2016/08/03 - 2016/08/25
23位(同エリア162件中)
mieさん
28年ぶりのFinland
息子が高校生の時にフィンランドへ交換留学生として滞在してました。
その時にお世話になっていたファミリーの所でフィンランドの夏を過ごさせてもらいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Virrat近くの「夏の家」
夜になると気温が下がりさらに寒くなります。
ホストパパが暖炉に火を焚べ、暖をとります。 -
夜の10時頃。
まだ真っ暗にはなりません。
外はとても静か。 -
一枚の絵のような景色です。
-
ブルーベリーを摘んで食べているところ。
森の中あちらこちらにブルーベリーが実ってます。 -
サウナの他にも、日本の露天風呂のようなものもありました。
ホストパパがまきで焚いてくれました。
少しぬるめです。
湖から汲んできた水を使うので、露天風呂のお湯の色は少し茶色がかっています。
この日はサウナ~湖~露天風呂…の繰り返し。 -
森を少し歩いて近所のお店まで食料の買い出し。
飲み物やマッカラやお菓子を買いました。 -
8月11日
この日の朝の気温11℃。 -
天気は良いのですが風が強くて寒いです。
寒いのがのが大嫌いなホストファミリーなので、予定を切り上げForssaに帰ることになりました。 -
8月11日
Forssaに帰ってきました。 -
Forssaも寒い!
セーターを借りました。 -
近所の家々のポスト。
-
8月12日
車で古い民家を改造したカフェへ行ってきました。
おじいさんとおばあさんが二人で開いているカフェ。
コーヒーと手作りのケーキ。
コーヒーを飲みながら、お二人も加わっておしゃべりが始まり日本の地震や津波の事を聞かれました。 -
-
この通りの先にカフェがあります。
地元の人でなければわからない場所です。 -
周りの麦畑はすでに秋です。
-
8月13日
森と湿地帯へのハイキング。 -
森を歩いて行くと…
-
木造の展望台。
-
展望台からの景色。
ずっと森が続いています。
小雨交じりの寒い日。晴れていたらもっときれいだったでしょう。 -
この辺りは湿地帯。沼とかもあります。
所々にブルーベリーが実をつけていて、子供は食べながら進みます。
そしてここには毒ヘビもいるそうで、板から降りないようにと言われました。 -
このような景色がずっと続きます。
-
この日の夕ご飯。
夕ご飯は午後4~5時頃食べます。そして夜8時頃、軽く夜食をたべます。 -
テーブルに見えるひらがなやカタカナは息子が書いたそうです。
そしてこれは卓袱台です。みんな座布団をひいて床に座って食べます。
息子がこの家に来ると決まった時にテーブルの足を切って、黒いペンキを塗り卓袱台を作ったそうです。
理由を聞いたら「日本を感じたかった」とのこと。
我が家では食事の時、椅子に座ってテーブルで食べるので彼らが毎日「卓袱台」で食事をしているのがなんだか不思議な感じでした。 -
8月14日
Jokioinen からHumppilaまで蒸気機関車(保存鉄道?)に乗りました。 -
この日も雨。
窓ガラスのない車両で寒かったです。
この夏最後の運行だったようで、雨にもかかわらず小さな子供達もたくさんいました。 -
こんな感じの景色が続きます。
秋です。 -
-
昔…寒い時にはストーブ列車になったそうです。
-
-
8月15日
この日から子供たちは学校に行き始めました。
本当は先週半ば位から始まっていたようですが…彼らは今日から行くと決めていたようです。
9月に引越しをするので、新しい家の地区の学校へ通います。
毎朝車で20分くらいかけて送り、昼過ぎに迎えに行きます。
ホストファミリーには今年1年生の子供がいるのですが、特に入学式とかはないそうです。
この日も両親は書類を持って一緒に学校へ行き、校長先生と担任の先生と話をして学校の中を案内してもらい帰ってきました。
とても小さな村の学校です。
でも設備は整っています。
工作室には本格的な工具があり、音楽室には民族楽器のカンテレからドラムまであります。
給食を食べるのおしゃれなカフェテリアもありました。
日本とは色々違います。 -
スクールバスもありますが高学年の生徒は距離にもよるそうですが自転車通学をしているようです。
もちろん雪の降る冬の間はスクールバスが家の近くまで来るそうです。 -
学校の前の通り。何もありません。
-
学校は1年生も初日から給食があったようですが、食べて帰ってきても12時半位。
初日から宿題もありました。
午後は下の1年生の子供と近所の公園へ。
6歳のフィンランドの少年と日本のおばさん。
共通の言語は…彼が知っている10個位の日本語(単語)と私の知っているほんの少しのフィンランド語だけ。 -
それでも結構楽しく遊べます。
難しい話をするわけではないので互いなんとなくわかるんです。
握り寿司を作ってくれました。 -
そのあとは二人で近所を散歩。
夏の夕方の静かな時間です。 -
-
どこの国の子供もすることは同じ。
そしてなかなか家に帰ろうと言いません。
私の片言のフィンランド語もわからないふりです。 -
そして違う公園でもうひと遊び。
孫のような子どもと楽しい時間。 -
-
8月17日
ホストママのお母さんの家に行き、シナモンロール(カネリプッラ)を作りました。
彼女と私、年齢はあまりかわりません。
言葉も…お互い片言の英語とそれぞれの国の言葉…フィンランド語と日本語。
でもなんとかなるものです。 -
シナモンたっぷり。
生地はカルダモン入りです。 -
-
-
今回はお店で売っているシナモンロールは食べていないので比較はできないのですが、日本の物より甘くなくシナモンの風味たっぷりでした。
このおばあちゃんのシナモンロール、子供達も大好きで30個位できたのですが2日くらいで完食しました。 -
シナモンロール出来上がりました
ホストママのお母さんと… -
彼女の飼っているボーダーコリー4匹。
とても広い庭で伸び伸び。
特に柵とか塀がないのに脱走しないなんて…。
我が家の犬では考えられない。 -
8月17日
11月…ホストママに子供が生まれます。
この頃日本でも時々耳にする「ネイボラ」です。
箱の中には、ベビー用品が色々入ってました。 -
冬の赤ちゃんなので防寒着も入ってます。
-
中身のリストのようです。
-
夕方、City Marketに一人で買物へ。
置いてある商品の豊富さにこの国の豊かさを感じました。 -
スーパーの帰り道。
-
8月18日
ラウマに行きました。
ネットでForssaからラウマ行きのバスを予約しました。
これを見るとわかると思いますが運賃が4ユーロです。
息子とホストママと3人で行ったのですが、この運賃で買えたのは行きのこの1枚だけ。
行きの2枚目はは8ユーロ、3枚目は15ユーロ。
帰りは全て15ユーロ。
この運賃システム、ホストママに聞いたのですがよくわからないとのこと。 -
Forssaからバスに乗りHuittinenで乗り換え約2時間。
Wi-fiもある快適なバスです。
ラウマの街です。
この日も曇り時々雨。
寒かったです。 -
カラフルな古い町並み。
ラウマ旧市街 旧市街・古い町並み
-
マーケット広場。
-
窓辺にレース。
-
Kirsiハウス。
-
昔のお金持ちの家。
ラウマ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ラウマの教会。
Forssaの教会と違います。
中でパイプオルガンの演奏をしていました。聖十字架教会 寺院・教会
-
-
8月19日
スーパーで豚肉を買ってきて「トンカツ」を作りました。
Forssaに来て、とんかつを作りのはこれで4回目。
ホストママの大好物なんです。
フィンランドのお肉はこんな感じでパックに入ってます。 -
イチゴをいただいたので、アイスクリームを買ってきて今日のデザートです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
62