札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊平館(ほうへいかん)は、北海道開拓使の礎を築いた開拓使が、洋風ホテルとして明治13年に建築し、明治天皇北海道行幸の行在所となった明治14年に開館しました。<br />日本の洋風建築における草創期でもあったこの頃は、外国人による設計が主流でしたが、豊平館の設計は開拓使工業局の日本人が手がけました。<br /><br />もともと北1条西1丁目にあった建物を、昭和33年に中島公園内に移築し、結婚式場として利用されてきました。<br />その後、大規模修復工事、保存活用工事を施し、2016年6月20日リニューアルオープン。日中は建物そのものをミュージアムして観覧、夜間は講演会やコンサートなどに活用できるようになっています。<br /><br />豊平館は明治初期のホテル建築の貴重な遺構であり、国の重要文化財に指定されています。<br />

明治初期のホテル建築「豊平館」(札幌)

86いいね!

2016/08/22 - 2016/08/22

436位(同エリア9564件中)

4

48

かっちん

かっちんさん

豊平館(ほうへいかん)は、北海道開拓使の礎を築いた開拓使が、洋風ホテルとして明治13年に建築し、明治天皇北海道行幸の行在所となった明治14年に開館しました。
日本の洋風建築における草創期でもあったこの頃は、外国人による設計が主流でしたが、豊平館の設計は開拓使工業局の日本人が手がけました。

もともと北1条西1丁目にあった建物を、昭和33年に中島公園内に移築し、結婚式場として利用されてきました。
その後、大規模修復工事、保存活用工事を施し、2016年6月20日リニューアルオープン。日中は建物そのものをミュージアムして観覧、夜間は講演会やコンサートなどに活用できるようになっています。

豊平館は明治初期のホテル建築の貴重な遺構であり、国の重要文化財に指定されています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 札幌市営地下鉄の路線図<br /><br />東西線新さっぽろから乗車し、大通で乗換えて南北線の中島公園へ向かいます。<br /><br />

    札幌市営地下鉄の路線図

    東西線新さっぽろから乗車し、大通で乗換えて南北線の中島公園へ向かいます。

  • 新さっぽろ駅構内の壁画<br /><br />北海道庁旧本庁舎、時計台、ライラック、羊の放牧など、札幌の見どころが描かれています。<br />

    新さっぽろ駅構内の壁画

    北海道庁旧本庁舎、時計台、ライラック、羊の放牧など、札幌の見どころが描かれています。

  • 地下鉄の走行路面<br /><br />車両は路面中央にある1本のレールを案内軌条とし、ゴムタイヤで走ります。<br /><br />乗り心地はいいのですが、非冷房車のため夏場に窓を開けていると走行音が結構うるさいです。<br />

    地下鉄の走行路面

    車両は路面中央にある1本のレールを案内軌条とし、ゴムタイヤで走ります。

    乗り心地はいいのですが、非冷房車のため夏場に窓を開けていると走行音が結構うるさいです。

  • ホームにある砂箱<br /><br />何に使うのでしょうか??<br /><br />

    ホームにある砂箱

    何に使うのでしょうか??

  • 中島公園駅に到着<br /><br />ICカードが利用できる新型と乗車券だけの旧型自動改札機が混在しています。<br /><br />札幌市営地下鉄では、南北線が開業した昭和47年(1969)当初から全駅に自動改札機が設置されました。<br />当時の定期券は今より大き目の磁気定期券でした。<br />

    中島公園駅に到着

    ICカードが利用できる新型と乗車券だけの旧型自動改札機が混在しています。

    札幌市営地下鉄では、南北線が開業した昭和47年(1969)当初から全駅に自動改札機が設置されました。
    当時の定期券は今より大き目の磁気定期券でした。

  • 中島公園の地図<br /><br />公園内を通り、歩いて5分の豊平館へ向かいます。<br />

    中島公園の地図

    公園内を通り、歩いて5分の豊平館へ向かいます。

  • シンジュの木<br /><br />ウルシに似ているのでニワウルシとも呼ばれています。<br /><br />

    シンジュの木

    ウルシに似ているのでニワウルシとも呼ばれています。

  • 美しい建物の豊平館<br /><br />アメリカ風様式を基調とした木造2階地下1階建てで、外壁は下見板張り、基礎は石積で屋根には8基の煙突が取り付けられています。<br /><br />左右対称の立面を持ち、正面中央部には半円形の車寄せ、その上部がバルコニーになっています。<br /><br />白い下見板にウルトラマリンブルーの枠まわりが映える美しい建物です。<br />

    イチオシ

    美しい建物の豊平館

    アメリカ風様式を基調とした木造2階地下1階建てで、外壁は下見板張り、基礎は石積で屋根には8基の煙突が取り付けられています。

    左右対称の立面を持ち、正面中央部には半円形の車寄せ、その上部がバルコニーになっています。

    白い下見板にウルトラマリンブルーの枠まわりが映える美しい建物です。

  • 豊平館の玄関<br /><br />玄関に2本の近接させた吹き寄せ形式の柱は、縦溝彫で、その柱頭にはアカンサス彫刻(花葉彫刻)が飾ってあります。<br /><br />その上部には装飾的な手すりを持つバルコニーと、直上の屋根には円弧形のペディメントを設け、中央には和風意匠の懸魚があり、和洋混交というべき姿となっています。<br /><br />破風飾りには開拓使の建物であることを示す五綾星をあしらっています。<br />

    豊平館の玄関

    玄関に2本の近接させた吹き寄せ形式の柱は、縦溝彫で、その柱頭にはアカンサス彫刻(花葉彫刻)が飾ってあります。

    その上部には装飾的な手すりを持つバルコニーと、直上の屋根には円弧形のペディメントを設け、中央には和風意匠の懸魚があり、和洋混交というべき姿となっています。

    破風飾りには開拓使の建物であることを示す五綾星をあしらっています。

  • 飴玉のようなツリバナ<br />

    イチオシ

    飴玉のようなツリバナ

  • ハルニレの大木<br /><br />英名は「エルム」。<br /><br />エルムと言えば、かつて上野~札幌間を走る臨時寝台特急「エルム」がありました。<br />「エルム」は北斗星の多客期の補完用として運転されていました。<br />

    ハルニレの大木

    英名は「エルム」。

    エルムと言えば、かつて上野~札幌間を走る臨時寝台特急「エルム」がありました。
    「エルム」は北斗星の多客期の補完用として運転されていました。

  • プンゲンストウヒ<br /><br />コップを洗うブラシみたいですね。<br /><br />アメリカ北部のコロラド州に分布しているので、「コロラドトウヒ」とも呼ばれています。<br />

    プンゲンストウヒ

    コップを洗うブラシみたいですね。

    アメリカ北部のコロラド州に分布しているので、「コロラドトウヒ」とも呼ばれています。

  • 八窓庵(はっそうあん)<br /><br />公園内の日本庭園から八窓庵の外観見学ができるので、先に訪ねます。<br /><br />江戸時代初期の大名で茶人でもあった小堀遠州が長浜に建て、その後、札幌の地で蘇った茶室です。<br />

    八窓庵(はっそうあん)

    公園内の日本庭園から八窓庵の外観見学ができるので、先に訪ねます。

    江戸時代初期の大名で茶人でもあった小堀遠州が長浜に建て、その後、札幌の地で蘇った茶室です。

  • 豊平館の裏玄関<br /><br />最近まで保存活用工事のため4年間休館していましたが、2016年6月20日にリニューアルオープンしました。<br /><br />観覧料は300円。休館日は毎月第二火曜日です。<br /><br />建物内部の見学はここから入ります。<br />

    豊平館の裏玄関

    最近まで保存活用工事のため4年間休館していましたが、2016年6月20日にリニューアルオープンしました。

    観覧料は300円。休館日は毎月第二火曜日です。

    建物内部の見学はここから入ります。

  • 建物中央にあるロビー<br />

    建物中央にあるロビー

  • 会食所<br /><br />ロビーの西側に、会食所があります。<br /><br />西陣織のカーペットとカーテン、大理石+漆喰り暖炉が、豪華さを際立たせています。<br />

    会食所

    ロビーの西側に、会食所があります。

    西陣織のカーペットとカーテン、大理石+漆喰り暖炉が、豪華さを際立たせています。

  • 葡萄の間<br /><br />ロビーの東側には客室があり、ここは葡萄の間と呼ばれています。<br />

    葡萄の間

    ロビーの東側には客室があり、ここは葡萄の間と呼ばれています。

  • すてきなシャンデリア・シェード(葡萄の間)<br /><br />葡萄色のシェードです。<br />

    イチオシ

    すてきなシャンデリア・シェード(葡萄の間)

    葡萄色のシェードです。

  • 芙蓉の絵柄の天井中心飾り<br /><br />シャンデリアの吊元にある天井中心飾りは、漆喰を盛り付け、こてで立体的に仕上げていく「こて絵」です。<br /><br />当時の職人が成し得た洗練された漆喰芸術ともいえます。<br /><br />この部屋は芙蓉の間と呼ばれています。<br />

    芙蓉の絵柄の天井中心飾り

    シャンデリアの吊元にある天井中心飾りは、漆喰を盛り付け、こてで立体的に仕上げていく「こて絵」です。

    当時の職人が成し得た洗練された漆喰芸術ともいえます。

    この部屋は芙蓉の間と呼ばれています。

  • 2階へ上がる階段<br /><br />上り口のところの鋭い角度の曲線美が見事です。<br /><br />では、2階に上がります。<br />

    2階へ上がる階段

    上り口のところの鋭い角度の曲線美が見事です。

    では、2階に上がります。

  • 椿の間<br /><br />改修前は結婚式場としていた部屋です。<br />

    椿の間

    改修前は結婚式場としていた部屋です。

  • 椿の天井中心飾り<br />

    椿の天井中心飾り

  • 梅の間<br /><br />明治・大正・昭和天皇(大正、昭和天皇は皇太子時代)が、行幸啓の際に滞在された部屋です。<br /><br />カーテンの柄には、日本伝統のデザインである「牡丹唐草」が用いられています。<br /><br />木部の塗装や壁構造は建設当初に復原されています。<br />

    梅の間

    明治・大正・昭和天皇(大正、昭和天皇は皇太子時代)が、行幸啓の際に滞在された部屋です。

    カーテンの柄には、日本伝統のデザインである「牡丹唐草」が用いられています。

    木部の塗装や壁構造は建設当初に復原されています。

  • 梅の天井中心飾り<br />

    梅の天井中心飾り

  • 梅の寝間<br /><br />寝室にあたる部屋で、寝台・洋服箪笥・洗面台などが配置されています。<br /><br />建設当時、ベッドを備えたサービスを行えるホテルが、国内ではまだ少ない中、豊平館はそれを備えていました。<br />

    梅の寝間

    寝室にあたる部屋で、寝台・洋服箪笥・洗面台などが配置されています。

    建設当時、ベッドを備えたサービスを行えるホテルが、国内ではまだ少ない中、豊平館はそれを備えていました。

  • 梅の寝間<br /><br />洗顔用のお湯は、毎朝ボーイが届けるサービスが行われていたといいます。<br />

    梅の寝間

    洗顔用のお湯は、毎朝ボーイが届けるサービスが行われていたといいます。

  • シャクヤクの間<br /><br />明治14年の明治天皇行幸の際に、侍従長などの部屋として使われました。<br />

    シャクヤクの間

    明治14年の明治天皇行幸の際に、侍従長などの部屋として使われました。

  • シャンデリア(シャクヤクの間)<br />

    シャンデリア(シャクヤクの間)

  • シャクヤクの天井中心飾り(シャクヤクの間)<br />

    シャクヤクの天井中心飾り(シャクヤクの間)

  • シャクヤクの寝間<br />

    シャクヤクの寝間

  • 紫の天井中心飾り<br />

    紫の天井中心飾り

  • 行幸・行啓の滞在時に使用された品々<br />

    行幸・行啓の滞在時に使用された品々

  • 眺めのいいバルコニー<br /><br />

    眺めのいいバルコニー

  • 豪華な広間<br />

    豪華な広間

  • シャンデリアと天井中心飾り(広間)<br />

    シャンデリアと天井中心飾り(広間)

  • ガス式灯具だったシャンデリア(広間)<br /><br />大正11年の皇太子行啓の際に、電灯に切り換えられました。<br /><br />ガス灯用コックが見えますね。<br />

    イチオシ

    ガス式灯具だったシャンデリア(広間)

    大正11年の皇太子行啓の際に、電灯に切り換えられました。

    ガス灯用コックが見えますね。

  • 重厚な意匠の暖炉(広間)<br /><br />この暖炉は復原されたものですが、マントルピースは天板のみが大理石で、その他は大理石風にしつらえた漆喰塗で作られています。<br /><br />当時の優れた左官技術が活かされています。<br />

    重厚な意匠の暖炉(広間)

    この暖炉は復原されたものですが、マントルピースは天板のみが大理石で、その他は大理石風にしつらえた漆喰塗で作られています。

    当時の優れた左官技術が活かされています。

  • 赤みを帯びてきた樹木<br /><br />豊平館を後にし、中島公園を散策します。<br />

    イチオシ

    赤みを帯びてきた樹木

    豊平館を後にし、中島公園を散策します。

  • シダレヤナギ<br />

    シダレヤナギ

  • のんびりできる中島公園のカモ<br />

    のんびりできる中島公園のカモ

  • 市内電車の路線図<br /><br />2016年12月20日から、西4丁目~すすき間約400mがつながり、路線がループ化しました。<br /><br />中島公園通から宿のある西8丁目へ向かうのですが、わざと遠回りの電車に乗ります。<br />

    市内電車の路線図

    2016年12月20日から、西4丁目~すすき間約400mがつながり、路線がループ化しました。

    中島公園通から宿のある西8丁目へ向かうのですが、わざと遠回りの電車に乗ります。

  • 内回り循環電車<br />

    内回り循環電車

  • 外回り循環<br /><br />東京の山手線みたいな路線の呼び方です。<br /><br />では、中島公園通から市電に乗車します。<br />

    外回り循環

    東京の山手線みたいな路線の呼び方です。

    では、中島公園通から市電に乗車します。

  • 南端に来ると右に曲がります<br />

    南端に来ると右に曲がります

  • 車庫にいるシマウマ電車<br /><br />冬になると車両の前後に竹のササラを取り付けて除雪する「ササラ電車」になります。<br />

    車庫にいるシマウマ電車

    冬になると車両の前後に竹のササラを取り付けて除雪する「ササラ電車」になります。

  • 西8丁目で降り、電車のお見送り<br /><br />気軽に乗れる市電は人気なようで、夕方は満員です。<br />

    西8丁目で降り、電車のお見送り

    気軽に乗れる市電は人気なようで、夕方は満員です。

  • 今日の宿「札幌プリンスホテルタワー」<br /><br />28階建ての夜景が楽しめるホテルです。<br /><br />素泊まり8~12階ツインが、9,000~10,000円で泊まれます。<br />

    今日の宿「札幌プリンスホテルタワー」

    28階建ての夜景が楽しめるホテルです。

    素泊まり8~12階ツインが、9,000~10,000円で泊まれます。

  • 異次元の世界へ行くようなエレベーター<br /><br />札幌には3泊し、旅が続きます。<br />

    異次元の世界へ行くようなエレベーター

    札幌には3泊し、旅が続きます。

この旅行記のタグ

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2016/10/18 07:23:47
    お久しぶりです! うふふ♪♪です♪
    かっちんさんへ♪

    おはようございます!
    すっかりご無沙汰しちゃいました💦💦
    うふふ♪♪です♪

    1ヶ月遅れで恐縮ですが💦💦、
    私の”なにわ食い意地紀行”に訪問&投票いただいて、ありがとうございます!!
    ”食い意地紀行その2”、ほぼ完成してます♪
    甘い物のお店ばかりなので、殿方にはどうかしらん???
    お盆にいまひとつな旅行に行ったので、そっちを先に載せるべきか、
    もうブッチして、出来上がったの先に載せちゃうかで迷ってます(笑)。

    札幌にこんなところがあったのですかぁ〜。
    しかも”中島公園”って・・これまで2度もすぐ近くに泊まっていたのにぃ〜!!
    ”豊平館”素敵でした♪♪
    旧い建物、大好きです💕💕
    4Travel拝見していると、
    自分が近くを通り過ぎていて、なおかつ素敵な場所、お花がいっぱいな場所等々、
    魅力的なところがあるのに驚かされます。
    私、随分見逃してたんだなーって。
    こちらもそうです!

    札幌は今度、1月に行くので・・
    (しかもAちゃんが知らないうちに宿取っちゃったんで・・←スキーツアー
     ちょーっと行けないかな?残念!
     札幌に夜に着くので、楽しめるのは夕食とバーだけになりそう・・
     バーには行くぞ!!)
    雪で行くのはむつかしそうです💦💦

    かっちんさんが以前褒めて下さった言葉はとっても嬉しく、胸に響いてます!!
    ワクワク感がこれからも出せるかどうか不安ですが、
    皆さんが読んで楽しい旅行記をこれからも書いていけたら!と思っています♪

    素敵な場所を紹介して下さってありがとうございます!!

                        風邪気味うふふ♪♪
                      (かっちんさんもお気をつけ下さい!)

    かっちん

    かっちんさん からの返信 2016/10/18 09:22:14
    RE: お久しぶりです! うふふ♪♪です♪
    風邪気味うふふ♪♪さん

    お体の具合はいかがですか。
    美味しいものをいっぱい食べて元気になってください。
    旅行記がさらに増えるかな・・・

    中島公園の豊平館は建物修理が最近終わったので、見学してきました。
    旧い建物は定期的に修復しないと維持が難しくなっています。

    そして、私の旅行記をいろいろ見てくださり、ありがとうございます。
    ぜひ旅の参考になさってください。

    うふふ♪♪さんのワクワク感が出る旅行記をこれからも楽しみにしています。

     かっちん
  • みみききさん 2016/10/08 19:33:48
    豊平館
    かっちんさん

    秋らしくなってきましたが、かっちんさんはお元気でしょうか?

    豊平館の旅行記を拝見しました。
    私も先日札幌旅行で豊平館に行ったのですが、17時過ぎに行ってしまったために中に入ることができませんでした。
    中の様子を見て、華やかだなぁ〜!素敵だなぁ〜!と思っていましたが、かっちんさんの旅行記を見て中の様子を知ることができて感激しました!

    私が小学生の時に写生大会で描いたことのある豊平館。
    思い入れもあり、今回のかっちんさんの旅行記を拝見してとても懐かしく嬉しく思いました。
    本当にありがとうございました!

    みみきき

    かっちん

    かっちんさん からの返信 2016/10/08 21:00:17
    RE: 豊平館
    みみききさん

    こんばんは。

    豊平館が見学できず、残念でしたね。
    私の旅行記で中の様子がわかってもらい、嬉しいです。

    リニューアル工事が終わり、室内が綺麗に復原されているので、機会があればぜひ訪れてみてください。

      かっちん

かっちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP