2016/09/18 - 2016/09/18
314位(同エリア666件中)
瑠璃さん
大河ドラマ「真田丸」にハマり、上田に行ってきました!
日本旅行さんの赤い風船のネットで手配。
新幹線往復+一泊朝食付で19408円也。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
まずは、遡ること旅行前日。
実はKalafinaの武道館ライブに行ってきました!
次の日から旅行だしちょっと日程キツいな〜(>_<)とウダウダ考えてたら、母から「せっかく都内に行くんだから前泊しちゃえば?」と。
それだ!(゚∀゚)
しかし三連休初日。都内のホテルってビジネスホテルでも高いんですね(-_-;)
で、前からちょっと興味のあったファーストキャビンを見てみると、運良く空きがあったので即決で決めました。
ファーストキャビンは飛行機のファーストクラスを意識したカプセルホテルとのこと。
どんなとこなんだろう?カプセルホテルも初めてだからドキドキ〜(*≧∀≦*)
ライブに行く前に荷物を預ける為、ホテルに立ち寄りました。
JR秋葉原駅昭和通り口を出て、ちょっとだけ寂しい通りを歩くこと5、6分。フォーストキャビン秋葉原店さんです。
しかし秋葉原って便利な場所ですね。
武道館のある九段下までは地下鉄の岩本町駅から都営で4駅だし、帰りは地下鉄が混んでいたので市ヶ谷から来たのですが総務線で一本だし、東京駅までは山手線で2駅!
武道館ライブの為に遠征される方は秋葉原で宿をとることがオススメだなと思いました。
さて、ライブも終わり、いよいよフォーストキャビンにチェックインです。
女性用と男性用でエレベーターが別れており、エレベーターに乗る為にはカードキーをかざさねばなりません。
フロアも勿論、男女別。
自分の階に着くと、ズラッとコンテナの様なものが並んでました!
一つ一つのコンテナの中はベッドになっていて、足元のアコーディオンカーテンで仕切ります。鍵はないのですが、ベッドのサイドが鍵付の貴重品ボックスになっていて、結構深くてそれなりに幅もあるのでバッグごと入れられました。
ガラガラをどこに置こうか迷ったのですが、車輪を拭いてベッドに引き入れました。
ガラガラを横に置いても、大柄な私でも充分な幅でした。
ちなみに天井も高くて、ベッドの上で普通に立てましたし、まるで圧迫感はありませんでした。
テレビは足元の天井にかかっていて、寝転がってみるのに丁度良い位置です。
洋服を掛けれるハンガーもあって、機能的にできていました。
お風呂は大浴場とシャワー室があるのですが、せっかくなので大浴場へ!
23時以降は混むと口コミに書いてあったので、荷物整理もそこそこに行ってきました。
女性用大浴場へ入るにはエレベーターと同じカードキーをかざさねばならず安全です。
私が入った時はもう一人の方しか入っておらず、しかもすぐにあがってしまったので、貸し切り状態に。ラッキー♪
私がちょうどお風呂から上がった位にドドッと混みました。間一髪!
ちなみに大浴場の洗い場は3つ、シャワー室も3つでした。
ズボンは明日も履く予定だったのにライブで汗だくになってしまいどうしようと思っていたのですが、コインランドリーもあったので有り難く使わせてもらいました♪
トイレや洗面台は共用なのですが、高級ホテル並にキレイ(*^^*)
たまに一人旅でホテルに泊まると寂しかったり怖かったりしますが、ここはまったくそんな心配は皆無でした。
実は、元々の寝つきの悪さとライブ後の興奮で眠ることはできなかったのですが、体をゆっくり休めることができました(*´ω`*)
-
さて、いよいよ上田です!
新幹線の駅弁で朝食を取りつつ、上田に向かいます。
東京は雨だったので上田は晴れてることを祈りつつ…(^_^;)
上田に着くと改札前で鎧がお迎えしてくれます。
おー!真田の故郷に来たぞ〜\(^_^)/ -
上田駅には映画「サマーウォーズ」のキャラも描かれていました。
そういえば「サマーウォーズ」も上田が舞台でしたね!
売店も真田幸村にちなんだグッズに混ざって、戦国バサラの商品もちょこちょこ置いてありました。
上田は素材が豊富だなぁ。
そして上田、祈りむなしく土砂降りでした〜(>_<)
ホテルはサンルート上田さんにお世話になります。
駅前で便利でした♪
道とバス乗り場を親切に教えてもらい、いざ、真田の郷に行ってきます!
1日目に上田市内を巡るか迷ったのですが、明日の方が寒いみたいだし、遠い方を先に行っといた方が良いよねと思い、この日は真田の郷を巡る旅です。
そして、この選択が正解だったことを明日知ることになります。 -
上田駅前から真田の郷行のバスに乗ります。
バスの行先表示が「真田」になっていて、妙にテンション上がりますw
てか、バス停に並んでる人達が皆、真田丸の話してました。皆、大好きなんだね(*´ω`*)
上田からのバスは「幸村夢工房」で降りて、真田の郷は周遊バスで巡ります。
真田の郷の各観光スポットをまわってるバスで、30分に1本の本数です。
周遊バスのフリーパスは300円で、幸村夢工房で購入できます。このフリーパスを持ってると真田歴史館も50円引きしてもらえました。
幸村夢工房は観光案内所とお土産屋を兼ねていて、軽食もとれるし、トイレもあるし、大きくてキレイな施設でした。
周遊バスも幸村夢工房から発着するし、上手くできています。
そして、私が感心したのが周遊バスのチケット!
普通、周遊バスのフリーパス券なんかはそのまま渡されて、定期入れなんかに入れて、バスに乗るごとに見せますが、ここでは最初から首からかけられるパスケースに入れて渡して貰えます。
首からかけてるから出すのに手間取ることもないし、運転手さんも確認するの簡単だし、バス乗り場わからない時は首からケースかけてる人を探せば良いし(笑)
パスケースはできれば後で返して下さい、とのことでした。ただ、そのまま持って帰っても問題ないそうです。
歴史館まではバスで5分位でした。
歴史館では真田の歴史が年表形式で学べます。
……というか、実はここの記憶があまり無し。
というのも、バッグに入れておいたペットボトルの水がこぼれて、バッグからズボンからびしょ濡れに(;つД`)
ショックだし冷たいし、タオルで拭きながら見学しました。 -
歴史館近くに真田氏館跡があります。
木々の中に、ひっそりと復元された屋敷がありました。 -
真田氏館跡の前から見える景色。
山に霧がかかって神秘的。
この光景を源二郎や父上も見てたのかしら。
しばし佇む…。
雨も降ってるし、人も誰もいないので、またとぼとぼと歴史館前のバス停まで歩きます。 -
真田氏本城跡に向かいます。
ここ、本当に山の上にあります。
真田氏発祥の地に寄ってたら、ちょうどバスを一本逃してしまい30分待つ羽目になったので、一瞬、歩いていこうかな、とも思いましたが諦めて良かった(^_^;) -
霧の中、六文銭の旗に導かれ、真田氏本城跡へ。
この道、ちょっと歩いた先は割とマジな山道でした。
いや、晴れてたらなんてことのない道なんです。
本当にちょっとの距離だし。
でも雨で片手に傘を持ち、泥でぬかるんだ道を登るのは大変でした(^_^;) -
真田氏本城跡です。
ここにかつては真田の城があったんだなぁ。
今では跡形もなく、兵どもが夢の跡。 -
本城跡から見える景色です。
晴れてたら上田平がキレイに見渡せるそうなのですが、霧で見えず。
でも霧で民家が見えないからこそ、もしかしたら当時の雨の日の景色に近いかも?
源二郎や父上もこの景色を見ていたのかも、と思うと胸が熱いです。
肉眼だとうっっすらと畑や民家が広がってるのが見えます。
これが支配者の視点なんだな、と思いました。
領土が一望できるからこそ、この地を守らなければという意識も強くなるんだろうなぁ。
「真田丸」では、きりちゃんと源二郎で座って、梅ちゃんに渡す櫛のやり取りをしてたシーンを本城跡で撮ったそうです(*^^*) -
さて、本城跡からの帰りは、行き以上に大変でした。
下りだから、泥で滑る滑る(;つД`)
なんとか戻ってきました(^_^;)
正直、結構寂しいところなので、ひとけの多い今の時期に来れて良かったなと思いました。
バス停の辺りには観光協会の方(?)なんかもいるしね。 -
周遊バスの観光スポットとしては、真田幸隆氏ゆかりの神社なんかも巡れるのですが、真田丸以外は知識のない私としてはスルーさせてもらい、そろそろ上田市内に戻ります。
真田の郷に来れて良かった(*´ー`*) -
上田駅に戻る途中で下車し、真田太平記館に寄ります。
池波正太郎氏の「真田太平記」は恥ずかしながら未読なのですが、プロジェクションマッピングで大阪夏の陣の説明が見れるとのことで、面白そうなので立ち寄り決定です。
ここ、本当に面白かったです!
プロジェクションマッピングの説明はわかりやすいし、紙芝居形式の映像で真田太平記をわかりやすくやってるし!
真田丸的にはネタバレだけど、大阪夏の陣の話は感動しました。
池波正太郎先生の手がきの年賀状なんかも展示されていて、先生は絵もお上手なんですね。
ちょうど映画「真田十勇士」の衣装も展示されてました。
せっかくなのでお土産に「真田太平記」の小説を買いました(*^^*) -
真田十勇士ガーデンプレイス。
子供向けのゲームコーナーみたいな感じでした。
雨のせいか、遊んでる人は誰もいませんでした。 -
上田に来たら、やっぱりみすず飴♪
オブラートに包まれた寒天ゼリーは昔からの好物です(*^^*)
しかも使う果物は全て国産にこだわっているそうです!
みすず飴本舗は建物もステキでしたが、中がとにかくクラシカルな洋館みたいでステキでした!
しかも、ドアマンの方までいて、ドアを開けて下さるんですよ。
高級ブランド店みた〜い(*≧∀≦*)
みすず飴もジャムも全て試食できるので、味を見てから買い物ができます。
試食品って食べると何故か美味しさ3割増しだよね。
いや、元々美味しいんだけど(^q^)
つまり、買いすぎました…(^_^;) -
夕食は中華料理檸檬さんの五目あんかけ焼きそば(780円)です。
大泉洋さんの行きつけのお店なのだそうです。
店内には、他にもサイン色紙がいっぱい貼られてました。
麺にあえて焦げ目がついていて、香ばしくて美味しい〜!
お店のオバチャンも優しかったです(*^^*)
昨日寝れなかった分、この日はグッスリでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- tomoさん 2016/12/30 19:20:13
- 真田丸ロケ地
- こんにちは!はじめまして(o^^o)
大河ドラマ館に行こうと旅日記を探していましたらこちらにたどり着きました。
真田氏本城跡…源次郎ときりちゃんが櫛の話でわいわいしていた場所とは…!初めて知りました!
本当に真田ゆかりの地で撮影していたなんて、感動しました。こちらの旅日記を読んでいなかったらうっかり通り過ぎていました。
昨日私も行ってきたのですが、雪溶けでやはり足元がかなりぬるぬるでした(^_^;)真田丸が終わってしまっめ寂しいですね…。
- 瑠璃さん からの返信 2016/12/30 23:29:30
- RE: 真田丸ロケ地
- こんにちは!
日記を読んで頂けて嬉しいです。
コメント有難うございます!
私の日記が少しでもお役にたてたのであれば嬉しいです〜(*^^*)
本城跡に行った時に、もしやこの芝や坂は…と思っていたのですが、翌日に行った大河ドラマ館でその時にメイキング映像を流していまして、本城跡の撮影と紹介されていました♪
私も、本当に真田家の縁の地で撮影したんだ!とすごく感動しました。
実際に源次郎さまがいた地で、400年後に源次郎さまの歴史を辿る撮影をすることに感慨深さを感じます。
この時期は向こうは雪の降る時期ですもんね。お疲れ様でした!
そのまま残してくれているのは嬉しいのですが、お天気次第で歩きにくくなるのは困りますね(^_^;)
私も真田丸ロスが辛いです…。
来年は大阪にも旅行に行きたいなぁと思っています。
-
- ろんさん 2016/10/01 23:24:36
- はじめまして
- たまたまブログを拝見していました。同じ日に僕らも真田氏本城跡に行ったので興味深く見ていたら、小さな人影があり、それはおそらく僕達だろうと思います(笑)なんか感動したのでコメントしちゃいました。僕の旅行ブログはまた後日アップしようと思います。
- 瑠璃さん からの返信 2016/10/02 00:32:03
- Re: はじめまして
- えぇっ!!あの時、いらっしゃった方なんですか?!
まさかこの日記を読んで頂けるとは!
すごい偶然ですね( ̄□ ̄;)!!
私も感動してしまいました!
ろんさんがブログをアップされたら、拝見させて頂きますね(*^^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
16