南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ココアアイランド2日目の旅行記です。<br />日の出と共に起き、南国の風を浴びながら、泳ぐ!食べる!寝る!を繰り返すとっても非日常な毎日です。<br />世知辛い世の中が嫌になった時、モルディブの楽園で人間らしい日々を送ってみてはいかがでしょうか。<br />ご旅行の参考の一部にして頂けたらと思います。(素人投稿の記事なのでお手柔らかにお願いします^^;)

ココアアイランド旅行記2☆2日目

2016/09/21 - 2016/09/26

ドリー

ドリーさん

ココアアイランド2日目の旅行記です。

2016年9月22日(木)

2日目の朝になりました。お部屋のカーテンを開けると目の前にモルディブの海が広がっています。夜到着の醍醐味はこれですね!チャポン、チャポンと波の音を聞きながら、まったりと日の出を待ちます。

心配していた雨季もなんとか大丈夫かな!?

ココアでは毎日このような案内が届けられます。
    その日の日の出・日の入り、干潮・満潮時刻、お天気やイベント情報などなど。
    一番上に書いてある”今日の一言”みたいな一文が気に入り毎日楽しみにしてました。

無事に晴天となり、桟橋に出てみました。
    眩しい・・!!長時間のフライトで浮腫んだ顔を照らします(ブサイク!)

ココアのシンボルとも言えるドーニ型のコテージの外観はこんな感じです。桟橋下の海を見ると、プールなの!?と思ってしまうくらいの透明度!!

コテージは全部で33棟の小さな島です。コテージ側から向かいのレストランの光景です。
    小じんまりとしていて、可愛らしい島です。

島とコテージを結ぶ桟橋の途中には、珊瑚を育てている場所もありました。
    物凄い時間が掛かりそうですが、環境保護にも力を入れているリゾートです。

さぁ!朝食の時間になりました。
    ココアは小さい島なので、レストランはここだけです。南国ムードたっぷりのレストランで何を頂きましょう!?

今回の私たちのプランは朝・夕付のハーフボードプランです。
    朝食は、メインをこちらのメニューから(ご親切に日本語版あり!)2人で3種類まで選び、ドリンクやパンなどはバイキング形式です。
    オーダー前に、 coffee or teaです。ちなみにカプチーノやラテも頼めば作ってくれます。

それではバイキングのメニューをちょっとだけ・・

こちらはフレッシュドリンク。オレンジ・グレープフルーツ・ミックスジュース等どれも絞った濃厚ジュースです。濃縮還元を飲んでいる私達にはジュースで既にテンションが上がります^^;

南国のフルーツ達。普段スーパーで見かけない果物が並びます。
    オープンなレストランなので、虫よけ用(?)のカゴが嬉しいです。

デニッシュやマフィン・パンが食べ放題です。事前の口コミでデニッシュが美味しいと聞いていましたので、凄く楽しみにしていました。

シリアルやフルーツコンポート等。
    サイドメニューが充実しまくりです!

これは驚きました!天然の蜂蜜!!
    こんなにフレッシュな蜂蜜は初めてです。サラッとした蜂蜜なので、パンやヨーグルトと合いそうです。
    気分はクマのプーさん^^

さぁ、メインの登場です。
    こちらはお洒落な食べ物の代名詞(?)エッグベネディクトです。
    イングリッシュマフィンのようなパンの上に、生ハムやポーチドエッグ。
    田舎者の私達は色んな角度から写真を撮ります^^;

雑誌みたいなことをしてみたり^^;
    流れ出てくる卵黄に拍手喝采!!モルディブのお料理は本当にレベルが高いです。

こちらは私が頼んだゴールデンワッフル。サクッと焼いたワッフルにバナナやパッションフルーツの酸っぱいソースで割とあっさり食べられます。甘ったるい感じは全く無し!

食事中に可愛いお客さん登場!!
    住みついているのかな、このピーちゃんに毎回会うのが楽しみでした。
    大人は白と黒の羽みたいなので、この子はまだ雛なのかな。

世界中から訪れるモルディブでは、色んな言語での案内が置いてあります。島のインフォメーションと共にニュース記事が掲載されていました。

お腹いっぱいになりました。モルディブはチップ文化なので、慣れない日本人には苦労する一つかもしれません。もっとチップについて勉強しないとダメだなぁ・・。ぎこちなくチップを渡して、食後は島の探索です。

島の東側には干潮になるとサンドバンクが出現します。どこまでも続いているような白い砂浜はこの世のものじゃないみたい・・

夢心地気分でいると遠くの方で怪しい雲が・・。
    局地的に降るスコールでしょうか、だんだん空がグレーになっていきます。これが南国の雨季なのでしょう。

そうこうしてるうちに雨がポツポツ・・急いでお部屋へ戻りましょう。帰る途中ラグーンで泳いでいたサメカップル。

雨はほんの5分程度でサッと止んでしまいます。
    晴れるまでの間、昨夜出来なかったお部屋のチェックを。
    こちらはフリーで飲めるネスプレッソと紅茶。ミルクは飲んだら補充してくれるので、カフェオレを作ってみたりしました。嬉しいことに、氷も補充してくれます。

こちらは冷蔵庫の中の有料ドリンクやおつまみのメニュー表です。
    GoProのカメラもレンタルできるようです。

シャンパンやワインもオーダーできるようです。リッチですねー!

部屋飲み用のおつまみコーナー。可愛い瓶に入ったナッツやチョコがありました。

外は先程とは一変、すっかり晴天になったのでダイブセンターへシュノーケルグッズを借りに行きます。
    お部屋を出るとこの光景が待ってます。

真っ白の砂浜とどこまでも続く青い海が本当に素晴らしいです。もう地元の海は見れません^^;

ダイブセンターへ到着しました。嬉しいことにシュノーケルグッズは無料で借りられます。とても綺麗に管理されていて驚きました。
    愉快なスタッフさんがシュノーケルポイントや遊び方を教えてくれます。私達のつたない英語も快く聞いてくれる優しい国です。
    ダイビングやマリンアクティビティをする人もここのセンターで手続きをするようです。

さぁ、着替えて海へ行きます。
    お部屋から直接階段で海へ。
    しばらくは浅瀬が続きます。(大人の腰の位置くらい)潜るとこのような光景が待っていますよ!

沖へ向かっていくと少しずつお魚が増え始めました。珊瑚もまだまだ元気なようです。

私達の目の前をお魚が通り過ぎていきます。水温は冷たくなく丁度いいです。

暫く進むと急に水がヒヤッとしてきました。すると目の前には吸い込まれそうなドロップオフが!
    浅瀬から急に崖になって一気に深くなる"ドロップオフ"に沿って進んでみます。
    ここに来ると魚の量が増えます、海の世界が広がります。海底が見えない場所は吸い込まれそうなブルーで本当に怖い・・。 小学校の水泳の授業で一番下のCクラスだったのが悔やまれます!もっと泳げれば・・><

深い海の世界では魚たちが元気に泳いでいます。そんな中、深さにビビって主人に掴まる情けないお姿。
    今回は防水カメラをレンタルして持参しました。前回のモルディブでの防水インスタントカメラが余りにもショボイ出来だったので、ちゃんとしたものを・・。

途中、こんな大きなお魚にも遭遇しました。お食事中でしょうか、ガリガリかじってます。

こんな可愛いお魚がいたりとモルディブの海はお魚天国です。

では、海から上がります。
    ココアは潮の流れが速くて(今の時期だけかなぁ?)コテージから見て右から左へ流れています。見た目以上に流されるので、部屋に戻るのが大変でした・・。次は泳ぎ方を考えよう・・。
    コテージのベランダには、砂を落とすシャワーがついているので、潮のベタベタも落とせますよ。

海から上がった後のカップラーメンが格別でした^^;
    私達は昼食が付いていないので、時々こんなものを食べていました。
    冷えた身体に染み渡ります。

今日もフルーツが届けられてました。日替わりで色々なフルーツが食べられます!(しかも冷えた状態で届けてくれます)

夕方時間があったので再び島の探索へ。何せ4泊なのでお部屋にいてはもったいない!
    こちらはハイドロセラピープールです。ジェットバスのようなブクブクがあったり、水中ウォーキングしたり、日頃の疲れが癒されそうです。

至る所に気配りのある島です。ちゃんとプールの脇に置いてありました。ポットの中身は口コミだとジンジャ―ティーだそうです。

プールのすぐ近くには島唯一の小さなショップがあります。
    Tシャツや水着、スパで使われているソープ類など。スパと兼務の店員さんがが親切です。
    9月は雨季でも一瞬の雨で止むそうで、お天気は心配ないよ、とのこと。でも2週間前は悪天候だったらしく、本当にお天気は運次第だなと思いました。

外が良い色になってきました。モルディブの夕焼けは本当にムードがあります。ここで夕食前にバーへ行ってみることにしました。

外のリクライニングチェアから刻々と変わりゆくモルディブの空を楽しみます。

サンセットのお供はコロナビールとマンゴーラッシー。
    ラッシーはスムージー並みに濃厚。とっても美味しいです。
    オリーブとナッツがおまけに付いてました。

ボーっと何も考えずひたすら海を眺めます。

気がつくと辺りは真っ暗。完全に思考回路が停止していました。
    闇鍋ならぬ闇酒になりそうだったので、ここら辺で夕食といきましょうか。
    こちらの写真は島から向かいのコテージを撮ったものです。
    綺麗な光が浮かび上がっています。

この日はBBQイベントをしてました。魚介のいい香りが漂っています。
    私達はハーフボードの夕食を頼みました。
    オーダーは、前菜かスープ、メイン、サイドディッシュ、デザートから1品ずつ計4品まで頼めるフルコース並みのお食事です。昨晩のデカ盛りの教訓からシェアしながら食べることにしました。
    食事にはナンやパンがついてきます。

主人が絶賛していた生ガキ。今回の旅行での食事トップ3に入る絶品だったそうです。

チーズがたっぷりシーザーサラダ。葉物もシャキシャキで新鮮なサラダでした。

二つ頼んだメインのうちの一つ。
    簡単に言ってしまえばミートソースパスタなのですが、このソースお肉ゴロゴロ、ソースというより肉料理を食べているようでした。パスタは幅が5センチくらいありそうなラザニアのような生地です。
    よく煮込んであるソースで本当に美味しい^^

ココアの名物、ココアバーガー!!
    倒れそうな程具沢山でお肉も分厚い!!生焼けお肉は苦手なのでウェルダンをお願いしたら、えー!ミディアムでしょー!と店員さんからのお勧めの焼き方に。いい感じの焼き加減で出てきました。ソースはサルサソースのようです、食べやすい。付け合わせはフライドポテトとグリーンサラダです。

デザートはアイス盛り合わせです。チョコ、マンゴー、バニラ味です。下にはマンゴースライスが^^
    どれも濃厚で(チョコの甘さは満腹にはちょいキツかったかな)、大大大満足な夕食となりました。
    噂では聞いていましたが、ココアの料理は本当に美味しいです。

満腹なお腹を擦りながら満点の星空の下、お部屋に帰ります。
    あぁ、上げ膳据え膳は最高。ダメ人間になりそうな二日目の夜でした。