小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内海 島旅2日目。豊島から小豆島へ。<br /><br />小豆島は天気が良ければメジャーなとこに行ければいいやと思ってましたが、雨になってしまったので、その場合の行動予定はあまり計画せずに来てしまいました。<br /><br />なので適当に思いつきで行きたいところを決めました。<br /><br />芸術祭は秋まで中休みだったため、屋内展示とかは見られないものと決めつけてたんですが、今記事を書きながら調べると結構魅力的なインスタレーションが見られたようで、瀬戸芸をちゃんと調べておくんだったと少し後悔しとります。雨でも楽しめたものが結構あったのに。瀬戸芸なめてたわー。<br />

瀬戸内島めぐり04 雨の小豆島

55いいね!

2016/09/18 - 2016/09/18

133位(同エリア1043件中)

旅行記グループ 2016晩夏 瀬戸内島めぐり

6

30

picotabi

picotabiさん

瀬戸内海 島旅2日目。豊島から小豆島へ。

小豆島は天気が良ければメジャーなとこに行ければいいやと思ってましたが、雨になってしまったので、その場合の行動予定はあまり計画せずに来てしまいました。

なので適当に思いつきで行きたいところを決めました。

芸術祭は秋まで中休みだったため、屋内展示とかは見られないものと決めつけてたんですが、今記事を書きながら調べると結構魅力的なインスタレーションが見られたようで、瀬戸芸をちゃんと調べておくんだったと少し後悔しとります。雨でも楽しめたものが結構あったのに。瀬戸芸なめてたわー。

  • 家浦港13:50発のボートに乗り、小豆島へ。<br /><br />途中、同じ島にある唐櫃港に寄ります。<br />

    家浦港13:50発のボートに乗り、小豆島へ。

    途中、同じ島にある唐櫃港に寄ります。

    家浦港 名所・史跡

  • ついさっき行った美術館の近くにある棚田。<br />結構な段があるのに休耕田なのがもったいない。<br />水が張ってるとまたキレイだろうなぁ。

    ついさっき行った美術館の近くにある棚田。
    結構な段があるのに休耕田なのがもったいない。
    水が張ってるとまたキレイだろうなぁ。

  • 小豆島に近づくとまず見えてきたのがこれです。<br />このごま油って小豆島発祥だったんだぁ。<br /><br />「世界に羽ばたくかどや製油」!!

    小豆島に近づくとまず見えてきたのがこれです。
    このごま油って小豆島発祥だったんだぁ。

    「世界に羽ばたくかどや製油」!!

  • 何気に船内の椅子にも広告が。<br /><br />さて島に到着してホテルの送迎バスに乗り込みます。<br />乗ってるのは私たちだけでした。運転手さんから島のみどころをいろいろ聞きます。

    何気に船内の椅子にも広告が。

    さて島に到着してホテルの送迎バスに乗り込みます。
    乗ってるのは私たちだけでした。運転手さんから島のみどころをいろいろ聞きます。

  • お世話になるホテルに到着。<br />このマンションみたいな外観に期待は全くして来なかったんですが、<br />部屋もそれなり。かなり古い建物です。まぁ。。保険組合の補助金使って2食付きで一人7000円ほどですからね。<br /><br />ただホテルで軽自動車を格安で借りられるのは良かった。15時から次の日の15時まで5500円でお借りしました。<br /><br />ちなみにお昼12時~翌日11時までだと3500円です。安い!

    お世話になるホテルに到着。
    このマンションみたいな外観に期待は全くして来なかったんですが、
    部屋もそれなり。かなり古い建物です。まぁ。。保険組合の補助金使って2食付きで一人7000円ほどですからね。

    ただホテルで軽自動車を格安で借りられるのは良かった。15時から次の日の15時まで5500円でお借りしました。

    ちなみにお昼12時~翌日11時までだと3500円です。安い!

    ホテルグリーンプラザ小豆島 宿・ホテル

  • 天気も悪いし、もう15時だし…で、まず行ったのは棚田です。<br /><br />小豆島は、映画「八日目の蝉」の舞台にもなったところ。<br />それもあってここに来たいと思っていました。<br />棚田に松明を持って歩く虫送りのシーンは印象的です。<br />物語の大きな局面の場面でもあります。<br />

    天気も悪いし、もう15時だし…で、まず行ったのは棚田です。

    小豆島は、映画「八日目の蝉」の舞台にもなったところ。
    それもあってここに来たいと思っていました。
    棚田に松明を持って歩く虫送りのシーンは印象的です。
    物語の大きな局面の場面でもあります。

    中山千枚田 自然・景勝地

  • ホテルまで送迎してくれた運転手さんが<br />台湾の人が竹で造った大きな建物があるよと教えてくれました。<br /><br />話を聞いて、ああアートなんだなと思いました。<br />実際みるとほんと大きくて おおーーって感じでした。

    ホテルまで送迎してくれた運転手さんが
    台湾の人が竹で造った大きな建物があるよと教えてくれました。

    話を聞いて、ああアートなんだなと思いました。
    実際みるとほんと大きくて おおーーって感じでした。

  • なんだかジブリの映画みたいに、竹の建造物は今にも動きだしそうに居座ってました。<br /><br />ゾウみたいですよね。

    なんだかジブリの映画みたいに、竹の建造物は今にも動きだしそうに居座ってました。

    ゾウみたいですよね。

  • 運転手さんによると、小豆島の竹5000本も使用したそうで、<br />運転手さんもボランティアで造作に参加されたそう。<br /><br />竹の建造物は毎年造り変えられるそうで<br />小豆島には造る竹はもう残ってないのだそうです。<br /><br />来年はどうするんだ?

    運転手さんによると、小豆島の竹5000本も使用したそうで、
    運転手さんもボランティアで造作に参加されたそう。

    竹の建造物は毎年造り変えられるそうで
    小豆島には造る竹はもう残ってないのだそうです。

    来年はどうするんだ?

  • 傘を指して建造物に向います。

    傘を指して建造物に向います。

  • 「八日目の蝉」のキワコとカオルが歩いてたのは<br />どの道かなぁ… たぶんもっと上だよね。

    「八日目の蝉」のキワコとカオルが歩いてたのは
    どの道かなぁ… たぶんもっと上だよね。

  • 竹の建造物。アートなので名前があります。<br /><br />「オリーブの夢」だそう。<br /><br />てことは手前の細長いのがオリーブ?

    竹の建造物。アートなので名前があります。

    「オリーブの夢」だそう。

    てことは手前の細長いのがオリーブ?

  • オリーブの中に入ってみました。<br /><br />次の大きなドームは、じゃ、「夢」ってことね。

    オリーブの中に入ってみました。

    次の大きなドームは、じゃ、「夢」ってことね。

  • はい。オリーブの「夢」の中に入りました。<br /><br />この床の下の段差に「土足厳禁」と書いてありました。<br />えっっ? でも中は雨が入ってくるので、厳禁と言われましても・・<br /><br />どうもこの下で寝ころがるのが瀬戸芸風の鑑賞方法なのだそうです。<br />なるほど… で、「夢」ってことなのね。

    はい。オリーブの「夢」の中に入りました。

    この床の下の段差に「土足厳禁」と書いてありました。
    えっっ? でも中は雨が入ってくるので、厳禁と言われましても・・

    どうもこの下で寝ころがるのが瀬戸芸風の鑑賞方法なのだそうです。
    なるほど… で、「夢」ってことなのね。

  • でも雨降ってますんで~ 寝ころがるなんてできません。<br /><br />もちろん中でも傘指してます。

    でも雨降ってますんで~ 寝ころがるなんてできません。

    もちろん中でも傘指してます。

  • 竹は針金で組み立てられてました。<br /><br />壊した竹は細かくして土の肥料にすると聞きました。<br /><br />でもこんな5000本もの竹の肥料って相当な量になるんじゃないでしょうか。

    竹は針金で組み立てられてました。

    壊した竹は細かくして土の肥料にすると聞きました。

    でもこんな5000本もの竹の肥料って相当な量になるんじゃないでしょうか。

  • 夜はライトアップするそうです。そっちも見たかったのですが<br />後でめんどくさくなければ行ってみようということに。(これ結局行かないパターン)<br /><br />ちなみに前日の夜は竹ドームの中でコンサートがあったみたい。<br />素敵だったでしょうね。

    夜はライトアップするそうです。そっちも見たかったのですが
    後でめんどくさくなければ行ってみようということに。(これ結局行かないパターン)

    ちなみに前日の夜は竹ドームの中でコンサートがあったみたい。
    素敵だったでしょうね。

  • 駐車場に戻る途中で。<br /><br />ここでも反応してしまう「八日目の蝉」。<br /><br />この後 お茶しようということになって近くのオシャレなカフェ「こまめ食堂」に行ってみたのですが、やってない・・。

    駐車場に戻る途中で。

    ここでも反応してしまう「八日目の蝉」。

    この後 お茶しようということになって近くのオシャレなカフェ「こまめ食堂」に行ってみたのですが、やってない・・。

  • まだ16時過ぎなんですが…島のお店は閉まるの早いよなぁ…。<br /><br />で来たのが酒蔵 森國酒造さん。<br />酒好きの相方は地酒が気になる模様。

    まだ16時過ぎなんですが…島のお店は閉まるの早いよなぁ…。

    で来たのが酒蔵 森國酒造さん。
    酒好きの相方は地酒が気になる模様。

    モリクニ カフェ&バー グルメ・レストラン

  • ここのお酒は前日の夜に行った豊島の食堂にも置かれていたのを<br />相方は飲んでいました。それを気に入ったようです。

    ここのお酒は前日の夜に行った豊島の食堂にも置かれていたのを
    相方は飲んでいました。それを気に入ったようです。

  • カフェは17時まで。<br /><br />時間は16:30でしたが快く入れてくださいました。よかったー

    カフェは17時まで。

    時間は16:30でしたが快く入れてくださいました。よかったー

  • 飲酒権はあなたにプレゼント。<br /><br />アテは奈良漬けとか酒にすんごくあいそうなヤツ。

    飲酒権はあなたにプレゼント。

    アテは奈良漬けとか酒にすんごくあいそうなヤツ。

  • 私は酒粕アイス。

    私は酒粕アイス。

  • 築70年の佃煮工場をリノベしたカフェ。<br /><br />置いてるお酒の名前ですが 正直ふざけてんの?と思いました。<br />だってさー ふふふ。とか ぴぴぴ。とか言うのよ。<br />相方飲んでるのは ふわふわとか言うし。

    築70年の佃煮工場をリノベしたカフェ。

    置いてるお酒の名前ですが 正直ふざけてんの?と思いました。
    だってさー ふふふ。とか ぴぴぴ。とか言うのよ。
    相方飲んでるのは ふわふわとか言うし。

  • まぁ流行の古民家カフェ&amp;バー。<br /><br />てぬぐいやハンカチも売られてました。<br />デザインは癒し系オシャレ。<br /><br />森國酒造 バーーーン!! みたいなヒゲ文字で書かれてるのを期待してしまった。コテコテの老舗酒蔵なコンセプトじゃなさそうです。

    まぁ流行の古民家カフェ&バー。

    てぬぐいやハンカチも売られてました。
    デザインは癒し系オシャレ。

    森國酒造 バーーーン!! みたいなヒゲ文字で書かれてるのを期待してしまった。コテコテの老舗酒蔵なコンセプトじゃなさそうです。

  • あっ でも 美味しかったですよ~。<br /><br />天気が悪い日ならではの楽しみ 地元の美味しいものをいただけて<br />いい時間でした。<br /><br />ごちそうさまでした!

    あっ でも 美味しかったですよ~。

    天気が悪い日ならではの楽しみ 地元の美味しいものをいただけて
    いい時間でした。

    ごちそうさまでした!

  • ホテルのお風呂が凄く良かったです。<br />露天で高松に行く、または小豆島に来るフェリーをボーーーッッと眺めながら入るお風呂は泉質拘らなくてもとても良いものでした。<br /><br />できれば夕陽が見たかったですが…残念。<br /><br />写真はホテルの食事。鯛づくしです。これでもかっていうぐらい。

    ホテルのお風呂が凄く良かったです。
    露天で高松に行く、または小豆島に来るフェリーをボーーーッッと眺めながら入るお風呂は泉質拘らなくてもとても良いものでした。

    できれば夕陽が見たかったですが…残念。

    写真はホテルの食事。鯛づくしです。これでもかっていうぐらい。

  • 鯛しゃぶ。

    鯛しゃぶ。

  • 鯛の照り焼き。料理はすっっごい豪華でした。<br /><br />でも胃袋が小さいので入りません…

    鯛の照り焼き。料理はすっっごい豪華でした。

    でも胃袋が小さいので入りません…

  • もう終わりだろと思ったら、鯛めし!!!<br /><br />ほんとーーに少しでいいですとお願いしました。<br /><br />この日は餅つき大会もやってて、つきたての餅が振る舞われてました。<br /><br />食えません…。。

    もう終わりだろと思ったら、鯛めし!!!

    ほんとーーに少しでいいですとお願いしました。

    この日は餅つき大会もやってて、つきたての餅が振る舞われてました。

    食えません…。。

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2023/05/06 19:12:15
    励ましのお言葉有難うございます
    西陽のピコさま ご心配かけてすみません。
    メール送信不許可なので、ここに書きます。
    正に心は雨の私です。
    はい、3月に〇〇して、別の〇〇で4月、5月も〇〇です。だから今〇〇にいます。
    GWに〇〇に居るなんて馬鹿ですね。
    またここの飯が不味くて、これが普通の食堂だったら、潰れるの間違いなしです。

    私が面白い奇抜なピコさん、さとぴさん、fuzzさんの旅行記を読んでいないのだから大変な事です。
    もう4トラ辞めようかと思ったりしていました。
    でも、やはり根が好きなのか、時々読んで空想旅行しています。
    今度は、もっと高級な宿に泊まって、美味しい物を食べようと。でも、復帰しても同じパターンかと思います。

    こんな〇〇の中でも、2組の4トラご夫妻が来島して下さり、お茶しました。
    彼女らが来る事が励みになり、頑張ろうと言う意欲にもなりました。

    ピコさんのメールも大変励みになり、有難うございました。
    また、良くなったら本文に復帰したいと願っています。では、お元気で。

    〇〇は勝手に想像して下さい。
    決して、旅行ではありません。

  • Juniper Breezeさん 2017/03/22 11:27:56
    小豆島旅行の予習させていただきました。
    picotabiさん、こんにちは。 先日は旅行記へのコメントありがとうございました。 私も気になる旅行記があったのでお邪魔させていただきました。

    小豆島への旅行を今年の10月くらいに考えており、巷に情報があまりナイので、4トラの旅行記が頼みの綱です。 picotabiさんの小豆島の旅行記、濃いですね! 私は母との旅行で、小豆島は日帰りになりそうなので、ここまで深くは見れなそうですが…。 

    八日目の蝉、映画は見て、凄く深いストーリーだな!と思いましたけど、旅行に行く前にもう1度観ないとですね!

    毎年作りかえる、竹のオブジェ、今年も見られると良いな〜。 なかなか素敵ですよね。 

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    Juniper Breeze

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2017/03/23 21:04:28
    RE: 小豆島旅行の予習させていただきました。
    Juniper Breezeさん コメントありがとうございます(・∀・)

    秋に小豆島に行くのですね! 瀬戸芸目当てでしょうか?
    日帰りとのことですが、島は結構な大きさなのでレンタカー借りるのをおすすめします。

    私が行ったときは曇り+雨だったので、風車やロープウェーなんかは行かずにすごしまた。天気がよいといいですね!

    ちなみに…奇遇にも先週末に八日目の蝉を最初からやっと見たのです。
    改めてあそこにも行ったね! ここにも行ったね! と記憶に残る場所がでてきて嬉しくなりました。
    そしてやはり見るの3回目にして涙です…

    記事を楽しみにしてますね!
  • たらよろさん 2016/10/27 22:56:06
    いつか行きたい小豆島
    こんばんは、picotabiさん

    小豆島、いつか言ってみたいんですよねー
    交通アクセスがフェリーだけっていうのが、
    なかなかハードル高くって♪
    小豆島も、瀬戸内芸術祭の一員だったんですね。
    知らなかったぁ〜

    台湾の方が製作されたというこの竹オブジェ。
    遠目に見ているよりも、間近で中で見ると凄い出来栄えですね。
    この中に入ってみたいです、、、
    でも、土足厳禁は、、、(笑)

    たらよろ

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2016/10/29 23:24:21
    RE: いつか行きたい小豆島
    たらよろさん コメントありがとうございます(・∀・)。

    瀬戸内海には島が沢山あるのでどれも船で渡らないとですよね。
    瀬戸芸が開催されるようになってから、結構知名度があがってきて
    以前直島行った時は本当にのんびりで、そこで生活する人たちがすごくかっこ良く、また飾らないのが印象的で今回は2つの島に行ってきました。

    そう、私も小豆島が瀬戸芸の中に入ってるとは思ってなかったんです。なのであまり調べずに行ってしまいましたが、今となってはちゃんと調べとけばよかったとちょっと後悔しました。面白そうなインスタレーションが結構あちこちにありました。

    竹の巨大アートは、土足厳禁でしたが、雨が降ってないときの鑑賞方法を写真で見るとみなさんねっころがって気持ち良さそうでした。来年も造るのかなぁ。

    小豆島のアートめぐりはフェリーとアート込みでのパックになったものもあるみたいですよ。もし行く機会があったらチェックしてみてみるとよいと思います。
  • satobuさん 2016/10/09 13:20:23
    芸術の前に・・
    picotabiさま

    芸術の前に、鯛尽くしに食いつきます(笑)
    煮魚から〆の鯛めしまで、全部美味しそう^^
    つきたてのお餅も美味しいそうだねぇ〜ww

    オリーブの夢
    お天気が良かったら是非寝っ転がりたかっただろうけど、雨のしっとりした感じも、それはそれでいい感じです。

    小豆島も緑が深くていい所ですね。
    やっぱり1度は行ってみたいです。
    それに、うどんももっと食べたいしね。

    わたしもpicotabiさんと同じところ1カ所行きましたよ。
    アップしたら見に来て下さい。

    いつもありがとうございます^^

    satobu

picotabiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP