2016/06/19 - 2016/07/03
3位(同エリア687件中)
yoshiboさん
- yoshiboさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ123件
- Q&A回答66件
- 257,227アクセス
- フォロワー123人
去年訪れたドロミテ渓谷とホテル、更にスコットランドの景色と食事に魅せられて、今年も行きました。ドロミテ渓谷は去年大満足させてくれたホテルへ再度訪問、三連泊して、山歩きを楽しみました。本当は四連泊したかったのですが、友人夫婦とエジンバラで待ち合わせしてましたので、残念ながら短いイタリア旅行となりました。
スコットランドは、エジンバラ空港を起点に、レンタカーでスカイ島へ出発。古城街道と蒸留所巡りの後、エジンバラ空港へ戻り解散となりました。去年はスコットランドに十分な時間を割けななかってのですが、今年はたっぷり日程を確保して、去年行けなかった場所を予定に入れたり、また新しい発見もあり、4人での楽しいドライブ旅行を楽しむ事が出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エミレーツ航空 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ミラノ出発の予定時間が40分ほど遅れて、エジンバラ空港着が8時過ぎになり、空港から路面電車でホテルへ。
チェックインして早速観光へ。エジンバラで待ち合わせしている友人夫婦は疲れていると思い、私たちだけで出発です。
去年見なかったBobby像を見物へ行きました。後ろの有名なパブへは夜が遅いので、今回も残念ですが、パス。 -
Mercure Edinburgh City Princes Street Hotelに宿泊。ここは三ツ星ホテルですが、
四つ星ラディソン ブル ホテルと価格はあまり変わらなかったのですが、食事と
レンタカー屋へのアクセスを考えて、路面電車で空港へ行く事が都合良いので、このホテルを予約しました。
ホテルから近い所に路面電車の駅がありますし、レンタカー会社が集まる場所近くに空港駅があります。タクシーで行くと、かなり歩く事になります。友人夫婦は足が弱いので、色々考え、メルキュールを選択しました。 -
バスルームも清潔感溢れて、気持ちが良かったです。
-
バスタブが嬉しいです。
-
窓からエジンバラ城が見えます。
本日は午前中だけエジンバラ観光の予定で、昼からはFORT WILLIAMへ行きます。
時間がないので、朝食もそこそこにホテルを後に。 -
Calton Hillへ。
ネルソン記念碑です。 -
エジンバラ城からの景色です。
建物にはあまり興味がないので、写真はなし。 -
ホテルへ帰り、友人夫婦と食事に。
Mussel innへ。昼食をここで取るために、地理に近いホテルを選びました。
ムール貝の有名な店です。去年予約した時は、日本の自宅までコンファームの電話が
ありましたが、今年はインターネットで予約するだけで、再確認の電話はありませんでした。美味しさのあまり友人夫婦は全て平らげました。
www.mussel-inn.com/ -
食後、エジンバラ空港空港へ行き、レンタカーを借りる手続きをしました。ALAMOのサイトで予約しましたが、運営はENTERPRISEが行っています。
この会社はインチキ臭いやり方で対応するようです。パーキングエリアの事務所へ行くと、車まで係員が案内してくれました。しかしその車には荷物が2個しか積めません。係員君は何とか積もうと努力してましたが、到底不可能で、遂に係員君は「残りは座席に」。予約は4個の荷物が積める車を予約したはずと文句を言うと、別の車へ案内しました。彼は最初から2個の車のキーを持っていました。上手くいけば、最初の小型車を私達に押し付けて、少しでも利益を取るつもりだったと思います。2台目の車も荷台は狭く、係員は悪戦苦闘し、また私達も手伝い、無理矢理荷物を押し込む事に成功。荷物を入れる順番を忘れない様に写真を撮りました。 -
何とか4個、積み込みに成功。敵の係員とも喜び合いました。
さて出発です。 -
The Cantocks,Fort William
本日の宿に到着。 -
各部屋は、なかなか可愛いです。
友人夫婦の部屋で、海側です。 -
私達の部屋です。山側です。
-
山側で景色は良くないかもしれませんが、ベットは広々としております。
-
バスタブ付が嬉しいですね。
-
評価も高いB&Bです。この近辺には沢山のB&Bがあります。
しかしながら、1拍では予約を断る所もあるようです。 -
評価が高いB&Bが多くあるので、それぞれが切磋琢磨しておられるので、さらにレベルアップとなるのでしょうか。
-
食事の賞も取っておられます。
朝食が楽しみです。 -
到着後、アフタヌーンティーのサービスを受けました。
-
Crannog Seafood Restaurant
www.crannog.net/restaurant/our-restaurant
夜は去年の行ったシーフードの店へ。 -
魚ですが、タラだったかしら。
-
サーモンですね。
-
朝食です。
色々なパンが用意されてます。全ての4人分。 -
さて、これは何だったか忘れました。
-
標準的なメニューですね。
-
ハンバーグではありません。
-
デザートですが、これも何かは忘れました。
-
6月25日の朝。
さて、出発です。素敵な一泊でした。 -
本日は、ウエスト・ハイランド鉄道 ジャコバイト号に乗車します。
駅のは10分程で到着。 -
汽車には、私の家内と友人夫婦が乗車します。私は車で追いかけます。終着駅で待ち合わせです。
10:15発です。 -
列車には記念品を販売する車両も。
-
グレンフィナン高架橋が小さく見えてます。一応この写真を撮影している場所が
お勧めの高台ですが、もっと近く移動します。 -
まだ遠いですね。列車が小さすぎます。
-
更に近づきました。あまり近づくと木が邪魔になります。
-
これは山の斜面を登り撮影。
-
連写しました。
しかしなが連写しようと思って連写ではなくて、間違って何処かのボタンを押していて、連写となりました。 -
これは壊れたかけた陸橋の上からの撮影です。
-
これも連写で撮れてました。
-
終着駅、Mallaigに。
駅の近くでフィシュアンドチップスの店で、テイクアウト。お金を支払い、受け取ったのはポテトチップスだけ。道理で安いと思いました。ちゃんと言ったはずですが、チップスだけしか聞こえて無かったのでしょね。しかしポテトチップスチプだけを
注文する客がいるのかな?
フェリーの出発が13:30発で、レストランに入る時間はありません。
ポテトチップスだけ持って、フェリーに乗り込みました。 -
ワンちゃんと写真を撮らせていただきました。
-
ワンちゃんの為のスペースがありました。
なにがしかのお金を箱に入れるようです。 -
守るべきルールは守りましょう。
-
トリップアドバイザーのスカイ島人気観光スポット10選に(Certificate of Excellence)として、エルゴールElgol)が選定されてました。フェリーの到着の船着場、アーマデール(Armadale)から宿泊地のポートリーへの途中に観光する場所として予定しました。行ってみると景色も、もう一つでした。駐車場に車を置き、そばの喫茶店に入りました。それがこの店です。トリップアドバイザーなどのサイトにこの店が出てきますが、場所が間違ってます。
住所で検索しても、違う場所が出てきたりします。
Cuillin View Coffee Shop(クイリン ビュー コヒー)
57.146156,-6.10331(この数値が正しいです) -
可愛いデザインのコップです。
-
天井に 色々飾ってます。
-
壁には絵画かけられています。
ご主人の友人の絵で、ここはギャラリーの役目も果たしているようです。 -
はたと皆が気付きました。なぎなたが吊るしてあります。
-
よく見ると,徳利も発見。
ここから色々ご主人に質問が始まり、剣道をされている事を知りました。 -
ご主人が、興に乗り、自宅部分へ案内してくれました。
壁には浮世絵が。 -
ご主人の友人が描いてくれたそうです。
躍動感が溢れる素晴らしい絵です。 -
ご主人が有段者であることの証です。
-
免許皆伝。6段。
-
エジンバラに有るらしい剣道のグループの様です。
-
ここでお別れ。スコットランドの片田舎にこんな人が居られるとは。
エジンバラからこの地に移住されたとかで、一応隠遁生活なのでしょうか。
Elgolに来て良かったです。
取り敢えず、ここで第2部を終える事にさせて頂きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yoshiboさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54