2016/09/11 - 2016/09/18
3016位(同エリア9009件中)
ぽぽぽさん
シルバーウィークに夏休みをくっつけるという誰もがやりたいけどちょっと躊躇する行為を平然と毎年繰り返す奴www
ええ、私です。
今年は数年ぶりにアメリカに行こうと激安チケットを探しに探し、某HoSで往復5万円を発見。
しかし、ニューヨークはホテルが高い...さすがにドミは(というか自分のいびきが迷惑になりそう)...ということでエアビー初体験。
コジキ成分が強いので、純粋に旅行を楽しみたいというお方は読まないことをお勧めします。
旅行日程
9/11 東京〜成田
9/12 成田〜ORD〜EWR
9/13 自然史博物館他
------------------------
9/18 EWR〜成田
【おまけおすすめアプリ】
maps.me
事前に地図をダウンロードすることでオフラインでも使える地図アプリ。現在地も把握できます。個人的にはGマップよりも現在地の表示が正確、細かい番地まで表示でき便利だと思いました。
yelp
説明不要でしょう。モノクルとかいう機能はセカイカメラみたいで楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田までは初めての東京シャトル。もちろん楽天経由の事前予約で900円(ポイントコジキ)。今までは遅延が怖くてバスは回避してましたが、1時間ジャストで乗り換えも無くこれいいですね。
さて、え?都内に住んでて早朝便でもないのになんで成田泊??
そう、実は前日のんきに深夜割引で「君の名は。」を見に行って準備が遅れたのが始まり。パスポートチェックインだしよゆーよゆーとwebチェックインを忘れ、空港チェックイン機を操作していると、なにやら見たことのない勧誘の表示そして出てきたチケットの席が「see agent」。
これは...まさか...コジキ魂に火が付きました。
そう、オーバーブッキングだったのです。どうやらORD行がキャンセルになったことで、振替が殺到した模様。
しかし、ここで降りてしまってはまだ早いとはやる気持ちを抑え、とりあえず出国手続きを終えてゲートに向かいます。
ゲートに着くもまだオーバーブッキングは解消せず協力を求めるアナウンスが流れています。調べると解消しない場合、フライト自体が飛ばないなんてこともあるらしいじゃないですか。
これは一肌脱ぐしかないと。
ゲス顔しながら特典いえ、補償の話を聞きます。
本日の便はもう一杯とのことなのでホテル代と翌日の航空券、次回のフライトに使える小切手をもらいました。小切手はそもそも激安チケットしか買わないので使わないですね...
最終的にノーショーが発生し、乗ろうと思えば乗れたのですが、真ん中の席なのでお勧めしませんとのことなのでそのまま翌日に変更しました。成田東武ホテルエアポート 宿・ホテル
-
翌日の直行便もいっぱいだったため、シカゴ経由となりました(もちろん前日のうちに了承しています)。
ゲートインの際に謎のランプが点灯し、ボーディングブリッジ途中のついたてがある場所に行くよう指示されました。なにやらランダムの検査に引っかかった模様。特に問題はなかったのですが、なんかテープをべたべたされました。
ちなみに別便を案内されたときにゲス顔をしながらあわよくばとグレードアップについて聞いてみましたが、無理とのこと。
ただ、隣がすべて空席だったので非常に快適でした。担当の方ありがとうございました。
ちなみにユナイテッドも現在は他社に追随して大陸間のフライトはビールも無料になっています。IPAグース、サミュエルアダムズなどのアメリカビールもありましたが、何も言わなかったらスーパードライでした。 -
着陸前最後の軽食で出た焼きそば。なかなかおいしかったです。ここでは味の濃い焼きそばに合うだろうとハイネケンをチョイス。
帰りも同じようなメニューだったのですが、日本発のほうが機内食はおいしかったです。帰りはビールも品切れでしたし。 -
シカゴ到着。とりあえずの一服。シカゴも結構喫煙に緩いよう。EWR(ニュージャージー)は吸える場所無かったです。
前回アメリカに来たときはJFKの入国審査でえらいまたされた記憶があったのですが、そもそも空いていた上にAPCのおかげですんなり...とはいかず。
事前にAPCについて調べていると「ランダムでレシートにバツが付いていると入国審査官とお話し」って、ええ、バツが付いてました。ゲートインのチェックインといい、いろいろ引っかかりますね。
観光?一人旅はよくするの?帰りのチケットは持ってる?とか簡単な質問で助かりました。シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港
-
空港内のChili's tooで朝食。
キャッシュをまだ持ってなかったので、入り口のおばちゃんに「きゃなあいぺいばいくれじっとーかーず?」。通じねえ...「credit cards」の発音難しいです。幸い後ろにいたお兄さんが伝えてくれました。というか、いちいち聞かなくても使えますよね。フツー
ちなみにオーダー取りがなかなか来ず、おろおろしていると先ほど助けてくれたお兄さんと目が合いました。視線でヘルプを送ったのですが、幸いオーダーを取りに来てくれました。
タコス
11.69ドル
ジュースバー
3.39ドル
たけーなおい。ていうかレシート見たらジュースバーだったのね。特に書いてなかったのですが、アメリカだとまあ普通ですもんね。お代わりすればよかっと後悔。
乗り換えまであまり時間もなかったのでそそくさとゲートに向かいます。
この後待ち受けるここでもまた悲劇が... -
また飛行機が遅れてました。
ユナイテッドは北米キャリアで満足度が最も低いという記事をどこかで見ましたが、初ユナイテッドでこんだけいろいろあるとそう思えてしまいます。
ORDは無料のうぃーふぃーが30分/回しか使えません(その後時間が経つと回復する模様)。めちゃくちゃヒマです。
LGA行きなど他の便を探すも予約がいっぱいで待つしかありません。
それにしても外人のこみゅ力って半端ないですね。べらべらしゃべってたのに突然会話が終わって、え、お前ら知り合いじゃなかったの?出会って5秒で会話みたいな。
もう一服しようと喫煙所の場所を案内係に聞いたところ、外に出てしまい再度検査する羽目に。シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港
-
EWR行の機内。めっちゃ画面が小さい。セーフティービデオが流れて以降は電源も入りませんでしたが、2時間くらいなので無問題。
ユナイテッドのセーフティービデオの声のかわいいブロンドの人好き。
https://www.youtube.com/watch?v=tZvjRQS5CMM -
エアトレイン〜NJTransitと乗り継ぎ、ようやくマンハッタンへ。
エアトレインの車内がめっちゃ狭かったです。NJTransitはチケットを座席の上のに挟むシステムですが、明らかに席数と合ってないので仕方なく手に持って検札時渡しました。
ホテルペンシルベニアはいつ見てもでけーなと。立地はいいけど、あの内装写真をみると泊まる気はしませんね。
何はともあれまずは通信手段。
BestBuyでT-Mobileのsim starter kitを買うため彷徨います。コジキ調べでは旅行者向けにはT-Mobileが一番安いみたいです。
わざわざBestBuyで買ったのはLTE5G/30ドルのプランはT-Mobileのお店では契約できず、自分でアクチベーションしなくてはいけないためです。
BestBuyの無料うぃーふぃーでアクチベーションしましたが、普通にSIMぶっさせばできますよね...
ちなみにLINEで随時嫁に写真を送ったりしたのですが、最終的な通信量をみたら1Gも行っていませんでしたので、もっと安いプランでよかったですね。マディソン スクエア ガーデン 劇場・ホール・ショー
-
ようやく通信手段も確保したのでぶらぶら街歩き。
-
エアビーホストの近くで食事です。
なにやら英語よりスペイン語が多く聞こえる地域です。
ええ、アッパーイーストサイドと書いてあったのですが、どう見てもイーストハーレムです。本当にありがとうございました。
125stよりは下だし、問題ないっしょ(震え声)
Taco Mix(yelpにはありました)
SOPE
6ドル
ここはおいしくて滞在中テイクアウトしたりもしました。ただ、英語よりスペイン語の方が通じる模様。
ちなみにイーストハーレムですが、個人的には夜中のマンハッタン中心部なんかよりは全然安全に感じました。葉っぱ売りや物乞いはいましたが、生命や財布に忍び寄る危機はありませんでした。まあ頻繁にNYPDは見ましたが。
あとはバスが非常に便利でした。本数は少ないですが真夜中まで走っており、地下鉄がだるいときは時間かかってもバスで移動してました。T-Mobileが地下鉄で入らないといううんこ電波ってのもありますが。 -
翌日は早速観光です。
前回ここに来たときは閉館1時間前?か何かで無料で入れたので、有名どころだけをさーっと見ただけでした。
今回はちゃんとお金を払うのでしゃぶりつくしてやる!と気合を入れて朝から来てみました。アメリカ自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
が、その前にシェイクシャックで朝昼飯です。
時間を見てもらうとわかる通り一番乗りでした。この後すぐ混み始めたので、早めに来てよかったです。ここのシェイクシャックはよく混んでいますのでご注意を。
例のアレを持ってしばし待ちます。名前を告げるのですが、UDAって誰やねん...名前の発音すらうまくできないという。シェイク シャック (アッパーウエストサイド店) ファーストフード
-
ええ、くそデブですが何か?
数年前に食べたとき程のおいしさはなかったですね。
もう次はいいかな〜と思いますが、プレミア系?ハンバーガーとしてはお安いと思いますので、店舗も増えましたし空いてたらまた行こうかなってレベルでしょうか。シェイク シャック (アッパーウエストサイド店) ファーストフード
-
右奥の列が現金のチケットカウンターです。
隅にあるクレカのキオスクは並んでいませんので、カードで決済する方が楽ですね。アメリカ自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アメリカ自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アメリカ自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アメリカ自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
でけええええええ
2015年?にアルゼンチンで発見されたそう。前回来たときにはなかったです。
他にもいろいろ新しく増えており、何回来ても楽しめますね。アメリカ自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
疲れたので近くのセブンで一旦休憩。
ジュースだけ買うつもりでしたが、ホットドックとセットで2ドルというキャンペーンをしてたので買ってみました。
Big Gulp+Big Bite
2ドル
体には悪そうでしたが、ピクルスじゃばーっとかけてジャンキーでおいしかった。 -
戻って来たのです、が、なんかもうどうでもよくなってしまったw
一日かけてみるものは十分ありますが、さすがに疲れますね。
アルゼンチンから来たでかいやつのせいで入口のこの子もややポジションが悪くなったような。アメリカ自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ベタにタイムズスクウェアへ。
ネイキッドカウボーイには会えませんでしたが、ネイキッドな国旗ペイントの女性はいました。
リーマン、バークレイズと続いていた電光掲示板がマリオットスクウェアになっていました。金融業界に身を置くものとしては一抹の寂しさを感じますね。
そして、ここは初めてニューヨークに来た時にこんなにもトイレが無いとは知らず、盛大に糞漏らしした場所です。びくびくしながら地下鉄に乗り、ホテルで泣く泣くジーパンを洗いました。
今回の旅の目的はニューヨークのトイレ探しでもあります。タイムズスクエア 散歩・街歩き
-
時間もあるのでぶらぶら街歩き。ブライアントパークからエンパイアステートビル。
今日は赤色でした。野外卓球台が楽しそうでしたが、一人旅なのでプレイはできず。
ところでニューヨークの喫煙ルールって不思議ですよね。
室内喫煙は絶対に許さないのに、外ではどこでもおっけー歩きたばこもおっけーっていう。
わかりやすくて助かりますがね。
ちなみに外で吸っているとタバココジキがよく出現します(正確には譲ってくれ)。
1本50セント〜1ドルが相場のようです。赤マルが1箱13.5ドル?くらいしていたので、免税で買って、現地で捌けばお土産代くらいは稼げるかもしれません(アウト)。ブライアント パーク 広場・公園
-
グラセンまで歩いて来ました。
この雰囲気いいですよね。ある人にとっては出発点であって、またある人にとっては到達点となる。
いまだにパタパタ式の時刻表も好きです。グランド セントラル ターミナル 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23