コトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチア旅行の途中、隣国モンテネグロ1日ツアーに参加しました。<br />ドブロブニクからは、ボスニア=ヘルツェゴビナに行くツアーも出ていたのですが、迷ったあげくこっちを選択。理由は、ネットで見たコトルの写真に何か惹かれるものを感じたから。<br /><br />9月8日  成田→チューリヒ→ザグレブ ザグレブ泊<br />9月9日  ラストケ村を経由してプリトヴィツェ湖群国立公園へ プリトヴィツェ泊<br />9月10日 トロギールを経由してスプリト スプリト泊<br />9月11日 ドブロブニクへ ドブロブニク泊<br />9月12日 ロケ地ウォーキングツアーに参加 ドブロブニク泊<br />9月13日 モンテネグロ1日ツアーに参加 ドブロブニク泊<br />9月14日 ドブロブニク→ミュンヘン→羽田<br />9月15日 羽田着<br /><br />ちなみにタイトルはこんなですが、スプリトとドブロブニク以外は、ゲーム・オブ・スローンズとは関係ありません。

ゲーム・オブ・スローンズの舞台を求めて(5)モンテネグロ

9月13日 モンテネグロ1日ツアーに参加 ドブロブニク泊
9月14日 ドブロブニク→ミュンヘン→羽田
9月15日 羽田着

ドブロブニクからバスで出発。海沿いの道をしばらく走ると、国境です。
    まずはクロアチア側の検問。パスポートの検査があるので少し時間がかかります。

少し走ったところにあるのがモンテネグロの検問。それじゃふたつの検問所の間はどこの国なんだろう。

しばらく行くと海に出るので、バスごとフェリーに乗ります。
    コトルがあるのは、入り口をぎゅっとしぼった巾着袋のような形の湾の奥。入り口でフェリーに乗ればショートカットできるわけです。
    橋をかければよさそうなものなんですが、世界遺産コトルには豪華客船も来るので、橋を作るわけにもいかないんでしょう。

さて、まずバスが向かうのはコトルではなく、海沿いのブドヴァという街。
    ここはブドヴァの街から10分ほどのところにあるスベティ・ステファン島。ここは遠くから眺めるだけ。なんでも、島全体をアマンリゾーツが買い取ってホテルになってるとか。どんな豪華ホテルだ。

さてブドヴァという街にやってきました。港にはクルーザーが停泊していて、いかにもアドリア海のリゾート都市という感じです。

城壁の中に入ると、狭い石畳の旧市街。
    いい雰囲気なのですが、正直なところ、この旅では、トロギール、スプリト、ドブロブニクと、こういう城壁に囲まれた海沿いの街ばかり巡ってきたので、ちょっと食傷気味であります。

ブドゥヴァ旧市街 旧市街・古い町並み

城塞に上ってみます(有料)。人もそれほど多くなくていい眺め。
    だけど、お金払うほどじゃなかったかも。

ブドゥヴァの城塞 史跡・遺跡

• 城壁を出て、海水浴場の脇を抜けて狭い道を少し行ったところに、バレリーナの像があります。<br />ここで旧市街を撮るといい写真が撮れるyo!と、一瞬だけ繋がったwi-fiで、trip adviserさんに教えてもらったので、撮ってみました。<br />うん、確かにいい写真かも。

うん、確かにいい写真かも。

それほど広い街でもないし見るものも大してないので、すぐ見終わります。
    ただし、このツアーはここで2時間も自由時間があるので、まったりと食事タイムとなりました。

続いて向かうのは、世界遺産の街コトル。四方を険しい山に囲まれて、湖のように見えるけれど、これが湾なのです。狭い湾内に豪華客船が二隻も浮かんでいるのが、なんとも不思議な眺め。

豪華客船クイーン・ヴィクトリア号。

コトルの背後には険しい崖になっているのですが、街を囲む城壁はその崖の上まで続いています。何度も略奪に遭っているからか、物凄い厳重さ。

街の入り口は三箇所だけ。そのうち真ん中の門から中に入ります。

正門 (コトル) 建造物

一歩街に入ると、そこは人でいっぱい。さすが世界遺産。おもいのほか人気の観光地のようです。あの豪華客船の乗客もいるのかな。

結婚写真を撮っているカップルも。

コトルはそれほど広くはないのですが、古い建物がよく保存されていて、雰囲気のある街です。

ただし、どこへ行っても人が多すぎるのが難点ですが。

そして多いのが猫!
    街では猫をたくさんみかけました。

街を歩いていると、おや、何かが見える。

• 城壁を出てみると、巨大な女の子が壁に座っていました。

城壁を出てみると、巨大な女の子が壁に座っていました。

こちら側の城壁も、もちろん山の上まで連なっています。
    この山の中腹に教会があって、旧市街を見下ろす眺めが素晴らしいらしいのだけど、時間もないし体力にも自信がないのでパス。

フレスコ画が一部だけ残った教会。

そして、猫が多いから、というわけではないのでしょうが、この街には猫ミュージアムがあります。

展示されているのは、世界中から集められた、猫に関する絵の数々。

中には日本の浮世絵や

絵双紙もあります。

その中で気に入ったのが、イタリアの絵入り新聞の記事。

なんだかわからないが、猫のせいで何やら大惨事が起こっている!

何が起こっているのかさっぱりわからないものの、妙にドラマチックな構図と画風が素敵です。

右のは猫じゃなく明らかに豹とかそういう動物だよね。

城塞都市コトル。なかなか見応えのある街でした。

さて、ツアーバスはコトルを出て、湾岸をぐるりと回って最後の目的地に。
    ペラストという街の近くに浮かぶ二つの島(右は人工島)。そのうちひとつに渡ってみます。

小さなボートに乗って、教会のある聖母マリア島へ(ひとり5ユーロ)。

島には小さな教会がひとつあるだけ。

岩礁のマリア教会 寺院・教会

聖母マリア島から隣の聖ジョージ島を眺める。こちらは自然の島で、修道院が建っている。

ここも結婚写真の名所らしい。

重いテーブルを支えてつらそうな人たち。

さてこうしてツアーは終わり、ドブロブニクのホテルに戻ってきました。

ゲーム・オブ・スローンズ人気もあってか、クロアチアはどこへ行っても観光客でいっぱいでした(ちょっと辟易するほど)。
    帰りのドブロブニクの空港にもゲーム・オブ・スローンズショップがあったのにはちょっと驚いた。