2016/09/21 - 2016/09/25
15383位(同エリア27501件中)
きょんにさん
飛び石連休の9月シルバーウィーク。
2泊3日でミュージカルを見に行くつもりで手配を進めていたところに、同僚が乗っかってきた!
現地集合、現地解散という条件で出発日を2日前倒し、前半はガチ観光、後半はミュージカル漬けという5日間の旅になりました。
しかし、そうでもしなきゃ絶対に見に行かなかっただろう朝鮮時代の遺跡などに触れることができた有意義な旅に。
三日目、青瓦台~ミュージカル鑑賞
宿泊
9/21~23:新羅ステイ光化門
9/23~25:KWホステル江南
飛行機
行き:アシアナ航空
帰り:JAL
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
3日目の朝ごはん。
前日とあまり代わり映えしませんが、前日の反省をもとにパンは控えめに。
この日はインド人らしき方々とチャイニーズが多かった気がします。シーラ ステイ 光化門(明洞) ホテル
-
この日の夕方にはMさんとお別れ。
wifiをMさんが借りたものを使っていたのですが、別々になるので自分の分を明洞までwifiを借りに行きます。が、対応した人がどうみても学生バイトで待てども待てども出てこない。
あげく、次にきた日本人グループに私のwifiを渡すというミスまで。
たのみますよー。
そこから景福宮にバスで行きますが、待っていたバス停のあたりがものものしい警備。テレビで見たようなSPがいっぱいいる!要人が颯爽と出て行ったものの、誰か分からずでした。
そんなハプニングがあった後、無事景福宮に移動。
ハングル表記のスタバ発見!
前はインサドンだけだったのに、増えたのかな? -
やってきたのは古宮博物館。
朝鮮王朝の歴史をここでお勉強です。
が、ここだー!と入り込んだ入り口が職員入り口であわてて出てきた職員さんに「あっちだよ!」といわれるミス。
入り口って書いてるじゃーん!って思ったら掃除のおばさんが「ここは職員入り口だよ!」教えてくれました。てへへ。国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
改めて入館。
そりゃ、あんな無機質な入り口な訳ないよね、と思わず言ってしまうほど
ちゃんとした入り口でした。
そして、無料の博物館とは思えない立派な建物。
横の広場では黄色い服を着た幼稚園児がわんさか遊んでいて、微笑ましい光景。いい天気だし、走り回るにはちょうどいいところだよなあ。 -
ヘチくん。
日本で言うと、神社の狛犬? 沖縄のシーサー?
「火災や災難を払い除ける想像の動物」ヘチの石造です。
ソウル市のマスコットとしてもキャラクター化されていましたが、今はどうやら使われないようです。なかなか好きだったんだけどな。国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
天井に飾られていた龍の壁画。
国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物の尾根に並べられている西遊記の登場人物。
右から、三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄(のはず)
王宮の屋根を見たらサルみたいなのが何匹も並んでいましたが、これなのか。
でもなんで、西遊記。国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
火事を防ぐためのお守り。
ただ「水」とかかれているように見えますが・・・国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
よってみるとすべて「龍」と書かれています!
国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ドラマでよく見る王様の服。
少しぶれていますが、実物を見るとテンション上がります。
これは朝鮮王朝が終わる直前くらいの王様のもの。
なので1900年代のものです。国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
王妃様の服。
このあたりで、場内がかなりにぎやかになります。
外で遊んでいた、黄色の服の幼児たちが先生に連れられて見学にやってきたのです。こんなにぎやかな博物館、台湾の故宮博物館以来。国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
王妃様が実際に使っていたかんざし。
宝石がキラキラしててきれい。国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
同じく髪飾り。
これも時代劇でよく見かけます。国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
チャングムでおなじみの水刺間(スラッカン)。
実際に王様が食べていた食事の見本(のはず)
かなりの種類を少しずつお召し上がりになっていたんですね。
ここをみているときは、幼児に加え遠足だかでやってきた小学生も登場。
小学生男子がテンション上がってるのか、いきがっているのか暴れています。
なんだろう・・・ここ・・・国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
幼児や小学生爆弾から逃げるようにやってきた地下のフロアには、世宗さまが作った水時計の模型があります。
時を示す文字がかかれた木笏を持った人形が円形に並んでいます。国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こうやってお人形が上がってきて、今何時か教えてくれます。
からくり人形ですね。
ぶれててよくわかりませんが。国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
全体図はこんな感じ。
かなり大きいです。
上の屋根があるとこにはたいこや鐘があって、からくり人形がそれを鳴らして
時を告げるシステムのようです。
世宗さまはこうやって民に時を知らせ、規則正しい生活をさせていたのでしょう。国立古宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
幼児&小学生トラップにはまりながらも無事に見学終了。
すぐ隣は景福宮です。景福宮 城・宮殿
-
時間ないので中には入りませんでしたが、光化門広場で韓服イベントをしていたせいか、民族衣装を着た学生さんたちがたくさんいます。
景福宮 城・宮殿
-
光化門。
門番の人、蝋人形かと思ったらどうやら本物の人のよう。
ピクリとも動かないのですが、その横で観光客が記念撮影しています。光化門 史跡・遺跡
-
この日もやっぱり暑かった!
おなかも減ったが、のどもカラカラ。
どっかで涼みたいと日本大使館裏のマンゴーシックスに。
ちょうどランチタイムなので、食後の一杯を飲みにサラリーマンが一杯いました。
私はマンゴー&フルーツ(バナナ)
久々に飲んだけど、やっぱりおいしいなあ・・・ -
そこまでおなかへっていなかったのですが、私このタイミングを逃すと夜中まで何も食べられない!ってことでご飯屋さんを探します。
が、さっきも行ったとおりランチタイム!なかなか見つかりません。
うっかり入ったビルで受付のお姉ちゃんに止められたり、ものものしい警備の中ビルに入ったらそこは日本大使館だったり、とうろうろして見つけたどこにでもある粉食屋「サンチョン」に入店。
ぱっと出てくるものが欲しかったのでビビンパを注文。
ホッと一息ついたら、すぐ出てきました。正解!
ごくごく普通のビビンパですが、だからおいしかったです。
こういうリアルな庶民ゴハンが一番おいしい。
おかずとスープが付いて6000ウォン。 -
ゴハンの後は、青瓦台ツアー。
景福宮の駐車場にあるプレハブ建ての待機室に集合し、
パスポートチェックを受け、バスに乗って移動です。
14時からの回に予約したのですが、韓国人のマダム集団・修学旅行?の女子高生軍団&引率の先生、子連れの若い家族、中国人観光客、欧米からきた女性(一人)と私たちという集団でした。
バスの中でいろいろと説明や、注意をされますが全部韓国語。
私はなんとなく理解できるとこもありましたが、多分他の外国人はわかんなかっただろうなあ。
5分程度で青瓦台に到着。一気に緊張感高まります。
ここからの流れは、
受付前に水(常温とつめたいのが選べました)、記念品を受け取り、
パスポートチェックとボディーチェック、荷物検査を受けます。
デジカメは一度電源を入れるように言われ、持ってきた飲み物は一口飲むよう言われます。
それを終わったら、日本語ガイドの機械を受け取り10分程度の青瓦台の説明VTRを見ます。
受け取った記念品はこれ。
さて何に使おう。 -
もらった水はこれ。
-
我々見学ツアー客のほかに、恐らくさっき博物館で遭遇した小学生軍団も一緒になって行動開始。
列からはぐれない、許可されたところのみ撮影可能という制約があります。
一行は警備兵みたいな兵隊さんに連れられて移動するのですが、いたるところにSPがいてものすごい緊張感漂います。
まず最初の撮影ポイント「緑地園」
歴代大統領の記念植樹が植えられてあり、芝生は見事に整備されています。
暑い日でしたが、ここのあたりは木陰で涼しかった~青瓦台 史跡・遺跡
-
旧本館「景武台」跡地はパワースポットで、あまりにもよい場所なので何も建てないようにといわれていたのですが、日本併合の際に朝鮮総督府を建てたとか。この説明の時に非常にいたたまれなくなったのですが、逆にそれほどいい立地だったって事なんです。
ちなみに解放後、初代大統領もここで執務を行っていたとか。
※撮影できないのでありません。
一気に視界が開けると、そこには大統領官邸となる「青瓦台」が登場。
本当に美しい青色の瓦が印象的ですが、建物そのものもとても美しい立派な建物です。
ここで、大統領は執務を振るっているんですね。
その前の広場はいろんなイベントも行われるとか。
もちろん撮影可能なので、みんなここぞとばかり撮ります。
女子高生軍団が記念撮影とっていたのを、風景撮る振りしてこっそり撮影。
実はこの女子高生の一人に勝手に「お母さん」ってあだなつけてました。
どの国も女子高生は元気だ・・・青瓦台 史跡・遺跡
-
ちゃんと撮影もしました。
青瓦台 史跡・遺跡
-
近くにはもちろん寄れないので、望遠きかせて撮影。
青瓦台 史跡・遺跡
-
最後の見学ポイント、迎賓館。
各国の来賓を招いて晩餐会を行う場所です。
日本は首相官邸と迎賓館は別の場所ですが、ここは隣にあるんですね。
この建物に入るときは、真ん中の扉は大統領しか使えないとか。
来賓は右の扉から入り、左の扉から出ると決められています。
コレは朝鮮王朝時代のしきたりだそうで、真ん中は王様専用の扉なのです。
ここで見学は終わります。このあと希望者は「七宮」の見学もいけるのですが、時間がないため行きませんでした。
そうそう簡単に見られない場所の見学、とても満足です。青瓦台 史跡・遺跡
-
青瓦台からホテルに戻り荷物をピックアップ。
そこでMさんとはお別れです。また週明け、会社でね~と解散し私は一路新ノンヒョンへ向かいます。
いつもの宿について、チェックインして一休みしようと思ったのに受付のお兄ちゃんがご飯食べに行ってて、10分待ってくれと!!ちょっと!!!早く休憩したいんだよー。
10分後に帰ってきたおにいちゃん、お詫びにお菓子くれました。
一通り荷を解き、準備して一休みしたら城南アートセンターへ向かいます。
本来の旅の目的だったミュージカル「ドリアングレイ」を観にいきます。
JYJジュンスの兵役前最後のミュージカルといわれているこの作品ですが、いやーーー決してハッピーな話ではないので、会場出たときはものすごい重い気持ちでしたが、いろいろ内容を自分なりに解釈できるのが楽しい作品。
そんな感じで若干ぼーっと歩いてたら、乗るホームを間違えそうに!!
23時廻ってるから間違ったら大惨事でしたが、無事に江南に戻り、いつもの麻浦ギョウザで夜食買って、3日目修了!
この日は21,609歩でした。城南アートセンター 劇場・ホール・ショー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シーラ ステイ 光化門(明洞)
3.45
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30