2016/09/14 - 2016/09/15
83位(同エリア183件中)
ツッチーさん
《車中泊旅 第2弾》
TVで高野山の旅番組を見て、ふっと行ってみたくなった。
ついでに周辺の温泉巡りを兼ねて出かけてみました。
【4~5日目】
十津川温泉から小処温泉~洞川温泉に浸かる予定だったけど、小処は閉鎖中で、洞川は現在では外湯はどこもやってなかった。
雨が多くて、ウォーキング等の予定を幾つかカットしたので、当初6日の予定を5日で今回の旅は終了しました。
---------------------------
【日程】
D1 9/11日 自宅~高野山(壇上伽藍・金剛峯寺・奥之院)
D2 9/12月 高野山(奥之院弘法大師御廟・三昧院)~龍神郷・小又川温泉
D3 9/13火 龍神~中辺路「野中の清水」~川湯温泉~熊野本宮大社
~渡瀬温泉~十津川郷・湯泉地温泉
D4 9/14水 十津川温泉~下北山温泉~洞川温泉
D5 9/15木 洞川温泉~帰宅
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
【4日目】
道の駅 十津川郷
雲が低いなー! 雨は降ってないのでヨシとしよう。 -
道の駅 十津川郷
車中泊の写真を一枚。前回の九州旅とほぼ同様です。 -
十津川郷湯泉地温泉にある道の駅から10km南の十津川温泉に来ました。
-
十津川温泉 庵の湯です。
入浴料:400円。JAF会員は半額。 -
【5湯目】十津川温泉郷 十津川温泉 公衆浴場 庵の湯(奈良県吉野郡十津川村)★★★★
かすかに硫黄の香りがする塩泉。なんか少しいい。眺めはまあまあ。 -
十津川温泉からは、名を轟かせている酷道425号を通り、下北山村へ抜けます。
さっそく滝が見えて、 -
清流もあり、
-
酷道425号名物の断崖も。。。アレッ!!
至る所に頑丈そうな防御ネットが完璧に張られてる。
増して、道路もキレイに舗装されてる。 -
十津川温泉から下北山村間は、全線舗装、防御ネットも完璧だった。
この間だけは、昔の酷道425号の名残りすらなかった。
40年ほど前、未舗装部が多く、岩が所々に落ちていて、時には石が上から落ちてきて。誰も通らず、エンストするとと命を恐れながら走り抜けた。。
下北山村のR169から尾鷲までのR425はまたも通行止め看板が出ていた。まだ酷道425は健在のようだ。 -
下北山村 きなりの湯に着いた。
その前に小処温泉にTel。しかし予想は外れ、閉まっていた。
台風の予報があるので今日は休みだと訳のわからん理由。
今週は?・・・休み。土日は?・・・多分休みだと!!
そんなにやる気ないならやめてしまえ!!と思った。
上北山村の村営温泉。ちょっと交通不便な場所なので、開けても赤字続きなんだろうな。村の役場の人達も思案してるのかな? それともどうでもいいと? -
【6湯目】下北山温泉 きなりの湯(奈良県吉野郡下北山村)★★★
小処温泉の代わりにこちらに入湯。
25数年振り位。遠い記憶では印象良かったんだが・・・泉質は意外と味気なかった。
・入浴料:600円。JAF会員は半額。 -
きなりの湯 露店もあり。
-
洞川温泉 かりがね無料駐車場に到着。
上北山村からのR309号は通行止め、予想外だった。
ならばと、川上村からの細道を抜けようと思ったが、こちらは来年春しか復旧工事開始しないと。
仕方なく、大淀・下市まで出て大分遠回りしてやってきました。 -
洞川温泉 かりがね無料駐車場
後ろの川ではアマゴが泳いでいるのが見える。 -
ひとしきりのビールタイムを終え、今日の夕食は雑炊。
※今日の宿はここのつもりだったけど、いい場所が見つかったのでその後移動。 -
洞川温泉街の散策
着いた時に観光案内所で伺ったら「温泉センターがあるので、今では日帰り入浴はどこもやってない」とのこと。(ホントか?)
洞川温泉の湯は、並の泉質の記憶しかなく、洞川温泉センターは飽きたので、外湯で風情でも楽しもうと思っていた。 -
昔はよく来た天川・洞川。なつかしく散策。
-
後鬼の湯
※後鬼(ごき)
役の行者の命を受け洞川に住みつき、大峰山を守ったとされる昔話。
今でも節分には酒と膳で鬼を迎え、行者祭りには役の行者と鬼を迎える風習が残る。 -
各旅館では1階を広く開放的にしているのが洞川の温泉街
-
洞川と言えば「陀羅尼助」だらにすけ
-
陀羅尼助
「キハダ」の木の皮から作られる。よく効く胃腸薬として、登山者や洞川土産として定着している。 -
老舗旅館「角甚」さん
-
こちらは「西清」さん
-
【5日目】
昨夜の宿「洞川温泉 公共トイレ駐車場」です。
龍泉寺前に3台だけ駐車できる立派なトイレあり。かりがね駐車場よりも遥かに良かった。身障者用トイレはウォシュレット。24H清水が出ている。
・夜は停めれる可能性大。街灯は夜明けまで点灯。洞川温泉の中心と立地抜群。
昼間はかりがね駐車場に停めて、夜にここに移動するのがよい。
※かりがね無料駐車場は真っ暗でトイレなし。川水は有り。
※洞川温泉センターの駐車場は有料で高い。 -
龍泉寺
真言宗醍醐派大本山のお寺で、大峯山寺の護持院。
大峰山の第一の水行場とされ、修験道の根本道場として修験者を迎える霊場となっている。 -
龍泉寺境内に、皇太子殿下行啓植樹「いちいの木」があった。
-
本堂
-
多くの修験道の碑もあり。
-
洞川温泉街から登山口手前まで散歩
-
ここは840m。えっ、高野山より高かったのか。。(って、高野山が低すぎるだけ?)
-
陀羅尼助
-
通りの外れにはプチホテルがあった。でも高いなー。
-
大峰山第一の行場 蟷螂の窟
-
大峰山第一の行場 蟷螂の窟
修験道が洞窟内で座して修行を行う場。 -
大峰山第一の行場 蟷螂の窟
内部に水が出て、今日は見学できなかった。 -
蟷螂の窟前の清流
-
貝初(かいぞめ)地蔵
蟷螂の窟で体を清め、ここで修験道はほら貝を吹いてお参りする。 -
貝初(かいぞめ)地蔵
-
天下の名水「ごろごろ水」の採水場
駐車場が500円! 水はタダ!
だから皆さん大きいペットボトルで20~30本なんて当たり前。
更に大きい容器を軽四トラック一杯積んでる人もチラホラ。 -
名水ごろごろ水の採水場
ペットボトル2本だけ入れたいんやけど、どうしたらええの?
料金所の人に伺うと、「道路向かいに停めて入れて帰ったらいいよ」と教えてくれた。
後で車で入れに来よう。 -
「女人結界」まで来ました。
-
そこには、母公堂(ははこうどう)があり。
安産の神様です。 -
クマ出没注意
-
洞川昔話7 「名水ごろごろ水」
-
名水百選 ごろごろ水
-
洞川には2カ所の鍾乳洞があり。
こちらは五代松鍾乳洞へ登るモノレール。
山仕事用モノレールを観光用に転用だ。 -
大峰登山供養碑
-
ごろごろ水--名水ごまどうふ
-
洞川温泉に戻ってきました。
-
昼食(洞川 トイレ駐車場)
-
洞川から帰る道に村営洞川温泉センターが見えた。
営業11~20時、定休日毎週水曜、600円。
昔は駐車場はタダだった。 -
洞川の道も良くなったと聞いていたが・・・無茶苦茶良くなっていた。
何しろ洞川温泉~天川・河合間が7分、あり得ないほど便利になっていた。 -
道の駅 吉野路黒滝
立寄って買い物。ここは昔よりズッと良くなって、お客さんも増えていた。
この後、道の駅 大淀iセンターにも立ち寄って、無事帰宅しました♪
※天川・河合~下市・岡崎間の道も多数の長いトンネルが通り一気に短くなっていた。 -
今回のルート図です。(再掲)
-
今回の旅の出費内訳です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55