旦那様に、言われて、
    私は、その日・・・、夫婦で、信州・渋温泉!に 泊り、「志賀高原・・・で 風呂に 入る!猿 (冬しか、入らないそう)。 小布施・・・で 栗ご飯 & 栗デザート。 そして、長野・善光寺参り)と、好天の 中!楽しんできました。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ふわっくまさん、 今回は、「テニス・ファン!の 御友人」とは、別行動!の 1日目。
    「うん、 いいですね」

ひとり!だと、「自分の 心・・・の 赴くまま、 自由に、あちこち・・・無理して、行けちゃう」のが、いいですよね。
    私も、 『 ガッツリ! ご当地・・・散策したい 』 ので、 この 行動力!は、 とても、納得デス。 (笑)

東京の 下町を・・・中心。に、 隅田川・界隈。 上野公園。 人形町。に、 日本橋。 そして 神田明神。 新宿・・・と、「メトロ! 1日乗り放題チケット」を 握りしめて。の 『 東京散歩 』 。
    お天気も、 良くて、「爽やか!な 東京」が 見られたことでしょう。

翌日は、「ディズニー シー」を 楽しまれたそう。ですが、
    ちょっと、天気が 悪くても、「かえって、 並ぶ!のが、短くなったり」も あっただろう。と 想像します。

また、 東京に、 どうぞ、遊び!に きてください。
         それでは また

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/10/13 21:06:11
    RE: 「忙しく・・・動き回る! 東京観光」が、 充実気分・・・なんですよね。
    白い華さん、今晩は。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。
    白い華さんもご在住の東京にお邪魔していたのですが、ハッキリ明記しなくてごめんなさい・・家族で、出かけていたのです(笑)
    「同行者」など表現するから、そう思われても仕方ないですね〜・・
    家族が個人情報的なことが公になるのを以前からスゴク嫌がるので、そんな曖昧な書き込みをしてしまいました・・

白い華さんも、突如出かけられることがあるのですね〜!
    ウチも実は、計画を立てずに「行くよ」と言われることも多々あるのですが・・
    血液型は関係ないかもしれないですが、もしかして旦那様はB型ですか?
    ウチの夫は大きな声で言えませんが、B型です・・(私は、大雑把なAです)
    白い華さんの[信州]渋温泉・志賀高原・小布施・そして、長野・善光寺参り〜好天でのご旅行の様子も、楽しみに拝見させていただきます♪

それから〜おっしゃる通り、ディズニーシーは途中本降り雨の時間帯もありましたが、かえって人出が減った気がしました。
    またゆっくり、旅行記にアップする予定です。 ふわっくま

白い華

白い華さん からの返信 2016/10/13 21:44:53
    再び、今晩は。
    早速、 コメントに、お返事を、ありがとう。
    家族なら、一番・・・わがまま!も 受け入れて、 「ひとり行動!も 解ってくれますよね」。
    それぞれ、 別行動で、「有効な 時間!を せっかく・・・の 東京で 過ごそう」は、 大人!ならでは。 そして、 よ〜く、理解出来る 間柄!ならでは。。。
    って 思います。 良かったですね。

私は、「絶対! O型・・・の 大雑把な 性格!にしか、見られない」けど、 実は、「A型」なんで、 自分でも、信じられないンですよね。

主人は、キッチリしてて、「A型」って 雰囲気。ですが、
    「B型」です。
    ご主人様も、 「B型」・・・ですか〜。

これからもよろしくお願いします。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/10/14 07:58:00
    RE: 主人は、 B型。  私は、「O型!にしか・・・思えない。 けど、 実は、A型」。
    白い華さん、おはようございます。
    いやはや〜朝から、スッゴク親近感を湧かせていただいております(笑)

全く同じ状況で〜B型ですが几帳面なのでよくA型って言われる夫と、大ざっぱなA型の私・・
    東京と大阪と在住地は離れていますが、グーン!とお近づきになれた気がしてとっても嬉しいです♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。 ふわっくま
  • norisaさん 2016/10/13 14:09:41
    アクシデント!

こんにちは。

最近は師匠の目のトラブルでいたぶられないので安眠できますでしょうね(笑)

さて、せっかくの錦織選手、アクシデントで棄権とはーーですね。
    ま、チケットが入手できなかったっこともあり、東京をいろいろ探検されましたね。
    神田明神は有名ながら行ったことがありません。
    お祭りは大変な騒ぎでいつもニュースになりますが。

水天宮はウチの娘の安産祈願に伺ったところ。
    おかげで元気すぎる子が生まれてきました(笑)

ディズニーシーも行かれたのですね!
    最近はUSJが大人気とのことですからいずれ行きたいと思っています。
    どちらが楽しいのかな?(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/10/13 16:58:16
    RE: アクシデント!
    norisaさん、こんにちは。
    早々のご訪問&いいね!+メッセージもいただき、ありがとうございました。
    師匠も錦織選手もアクシデントでままならない状態とは、人間なので仕方のないことかも〜と思いつつ完治を願うばかりです。
    まぁご両者 復活も、遠い話ではなさそうですが・・・

東京の街歩きは、ほんと「探検」というお言葉がピッタリで〜
    道中地図とイメージが違っても、目的地に到着した時の達成感はひとしおでした〜♪
    神田明神は、お祭り騒ぎがあるのですね・・関西在住の身では初耳です。
    水天宮も、とってもご利益がありそうですね〜☆

翌日ディズニーシーに行ったのですが、途中雨が降って一気に人出が減ったようで結構楽しめました(^-^)
    大阪のUSJはお薦めしたいところなのですが、待ち時間が(工夫しても)長いとウワサに聞きましたが〜・・
    これからクリスマスシーズンに向けて、テーマパークも華やかな感じになりそうですね〜〜
                  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ