下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日行ったのに食べ損ねた下関の唐戸市場の寿司に、家内と再挑戦した。市場内には沢山の業者が寿司等を販売している。何カ所か見比べた後で、不味いと後悔するので、5個ほど、選んで、私のお気に入りの市場の屋上の芝生のところにもっていった。多くの人は、市場内や関門海峡側のウッドデッキなどで、食べている。<br /><br />大トロ、まぐろのはらみ、穴子、帆立て貝、ふぐの5個だ。逆順で食べた。そうそう、二人分で1,800円だ!この材料なら、文句なしだろう。しゃりもこぶりで、いい。かなり昔、ここで、数回食べた記憶では、これほど良くなかった。改善されたのだろう。大トロの大きさが半端ない!形は悪いが他のより倍くらい大きかった。はらみも素朴な味で噛み心地がよかった。穴子も凄い!ホタテも文句なし。フグは少し小さいが百円だったから、文句なし。この5個が美味しかったから、もう一度、追加するかどうか市場に戻った。だが、あの5個の後には、もういいやという気になった。そのかわり、となりのカモンワーフあたりでなにかを食べようということになった。観光客になった!下関でこういう気分になったのは珍しいことだ。<br /><br />で、ふと、こういうサイトで人気が高いが、はいったことのない店を思い出した。「ふくの河久」という安くふぐを提供する店のことだ。入ったことがないので、なにかを試そうということになった。追加の一口になりそうなものを捜すと、あった。フグ飯とフグ味噌汁のセットがなんと550円!ほとんどワンコインのフグだ!これがまた、悪くない。トラフグを使っているわけはないと思うが、味噌汁はちゃんと飲めた。フグの身もしっかりはいっていた。フグ飯は、なんだか、すりつぶしたフグの身だろうか?形は見えなかったが、確かにふぐの香りはした。<br /><br />仕上げはイタリアン・ジェラートの店で、ジェラート。すっかり観光客の中に溶け込んだ。そういえば、こういうことを、よそに行くとやっているのだ!地元では、普通はやらない。知っている人に見られたら、嗤われそうだし! 実際、前々回の散歩中、この近辺で魚釣りをしている人に話しかけたら、なんと、しばらしくして判明したのだが、神社のソフトボール大会でよく顔をあわせていた人だった。<br /><br />気軽に楽しめる場所が日本も増えてきた。海外からもたくさん来るはずだと納得。一昔前のバブル時代の発想で、ふんだくっていた業者の出てくる幕はなくなりつつあると感じる。この市場界隈でたくさん見かけた外国人はツアーではなく、ほとんどが若い人中心で、中国、韓国、台湾などからが多いような気がするのだが、どうだろう。<br /><br />