2016/09/10 - 2016/09/18
68位(同エリア104件中)
プーコさん
セルビア南部の世界遺産3カ所を巡ってきました。
ソフィア(ブルガリア)からニシュに入り
ニシュ(泊)→ザイチェル→ベオグラード(泊)→ジェルダップ渓谷→ベオグラード(泊)→モクラゴラ(泊)→シロゴイノ→クライェヴォ(泊)→ストゥドニツァ修道院→ノビパザル→クライェヴォ(泊)→ヴルニャチカ・バニャ→ニシュ(泊)→ソフィア(ブルガリア)(泊)
と回ってきました。
その第6日目です。
今日は、この旅行のメインである2カ所の世界遺産に行きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は、ステドニッツァ修道院を経由して、Novipazarの世界遺産群に行きます。
実は、ステドニッツァに行くには、途中のUsceで乗り換えるのですが、バスの時間が全く分かりませんした。
昨日、バスでクライエボに着いたときにバスのインフォメーションで聞いた情報と、ホテルのオーナーが調べてくれた情報と、私たちが事前に調べた情報が全く違っていて、どれを信じるかとても悩みました。 -
とりあえず、バスターミナルに行って、usceまでのバスのチケットを買おうとしたのですが、バスの中で買えと言われました。
セルビアのバスターミナルは、乗り場に入るのに、入場料が必要なので、入口でおじさんに制止されてしまいました。
ただ、その時は、それを知らず、Usce行きに乗りたいと言って強引に入ってしまいました。そのおじさんが、優しい人で乗り場を教えてくれ、かつもうすぐ来るよとも言ってくれました。 -
バスは9時ちょっと過ぎに来ました。
バスの値段は、300SRDでした。
降りるバス停の場所も分からなかったのですが、運転手さんがUsceと大きな声で教えてくれました。 -
Usceには、10時過ぎに着きました。降りたのは、良かったのですが、交通手段がありません。
仕方がないので、バス停の目の前にある売店のおばさんに、ステドニッツァ修道院に行きたいが、バスはないよね?タクシーはありますか?と相談してみましたが。しばらくしたら、タクシー呼んであげたから、そこで待ってなさい と言ってくれました。 -
でも、来たのは、どう見ても普通のおじさんでした。おそらく、困っている日本人がいるから、暇なら連れて行ってあげたら と声を掛けてくれたのでしょうか。
値段は、往復と向こうでの滞在1時間で10ユーロでした。言い値でしたが、想定内でしたので、行ってもらうことにしました。 -
修道院までは、結構な距離があります。セルビア観光協会の人が言うには、その方の知人は、歩くそうですが、ちょっと私たちには無理そうな距離です。
たぶん15分くらい乗っていたかと思います。ストゥデニツァ修道院 寺院・教会
-
送って入れたおじさん。
-
修道院は山の中にひっそりと立っています。
天気もよかったので、すごく気持ちが良い場所です。 -
HPから借用しました。
-
最近まで修復していたそうです。
-
ここの修道院も宿泊できます。
-
-
着いたのは、11時前でした。まだ、観光客は少なかったのですが、だんだん増えてきました。
-
お土産屋さんもあるのですが、開いてきません。
他の観光客の人が、修道士に声を掛けてくれて、店がようやく開きました。 -
11:20にNovipazar行きのバスがあるのですが、間に合わないので次の13:30に乗るつもりです。ただ、この時間については、バスターミナル、ホテルオーナー、ネットの検索結果、すべて異なるので、当てにできません。
残念ながら、バス停に時刻表がないので、逃さないようにバス停にいるしかありません。 -
何台かバスは来ますが、行き先が違います。
なんだかんだ、おやつを食べながら2時間待ちましたが、14時にやっと来ました。
でも、ミニバスです。乗れるのでしょうか? -
案の定、隣には座れませんでした。バス代は270RSDです。
しばらくすると、バスの中で日本語が聞こえます。 -
バスの休憩所で、日本語を話す人に声を掛けてみました。
どうやら、ベオグラードに住む方々の4人組で、NoviPazarに住んでいる日本人のところに遊びに行くそうです。 -
Novipazarに着きました。ここは、最初から、世界遺産の修道院などをタクシーで回る予定でした。ただ、もっと早く着く予定だったので、まちをぶらぶらしてインフォメーションに呼んでもらう予定でしたが、時間が無くなってしまったので、バスターミナル周辺で、どうやって安全なタクシーを捕まえようか。。。。
-
バスターミナルを出てところで、突然話しかけられました。旦那がいうには、ターミナルの目の前にあるタクシーの事務所から出てきた人と言うことでしたが、その人が「タクシーを探しているのか」と言ってきました。
どうやら、タクシーが今、全部出払っているので、暫くお茶を飲んで待っててくれと言うことだったらしいです。私の心配をよそに、旦那はお茶をごちそうになっていましたが、15分くらい後に、事務所に連れて行かれてようやく安心しました。 -
4カ所の世界遺産を回って、25ユーロということでした。想定通りだったので即OKです。
はじめに、聖ペトル聖堂とネクロポリスに行きます。ここは地球の歩き方に漏れている世界遺産です。
ネクロポリスとは、このお墓のことです。 -
神父さんがいましたが、聖堂の鍵を開けてくれませんでした。ちょっと残念です。
-
-
次に、聖ゲオルク修道院(ストゥポヴィ修道院)に行きます。
-
ここは工事中でした。
-
でも、聖堂の中には入れました。
-
HPから借用しました。
-
-
隣の小さな聖堂は修復が終わっているようです。
-
-
Novipazarはイスラム文化圏です。
-
街の中にはミナレットもあります。
-
ソポチャニ修道院に着きました。
-
このエリアでは、一番見応えのある修道院です。
-
-
-
-
ここで、突然、日本語で話しかけられました。
壁画の修復に、日本人が混じっていました。
日本人は少ないそうで、もしかしたら中国人か韓国人かなと思ったらしいのですが、タクシーの運転手に日本人だと言われて、話しかけてくれたそうです。 -
HPから借用しました。
いろいろと修復方法の国による違いなど、滅多に聞けない話をお聞きしました。 -
どうやら、バスの中であった日本人の4人組は彼女に会いに来たらしいです。
東京芸大の研究官で、バルカン半島の様々な教会の修復に携わっているということで、今後のご活躍を期待しております。 -
ソポチャニ修道院に行く途中に、スタリラスの遺跡があります。
-
本格的な遺跡は、山の上にあるようですが、ここで十分です。
-
ちょうど、帰宅時間と重なったようで、少し遠回りしてバスターミナルに向かいます。おかげで町中を色々と見れました。
-
ここがバスターミナルの前にあったタクシー会社の事務所です。
多くのタクシーが帰庫していました。 -
帰りのバスは時間通りでした。17:30のバスに乗りました。
今日は、バスの時間がめちゃくちゃだったので、いろんな人に聞きまくってしまいました。 -
ベオグラードまでの長距離バスなのにミニバスです。
-
途中の山々の頂上に、教会や砦が見えます。
クライエボには19:30頃に到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーコさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48