ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回初めて6泊できるハワイ旅<br /><br />3日目は母の趣味のウクレレ絡みでKAMAKAの工場見学をメインに、夜は私が楽しみにしてたショアバードでのバーベキューディナーを楽しみました。<br /><br /><br />4日目はクアロアランチで乗馬に行きたかったのですが、予約が遅く空きがなく残念。<br />ツアーではなく自分で行く分は大丈夫かと思いきや1時間コースはツアーとダブるらしい。2時間なら空いてたんですが。<br />しかたなくノープランで思いつきで行動することに。

母娘の3度目ハワイ♪ 2

2016/09/18 - 2016/09/25

nana

nanaさん

今回初めて6泊できるハワイ旅

しかたなくノープランで思いつきで行動することに。

JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

3日目

42番のバスでカカアコにあるカマカへ
    10:30からファクトリツアーが始まりますが、私たちは10時ごろ到着

早く着きすぎたかと思ったら、すでに2、3組の方が待っていました。
    ファクトリツアーだと伝えるとコアウッドの記念品をくれました。

カウンターに日本人の女性がいてウクレレを見せてくれ、母はうれしそう。
    ここはオーダーだけのようで、購入できる別のお店を紹介してくれました。

この後、ぞくぞくと参加希望者がきてギリギリに来た人は次の回になり外で待ってました。
    早く行ってて良かった。

カマカ ウクレレ 専門店

説明はFrederick Kamakaさん
    創業者の息子さんだそうです。

最初はKAMAKAの歴史などお話しがあり(たぶん)、その後工場見学。
    すべて英語なので、内容は想像でしたが・・。
    40分位お話しされた後、工場見学へ

工場では行程毎に説明されました。
    カマカさん高齢なのに結構大きな声。スゴイ。

工程は手作業が多く、丁寧に作られいる印象。
    30分位工場内を説明してくれた後、外で一組づつ記念撮影をしてくれて
    コアウッドにサインまでしてくれて感激です。

言葉はわからなかったけど、行って良かった。

KAMAKAを出て、歩いて近くのハンクスオートドッグスへ

途中のおしゃれな壁画

そのビルの1Fにテレビで見たARVOカフェ

おしゃれ~
    店内をちらっと覗いただけでしたが。

ハンクスオートドッグス
    行ってみたかったホットドッグのお店。

お客さんがたくさんで注文の列ができて私も並ぶことに。
    日本語メニューがあり、曜日ごとのメニューもありました。

今日は16:30からショアバードを予約しているので、お腹をすかせとこうと
    二人で1つシカゴドッグを注文。

ハンクス オート ドッグス ファーストフード

こんな箱に入ってきました。

二人で1つが恥ずかしくアラモアナまでバスで戻り
    フードコートで頂きました。

太いソーセージと大きいピクルス。
    とってもおいしかった~。

あまりソーセージが好きじゃない母もおいしいと食べていました。
    ここはまた行きたい!
    行けるかわからないけど、ポイントカード取っとこ。
    今度は一人で1つ食べる!

このあと、ウクレレを見に行き、購入しちゃいました。
    ホテルにウクレレを置きに帰るともう4時過ぎ!
    急いでショアバードへ

ギリギリ到着ショアバード。
    すぐに席に案内されたのですが、窓側ではなかったので聞くと、待つなら空いたら呼びますとのことで待つことに。

ショアバード
    日本からOpen Tableで予約しました。
    Open Table初めて使いましたがとっても簡単。このあとの日程でも当日予約に使いました。

ショアバード レストラン & ビーチバー アメリカ料理

20分位で呼ばれ、窓側の席へ
    まだ日が高く暑いけどガマン

サンセットスペシャルとシュリンプケバブを注文し、まずはサラダバーへ

いろんなお野菜があって、野菜不足解消!
    おいしかったです。

お肉とケバブを焼きます。
    凄く熱い!!

しかもトングがメッチャ熱くて触れず横のヘラで反しました。

熱いけど楽しかった~。
    若い女の子はチップを渡してお店の人に焼いてもらってました。
    確かにその方がおいしく焼けるかも。

焼き時間が書いてありますが、お肉を持ってきてくれた時に焼き時間を言ってくれます。
    私たちはこの表示より長めの時間を言われ、その通りにしてちょうどよかったです。

食べ終わった頃、ちょうど夕日が沈み始めました。

おいしいし、楽しいし、眺めも素敵。
    このお店が人気な理由がわかりました。

次の人も待ってるし、ビーチでサンセットを見ようと店を出ました。

楽しい食事をして、キレイな夕日を見て、大満足で帰ったらトラブルが!

ラナイに出る窓の鍵が掛からない!
    何度やってもダメなので、仕方なくセキュリティに電話。しかも英語。
    何とか説明してすぐ来てくれたのですが、なかなか直らないようで無理矢理閉めて「明日朝ベットメーキングに電話して鍵が壊れたと言って」みたいな事を言われました。

えーまた明日英語で言うの?とブルーになり、どっと疲れて3日目終了

4日目

朝食はいやす夢へ
    ここ日本みたい。店員さんも日本語でした。

おにぎり1個とおむすびパックを二人でシェア
    ホテルでいただきました。

このあと、外出する準備をしてからベットメーキングに電話。

分かってくれたようなので、もう外出していいかだけ聞いて出掛けました。
    外出中に直すんたろうな..だから朝電話してって言われたのかな?なんて思いながらでしたが。

予定では今日はクアロアランチで乗馬したかったのですが現地で申込みでは遅く予約いっぱい。ツアーじゃなくても多いのね..

今日は思いつきで行動することに。
    まずは20番に乗って行ったのは

ニコスピア38
    クヒオ通りからバス1本で行けます。

入るとレストランフロア
    私達が着いたのは11時位だったので席はまだガラガラ。

レストランの左側にポケを売ってるお店があります。レストランの中からでもドアで行き来できます。

いろんなポケがあって迷う~

私は生ものNGなので母に。
    迷ったあげくアヒリムを1/4lb
    買って、隣で頂くことに。

そしてレストランのほうでフリカケアヒとドリンクをオーダー

ドリンクはカップを渡され、自分で注ぎます

できました!おいしかった~

トランスファーで帰りたかったけど、行きと同じ20番のバスがきたのでまた払ってワイキキまで戻り、乗り換えてレナーズへ

レナーズベーカリー スイーツ

マラサダもいろいろありますが

やっぱりオリジナル

メニュー見ずにプレーンって注文したけど、伝わりました。オリジナルって言わなきゃいけなかったのね。
    次の人が注文してるのを聞いて気付きました。

揚げたてアツアツでおいしかった。

帰りにナッテングベーカリーに寄ろうかと思いましたが、今食べたばかりなのでワイキキに戻ってプラプラするはずが、ちょっと寄ったJCBカードプラザが居心地よく、コーヒーのんでまったりしました。

その後ホテルに帰りプールを見ていると、昨日来てくれたセキュリティのお兄さん発見。
    話しかけると、もう直ったよ!とのこと。

ホッとして部屋に戻りました。
    が、鍵を掛けながら引っ張らないとロックされない。でもコツが分かれば閉まるので良しとして洗濯開始。

洗濯も終わり、夕食をどうしようかと考えてると、12thアベニューグリルを思いつき、さっそくOpen Table で予約。
    ホント便利!

JALトロリーで行こうと早めに出て、キングスビレッジのファーマーズマーケットを見てから、トロリー乗り場へ

しかし、時間を過ぎてもなかなかトロリーが来ず、不安になりながらやっと来たトロリーで12th アベニューグリルへ

12th アベニュー グリル アメリカ料理

予約時間より少し早めでしたが、すぐ席に案内してくれました。

今日のおすすめメニュー?

レギュラーメニュー

字ばっかり&暗い店内で、私の英語力では時間かかる。

メニュー読むのめんどくさくなり、テレビで見た、ポークチョップとマカロニチーズ、サラダと飲み物をオーダー

他のテーブルではサーブする方に料理の説明など聞きながらメニューを決めてるみたい。

私もそうやって決めたかったな..英語勉強しなきゃ。

まずはパン

そして、グリーンサラダ
    テーブルで黒こしょうをガリガリしてくれました。

野菜がパリッとしてて、ドレッシングもさっぱりでおいしかった。

ポークチョップ
    これにも黒こしょうガリガリ

このポークチョップすごくおいしかったです。
    ウェルダンでお願いしましたが、パサつかずしっとりして最高!
    ちょっと味噌漬けのような味がしたのですが確認できず。
    付け合わせのリンゴも合うー。

マカロニチーズ
    チーズたっぷり濃厚でおいしかったです。

トロリーの時間が気になり、ゆっくりできず出ることに。タクシーで帰ればよかったなと思ったけど、冷房がかなりキツかったので良かったのかも。上着は持っていってたんですが、短パンだっので寒かったです。

このお店好き!
    お店の方もフレンドリーで優しくて、食べきれなかったのを持って帰る?って聞いてくれたし、どの料理もおいしかったから他のも食べてみたい!

夜のトロリー乗り場はちょっと暗く、人がいなくて怖かったな。